06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.02.06 (Sat)

大立山まつりに行きました

皆様、お元気ですか?
寒さが続いていますが、そろそろ春の予感がしてきたひこぞー地方です。

先週の日曜日になりますが、大立山まつりに行ってきました。
「せんとくん」の時もそうでしたが、今回のまつりも賛否両論となっております。

ただ、今回は第1回目。
改善の余地はまだまだありますが(←言い切っちゃてるし・・・)、今後、奈良のまつりとして定着するかどうか、もうしばらく見守りたいと思います。

広い広い平城宮跡に入ると
DSC07711_convert_20160206212122.jpg
遣隋使船の模型が飾られていました。

私は日暮れから行きましたが、祭り自体は日中も行われていました。
県内各地の自慢の鍋、あったかもんグランプリも開催されていました。

広陵町の立山まつり(昔話や由来あるお話を人形で展示するものです)
DSC07715_convert_20160206212246.jpg
天照大神と天岩戸を開けたところを再現しています

DSC07716_convert_20160206212320.jpg
こちらは「かぐや姫」

DSC07719_convert_20160206212753.jpg
室生天地人の祭。2頭の龍の舞。


こちらが、話題の四天王。立山が大きくて望遠で撮ったら、なんだかブレブレです。
DSC07721_convert_20160206212851.jpg
持国天

DSC07729_convert_20160206213019.jpg
増長天

DSC07727_convert_20160206212920.jpg
広目天

DSC07731_convert_20160206213049.jpg
多聞天

鴨都波神社(かもつばじんじゃ)のススキ提灯
DSC07738_convert_20160206214722.jpg

奈良では珍しい献灯祭だそうです。
神社の前は何度か通ったことがありますが、参拝したことはありませんでした。

DSC07734_convert_20160206213133.jpg
重さ約15キロの提灯を持っていろんな事をされるんですよ。
走ったり、回したり、片手で持ったり・・・
奈良にもこんなお祭りがあったんですねぇ。

四天王勢揃い
DSC07754_convert_20160206213201.jpg
ねぷた祭りのように練り歩いた後、大極殿の前に揃いました。

祭りの中で何が良かったかと聞かれたら、「太鼓」です♪
世界でも活躍してる太鼓ブループ「舞太鼓あすか組」の太鼓が良かったです!
さすがプロは違います。みなマッチョだし。(^m^)

そして何が一番問題かと言うと、とにかく寒い。
催し物と次の催し物の間の時間が平均15分から20分くらい。
この間、ジッと待っていると身体が冷えて冷えて・・・・

移動してしまうと、場所取りがまた大変になっちゃうし、だたっ広い敷地内には正面の舞台と脇にある休憩所しかないんです。
待ち時間も楽しめるような何かを用意してほしいです。(^^;

来年はどんなふうにバージョンアップして行われるのか、楽しみです。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:54  |  奈良  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。

大立山祭り
これ、TVで見ましたよ。
ねぷたや竿灯まつりがゴッチャになった感じなのかしら。
四天王がとっても見事ですね。
寒いのは大敵だわ。
風邪をひかずに済んで良かったですね。
万見仙千代 |  2016.02.07(Sun) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんにちわ。

> こんばんは。
> 大立山祭り
> これ、TVで見ましたよ。

お、ニュースでは全国放送されたのかしら?(^o^)?
話題の一つにはなりましたね(^^

> ねぷたや竿灯まつりがゴッチャになった感じなのかしら。

普段はそれぞれの地域で行われているお祭りを一か所に集めた感じです。

> 四天王がとっても見事ですね。

そう、これは見事だなって思いました。
せっかく作ったんだから毎年頑張ってほしいです♪

> 寒いのは大敵だわ。
> 風邪をひかずに済んで良かったですね。

ありがとうございます。
このまま風邪をひかずに春を迎えられたらいいのにな・・・(笑)
ひこぞーママ |  2016.02.13(Sat) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |