05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.03.11 (Sat)

クリスマスローズ♪

三寒四温、まだまだ寒いひこぞー地方です。
晴れたり曇ったり、小雨が降ったり、変わりやすいお天気です。

さて、うちの庭のクリスマスローズですが、五~七分咲きくらいになってきました。
毎年変わり映えしませんが、ご覧くださいませ~♪

DSC08742_convert_20170311132643.jpg

みんな下を向いて咲くので、棒でちょいと持ち上げるとこんな風です。

DSC08744_convert_20170311132755.jpg
DSC08746_convert_20170311132824.jpg
DSC08747_convert_20170311132902.jpg
DSC08752_convert_20170311133239.jpg
DSC08754_convert_20170311133344.jpg
DSC08755_convert_20170311133406.jpg
DSC08756_convert_20170311133501.jpg
DSC08757_convert_20170311133640.jpg
DSC08715_convert_20170311132944.jpg
DSC08766_convert_20170311134131.jpg
DSC08768_convert_20170311134241.jpg
DSC08770_convert_20170311134318.jpg

落ち葉だらけで茶色い背景のお写真ばかりでした。(^^;;
地植えのクリスマスローズもまだ蕾が伸びていないものもあります。
全部が咲けば結構華やかになるのですけど、まだそこまでいってません。


こちらは鉢植えのクリスマスローズです。

DSC08763_convert_20170311134010.jpg
DSC08765_convert_20170311134109.jpg

上の写真の白い八重はニゲルの品種です。
下の写真の白の八重とは別の品種になります。

DSC08761_convert_20170311133947.jpg
DSC08759_convert_20170311133748.jpg
DSC08760_convert_20170311133855.jpg
DSC08764_convert_20170311134043.jpg
DSC08773_convert_20170311134343.jpg
DSC08731_convert_20170311133558.jpg
DSC08730_convert_20170311133534.jpg


こちらは種から育ったクリスマスローズです。
こんなの植えたっけ???な容姿のクリスマスローズが咲いてくれるとこれまた驚きで楽しいですね♪
種はどんな容姿のが咲くか分からないのがクリスマスローズです。
DSC08733_convert_20170311135827.jpg
DSC08734_convert_20170311135724.jpg
DSC08739_convert_20170311135809.jpg
DSC08700_convert_20170311133046.jpg

ひたすら寒くて庭に出てももなくて・・・・な季節とはそろそろサヨナラです。
次は椿が咲いてくれると思います。
その後は庭が緑に覆われ、バラの季節です。
これからが楽しみですが、遅霜に注意しなくてはいけないので、気がかりは無くなりません。

もワンコもお世話が大事ですね。(^o^)b


今日もご訪問ありがとうございました♪
web拍手

タグ : ガーデニング

15:09  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいわ!

見事に咲きましたねぇ。
クリスマスローズって、派手ではないけれど玄人受けのするお花って言うのかな。
落ち着いた美しさですね。
どんなお花が咲くか分からないですか。
これからは、椿で薔薇?
いやあ、嬉しい季節の到来ですね。
万見仙千代 |  2017.03.12(Sun) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> 見事に咲きましたねぇ。

ありがとうございます♪

> クリスマスローズって、派手ではないけれど玄人受けのするお花って言うのかな。
> 落ち着いた美しさですね。

確かに。クリスマスローズが日本に入って来てから魅せられた育種家は多いでしょうね。
派手ではないけど寒い何もない時期に咲いてくれるので嬉しいお花です。

> どんなお花が咲くか分からないですか。

種はそうなんですよ。
写真付きで売っているものはほぼ、その通りの容姿で咲くんですが、種は分かりません。

> これからは、椿で薔薇?
> いやあ、嬉しい季節の到来ですね。

はい~♪
この時期を楽しみに1年待っております~(笑)
ひこぞーママ |  2017.03.13(Mon) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。相変わらずの素晴らしいお花の管理に感動です!!
クリスマスローズは近所のお庭にも良く咲いていますが、こんなに
可愛いお花だったなんて!!
ジミーなイメージが一変しました。クリスマスローズファンになりました。
素敵なお花を見せて頂き有難うございました。
さくら3233 |  2017.03.23(Thu) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

Re: さくら3233さんへお返事です♪

さくら3233さん、こんにちわ。
コメントありがとうございます!

> お久しぶりです。相変わらずの素晴らしいお花の管理に感動です!!

ありがとうございます~♪

> クリスマスローズは近所のお庭にも良く咲いていますが、こんなに
> 可愛いお花だったなんて!!

そうなんです。クリスマスローズって、下向いて咲くので気付きにくいんですよね。
でも、よく見ると色んな種類があって、可憐なんですよ~♪

> ジミーなイメージが一変しました。クリスマスローズファンになりました。
> 素敵なお花を見せて頂き有難うございました。

こちらこそ、ありがとうございます♪
日本の夏の蒸れさえしのげたらとても育てやすいお花です。(^^
ひこぞーママ |  2017.03.25(Sat) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |