07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.01.28 (Tue)

今年も山焼へ

久しぶりな感じの更新です。
皆様お元気でしょうか?


最近はすごく寒くなったり、春のように暖かくなったり、気温の差も大きくなりました。
春はまだまだ先なに、勘違いしてしまいそうです。


先日、若草山の山焼きに行ってきました。
いつものように花火を鑑賞したあと、山焼きが始まりました。

DSC05278_convert_20140128223206.jpg

DSC05285_convert_20140128223245.jpg

DSC05286_convert_20140128223351.jpg

DSC05288_convert_20140128223412.jpg

ここ数日雨が降っていなかったのと、乾燥していたこともあったのか、ものすごい勢いで火が広がり、山はあっという間に黒焦げになってしまいました。

2月になれば、お水取りが始まります。
春を告げる行事です。

少しずつ暖かくなってくると思いますが、油断は禁物です。
皆様も風邪やインフルエンザやノロウィルスなどにお気を付けくださいませ。

気をつけるものが多すぎますが・・・(- -)

DSC05309_convert_20140128224141.jpg
モコたちは元気でちゅ。只今おやちゅ待ちでちゅ。


今日もご訪問ありがとうございました♪




web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:44  |  奈良  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.07 (Sun)

嵐の前に

週末の嵐は各地に被害をもたらしましたね~。
ひこぞー地方は大したことはなかったようですが、テレビではしょっちゅう、速報で警報の音が鳴っていました。
今日の風雨で桜も散ってしまいました。


でも、その前日に近所の霊園にチラッとお見に行ってきました。

大阪府四条畷市の飯盛霊園の桜です。

DSC04240_convert_20130405231212.jpg
DSC04247_convert_20130405231251.jpg
DSC04248_convert_20130405231316.jpg
DSC04249_convert_20130405231402.jpg
DSC04252_convert_20130405231422.jpg
DSC04253_convert_20130405231448.jpg
DSC04255_convert_20130405231511.jpg
DSC04259_convert_20130405231530.jpg

今年の桜もこれで見納めです。

今年は鑑賞期間が短かったですね。

名残惜しい分はまた来年まで楽しみにとっておきましょう。(^m^)


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : 

01:07  |  奈良  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

冬の花火

皆様、お元気ですか~?

大寒を過ぎ、寒さも底を尽きたようですが、まだまだ油断はできませんね~。
なぜなら、これから春に向かうにつれ、雨が降りやすくなりますね。
すると、まだ残っている寒気と前線がぶつかって雪が降りやすくなる可能性が出てきますね~。
なので、2月、3月はドカ雪が降りやすい条件になってくるのですねぇ。
これも、偏西風のうねり具合によるのですが、今年はどうなんでしょうか?


さて、インフルエンザをようやく撃退し(?)、ワンズに白い目で見られながら、病み上がりの身体で若草山の山焼きに行って来ました~(笑)
ものすごい防寒スタイルで行きました。恥ずかしいくらい。(笑)


DSC03769_convert_20130127232402.jpg
懲りもせんと、アホちゃうか? ん~、絶対アホや。


いつものようにブレブレ写真ですが、ちょこっと冬の花火をお楽しみください♪

DSC03717_convert_20130127231814.jpg
DSC03727_convert_20130127232015.jpg
DSC03743_convert_20130127231908.jpg
DSC03755_convert_20130127231938.jpg


山焼きは春を迎える行事の第1歩。
2月になって、二月堂のお水取りが始まると、いよいよ春を迎えます。
その頃には梅も咲き始めるかな~♪


もう少しの辛抱です。
春よ~♪遠き春よ~♪早く来てくれ~!




今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:29  |  奈良  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

燈花会に行ってきました

今日(木曜日)も容赦なく陽が照りつけたひこぞー地方です。
夕立もなさそうなので、燈花会に行ってきました♪

東向き商店街。今日は人通りがいつになく少なかったです。

DSC03092_convert_20120809231820.jpg
↑妹が写ってます。独身アラフォー、若作りしてます。(笑)

DSC03093_convert_20120809231904.jpg

東向き商店街を抜けて興福寺南円堂に向かいます。

DSC03095_convert_20120809231933.jpg
夜の南円堂。

DSC03097_convert_20120809232000.jpg
興福寺五重塔。この期間、ライトアップされています。

DSC03098_convert_20120809232033.jpg

興福寺を抜け、春日大社の一の鳥居に出ます。

DSC03100_convert_20120809232058.jpg
春日大社の参道は長いです。

こちら、一度は入ってみたい、「江戸三」。

DSC03102_convert_20120809232121.jpg

庵のようになっている個室のお食事処です。

DSC03103_convert_20120809232142.jpg

どの建物も歴史を感じる風情です。

DSC03107_convert_20120809232240.jpg

山道のような道を抜けると、浮見堂に出ます。

DSC03106_convert_20120809233337.jpg

浮見堂の池では、手漕ぎボートを貸し出してくれます。(有料)
でも、周りは真っ暗です。怖い・・・。
なのに、列を成してカップルや家族が並んで順番を待っています。


道中、道が暗いので、このような提灯を持って歩きます。
もう、ろうそくの火が消えかけてますが・・・(^^;←もっと早く撮っとかんかい!
ちなみに、この提灯は春日大社の万灯篭に行った時に買ったので、可愛い絵が入ってます♪

DSC03124_convert_20120809232351.jpg

もう一つ、普通の提灯を妹が持っていましたが、中のろうそくが倒れてあっという間に燃えちゃいました。(^o^;;はははは・・・



参考までに、以前、万燈篭に行った時の写真です。
このような燈篭がそれはたくさん並んで点灯されていました。

IMG_1342_convert_20120810000502.jpg
春日大社の万燈篭は8月14日限定です。



DSC03121_convert_20120809232745.jpg

春日野園地では、夜でも鹿さんがうろついていました。↑鹿さんのお尻。
出店が出てるし、人が多いので、何か貰おうという魂胆です。(^m^)

DSC03119_convert_20120809232322.jpg

若草山でもライトアップ♪
今年はオリンピック年なので、五輪のマークでした。

DSC03133_convert_20120809232417.jpg


今年も少し内容が寂しかった燈花会。
存続できるのだろうか・・・。

↓以前は手塚治虫の「火の鳥」を題材にして描かれたり、結構見栄えしてたのですが・・・

IMG_1357_convert_20120810000409.jpg
ちょっと見難いですが、圧巻でした。


このところ、いろんな行事やイベントをしている奈良。
予算の都合もあるだろうけど、あれもこれもじゃなく、これっ!というものにお金をかけて欲しいものです。



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : 奈良観光

00:21  |  奈良  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

ならまちCOCOROでお買い物&若草山の山焼き!

今日は朝から雪が降っていたひこぞー地方です。寒かったー!(><)
マジで寒かったぜぃ!


そんな寒空の中、ならまち「COCORO」さんでお買い物&若草山の山焼きを見に行ってきました♪


ならまち「COCORO」さんはブロ友さんがハンドメイド雑貨(ドッググッズ)を委託販売されているお店です。
たくさんの作家さんが販売委託をしている、オープンしたてのお店なんです。

早速、お店めがけてならまちを闊歩。
お店を見つけて店内に入ると、看板犬のCOCOROちゃんがお出迎えしてくれました♪


お店の名前は看板犬のCOCOROちゃんの名前なんですね~♪
COCOROちゃんはブラウンのMシュナウザー!!
※2/1記事訂正
一緒に行った妹情報では白いワンちゃんがCOCOROちゃんでシュナちゃんはあずきちゃんだそうです。m(__)m訂正してお詫びいたします。

白シュナちゃんも珍しいのですが、最近チラホラと見かけるようになりました。
でも、ブラウンは初めてです~♪

で、テンションあげあげでお店の品をあれこれと見せていただきました(^^
お陰で写真撮るのすっかり忘れていましたわ。(ーー;アセアセ


皆さん、手作りなのにすごい!プロですわ!プロ!!
とっても個性的でセンスも抜群ですね~♪


私が購入したのはこちら。

DSC01934_convert_20120128232511.jpg
エリカラとネックウォーマーとシュナのピック♪


ネックウォーマーは本当は人とワンコ用がお揃いになったものだったそうですが、ワンコ用のが売れてしまって、人用のが残っていました。
可愛いので購入!でもこれは、ひこぞーに使ってもらおうと思います。(笑)ひこぞーに丁度良さそうやもん♪


DSC01937_convert_20120128232552.jpg

また行きたいな~♪ならまち♪
結構いろんなお店が出来てました。知らなかった~(><)



そして、そのまま奈良公園を突き抜けて若草山の山焼きと花火を見に行きました。
奈良に住んで20数年、山焼きを間近で見るのは初めてです。(^^;

DSC01917_convert_20120128232845.jpg
大かがり火。ここからお松明を持った人が何人も若草山に登って火をつけます。


その前に、今日の見所、花火です!若草山の頂上から花火を上げるんです~♪

DSC01919_convert_20120128232920.jpg

花火を打ち上げ場所の真下から見るなんて初めてです!
めっちゃ感動です。上から花火が迫ってくるー!
すっごい音でした!!
身体にドーーーンと響きましたー!(@@)



がんばって写真を撮ってみましたが、なんじゃこりゃー!

DSC01921_convert_20120128232944.jpg
ブレブレ~、ミミズがほうとる~(T T)

DSC01923_convert_20120128233008.jpg
これもダメ~(><)

急遽、動画で撮影していたら、すぐに「メモリカードに空きがありません」って言われちった・・・(涙)
なので、完全3Dの迫力ある花火の様子をお伝えるすることができましぇん!


それにしても、人間の目ってすごいですね!
あらゆるものを立体的に広角に見ることができるのですから!
その目で見るのが一番確かですわ!


そして、花火が終わると、若草山に火がつけられました。

DSC01926_convert_20120128233028.jpg

パチパチパキパキと音を立てながら山が燃えていきます。

DSC01927_convert_20120128233054.jpg

そして、火はあっという間に広がりました。
この周辺にいると焚き火に当たってるみたいで暖かかったのよ~(笑)

帰り道に撮った若草山の写真です。

DSC01929_convert_20120128233123.jpg

何も知らない人が見たら、ただの山火事にしか見えないほど、写真がヘタクソです。(凹)



いやぁ、夏の「燈花会」同様、人出がすごかったです!それにかなり歩きました!(笑)
明日は筋肉痛やな。


皆様も奈良に立ち寄られることがありましたら、是非、ならまちを散策してみてください♪



今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

00:19  |  奈良  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

夏の見納め花火♪

日曜日まで涼しかったひこぞー地方ですが、今日からまた少し暑くなりました。
残暑ですね~。
熱帯夜だけは勘弁して欲しいです。



先週のことですが、19日に平城京で行われたお祭りに行ってきました。
(ワンズはじじばば様とお留守番)


ライトアップされた大極殿。
DSC01247_convert_20110822221154.jpg

闇夜に浮かぶ、電飾の平安行列。
DSC01257_convert_20110822221249.jpg


最大の目的は、わずか15分だけの花火を見ること。(笑)
たったの15分でしたが、楽しんできました♪

こんな花火も上がっていました~。


奈良の名物・鹿です。(ちょっとボヤけてますが・・・)
M4H01290+(3)_convert_20110821235548.jpg

これはカエル。
M4H01290+(4)_convert_20110821235616.jpg

これはよく分かりませんが、妹曰く、ねずみだそうです。
M4H01290+(5)_convert_20110821235641.jpg

これはお花。
M4H01290+(6)_convert_20110821235711.jpg

これは蚊取り線香。(笑)
M4H01290+(7)_convert_20110821235733.jpg

他にもウサギや蝶など、いろいろな形の花火が上がっていました。
最近の技術ってすごいですね~。


隣で見ていたチビっ子がやたらと泣き叫んでいると思ったら、泣いている訳ではなく、「たまやー!」って叫び続けていました(笑)


今年の花火はこれで見納めです。
満足満足。(^^


残暑はまだ続きそうですが、夏も終わりですね。
セミの声も少なくなりました。

これからは秋の夜長・・・。
制作意欲が湧く!?と思いきや、熱帯夜で眠れなかった分を取り戻すべく、すぐに眠くなってしまいます。(^^;

体力落ちたかなぁ~。(汗)

DSC01230_convert_20110822220621.jpg






今日もご訪問ありがとうございました♪








web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー 奈良観光

22:10  |  奈良  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

今年も燈花会に行きました♪

すっかり、おサボリしてしまったひこぞーママです。(汗)

暑いし、ネタないし、写真も撮れてないときたもんだ。


おっと!忘れるところでした。
第1回ダレンワグランプリの結果発表です~♪ひゅーどんどんぱふぱふ~。


第1回ダレワングランプリのチャンピオンは・・・・

アーチャマです!

アーチャマには飼い主から、おめでとうのチューをプレゼントしたいと思います~(笑)

皆様、ご協力ありがとうございました~♪


さて、ワンコネタがないので、恒例の夏の行事、「燈花会(とうかえ)」に行った写真をご覧下さいませ~♪
飽きずに今年も行きました。(笑)


興福寺の五重塔です。

DSC01185_convert_20110815222106.jpg

お月様とのコラボを撮りたかったのですが、全然ダメでした。(汗)

DSC01187_convert_20110815222125.jpg

やっぱり夜景は難しい~!!

↓こちらは、「和」の字を描いたものです。

DSC01189_convert_20110815222155.jpg

そして、東日本大震災を受けて、「命」「絆」という字を描いていました。

DSC01194_convert_20110815222218.jpg

ちなみに、「命」「絆」の下に描かれたのは、多分、鹿の絵だと思うんですけど・・・よくわかりませんでいした。(^^;

↓こちらは、大きな竹筒に透かし彫りをして中にろうそくを入れています。

DSC01197_convert_20110815222240.jpg

漏れてくる灯りが何とも柔らかくて風情がありました♪

DSC01199_convert_20110815222305.jpg


でも、少し寂しかった今年の燈花会。
年々規模が小さくなっているような・・・。
それでも2時間たっぷり歩きますけどね。( ̄▽ ̄;)ハハハ
来年もあるのかなぁ・・・。



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー インギー 奈良観光

22:46  |  奈良  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

今年もやります!ひこぞー地方の桜だより♪

今日(日曜日)のひこぞー地方はとってもいい天気でした!
そこで、選挙の投票帰りにちょっと時間ができたので、ご近所の桜を見に行ってきました♪
そして土曜日は恒例のお花の講習会に行ったので、帰り道に撮影した奈良公園の桜と合わせてご覧下さいませ~。
講習会の内容はまた後日~♪



まずは奈良公園の桜から♪
午前中は雨でしたが、私がお出かけする午後からは晴れてきました。やっぱり私って晴れ女?(笑)
それでも、ちょっとうす曇りなので、暗い感じに写ってます(^^;
DSC00131_convert_20110410150735.jpg DSC00132_convert_20110410150433.jpg
DSC00125_convert_20110410150705.jpg

撮影は相変わらずヘタッピですが、雰囲気は楽しめるかも?(笑)
DSC00134_convert_20110410153546.jpg DSC00128_convert_20110410154452.jpg

奈良公園の桜はそろそろ散り始めています。



そしてこちらはご近所の桜♪
DSC00144_convert_20110410151222.jpg DSC00145_convert_20110410153217.jpg
DSC00146_convert_20110410153249.jpg

やっぱり晴天の下で撮る写真は下手ながらもいい感じですね~。

DSC00147_convert_20110410154955.jpg DSC00149_convert_20110410155032.jpg

あちらこちらでよく咲いています~。


こちらは、秋篠川の源流。
川沿いにず~~~っと桜が植わっています。
DSC00165_convert_20110410155621_20110410155947.jpg


鯉が泳いでます。でも水面下だから変な物体に見える・・・。
DSC00161_convert_20110410160107.jpg


こちらでは亀が甲羅干ししてます。
亀がやたら多くて、遠くからだとダンゴ虫のようにしか見えません。(--;)
DSC00156_convert_20110410155434_20110410160538.jpg


鴨さんは夫婦かな?ずっと一緒に行動していました。
DSC00162_convert_20110410160725.jpg


こちらは桜のトンネル~♪
DSC00169_convert_20110410160956.jpg
歩道を歩く親子がほのぼのした感じに見えました♪
真ん中の電線と右下に見える倉庫がなければもっとよかったのに



やっぱ、桜はいいですね~♪



ワンズは・・・
DSC00083_convert_20110410161655.jpg
春は寝るに限るのら。

DSC00074_convert_20110410161631.jpg
ボクもそう思う~。


★おまけ★
モコを下から撮ってみました。
DSC00078_convert_20110410161724.jpg
ママしゃん、何してるでちゅか?


モコってば、見れば見るほどお顔がボサボサですね・・・(--)どうしよう・・・




今日もご訪問ありがとうございました♪





web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

18:54  |  奈良  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

残暑お見舞い申し上げます

まずは、残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ蒸し暑いひこぞー地方。なのに、行事が毎日あって、汗だくです。(- -;)
お盆は夜の行事が多くて、昨日は更新をさぼってしまいました。

お盆恒例の夜行事といえば、ひこぞーパパさん実家でお食事と、甥っ子と花火。
snap_hikowan_20108621927.jpg
伯父と甥です。

そして、昨日は燈花会に行ってきました。
IMG_1882_convert_20100814211525.jpg IMG_1895_convert_20100814211611.jpg
IMG_1893_convert_20100814212643.jpg IMG_1902_convert_20100814212706.jpg
IMG_1894_convert_20100814212810.jpg IMG_1903_convert_20100814212738.jpg
人の熱気で暑かったです!!ここでも汗だくでした。


今日は3ワン一緒にお風呂に入れました。
またまた暑かったー!ここでも汗だく。さらに、腰も痛い・・・。(_ _;)

私は誰でしょう?パート2
IMG_1930_convert_20100814215002.jpg
アーチャマです。

私は誰でしょう?パート3
IMG_1933_convert_20100814215036.jpg
ひこぞーとアーチャマです。

モコはお疲れのようで・・・・
IMG_1926_convert_20100814214922.jpg
お風呂いれられたでちゅ・・・

さっぱりしたでしょ~。(^m^)ぷぷ。


お盆休みも明日まで。
早いですねぇ。
みなさん、残りのお休みをお楽しみくださいませ。



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ

22:09  |  奈良  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

全国光とあかり祭に行きました♪

今日のひこぞー地方は曇りがちでした。その分、厚さも和らぎ、過ごしやすかったです。

今日は奈良県で行われている「全国光とあかり祭」に行ってきました。
(↑クリックすると奈良県公式ホームページのあかり祭のチラシを表示します。)

毎年、「燈花会」に浴衣を着て行きますが、今回のあかり祭りは初めて行きました。

午後7時15分に点灯が始まり、気に入ったものを携帯で撮影してみました。
(他にもいろいろ作品がありました。)

源氏物語の宇治十帖絵巻の灯りです。
NEC_0012_convert_20100731230252.jpgNEC_0013_convert_20100731230316.jpg

美濃の和紙アートの灯りです。
NEC_0014_convert_20100731230339.jpgNEC_0017_convert_20100731230408.jpg
NEC_0019_convert_20100731230445.jpgふくろうやひつじがかわいいです。

NEC_0024_convert_20100731230629.jpgNEC_0026_convert_20100731230708.jpg
上↑と下↓の写真は、どちらかが長野灯明まつりでどちらかが大津まちなか食とあかり祭りです。
ごっちゃになってしまいました。ごめんなさい!
NEC_0020_convert_20100731230516.jpgNEC_0021_convert_20100731230601.jpg

「山陰KAMIあかり(鳥取)」というイベントがあるそうです。
これはとても迫力がありました。
NEC_0028_convert_20100731230739.jpgNEC_0029_convert_20100731230801.jpgNEC_0030_convert_20100731230830.jpgまるで「ねぷた祭り」のようです。

左は横浜キャンドルカフェというそうです。右は神戸ルミナリエからです。
NEC_0035_convert_20100731230922.jpgNEC_0038_convert_20100731230950.jpg

コンパクトなイベントですが、お散歩がてら歩くのには丁度いいと思います。

今週からは「燈花会」も始まります。今、奈良はライトアッププロムナードなど、夜歩くのが楽しめるイベントを多々行っています。
機会があれば、お越しになってください。(注:決して観光課の回し者ではありません)(^ロ^;)



今日のワンコ♪
遊んでいたら、突然固まったアーチャマです。
IMG_1417_convert_20100731231431.jpg
IMG_1418_convert_20100731231501.jpg
何なの~!それ~!!新しい遊び方なのか~!?
目が・・・・・ようわからんわ。( ̄~ ̄)ξ


web拍手

タグ : 奈良観光 イングリッシュコッカー Eコッカー

00:23  |  奈良  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>