08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.05.20 (Thu)

雨の日のガーデニング

いきなりですが、蒸し暑い!
朝から降った雨も昼には止んで、晴れ間も出ましたが、夕方からまたまたポチポチと雨が、、、。
蒸し暑いまま、また雨が降っています。明日は晴れ予報ですが、どんな晴れなんでしょう?(^ ^;)

今日はガーデニングに精を出しました。(と言っても、大したことはしてません 汗)

今日植えたのはトマトの苗です。左は桃太郎という品種。右は普通のミニトマト。
IMG_0427_convert_20100520174009.jpg  IMG_0428_convert_20100520174031.jpg

こちらの写真は先日植えたサニーレタスです。
前回と比べると大きくなりました。→こちら
もっと大きくなります。それまでガマンガマン(-_-;)
IMG_0429_convert_20100520174100.jpg  IMG_0430_convert_20100520174121.jpg

こちらは種から植えたマノアレタスです。芽が出てきました。
IMG_0433_convert_20100520174153.jpg しかし、撒き方がマズかったかな?
密集してしまって、間引くのが大変です。(^-^;)

ここからはおです。うちは、やたらとゼラニウムが多いです。
過去に何度もバラに挑戦しましたが、どうにもうまくいかず、断念しました。(^ ^;)
でもゼラニウムだけは丈夫でホッタラカシでも毎年を咲かせてくれます。
こうなったらゼラニウムの庭にしてやろうかしら?!

最近はの品種も増えていろいろなゼラニウムが楽しめます。
IMG_0437_convert_20100520174316.jpgこれが一般的なゼラニウム

IMG_0436_convert_20100520174256.jpgキャンディなんちゃら(^ ^;;;;

IMG_0443_convert_20100520174429.jpg同上。挿し木で増やしました。

白いゼラニウムだと思って買ったんですが、どうやら少しピンクっぽいです。
IMG_0442_convert_20100520174359.jpg品種不明。葉に模様あり。

実家からもらったゼラニウム。名前がわかりません。(- -;)
IMG_0441_convert_20100520174338.jpg
葉がギザギザです。只今増殖中。

左はペチュニアです。これも白だと思っていたら、中から赤い色が、、、、。(- -;)
ま、かわいいフリンジだからよしとします。(^ ^)
あとはビオラです。だいぶ、ま伸びしてきましたが、まだまだ咲き続けています。
IMG_0444_convert_20100520174455.jpg IMG_0446_convert_20100520174517.jpg
IMG_0449_convert_20100520174540.jpg

★おまけ★
え!ワンコが主役のブログでしょ?!なんでおまけなの?!(心の声)
IMG_0419_convert_20100520230754.jpg 蒸し暑いのになぜ布団の上?

IMG_0404_convert_20100520230724.jpg ふつうはこうだよねぇ

IMG_0386_convert_20100520230843.jpg 何かのせるのら!

web拍手

タグ :  ガーデニング イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ

23:21  |  ガーデニング  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

野菜がいっぱい!
収穫が楽しみですね(*´∇`*)

うちは野菜とか庭に植えたら、
もんちゃんに荒らされそう。。。
クッキー Pics |  2010.05.21(Fri) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

キレイなお花で癒された~って思ったら
最後はアーチャマさんで笑わせてもらいました♪
トッピングのせろ~i-278
ホント、そう言ってる様に見える(^^)
ゆっち |  2010.05.21(Fri) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

お野菜、順調に成長してますね。
収穫が楽しみ~♪
あら、バラだめでした?
まぁ、過去にうちも3本枯らしてしまいましたけどね^^;
バラは綺麗だけど、世話が大変なのがちょっとね...
ココ |  2010.05.21(Fri) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~♪

わ~ぁ,野菜もお花もい~~~っぱいで,素敵ですね♪
サニーレタス♪ 毎日食べるのですが,お家でも出来るんですね(-o^)

↓,雨の蒸し暑い日,やっぱりどこのワンコもまったり~~~ぃですね♪

じゅんこ |  2010.05.21(Fri) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ♪

ゼラニウム、確かに強いですよね~(笑)
うちもガンガン増えてる様子。
ただ・・・・葉っぱが折れると、何か臭くないです?? 気のせいかな?
薔薇も簡単に差し木で増えるみたいですぞ~!!
またチャレンジして下さい(^^ゞ
トゲトゲは痛いけど、薔薇もキレイですよんv-254

野菜は私が担当してるんだけど、
わが家は収穫できるかな?
だってわが家のレタス・・・
ひこぞーママさんの所に比べて、ちょろちょろなんだけど(汗)
おかしいなぁ(>_<)

あっ!! アーチャマがトッピング待ってますよん♪
ひこぞーママ!よろしく(^^ゞ
★すももママ★ |  2010.05.21(Fri) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~(^^♪
野菜は収穫が楽しみですね
今年こそ私もゴーヤに挑戦してみたいです
珍しいゼラニウム沢山ありますね~さすが♪
枯れたと思ってもいつの間にか復活して
くれていい子達ですよね
うちもちらほら咲き始めました(~_~)
BeAママ |  2010.05.21(Fri) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
新鮮なお野菜はワンコ達も嬉しいですよね^^。
私は虫が苦手なのでもっぱら頂いてばかりです。

お隣の熟年ご夫婦が家庭菜園のプロ。
1年中おすそ分けして下さいます。
ありがたや~~。

立ち話してるとワンズが隙を見てかじっちゃいます~笑。
拓ママ |  2010.05.21(Fri) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

あっ ミニトマト

こんばんは^^
今日お散歩中に、花屋さんでミニトマトの苗が150円で
売られていて、『これは、買いなのか??』と悩んでいたところです。
お花、心を豊かにしてくれますよね~。
dehooo |  2010.05.21(Fri) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

Re: クッキーPicsさんへ

クッキーPicsさん、こんばんわ。

> 野菜がいっぱい!
> 収穫が楽しみですね(*´∇`*)

はい(^o^)まだかまだかと待っております。

> うちは野菜とか庭に植えたら、
> もんちゃんに荒らされそう。。。

あは、それは食べられてしまうから?それとも
踏み潰されてしまうから?(^ ^;)
アーチャマやひこぞーも鉢植えに平気で足を突っ込んで
怒られてます。
ひこぞーママ |  2010.05.21(Fri) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

Re: ゆっちさんへ

ゆっちさん、こんばんわ。

> キレイなお花で癒された~って思ったら
> 最後はアーチャマさんで笑わせてもらいました♪

ありがとうございます~♪(^o^)

> トッピングのせろ~i-278
> ホント、そう言ってる様に見える(^^)

そんな感じでしょ~?!
アーチャマはああやって器を抱え込んで、しばらく食べないんです。(^ ^;)
「何か足りないのら」って感じで人の顔を見るんです~。
または、他の子が食べるのを確認してから、食べるんです。
まるで毒見させてる感じで。(- -;)
ひこぞーママ |  2010.05.21(Fri) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

Re: ココさんへ

ココさん、こんばんわ。

> お野菜、順調に成長してますね。
> 収穫が楽しみ~♪

はい(^-^)今から楽しみです。毎日、まだかな?まだかな?って
見ています。(^ ^;)

> あら、バラだめでした?
> まぁ、過去にうちも3本枯らしてしまいましたけどね^^;

私には無理でした。(^ ^;)
枯らした数は3本なんてものじゃないです。(- -;)
毎回枯らしてバラがかわいそうになったので諦めました。

> バラは綺麗だけど、世話が大変なのがちょっとね...

そうなんですよね。でもやっぱり綺麗だから育てたいなぁ。
でも私の管理の仕方ではやっぱり無理かも~。(^o^;;;;;
でもでもづくしですね。
ひこぞーママ |  2010.05.21(Fri) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

Re: じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんわ。

> こんにちわ~♪
> わ~ぁ,野菜もお花もい~~~っぱいで,素敵ですね♪
> サニーレタス♪ 毎日食べるのですが,お家でも出来るんですね(-o^)

はい。サニーレタスは簡単ですよ。(言い切っちゃった)(^ ^;)

> ↓,雨の蒸し暑い日,やっぱりどこのワンコもまったり~~~ぃですね♪

こう蒸し暑いと何もする気がなくなりますよね。
ワンコも同じですね。(^ ^)
ひこぞーママ |  2010.05.21(Fri) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママさんへ

すももママさん、こんばんわ。

> こんにちわ♪
> ゼラニウム、確かに強いですよね~(笑)
> うちもガンガン増えてる様子。

あは、ですよね~。
挿せば挿した分だけ根付きますよね。(^o^;)

> ただ・・・・葉っぱが折れると、何か臭くないです?? 気のせいかな?

そうです。ゼラニウムは薬草みたいににおいますね。
強烈な青臭さっていうか、、、、。(^ ^;)
私はあんまり気にならないですけど。

> 薔薇も簡単に差し木で増えるみたいですぞ~!!
> またチャレンジして下さい(^^ゞ
> トゲトゲは痛いけど、薔薇もキレイですよんv-254

そっかぁ、もう一度チャレンジしてみようかなぁ。
やっぱり、綺麗ですもんね~。
枯れる確立のほうが高そうですが、、、。(^ ^;)

> 野菜は私が担当してるんだけど、
> わが家は収穫できるかな?
> だってわが家のレタス・・・
> ひこぞーママさんの所に比べて、ちょろちょろなんだけど(汗)
> おかしいなぁ(>_<)

ありゃ、どうしてでしょう?(^ ^;)
適度のお水と日当たりがあれば大きくなるはずなんですが、、、、。

> あっ!! アーチャマがトッピング待ってますよん♪
> ひこぞーママ!よろしく(^^ゞ

ふいぃ~ん。(^o^;)
アーチャマ贅沢なんだから~。
でも、ふりかけてあげましたよ~。
ペット王国でもらった、サンプルのふりかけ。汗
ひこぞーママ |  2010.05.21(Fri) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

Re: BeAママさんへ

BeAママさん、こんばんわ。

> こんばんは~(^^♪
> 野菜は収穫が楽しみですね
> 今年こそ私もゴーヤに挑戦してみたいです

野菜の収穫は楽しいですね♪
ゴーヤもいろんな種類がありますよね。
私は短くて丸いタイプのゴーヤを収穫したことがあります。
結構実がつきましたよ。(^ ^)

> 珍しいゼラニウム沢山ありますね~さすが♪
> 枯れたと思ってもいつの間にか復活して
> くれていい子達ですよね
> うちもちらほら咲き始めました(~_~)

ゼラニウムは長く花が楽しめますよね。
強いし次々咲いてくれるので、優等生です。
種類も増えてきて、今までより華やかになりましたね。♪
ひこぞーママ |  2010.05.21(Fri) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

Re: 拓ママさんへ

拓ママさん、こんばんわ。

> こんばんは。
> 新鮮なお野菜はワンコ達も嬉しいですよね^^。

そうなんです。うちのワンコも野菜が好きなので。(^ ^)

> 私は虫が苦手なのでもっぱら頂いてばかりです。

ムシ、この問題がなければもっと楽しいんですけどね~(^ ^;;;
私も虫が苦手です。収穫のときは、ちょっとビビリながら収穫してます。(^o^;)

> お隣の熟年ご夫婦が家庭菜園のプロ。
> 1年中おすそ分けして下さいます。
> ありがたや~~。

それはありがたいですね!
私も自分で作るのはチョビットなので、いろいろ戴きます。

> 立ち話してるとワンズが隙を見てかじっちゃいます~笑。

あはは、わかります~(^0^)
おいしそうなのが目の前にあると、たまりませんよね(^-^)
ひこぞーママ |  2010.05.21(Fri) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: あっ ミニトマト

dehoooさん、こんばんわ。

> こんばんは^^
> 今日お散歩中に、花屋さんでミニトマトの苗が150円で
> 売られていて、『これは、買いなのか??』と悩んでいたところです。

うふ、ぜひ買って育ててみてください。(^-^)m
ちょっと深めの鉢で。

> お花、心を豊かにしてくれますよね~。

はい~(^ ^)
ワンコとお花、これだけで生きていけるかも。
(そんなわけないだろ~!!)(^o^;;;;;にゃはは。
ひこぞーママ |  2010.05.21(Fri) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |