04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.09.04 (Sun)

高齢化問題3

皆様、いかがお過ごしでしょうか

涼しかったり暑かったり、夏の終わり特有の読めないお天気です。
そして台風が毎週のようにやってきます。

前回の台風は大変な被害をもたらしましたが、今回はどうなるのか。。。
ひこぞー地方への直撃はなさそうですが、大雨には警戒が必要です。
皆様もお気を付けください。


さて、この数カ月、我が家の高齢犬たちはまったりと過ごしていましたが、それぞれ変化がありました。


うちのぷりちーな高齢犬モコです。(笑)

DSC08452_convert_20160904153333.jpg

うちの3ワンは一見元気そうですが、それぞれ持病があります。
モコは心臓の弁の動きが悪く、毎日心臓のお薬を飲んでいます。
幸い、重症ではないので運動制限などはありません。
とはいっても、長時間歩くとしんどそうなので、軽いお散歩にとどめています。

そして、一番元気だと思われていたアーチャマですが、腎臓が悪いことが発覚しました。

DSC08464_convert_20160904153400.jpg

最近、頻尿でおもらしをすることが増えたのは、そのせいかもしれません。
7月に健康診断を受けた際、「一週間後に結果を聞きに来てください」と言われていましたが、仕事が忙しく、2週間ほど経ってしまいました。
すると、動物病院から電話があり、「アーチャマはお元気ですか?」と聞かれました。

当然、「?!」となります。
「どこか悪かったんですか?」と聞くと、「血液検査の結果が悪かったので、詳しいことを病院でお話ししたいんです。」と言われ、アーチャマを連れて病院へすっ飛んでいきました。
先生曰く、「腎臓の数値が悪いです。」「この数値はかなり腎臓機能が落ちていると思われます。」

高齢なので、何があるかわからないとは思っていましたが、やっぱり不安になりました。
再度血液検査をしてもらいましたが、その時の数値は以前より良くなっていました。

特に何をしたわけでもないのですが、数値が安定していないようです。
良くなったり悪くなったりの状態なので、とりあえず、食餌療法をすることになりました。

アーチャマは今、ヒルズの腎臓サポートのフードを食べています。
半年後に再度血液検査をします。経過観察ですね。
このまま良い状態を維持してもらいたいです。


そして、この方。我が家のじーさま、ひこぞーは先日、いきなり血尿を出しました。

DSC08466_convert_20160904153427.jpg

それはもうびっくりするくらいの血尿でした。
尿というより、血が出ているという感じ。

「なんじゃこりゃー!?」でした。
またまた急いで病院へ走り、あらかじめスポンジに含ませた尿を持参し、検査してもらいました。

待っている間、「ひこぞーは癌の手術もしたし、もしかしたら、転移しているのかも・・・・もし転移していても、今の体力じゃ手術は無理だな・・・・抗がん剤治療にしてもらか・・・・」
などなど色々考えました。(^^:
(この間にも2回、血尿を出しました)

尿はあまりに出血が多く、詳細な結果は期待できないということで、膀胱と腎臓をエコー検査してもらいました。
炎症を起こしているものの、はっきりとした腫瘍などは見られないという事でした。

とりあえず所見としては膀胱炎ということで、抗生剤をもらい、一週間後に再検査となりました。
薬を飲んで次の日には出血は止まっていました。
とりあえず一安心です。
でも再検査が待っているので、どうかこのまま膀胱炎で終わってほしいと思っています。

それにしても、膀胱炎でもいろんな症状の出方があるのだと今更知ることになりました。
先代犬も膀胱炎になりましたが、軽い前兆があったのでうろたえることはありませんでしたが、ひこぞーはそれまで全く何の兆候も見受けられなかったので、いきなりの血尿に驚きました。


3ワンとも年が近いので、次々に問題が押し寄せてきます。
でも、例え病気でもゆったりとした老後を過ごしてもらいたいので、ひとつずつ問題を片づけていくしかありません。
どうすることがなるべくワンズに負担を掛けずに済むのか、その都度考えさせられます。

ワンコの介護。
飼い主の責任はキチンと果たしつつ、残りの時間をワンズと一緒に楽しんで過ごせたらいいなと思っています。



今日もご訪問ありがとうございました♪


スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

17:20  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ママさん、大変でしたね!
我が子が3人もいると、それぞれに悪いところが見つかるものなんですね。
高齢化は待った無し。
ついこの前まであんなに元気だったのに・・・

我が子はいつまでも若くて元気!っていうのは、幻想なんですね。
我が家も同じだから、その3倍のママさんは気の休まる時も無いんじゃないかと心配です。
その都度、対応していくしかないですね。
万見仙千代 |  2016.09.04(Sun) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しています。
色々と心配事が多くて、ママさんも大変な事と思います。

ワンコの高齢化、我が家もひしひしと感じています。
どうすることがなるべくワンズに負担を掛けずに済むのか


物凄~くわかります。
考えたくありませんが、いつかは来る日...
その日まで少しでも長く、
そして穏やかに過ごしてほしいですよね。
黒豆健太ママ |  2016.09.05(Mon) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> ママさん、大変でしたね!
> 我が子が3人もいると、それぞれに悪いところが見つかるものなんですね。

そうなんですよね~。
大病ではないからいいようなものの、あちこち悪くなってるようです。

> 高齢化は待った無し。
> ついこの前まであんなに元気だったのに・・・

寂しいですよね。
この子がいなくなる。。。。なんて考えだすと、もうウルウルどころか、涙が洪水のように出てきます。

> 我が子はいつまでも若くて元気!っていうのは、幻想なんですね。

そう。老化。これが現実なんですよね。

> 我が家も同じだから、その3倍のママさんは気の休まる時も無いんじゃないかと心配です。
> その都度、対応していくしかないですね。

ご心配いただきありがとうございます!
最近は、急いで逝かなくてもいいねんで~!ってワンコに言ってます。(^^;;
その都度、対応して、ゆっくりゆっくりやっていきたいと思います。(^^
ひこぞーママ |  2016.09.05(Mon) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

Re: 黒豆健太ママさんへお返事です♪

健太ママさん、こんばんわ。

> ご無沙汰しています。

こちらこそご無沙汰しております~。

> 色々と心配事が多くて、ママさんも大変な事と思います。
> ワンコの高齢化、我が家もひしひしと感じています。

同じですね。お互い心配事が尽きませんね(^^

> どうすることがなるべくワンズに負担を掛けずに済むのか
>

> ↑
> 物凄~くわかります。
> 考えたくありませんが、いつかは来る日...
> その日まで少しでも長く、
> そして穏やかに過ごしてほしいですよね。

本当そうですよね。少しでも長く。
いつか来るその日はもっとゆっくり来てほしいです。(^^
ひこぞーママ |  2016.09.05(Mon) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |