03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.10.16 (Sun)

アーチャマが大変

皆様、お元気ですか~?
またしても更新が遅れておりますが、今回はアーチャマに異変がありました。
なので記事がちょっと長いです。


先週の木曜日、アーチャマの様子がおかしくなりました。
アーチャマは2階で昼寝をしていたのですが、じじ様(私の父)曰く、起きた途端、立てなくなったそうです。
じじ様は1階で仕事をしていた私たち(私と妹)にアーチャマを抱っこしながら、「様子がおかしい」と伝えに来ました。

確かに、立てない。
立とうとするものの、頭が上がらず、すぐに頭から前のめりに倒れてしまう。
アーチャマの顔をよく見ると、眼球は左右に振れ、右目が明らかにおかしい。
右目はほぼ白目に近く、黒目が下の方にかすかに見えるくらい。
そして首も右に傾き、クルクルと回るような動きをする。

素人から見るとそれはとても怖い症状でした。
もしかしたら、脳に異常があるのかも!?

すぐに病院へ連れて行きました。


発症後翌日のアーチャマです。右目はほぼ見えず、左目ですべてを見ようとしています。
DSC08527_convert_20161016140313.jpg

病院では血液検査とレントゲン撮影をしてもらいましたが特に異常は見当たりませんでした。
先生曰く、おそらく老齢性前庭障害でしょうとのこと。
症状的には人間で言うメニエール病のようで、目がグルグルと回って気持ち悪くなるそうです。
もちろん、まっすぐ立つことも歩くこともできません。

大抵の子はめまいがするため、吐き気を感じるらしいのですが、1週間ほどで落ち着くそうです。
アーチャマも1週間ほど様子を見ましょうということでした。

アーチャマを心配(?)するモコです。
DSC08528_convert_20161016140336.jpg
アナねーたん、どうしたでちゅか?

アーチャマの場合、少ししんどそうでしたが吐くことはありませんでした。
でも、食べることもままならないので、吐き気止めと栄養剤の点滴をしてもらいました。
そしてなるべく安静にしてくださいとのことでした。

一番動きたがりのアーチャマが安静を余儀なくされるなんて・・・
ほんとに1週間で治るの??と何かにつけ疑念が湧くひこぞーママでした。(^^;;

DSC08529_convert_20161016140400.jpg

翌日は前日より少し、ほんの少し、症状が落ち着いてきました。
吐き気止めの薬ももらっていましたが、飲むこともなく、食欲が戻ってきました。
まだフラフラしていましたが、足取りも少しずつ戻ってきました。

無用な怪我をしないようベビーベッドの中で1日を過ごすアーチャマでしたが、ウンPの為に外に出すと
嬉しそうに尻尾を振って歩きだします。(もちろん、介助しながらです)

そして昨日(土曜日)、1週間後の診察でした。

顔(首)はまだ右に傾いたままです。
DSC08530_convert_20161016140422.jpg

先生に「ちょっと歩かせてみてください」と言われ、アーチャマをフリーにしてみましたが、まだ回復途中なのか、フラフラと倒れそうになりました。

「まだかな~。ちょっと(症状が)きついのかもしれないですね。耳の炎症からくることもあるので、抗生剤を飲んでみてください。」
ということでした。
そして、帰ってすぐ抗生剤を飲ませ、しばらく安静にさせていたら、夕方にはさらに症状が緩和したのか、今までちょっとしか見えていなかった右の黒目が戻ってきました。(@ @)

DSC08531_convert_20161016140442.jpg

先生にも「慌てないで大丈夫ですよ。ゆっくりいきましょう」と言われました。
こういう時、先生の一言って有難いですよね。慌てなくても大丈夫って言われたら少し安心しました。

少しづつだけど、治ってきてるので、最初の頃の不安はありません。
最初に「首の傾きは後遺症で少し残るかもしれない」と言われたので、それは覚悟しています。
でも、右の黒目が戻って来てくれたので嬉しいです。
足取りも日々安定してきているので、それも嬉しいです。
何よりも、外に出て嬉しそうにしている姿を見れるのが一番嬉しいです。

まだ少し、アーチャマの療養生活は続きますが、食欲もあり、回復しているので、ご安心ください。

こんな感じの更新ペースが続きますが、また経過報告をしたいと思います。


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

15:27  |   |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えっ?なに??
アーチャマどうしたの???
ビックリしてしまいました。
ママさん、大変でしたね。
一番大変だったのは、アーチャマだけど。
少しずつ良くなってきているとのこと、少し安心しました。
先生の仰る通り、ゆっくりいきましょうね。

経過、ぜひ教えて下さいね。
万見仙千代 |  2016.10.16(Sun) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
アーチャマ、大変だったんですねv-12
少しずつ回復しているとの事、ホッとしました。
年齢とともに色んな事が起こりますよね。
でも、ママさんがきちんと対処されているので
ワンコ達も安心だと思います。

まだまだご心配な事と思いますが
先生のおっしゃるように、ゆっくり...ですね。
黒豆健太ママ |  2016.10.18(Tue) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> えっ?なに??
> アーチャマどうしたの???
> ビックリしてしまいました。

私もびっくりしてしまいました~。(@ @)
いきなり歩けない状態で変な目になっちゃってたもんで、
もう「覚悟」しなきゃいけないのか・・・って思いました。(^^;

> ママさん、大変でしたね。
> 一番大変だったのは、アーチャマだけど。

ありがとうございます。
アーチャマも何が起きたか全然わかってなかったと思います。
何だか目が回るーーーっ気分悪ーーって思ってたかも。
何より歩けないのがショックだっただろうと・・・。

> 少しずつ良くなってきているとのこと、少し安心しました。
> 先生の仰る通り、ゆっくりいきましょうね。

はい。焦りは禁物ですね。(^^

> 経過、ぜひ教えて下さいね。

今日もまた回復して自分一人でも歩けるようになりました!
でも調子こいてまたポテンとこけてしまうんですけどね。(笑)
外でウンPするときは、怪我しないように常に横について歩くので腰が痛いです。
でも、全然苦になりません(^o^)
徐々にですが回復してくれて有難いです♪
ひこぞーママ |  2016.10.18(Tue) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

Re: 黒豆健太ママさんへお返事です♪

黒豆健太ママさん、こんばんわ。

> こんにちは。
> アーチャマ、大変だったんですねv-12

そうなんです。
いきなりでビックリしました。

> 少しずつ回復しているとの事、ホッとしました。

ありがとうございます♪
私もホっとしています(^^

> 年齢とともに色んな事が起こりますよね。

そうなんですよ~。
ほんと、特に3わんもいるから次から次へと・・・(^^;

> でも、ママさんがきちんと対処されているので
> ワンコ達も安心だと思います。

ありがとうございます。
悔いが残らないように世話しなきゃ・・・とは常に思っているので
正しいかどうかは別として何とか対処しています。(^^

> まだまだご心配な事と思いますが
> 先生のおっしゃるように、ゆっくり...ですね。

はい。ゆっくりアーチャマの回復を待ちたいと思います♪
今日も昨日よりは良くなっていると思います。
一人でも歩けるようになりました。
明日もそうであることを願うばかりです。
ひこぞーママ |  2016.10.18(Tue) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

アーチャマ大変でしたね
でも症状落ち着いて少しは元気になっている様で安心しました
実家のわんこ2年半寝たきりの秋田犬がいました
私が行くと不思議と むくっ と立ち上がりびっくりしたりしてました
わんこも家族 具合悪い子いると心配で落ち着きませんよね
モコちゃんも心配してますね
早く元気になります様に! 元気玉送りながら祈ってます
  NON姉姉  |  2016.10.19(Wed) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.19(Wed) 10:25 |   |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.20(Thu) 00:25 |   |  【コメント編集】

ビックリしました。
突然そういう症状がやってくるのですね。
アーチャマも何がなんだかわからなかったと思うけど、よく頑張ってる、凄くしんどいだろうに。今日は随分よくなってるといいな。
モコたん達もひこぞーママさん達も日々心配が減りますように。
またアーチャマの元気な姿が見たいです。
ゆっくりでもいいからちゃんとよくなるよう願ってます。
くるみこちゃん |  2016.10.20(Thu) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

Re: Non姉姉さんへお返事です♪

NON姉姉さん、こんばんわ。

> アーチャマ大変でしたね
> でも症状落ち着いて少しは元気になっている様で安心しました

ありがとうございます。
お蔭様で日々少しづつ良くなってきています。

> 実家のわんこ2年半寝たきりの秋田犬がいました
> 私が行くと不思議と むくっ と立ち上がりびっくりしたりしてました

寝たきりなのに起き上がるなんて、よほどNON姉さんが好きで嬉しかったのでしょうね♪

> わんこも家族 具合悪い子いると心配で落ち着きませんよね
> モコちゃんも心配してますね
> 早く元気になります様に! 元気玉送りながら祈ってます

ありがとうございます!
いつものアーチャマに戻れるように本犬ががんばっています(^o^)
元気玉いただきました~♪(^o^)/
ひこぞーママ |  2016.10.23(Sun) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

Re: くるみこさんへお返事です♪

くるみこさん、こんばんわ。

> ビックリしました。
> 突然そういう症状がやってくるのですね。

そうなんです!びっくりですよ~。

> アーチャマも何がなんだかわからなかったと思うけど、よく頑張ってる、凄くしんどいだろうに。今日は随分よくなってるといいな。

ありがとうございます♪
日々、少しずつですが、回復しています。

> モコたん達もひこぞーママさん達も日々心配が減りますように。
> またアーチャマの元気な姿が見たいです。
> ゆっくりでもいいからちゃんとよくなるよう願ってます。

ありがとうございます。
お蔭様で、歩くこともできるようになりました。
まだよろめきますが、それでも足取りはしっかりしてきました。
ゆっくり頑張りたいと思います。(^^
ひこぞーママ |  2016.10.23(Sun) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |