07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.01.11 (Mon)

暖冬ですね

皆様、お元気ですか?
とても暖かいお正月だったひこぞー地方ですが、平年並みの気温が寒く感じるようになってしまった今日この頃です。


暖冬を感じさせる我が家の庭です。

アザレアが満開です。

DSC07631_convert_20160111220136.jpg

めでたい花木の万両も実がたわわです。

DSC07639_convert_20160111222356.jpg

奈良公園では最速で梅が開花したそうですが、我が家の庭の上はまだ蕾です。

DSC07633_convert_20160111220205.jpg

でも、休眠期に入るはずのバラはまだ咲いています。

DSC07635_convert_20160111220352.jpg
手袋が写っちゃってます。(^^;

ラベンダーも元気に咲き誇っています。

DSC07638_convert_20160111220423.jpg

クリスマスローズのニゲルです。
こちらはクリスマスローズの中でも早く咲く品種ですよね♪

DSC07640_convert_20160111220457.jpg

なんと、ボケが咲き出しました。
ちょっと早いですかねぇ。

DSC07644_convert_20160111220529.jpg

驚くのは、久留米ツツジが咲いていること!
冬と春が混在したかのような庭の状況に驚きを隠せません。

DSC07646_convert_20160111220600.jpg

狂い咲きでしょうか?
普通は春先なんですけどねぇ・・・

DSC07647_convert_20160111220627.jpg

ガーデンシクラメンが今年はショボイです。

DSC07653_convert_20160111220713.jpg

でもこのシクラメン、買ってきてから植えっぱなしの放ったらかしですが、毎年ちゃんと咲いてくれます。
良い子だわ~(笑)

今年は2月も3月も平年より暖かいだろうと言うことで、この変な庭の状況はこれからも続きそうです。


DSC07616_convert_20160111224315.jpg
暖冬でもお風呂上りは寒いでちゅよ。※右に見えるのはアーチャマの前足です。

モコとアーチャマをまとめてお風呂に入れました。

DSC07617_convert_20160111225050.jpg
ヌクヌクしてるのら。邪魔しないでほしいのら。

アーチャマはお風呂上り後寒くてモコにひっついて暖をとろうとしています。
そして相変わらず目つきが悪いです。(笑)


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

22:56  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~~~っ!モコちゃん、寒そう~!
我が家のGO君も同じだけど、高齢になると
体温調節が上手くいかなくなりますね。。。
体調を崩さないよう、冬を乗り切ろうね♪
ダイアンママ |  2016.01.12(Tue) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

お庭の花々、凄いことになってますね!!
暖かい暖かいと言って喜んでいたら、昨日今日ともの凄く寒いのよ~
そちらはいかがですか?

モコちゃんとアーチャマをお風呂に?
これまたスゴイ。
冬のお風呂は本当に嫌なのよ。
だって、乾かすのが大変なんだもの。
ママさん、偉いわ。

綺麗なお花を見せていただいて、有難うございました。
万見仙千代 |  2016.01.12(Tue) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

Re: ダイアンママさんへお返事です♪

ダイアンママさん、こんばんわ。

> おお~~~っ!モコちゃん、寒そう~!
> 我が家のGO君も同じだけど、高齢になると
> 体温調節が上手くいかなくなりますね。。。

やっぱりそうなのですねぇ。
風邪ひかないように気を付けなくては。

> 体調を崩さないよう、冬を乗り切ろうね♪

ありがとうございます♪
暖冬とはいえ、やはり大寒を迎えては寒いですからね。(^^
ひこぞーママ |  2016.01.14(Thu) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> こんばんは。
> お庭の花々、凄いことになってますね!!

そうなんですよ。
季節ごちゃまぜって感じです。

> 暖かい暖かいと言って喜んでいたら、昨日今日ともの凄く寒いのよ~
> そちらはいかがですか?

あ、まさに!こちらもこれまでで一番寒いんじゃなかろうかという寒さでした!
直前の雨で道路が凍ってるんですよ~。
ストーブがガンガン働いて止まりません。

> モコちゃんとアーチャマをお風呂に?
> これまたスゴイ。

寒いだろうなぁと思いながらも、カユカユとワンコ臭対策にシャンプーしました。(^^

> 冬のお風呂は本当に嫌なのよ。
> だって、乾かすのが大変なんだもの。
> ママさん、偉いわ。

そう!乾くのに時間かかりますよね~。
ストーブの前を陣取って乾かします。
ある程度乾いたらあとは毛布にくるんで放置です(笑)

> 綺麗なお花を見せていただいて、有難うございました。

いえいえ、こちらこそ、見ていただきありがとうございます♪(^^
ひこぞーママ |  2016.01.14(Thu) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |