06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.05.28 (Sun)

ひこぞー家の花だより

いやはや、お久しぶり更新です。
なかなか、ゆっくり時間をとって更新できません。

ちょっと旬を過ぎましたが、我が家の庭の花だよりです。

シャクヤクです。
DSC08896_convert_20170528142104.jpg
コーラルチャーム

オオデマリです。
DSC08900_convert_20170528142424.jpg
ジェミニ

どの植木も全体を映すと花が小さく映るのでアップにしていますが、どれも沢山花をつけてくれました。

シャクナゲです。
DSC08903_convert_20170528142454.jpg

本命のバラ。
DSC08932_convert_20170528142547.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール

DSC08939_convert_20170528142652.jpg
シエラザード

DSC08942_convert_20170528142922.jpg
ラ・ドルチェヴィータ

DSC08943_convert_20170528143047.jpg
ビアンブニュ

DSC08953_convert_20170528143115.jpg
ザ・ピルグリム

今年は遅くまで寒かったのか、バラの開花も遅れました。
でも、今年も無事に咲いてくれて一安心です。
ただ、株が大きくなり鉢植えは根詰まりしている可能性が・・・・・・
要注意です。


ワンズはみな元気です。
ようやくモコをバリカンしました。(^^

来週はワンズの写真を載せれたらいいなぁ・・・・


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

14:54  |  ガーデニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

怒涛の5月6月

初夏の陽気になってきたひこぞー地方です。
てか、もう十分、夏を感じております。(^^;

この暑さに加えて、何と、わたくしの5月6月は怒涛のようなスケジュールでございます。

ゴールデンウィークは結局、飛び石で3日間休めましたが、それ以外は仕事。
5月の毎週土日は全て行事が入り、6月も土日は4週のうち2週に行事が入っております。
昨日(土曜日)は仕事だったし。月~金は普通に仕事。土曜も場合によっては仕事。

今日(日曜)は午前中行事があって、午後からその補足のようにPCで書面作成。
来週の土日も行事に始まり行事に終わる。

DSC08908_convert_20170514140446.jpg
お写真、ブレブレ~でちゅね~。

はい。手足が震えてきましたよ。(笑)
自分一人のまったりした時間が無いのがしんどいです。

でも、これも6月までのこと!
やっと役から解放されて、あとは自分都合でスケジュールが立てられるので、こんなにしんどくはないはずです。
この1年、長かった・・・・。(^^;
無事に総会が終ってほしいと願うばかりです。

ワンズはというと、高齢ながらも元気にしております。
写真が撮れていないので残念です。

ひこぞーはもうすぐ17歳ですが、17歳の割には元気な方だと思います。
後ろ足はかなり弱ってきましたが、まだアーチャマと張り合う元気があるので、大丈夫です。

アーチャマも前庭障害を患いながらも、自力で動いているので大丈夫でしょう。

モコも心臓病のお薬が欠かせません&オムツ生活ですが、食欲モリモリです。(笑)
もちろん、元気に動き回っています。

この夏は油断して熱中症にならないようにきをつけなければいけません。
何せ寝てる時間が長いので、調子がいいのか悪いのか、ちゃんと様子を見ないと判断つかなくなってきました。(^^;

短い春が終り、もう熱中症の季節です。嫌ですね~。
皆様もお気を付けくださいね。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

14:32  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.01 (Mon)

おじいちゃん犬ひこぞーのつぶやき

皆様、いかがお過ごしですか?

今日はひこぞーのつぶやきです。


DSC08869_convert_20170501210127.jpg
階段か・・・・

DSC08870_convert_20170501210356.jpg
老体にはきつい・・・


<解説>
実はリビングが増築部分にあるので、母屋との境にこんな階段ができてしまいました。
わずか2段の階段ですが、後ろ足が弱くなってきたひこぞーには、面倒なものでしかないようです。

ワンコトイレはリビングの外にあるのでトイレの度に行ったり来たり。
(ワンコトイレは人間のトイレと共用です。広いトイレなのでシートトレーを置いています)

老体には全然優しくない構造の家です。
なので、こんなつぶやきが出てしまいました。(^^;


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

21:29  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

いきなりの夏日!?

満開の桜も散り、暖かくなってきたのは嬉しいですが、穏やかというよりは、いきなりの暑さに戸惑うひこぞーママです。
いきなりの夏日ではないかと・・・・・
ほんわかした暖かさを期待していたのに・・・・・(^^;

室内の温度計で室外温度を測ってみました。(南側)
↑ヒマなんかい!というツッコミが聞えてきそうです。

地面(日向)は38℃でした。
アスファルトは相当暑いはず。
湿度は38%。

今度は地面から50センチほど離して日陰の温度を測ってみました。
気温26℃越え。
DSC08849_convert_20170416140102.jpg

湿度は54%。
DSC08850_convert_20170416140122.jpg

計る場所(ちょっとした違い)で全然違いますね。
これじゃ、鉢植えのなんかも置く場所で生育が変わっても全然不思議ではありません。
南側だけでこれだから、北と南では温度も湿度もかなり違ってきますね。


庭では、気付いたらこんなにが咲いていました。

椿です。
DSC08832_convert_20170416134640.jpg
ブラックレース

DSC08833_convert_20170416134738.jpg
正義(まさよし)

DSC08834_convert_20170416134705.jpg
田主丸

アザレアです。
DSC08837_convert_20170416134809.jpg

ツツジも咲いてました。
DSC08838_convert_20170416134835.jpg
DSC08839_convert_20170416134854.jpg

バラの蕾も出てきました。
DSC08840_convert_20170416135004.jpg
DSC08842_convert_20170416134942.jpg

ラナンキュラスです。毎年彫り上げて秋に植え付けると可愛く咲いてくれます。
DSC08846_convert_20170416135025.jpg



ワンコブログなので、一応ワンコの写真を・・・・

アーチャマをバリカンする前の写真です。
DSC08793_convert_20170416131002.jpg

この頃はまだ寒かったんですよね・・・・

DSC08794_convert_20170416131457.jpg

じじ様の足が写ってしまった・・・・

もうすぐゴ-ルデンウィークです。
何とかお休みできるように、これから2週間、必死こいて頑張ります(笑)
お返事がいつも以上に遅くなる可能性大です。(^^;

気温差が大きいので、皆様もお身体ご自愛くださいませ。


今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

14:22  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.08 (Sat)

家バリカンのターゲット

ようやく桜が満開を迎えそうなひこぞー地方です。
今年は東京の開花が早かったですね~。
東京が満開の頃、ひこぞー地方はまだ蕾の木が多かったです。
でも、ここ数日の暖かさで一気に咲き出しました。
でも、いち早く咲いた木は今日の雨で少し散ったようです。


さて、少しずつ暖かくなってきたので、恒例の家バリカンしました。

ターゲットはアーチャマです。

アーチャマは以前はバリカンが始まると諦めておとなしくしていてくれたのに、前庭障害になってから
じっとしていることが嫌のようで、とにかく暴れて、妹と2人がかりでしましたが、それにも関わらず、
なかなか作業が進みませんでした。(><)
おやつを目の前にぶらさげて気をそらす作戦で何とかしのぎましたが、満足できる結果ではありません。(^^;

ちょっと格好悪いですが、服をめくって・・・・

DSC08796_convert_20170408221219.jpg

こんな感じです。

DSC08800_convert_20170408221517.jpg

アーチャマの牛柄模様がはっきり見えます♪

それにしても、これからもあんなに嫌がられたら、今後の家バリカンが思いやられます。(T T)

DSC08806_convert_20170408222417.jpg
ママしゃん、そんなことより、モコもおやちゅ欲しいでちゅ。

次のターゲットはモコです。
でも、いつになることやら。。。。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:32  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>