09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.02.28 (Sun)

ガーデニング日和

今日も朝の雨が嘘のように晴れて暖かいです。
ということで、今日はガーデニング日和。
私のガーデニングのモットーは「いかにお金をかけないか」です。
そのぶん、デキはよくないこともありますが、食べられたらイイんです。^ ^;

yasai4白菜です!
ちゃんと下葉を縛っていればこんなみたいにならなかったのに

もうお鍋の季節も終わりとういうことで、自家栽培の菊菜を全部抜きました。
yasai1菊菜。これが最後の収穫。
数日ほったらかしてボーボーになったほうれん草も収穫しました。
yasai2初めての割りに立派(自己満足)
これもお鍋に入れます。結構おいしいです。調理のポイントは煮すぎないこと。
最後にお鍋に投入して、フタをしたら、数分蒸すような感じです。菊菜も同じですが、こちらは軸が太いと火の通りが悪いので、ほうれん草よりは少し時間をかけて煮ます。

テレビでやっていましたが、確かに、お野菜の水分を利用したほうがおいしいです。
今まではタップリの水を入れて野菜を入れていたので、いつも鍋から出汁が溢れそうになって苦労してたんです。
最初に入れる水は少なめで十分なんですね。味もよい意味で濃くなるし、目からウロコです。

で、鉢をいろいろ見てまわっていたら、いつの間にか咲いていたクリスマスローズ。
気づかなかった、、、、
無理もありません。葉の下に隠れるように咲いていました。
IMG_2051_convert_20100228141536.jpg無理やり指で起こして撮影。^ ^;;
去年はもっと伸びていたように思うんだけど、、、、、。お世話の手抜きしすぎたかな。

そして、今日は新たに二十日大根のタネを蒔きました。お漬物にするとおいしいですよね。

うちでは野菜の土にボロ(馬糞)を混ぜています。旦那様が通う乗馬クラブで少しいただいてきます。(タダですm^ ^m)
クラブのご近所の農家さんもよくいただきに来られるそうです。ということは、やっぱり肥料に良いんですね。
牛糞や鶏糞みたいに匂いがキツくないので重宝しています。
おかげで今までより収穫量が増えました。ありがたや。

収穫した野菜はワンコたちも食べます。(なんでだろう、、。消化不良なのか?)
web拍手

タグ : ガーデニング

14:58  |  ガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |