02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.11.12 (Sat)

風邪ひきました2

まいど~。ボクひこぞーやで。今日はママさんの代打やねん。
ママさんが風邪ひいてんけど、まだ治らへんねんて。
先週からひいてて、市販のお薬飲んでたけど、どんどん悪化したらしいで。

DSC08539_convert_20161112155311.jpg

ほんで、近くのお医者さんに診てもらって、お薬飲んでるねんけど、お薬切れるとしんどいねんて。
時々ボクの傍に来てブーブー言うてるねん。
鼻つまってるから何言うてるか全然わからんけどな~。
ボクにうつさんといて欲しいわ。キッパリ

DSC08566_convert_20161112153620.jpg

ちなみに、インフルエンザの検査されたけど、違うかったって。

みなさんも気を付けてな~。
それと、体力つけんとあかんで~。
ママさんみたいにフラフラになるで~。

今日もご訪問ありがとうさんでした~♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

16:08  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.05 (Sat)

風邪ひきました

皆様お元気ですか?
私は突然?風邪をひいてしまいました。(^o^;;;

先日、お風呂から上がった時、なんだか喉がおかしいなと思ったら、寝るまでの数時間の間にどんどん痛くなってきて、
こりゃいかん!と思うも、時すでに遅し。
寝る頃にはそりゃもう唾をのむのも苦労するくらい痛くなりました。

今は喉痛は治まりましたが鼻水が出てます。


ダラダラするひこぞーです。
DSC08541_convert_20161105103352.jpg
ずぴぃ~


それにしても、自分でも自覚が無いまま風邪をひくなんて、これまでになかったです。
なんとなく喉がおかしいな・・・を1日~2日感じてから風邪だったわ・・・
というのがいつものパターンでしたが、今回は前触れもなく風邪ひきました。(^^;


DSC08560_convert_20161105103220.jpg
ここから出してけろっ


ちなみに熱は全然出ていません。
疲れが出たのかも。
とにかくあれこれ忙しかったので。
ホッとした隙をつかれたかも(笑)


DSC08562_convert_20161105103105.jpg
アーチャマは檻の中でもガン飛ばしてくるねん。怖いねん。


明日はまた集会があるのに、鼻水ズルズルで出席するなんて、嫌だわ~。
でも、出席しなきゃいけないし、今晩は早めに寝よう。


DSC08565_convert_20161105103143.jpg
ママしゃん、おやちゅ!おやちゅくだしゃい!


3ワンはみな元気にしております。
アーチャマも元気になりました。
ただ、首の傾きはどうも治らないようです。
でも、お散歩の時、顔は正面を向いているので、首の傾きもまだマシです。

3ワンとも食欲旺盛。ワンコラ言ってるので、ストレス満載&風邪っぴきの飼い主は救われています。(笑)

めっきりさむくなりました。
寒暖差が大きいので皆様も体調にはお気を付けください。

今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

11:00  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

回復してきたアーチャマ

すっかり秋ですね~   と、言いたいところですが、暑いんだか、寒いんだか、快適なんだかよくわからない気候のひこぞー地方です。

さて、ご心配いただいておりましたアーチャマですが、日々、良くなってきております。
お蔭様で自力で歩くこともできるようになりました。
まだ時々ふらつくこともありますし、首は少し傾いたままですが、元気です♪

今回は久しぶりに動画を撮ってみました。

動くアーチャマです。

[広告] VPS


前庭障害を発症した頃のことを思うと、かなり回復しました。
あとは日にち薬と言いますか、徐々に回復するのを気長に待つばかりです。
首の傾きは後遺症として残るかもしれませんが、それでもお散歩もできるし、自分で食べることもできるし、目も見えています。

つまづいたり、ぶつかったりして怪我をしないように気を付ける必要はありますが、何とかなりそうです。(笑)
ご心配おかけしました。
アーチャマはとりあえず、大丈夫です!(^o^)/


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:07  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.16 (Sun)

アーチャマが大変

皆様、お元気ですか~?
またしても更新が遅れておりますが、今回はアーチャマに異変がありました。
なので記事がちょっと長いです。


先週の木曜日、アーチャマの様子がおかしくなりました。
アーチャマは2階で昼寝をしていたのですが、じじ様(私の父)曰く、起きた途端、立てなくなったそうです。
じじ様は1階で仕事をしていた私たち(私と妹)にアーチャマを抱っこしながら、「様子がおかしい」と伝えに来ました。

確かに、立てない。
立とうとするものの、頭が上がらず、すぐに頭から前のめりに倒れてしまう。
アーチャマの顔をよく見ると、眼球は左右に振れ、右目が明らかにおかしい。
右目はほぼ白目に近く、黒目が下の方にかすかに見えるくらい。
そして首も右に傾き、クルクルと回るような動きをする。

素人から見るとそれはとても怖い症状でした。
もしかしたら、脳に異常があるのかも!?

すぐに病院へ連れて行きました。


発症後翌日のアーチャマです。右目はほぼ見えず、左目ですべてを見ようとしています。
DSC08527_convert_20161016140313.jpg

病院では血液検査とレントゲン撮影をしてもらいましたが特に異常は見当たりませんでした。
先生曰く、おそらく老齢性前庭障害でしょうとのこと。
症状的には人間で言うメニエール病のようで、目がグルグルと回って気持ち悪くなるそうです。
もちろん、まっすぐ立つことも歩くこともできません。

大抵の子はめまいがするため、吐き気を感じるらしいのですが、1週間ほどで落ち着くそうです。
アーチャマも1週間ほど様子を見ましょうということでした。

アーチャマを心配(?)するモコです。
DSC08528_convert_20161016140336.jpg
アナねーたん、どうしたでちゅか?

アーチャマの場合、少ししんどそうでしたが吐くことはありませんでした。
でも、食べることもままならないので、吐き気止めと栄養剤の点滴をしてもらいました。
そしてなるべく安静にしてくださいとのことでした。

一番動きたがりのアーチャマが安静を余儀なくされるなんて・・・
ほんとに1週間で治るの??と何かにつけ疑念が湧くひこぞーママでした。(^^;;

DSC08529_convert_20161016140400.jpg

翌日は前日より少し、ほんの少し、症状が落ち着いてきました。
吐き気止めの薬ももらっていましたが、飲むこともなく、食欲が戻ってきました。
まだフラフラしていましたが、足取りも少しずつ戻ってきました。

無用な怪我をしないようベビーベッドの中で1日を過ごすアーチャマでしたが、ウンPの為に外に出すと
嬉しそうに尻尾を振って歩きだします。(もちろん、介助しながらです)

そして昨日(土曜日)、1週間後の診察でした。

顔(首)はまだ右に傾いたままです。
DSC08530_convert_20161016140422.jpg

先生に「ちょっと歩かせてみてください」と言われ、アーチャマをフリーにしてみましたが、まだ回復途中なのか、フラフラと倒れそうになりました。

「まだかな~。ちょっと(症状が)きついのかもしれないですね。耳の炎症からくることもあるので、抗生剤を飲んでみてください。」
ということでした。
そして、帰ってすぐ抗生剤を飲ませ、しばらく安静にさせていたら、夕方にはさらに症状が緩和したのか、今までちょっとしか見えていなかった右の黒目が戻ってきました。(@ @)

DSC08531_convert_20161016140442.jpg

先生にも「慌てないで大丈夫ですよ。ゆっくりいきましょう」と言われました。
こういう時、先生の一言って有難いですよね。慌てなくても大丈夫って言われたら少し安心しました。

少しづつだけど、治ってきてるので、最初の頃の不安はありません。
最初に「首の傾きは後遺症で少し残るかもしれない」と言われたので、それは覚悟しています。
でも、右の黒目が戻って来てくれたので嬉しいです。
足取りも日々安定してきているので、それも嬉しいです。
何よりも、外に出て嬉しそうにしている姿を見れるのが一番嬉しいです。

まだ少し、アーチャマの療養生活は続きますが、食欲もあり、回復しているので、ご安心ください。

こんな感じの更新ペースが続きますが、また経過報告をしたいと思います。


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

15:27  |   |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

更新ネタがございません!

怒涛のような月末が終り、ひと段落できるかと思いきや、その他いろいろな雑用に追われてどうも落ち着かない日々を送るひこぞーママです。
(前置き長すぎ~)(^^;;;

忙しいこともあって、ワンズの写真も撮れていません。
でも3ワンとも元気です♪

とりあえず過去写真で誤魔化します(笑)


9月初旬のモコです。
DSC08506_convert_20161002125128.jpg


2年前のひこぞーです。
DSC06269_convert_20161002133526.jpg


3年前のアーチャマとモコです。
IMG_5004_convert_20161002130418.jpg

またまた台風がやってきます。
ほんと今年は上陸が多いですねぇ。
いつまでもジメジメした感じだし。
爽やかな秋は来ないのかなぁ・・・・



今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

14:03  |   |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.18 (Sun)

最近のワンコ

お久しぶりでございます。
皆様お元気でしょうか?

またまた台風がやってきました。
今は秋雨前線が雨を活発に降らせております。

雨が多くて日照りではないですが、蒸し暑い日が続いています。
秋とは思えません。

最近のワンコです。

モコです。

DSC08510_convert_20160918154545.jpg

やはり暑いのです。
モコのオッピロゲ~がその証拠です。


アーチャマです。

DSC08512_convert_20160918154632.jpg


ひこぞーです。

DSC08514_convert_20160918154654.jpg

何故かひこぞーはベッドの上です。
ひこぞーが床で寝そべる時はよほど暑いときです。

これでも一応エアコンつけてるんですけどねぇ。
モコには効果がないのか?(笑)

台風のみならず、前線の大雨も要警戒です。
気を付けて連休をお過ごしください。



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

15:56  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.04 (Sun)

高齢化問題3

皆様、いかがお過ごしでしょうか

涼しかったり暑かったり、夏の終わり特有の読めないお天気です。
そして台風が毎週のようにやってきます。

前回の台風は大変な被害をもたらしましたが、今回はどうなるのか。。。
ひこぞー地方への直撃はなさそうですが、大雨には警戒が必要です。
皆様もお気を付けください。


さて、この数カ月、我が家の高齢犬たちはまったりと過ごしていましたが、それぞれ変化がありました。


うちのぷりちーな高齢犬モコです。(笑)

DSC08452_convert_20160904153333.jpg

うちの3ワンは一見元気そうですが、それぞれ持病があります。
モコは心臓の弁の動きが悪く、毎日心臓のお薬を飲んでいます。
幸い、重症ではないので運動制限などはありません。
とはいっても、長時間歩くとしんどそうなので、軽いお散歩にとどめています。

そして、一番元気だと思われていたアーチャマですが、腎臓が悪いことが発覚しました。

DSC08464_convert_20160904153400.jpg

最近、頻尿でおもらしをすることが増えたのは、そのせいかもしれません。
7月に健康診断を受けた際、「一週間後に結果を聞きに来てください」と言われていましたが、仕事が忙しく、2週間ほど経ってしまいました。
すると、動物病院から電話があり、「アーチャマはお元気ですか?」と聞かれました。

当然、「?!」となります。
「どこか悪かったんですか?」と聞くと、「血液検査の結果が悪かったので、詳しいことを病院でお話ししたいんです。」と言われ、アーチャマを連れて病院へすっ飛んでいきました。
先生曰く、「腎臓の数値が悪いです。」「この数値はかなり腎臓機能が落ちていると思われます。」

高齢なので、何があるかわからないとは思っていましたが、やっぱり不安になりました。
再度血液検査をしてもらいましたが、その時の数値は以前より良くなっていました。

特に何をしたわけでもないのですが、数値が安定していないようです。
良くなったり悪くなったりの状態なので、とりあえず、食餌療法をすることになりました。

アーチャマは今、ヒルズの腎臓サポートのフードを食べています。
半年後に再度血液検査をします。経過観察ですね。
このまま良い状態を維持してもらいたいです。


そして、この方。我が家のじーさま、ひこぞーは先日、いきなり血尿を出しました。

DSC08466_convert_20160904153427.jpg

それはもうびっくりするくらいの血尿でした。
尿というより、血が出ているという感じ。

「なんじゃこりゃー!?」でした。
またまた急いで病院へ走り、あらかじめスポンジに含ませた尿を持参し、検査してもらいました。

待っている間、「ひこぞーは癌の手術もしたし、もしかしたら、転移しているのかも・・・・もし転移していても、今の体力じゃ手術は無理だな・・・・抗がん剤治療にしてもらか・・・・」
などなど色々考えました。(^^:
(この間にも2回、血尿を出しました)

尿はあまりに出血が多く、詳細な結果は期待できないということで、膀胱と腎臓をエコー検査してもらいました。
炎症を起こしているものの、はっきりとした腫瘍などは見られないという事でした。

とりあえず所見としては膀胱炎ということで、抗生剤をもらい、一週間後に再検査となりました。
薬を飲んで次の日には出血は止まっていました。
とりあえず一安心です。
でも再検査が待っているので、どうかこのまま膀胱炎で終わってほしいと思っています。

それにしても、膀胱炎でもいろんな症状の出方があるのだと今更知ることになりました。
先代犬も膀胱炎になりましたが、軽い前兆があったのでうろたえることはありませんでしたが、ひこぞーはそれまで全く何の兆候も見受けられなかったので、いきなりの血尿に驚きました。


3ワンとも年が近いので、次々に問題が押し寄せてきます。
でも、例え病気でもゆったりとした老後を過ごしてもらいたいので、ひとつずつ問題を片づけていくしかありません。
どうすることがなるべくワンズに負担を掛けずに済むのか、その都度考えさせられます。

ワンコの介護。
飼い主の責任はキチンと果たしつつ、残りの時間をワンズと一緒に楽しんで過ごせたらいいなと思っています。



今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

17:20  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.16 (Tue)

暑くても食べる

皆さん、お元気ですか?
ひこぞー家は猛暑の中、何とか元気に過ごしております。

お盆休みも終わりですね。
毎日オリンピックと高校野球でテレビは大忙しです。

モコです。

DSC08474_convert_20160816120946.jpg
ママしゃん、ウマウマのおかわりはないでちゅか?


もちろん、ないです


DSC08475_convert_20160816121717.jpg
それならもう寝るでちゅ。ちゅまんないでちゅ。


暑いとワンコも食欲が落ちると思っていましたが、うちのワンズに限っては今の所それはなさそうです。
この年でも食欲旺盛なのは有難いと思っておきましょう。(笑)

まだまだ暑い日が続くそうです。
熱中症にも台風にもお気を付けくださいませ。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

12:45  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.09 (Tue)

ワンコあるある

ひたすら猛暑のひこぞー地方です。
日本全国同じか。(^^;

夕立さえなく、草木もヘトヘトな感じです。

ワンコの写真も変わり映えありません。

いつもと同じワンコ写真ですが、今回はワンコあるある。


硬い所より柔らかい所が好き。
DSC08461_convert_20160809215410.jpg

でも、暑いからはみ出る。(笑)
DSC08464_convert_20160809215508.jpg

身体のどこかを柔らかい部分に残して、あとは冷たい板の間に。

きっとどこのお宅でも見られる光景でしょう。
実は私も同じようなことしてます(笑)
(布団から足をはみ出して冷たい部分に当てたりしてます)

今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:12  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.31 (Sun)

続・暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

それにしても暑いですね。
ひこぞー地方は毎日高温注意報が出ています。

やる気を削ぐ暑さです。

ワンズも動く気なしです。



アーチャマはゲージの中でお休み中。

DSC08458_convert_20160731141822.jpg




ひこぞーはテーブルの下で大人しくゴロリンコ。
と、ここで何かにお気づきですね?(笑)
近くに寄ってみましょう。

DSC08457_convert_20160731141757.jpg




なんと、オムツ姿のモコがオッピロゲ~でございます。

DSC08456_convert_20160731141426.jpg




はじらいも何もあったもんじゃありません。
もう少し寄ってみましょう。

DSC08453_convert_20160731141458.jpg




いやはや、何と言う寝相でしょうか・・・(^^;

DSC08450_convert_20160731141525.jpg





実はモコが一番寝相が悪いのです。

DSC08452_convert_20160731141641.jpg





おまけに白目まで剥いて寝ているし・・・・

DSC08451_convert_20160731141948.jpg


こんなに暑くては、クーラー点けててもこの状態。
皆様のお家でもこんな状態でしょうか?

人もワンコも熱中症に気を付けましょう~。



今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

15:12  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>