04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.07.03 (Sun)

逆くしゃみ

追記:タイトル含め逆しゃっくりになっていましたが逆くしゃみの間違いです。訂正致します。7/4

この週末は梅雨の中休みとなったひこぞー地方です。
皆様の地域もそうでしょうか?

梅雨が明けたのかと思うくらい暑かったです。
気の早いセミが鳴いていました。

今年の夏はこんな感じなのね・・・・というか、これ以上に暑いのね・・・(T T)
と、ゲンナリしたお休みでした。


これは梅雨まっただ中のワンコたちです。(6月中頃)

朝はまだこんな感じ。
DSC08343_convert_20160703223349.jpg

お日様も見えず、雨がざんざん降ってる状態ではまた少し寒い感じでした。

が、午後から雨が止んでお日様が出ると、同じ日でもこんな感じ。
DSC08347_convert_20160703223722.jpg

写真右下に見えるは、私の足です。(^^;

ここまで寄っても起きる気配のないモコです。

そろそろモコの毛が伸びてきました。
また家バリカンですな。

最近、モコの変な咳のような発作でも起こしたかのような呼吸が気になり、病院で相談したら、「逆くしゃみでは?」と言われました。
最初は嗚咽のような動作で始まり、そのうち、豚が鳴いてるような音を立てグエグエ言います。
言葉でうまく表現できないのですが、見るからに苦しそうです。

獣医さんには「その時の状態を動画で撮って見せてくれると判断できるんですが・・・・」と言われましたが、あの状態になった時、動画なんて撮ってる余裕はありません。(^^;
心配が先に立って、必死で背中をさすって発作を収めようとするばかりで・・・・
でも、「ネットに動画がたくさん出てますよ」と言われ、ネットで「逆くしゃみ」を検索すると、出るわ出るわ。

飼い主の皆さん、獣医さんに見せるためにしっかり動画撮影されてますね。
ダメダメ飼い主、またまた反省です。

短頭種に多く見られるようで、モコも犬種の割には鼻が短く、いつも鼻詰まり状態です。
普通は鼻から気道に抜ける空気が逆に流れて起きる症状だそうです。
(ん?くしゃみは鼻に抜けるんだったっけ?どっちだったかな・・・とにかく逆に流れるとなるということです)(^^;;;
死に至るような病気ではないのですが、症状が苦しそうなので、どうしても心配になります。

動画を見ると、モコと同じ症状がたくさん。

心臓のほうは病院でちゃんと検査してもらって、お薬も飲んでいるので、恐らく問題ないでしょうと言われていたので、モコの症状は「逆くしゃみ」だと思われます。

これでちょっと安心です。
でも、また起きたら今度は動画撮影にチャレンジしたいと思います。
もちろん、獣医さんに見せるためにです。(^o^)b

ようやく台風1号が発生したとか。
今年の夏はどんな夏になるのやら。

年々過酷な状況に追いやられているような気がするひこぞーママでした。



今日もご訪問ありがとうございました♪
スポンサーサイト
web拍手
23:11  |   |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは
逆くしゃみ、福もです。
あれは、見てるほうも驚きますよね。
福は、本当にたまにですが
その後は、しょんぼりしています。
苦しんでしょうね
動画・・・撮れないですね
それどころじゃないですものね
その気持ちわかります。
nao! |  2016.07.05(Tue) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してます!

ご無沙汰してます!!
最近暑くて うららさん バテバテですv-12
モコちゃんと同い年なので モコちゃんど~してるかな~と
気になって お邪魔しました♪

今年に入って うららさん
なんだかすごく 年を感じてしまう今日このごろでv-356

アーちゃまも ひこぞー君もモコちゃんも
元気でよかったー!!!!!!!!!!
poprun |  2016.07.06(Wed) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

逆くしゃみ
初めて聞きました。
動画、慌ててると撮るどころじゃないですよね。
でも動画をアップすると、同じ病を持つ子達の助けになるのは本当よね。
読んでいて、初めは癲癇の発作かと思いましたよ。
まりの癲癇の時には、動画を撮るどころじゃなかったわ。

北海道はあんなに寒かったのに、佐久に戻ってきたら暑い事!
3ワンズちゃんも、厳しい暑さを乗り切りましょうね。
万見仙千代 |  2016.07.06(Wed) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

Re: nao!さんへお返事です♪

nao!さん、こんにちわ。

> こんにちは
> 逆くしゃみ、福もです。

ありゃ、福ちゃんもなりますか。

> あれは、見てるほうも驚きますよね。

そうなんですよ!初めて見たときは本当にびっくりして
死んでしまうんじゃないかと思いました。

> 福は、本当にたまにですが
> その後は、しょんぼりしています。
> 苦しんでしょうね

そうなんでしょうねぇ。
モコも症状が出た後は、大人しいです。

> 動画・・・撮れないですね
> それどころじゃないですものね
> その気持ちわかります。

苦しんでいる姿を動画に撮るってなかなか思いつかないですよね。(^^;
凄く苦しそうだと、何とかしてあげようとするのが先で・・・・
でもワンコの症状を的確に診断してもらおうと思えば、
やっぱり動画を獣医さんに診てもらうのが一番なのでしょうね。
今度はがんばってみようと思います。(^^
ひこぞーママ |  2016.07.09(Sat) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: poprunさんへお返事です♪

poprunさん、こんにちわ。
お久しぶりで~す♪

> ご無沙汰してます!!
> 最近暑くて うららさん バテバテですv-12

わかります~。
梅雨の中休みでとっても暑かったのでうちのワンズもだらりんとしています(笑)

> モコちゃんと同い年なので モコちゃんど~してるかな~と
> 気になって お邪魔しました♪

ありがとうございます~♪(^o^)

> 今年に入って うららさん
> なんだかすごく 年を感じてしまう今日このごろでv-356

年齢を感じてしまうとちょっと寂しくなりますよね。
うちもひこぞーがおじいちゃんになってしまって、あぁ、歳だなぁ。。。って
ちょっと寂しく思う今日この頃です。

> アーちゃまも ひこぞー君もモコちゃんも
> 元気でよかったー!!!!!!!!!!

ありがとうございます!
うららちゃんも元気にこの夏を乗り切ってくださいね!
ひこぞーママ |  2016.07.09(Sat) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんにちわ。

> 逆くしゃみ
> 初めて聞きました。

私も病院で聞くまで知らなかったんです。

> 動画、慌ててると撮るどころじゃないですよね。

そうなんですよ~。
心配になってアタフタしてしまうだけで。。。(^^;

> でも動画をアップすると、同じ病を持つ子達の助けになるのは本当よね。

そう、動画を見てみると、同じ症状を持つ者同士、情報の交換もできるし
何も知らない飼い主にとっては、とても助かると思います。

> 読んでいて、初めは癲癇の発作かと思いましたよ。
> まりの癲癇の時には、動画を撮るどころじゃなかったわ。

そうでしょうね!わかります。

> 北海道はあんなに寒かったのに、佐久に戻ってきたら暑い事!
> 3ワンズちゃんも、厳しい暑さを乗り切りましょうね。

梅雨の中休みにしては、暑すぎるくらいでしたが、これからあれ以上の暑さが
待っているかと思うと考えるだけでゾッとしますが、頑張って乗り切りたいと思います♪(^^
ひこぞーママ |  2016.07.09(Sat) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |