05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.02.28 (Sun)

高齢化問題1

今日は穏やかな天気のひこぞー地方です。
三寒四温、朝はまだ寒い日もありますが、春を感じられる季節になりました。


穏やかな季節になりつつあるのに、我が家の高齢ワンズにはヒヤヒヤさせられることが多くなりました。

DSC07774_convert_20160220134641.jpg
最近、階段を踏み外してしまうねん。

普段はワンズが階段を勝手に降りられないように蛇腹で閉めていますが、たまに人間が行ったり来たりで開けっ放しにしていると、階段から降りてきます。(←ひこぞー実家は2階が住まいとなっております)

先日、その状態だったとき、ひこぞーが降りようとしてズドドドーン!と階段の半分くらいまで落ちてしまいました。(><)
私はちょうど1階から2階に登ろうとしていました。
すると目の前にひこぞーが落ちてきたのです。Σ(゚д゚|||)!?
階段はコの字型だったので、傾斜はさほどきつくありませんが、音がすごかったです。

びっくりして大声をあげてしまいました。
「何してんのーーーーーっ!」
って、叫ばれても、落ちた当のひこぞーが一番ビックリしているわけで・・・・
幸い、怪我はありませんでした。

ダメだわ・・・ちょっとの間でも面倒でも、ちゃんと閉めておかないと・・・と反省した飼い主でした。


こちらもまた「ど~ん」
DSC07775_convert_20160228132758.jpg
よくイスから落ちるのら。

アーチャマもよく椅子に上ったり下りたりしますが、最近、上手く上れません。
これまた最近、椅子からローリングストーンのようにコロコロと落ちてしまいました。(><)

あかん!イスもちゃんとなおしておかんとーーー!
じじ様がよくイスを引きっぱなしにするんです。
何度言ってもなおらないんですよねぇ…(- -;

DSC07798_convert_20160228132727.jpg
興奮すると血圧あがるでちゅよ。それより、狭いんでちゅけど・・・

高齢になると、後ろ足が弱くなります。
分かってはいますが、普段は特に問題なく暮らしているので、こういうシーンの時に、思い知らされます。
なので、ホームセンターで滑り止めマットなどを買ってきて敷いていますが、それでも踏み外しは避けられません。
怪我のリスクを減らそうとワンズの動きを制限してしまってはワンズには息苦しいことになります。

なので、現状はなるべく高所や段差の上り下りに気を付けることしかできていません。
もちろん、お散歩のときには階段を降りる必要があるので、抱っこしたり、横に付き添って降りるようにしています。


1階が仕事場で2階が住まいって、高齢化家族にとっては大問題なのであります。(^^;
家の中にエレベーエターとかつけるとすごいお金かかるし、地震の時とか怖いし・・・・なので、リフォームは考えていません。
許せ、ワンズよ。


もう3月になりますね。早いです。
春本番までもう少し、体調を崩さないようお過ごしくださいませ。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

14:16  |   |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぷうもね、今まで何ともなかった高さでも
時々躊躇するようになったので気を付ける様になったところです!
まだ落ちたりはしてませんが危なっかしいこともちょこちょこあります!><

ひこちゃん達もなんですね~!
お互い気を付けましょうね!!
ぷうはは |  2016.02.28(Sun) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

すっかり読み逃げでm(_ _ )m

わかりますー!!
年齢とともに日常生活でも
心配な事が事が増えてきますよね。
ひこぞーちゃん、怪我が無くて何よりでした。

我が家も10歳を過ぎてから、少しずつ年齢を感じています。
お耳が遠くなったり足腰がちょっと弱くなったり、食べ物にむせたり。
飼い主が対応していくしかないですよね。
黒豆健太ママ |  2016.02.29(Mon) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

ひこちゃん、大変でしたね。
大きなひこちゃんが落ちてきたら、それは驚いたことでしょう。
怪我が無くて良かった。
アーチャマもだというし、気を付けなくちゃね。
確かにワンコは後ろ足からダメになりますよね。
すずも、散歩途中に普通に立ち止まっているのに、後ろ足がプルプル震えてるのよ。
あーあ、老いが来たなって、寂しくなります。
2階に生活していらっしゃるんですね。
そのうち、抱っこで上がり降りしなくちゃならないのよね。
万見仙千代 |  2016.02.29(Mon) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

Re: ぷうははさんへお返事です♪

ぷうははさん、こんばんわ。

> ぷうもね、今まで何ともなかった高さでも
> 時々躊躇するようになったので気を付ける様になったところです!

やっぱり、段々そうなってくるのですよね~。

> まだ落ちたりはしてませんが危なっかしいこともちょこちょこあります!><

そうそう、気を付けないと、思わぬことろで怪我しちゃ困りますからねぇ。

> ひこちゃん達もなんですね~!
> お互い気を付けましょうね!!

はい。お互い気を付けましょうね!
ひこぞーママ |  2016.03.05(Sat) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

Re: 黒豆健太ママさんへお返事です♪

健太ままさん、こんばんわ。

> すっかり読み逃げでm(_ _ )m

いえいえ、こちらこそ~(^o^;

> わかりますー!!
> 年齢とともに日常生活でも
> 心配な事が事が増えてきますよね。

そうなんですよ。
毎日、わわっ!ぎゃっ!ひえぇ~・・・なんて言葉が出るくらいヒヤヒヤもんです。(^^;;;

> ひこぞーちゃん、怪我が無くて何よりでした。

ありがとうございます。
お蔭さまで難を逃れました。

> 我が家も10歳を過ぎてから、少しずつ年齢を感じています。
> お耳が遠くなったり足腰がちょっと弱くなったり、食べ物にむせたり。

そうそう!後ろ足が弱くなりますよね。
ひこぞーはかなり耳が遠くなりました。

> 飼い主が対応していくしかないですよね。

そうですね。お互いがんばりましょうね。(^^
ひこぞーママ |  2016.03.05(Sat) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見専千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> ひこちゃん、大変でしたね。
> 大きなひこちゃんが落ちてきたら、それは驚いたことでしょう。

はい~、それはもうビックリしました~(^o^;

> 怪我が無くて良かった。

ありがとうございます。

> アーチャマもだというし、気を付けなくちゃね。
> 確かにワンコは後ろ足からダメになりますよね。

そうなんですよ。
ワンコの老化は後ろ足でわかりますね。

> すずも、散歩途中に普通に立ち止まっているのに、後ろ足がプルプル震えてるのよ。

あ、一緒ですー!
お医者さん曰く、高齢によるプルプルだそうですよ。
ひこぞーも2年ほど前からプルプルしてます。

> あーあ、老いが来たなって、寂しくなります。

ほんとですね~。ひこぞーも今年で16歳。
昔なら長生きなほうですよね。

> 2階に生活していらっしゃるんですね。
> そのうち、抱っこで上がり降りしなくちゃならないのよね。

そうなんですよー!(><)
先代犬の時もそうだったんですが、結構大変なのです。
体重のある子は特に、上げ下ろしが・・・(^^;
ただ、ひこぞーの場合はお外が苦手なので、外に連れていかなくても大丈夫かも。
でも、アーチャマはお外派なので、抱っこが必要かな。
ひこぞーママ |  2016.03.05(Sat) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |