10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.01.10 (Sat)

ひこぞーの検査結果

寒い日が続いております。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

本日、ひこぞーの病理検査の結果を聞いてきました。
結果は悪性でした。

ただ、悪性の中でも悪性度の低いグレード1だそうです。
進行が遅く、このまま放っておいても生存年数は3年ほどという統計が出ているそうです。

一応患部は切除しましたが、マージン無しで切除したので、マージンを取る再手術を勧められました。

何故、マージン無しで切除したかというと、患部が足の細い部分(肉と皮の薄い部分)だったからです。
マージン無しの切除だと、悪い細胞が取りきれていない可能性があるので、患部を大きめに切除します。
この時、傷を縫合するため、周辺の皮膚を引っ張ってきて縫合するそうです。
ひこぞーの患部はマージンを取ると引っ張れる皮膚が足りない場所なのです。
なので、検査目的ということもあり、最初の手術は膨らんでいる腫瘍の部分だけを切除しました。
今度は腫瘍があった奥の部分を切除するそうです。

今、きちんと処置しておけば、転移や再発の可能性がかなり低く抑えられるそうです。
再発してからでは、今回以上に大変だということを聞き、診察室でしばらく考えさせてもらいました。

これまで、極めて悪性だった場合を考えて、足の切断はしない、抗がん剤などの投薬治療で。。。と思っていましたが、先生の話を聞いて、足の切断の必要もないし、今ちゃんと取りきれば予後も良いとなれば、ひこぞーにはまたエリカラで不便な日々を少し我慢してもらって、再手術をしようということになりました。

ここでババ様と私の会話を・・・
ババ様 「じゃぁ、なんで最初から大きめに取らないの!?」
私   「悪性かどうかまだ分かりもしないのに余分な切除はできないでしょ!?」
ババ様 「同じところを2回も切るなんて、可哀想やん!」
私   「前回は検査目的で手術したんやから、しょうがないやん。今ちゃんと処置すれば長生きできるねんで。良い予後 の為やがな。これもワンコを飼うたもん(者)の責任や」
ババ様 「この歳で可哀想に・・・・またエリカラかいな・・・・」
私   「せやな・・・」(そうですねの意)


手術に賛成派と反対派の会話です。
大事なペットが病気に直面した時、どこでも有り得る会話ではないでしょうか。(^ ^)

今日、エリカラを外されて自由を存分に味わっているひこぞーを見ると、またエリカラ生活に戻るのは可哀想ですが、今、きちんと処置することで、また平穏な生活に戻れるのなら、他の病気にならない限り、生存年数が伸びるのなら、やはり再手術をしておきたいと思うのです。

私としては、今後のリスクを最小限に抑える選択のつもりです。

先生は、「高齢ですが、手術には十分耐えられる体力があるのと、まだどこにも他の腫瘍が見られないので、再手術の提案をしました」と仰ってくださいました。
そこで、再手術は今月末の30日にすることになりました。

また1泊2日です。
ひこぞーの術後の挙動不審が少し心配ですが、無事に済むことを願います。(まだ先ですけど)

ひこぞーのことについてはまた追々報告させていただきます。


さて、こちらの写真は、年末にひこぞーの為に買ったワンコベッドです。

DSC06623_convert_20150110003457.jpg

早速アーチャマに占領されてしまいました。

こちらはアーチャマ用に買ったドーム型のワンコベッドです。

DSC06624_convert_20150110003533.jpg

早速、アーチャマに潰され、間違った形のままモコが寝ています。(^^;

やむを得ずいつものマッサージチェアで寝るひこぞーです。

DSC06625_convert_20150110003659.jpg

1時間後、アーチャマが居なくなったことを確認し、ようやく自分の新しいベッドで寝ようとしていたひこぞーですが、そこへまたアーチャマの姿が・・・

DSC06626_convert_20150110003745.jpg
ウロウロウロウロ

DSC06627_convert_20150110003913.jpg
やっぱりここで寝るのら    え?そうなの?

DSC06628_convert_20150110004035.jpg
寝るのら~♪           ・・・・ボクの場所が・・・・

この後、2ワン仲良く?寝ましたとさ。

皆様、もうお気づきでしょうが、ひこぞーのエリカラがボロボロです(笑)
エリカラをつけたひこぞーは意外とエリカラを気にする風もなく、エリカラがどこかにぶつかろうとも動じもせず、我が道を進んでおります(笑)
飼い主にもエリカラごとぶつかってきます。
おかげでエリカラはボタンが緩くなり~の、欠け~の、ガムテープで修繕され~のと、ひどい有様となっております。

こんな年末を過ごしたひこぞー家ですが、闘病はまだ続きます。
応援してくださる方々の暖かいコメントに励まされ、これからもがんばります。

今回はいつもの2倍分記事を書いたので、またしばらく更新しないかも・・・・(^o^;;
これに飽きずにまたご訪問くださいませ~♪


今日もご訪問ありがとうございました♪


スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

01:51  |   |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
検査結果がでたのですね。
うーん・・・
ひこぞーちゃんもひこぞーママさんも・・・頑張っているのに・・・
なんでかな・・・

でも、30日の手術が無事に成功するように、今度はそちらを願うばかりです。
あとは、ひこぞーちゃんの生命力を信じます!
ひこぞーちゃん、まだまだシニアライフをエンジョイしてね(^O^)/
それにしても、ひこぞーちゃんはみんなに優しいな~♪

次回のブログ更新も楽しみにしていますね~(*^。^*)
ちまころ |  2015.01.10(Sat) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

ひこちゃん・・・・
そうなんですか。
再手術しかないですね。
先生も、そう仰ってるんだし。
それにしても、体力があるって素晴らしいことですね。
日頃のママさんの気遣いに感謝です。

ひこちゃん、ママさん、気をしっかり持って頑張って下さいね。


万見仙千代 |  2015.01.10(Sat) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

ひこちゃん、手術になっちゃったんですね!!
体力もあるし転移もないとの事での手術の提案。。。
お母様の心配やまた・・・と思われる気持ちもよくわかりますし
いろんなことを考えてしまいますね!!

少し先ですが、手術がうまくいきます様に!!

ワンズのいつもの風景には癒されますね!!

ママさんも心配で疲れを出さない様にして下さいね!!
ぷうはは |  2015.01.10(Sat) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

Re: ちまころさんへお返事です♪

ちまころさん、こんばんわ。

> こんにちは。
> 検査結果がでたのですね。
> うーん・・・
> ひこぞーちゃんもひこぞーママさんも・・・頑張っているのに・・・
> なんでかな・・・

でも、不幸中の幸いか、悪性度が低いので、先生も良かったと仰っていました。
今ちゃんと処置してあげれば他の病気をしない限り、寿命を全うできそうです。(^^

> でも、30日の手術が無事に成功するように、今度はそちらを願うばかりです。
> あとは、ひこぞーちゃんの生命力を信じます!

ありがとうございます!
何度も手術をするのは気が進まないものの、悪いものは取っちゃわないと。

> ひこぞーちゃん、まだまだシニアライフをエンジョイしてね(^O^)/
> それにしても、ひこぞーちゃんはみんなに優しいな~♪

ひこぞーの気が強かったら我が家はどうなっていたことやら・・・(笑)
飼い主も助かっております。(^m^)

> 次回のブログ更新も楽しみにしていますね~(*^。^*)

ありがとうございます~♪
ひこぞーママ |  2015.01.11(Sun) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> ひこちゃん・・・・
> そうなんですか。
> 再手術しかないですね。
> 先生も、そう仰ってるんだし。

私もそう思うんです。
先生は今のうちに是非取りきってあげてくださいって、ひこぞーのことを考えて仰ってくださったんです。
なので決断しました。

> それにしても、体力があるって素晴らしいことですね。

私もそれが心配だったんですけど、先生も最初の手術でこれなら大丈夫と判断されたようです。
高齢なので・・・と心配していたのは先生だったんですけどね。(笑)

> 日頃のママさんの気遣いに感謝です。

ありがとうございます。
でも、多分ひこぞーの持って生まれた丈夫さが大きいのでしょう。(笑)

> ひこちゃん、ママさん、気をしっかり持って頑張って下さいね。

ありがとうございます♪
懐は大打撃ですが、がんばります!(笑)
ひこぞーママ |  2015.01.11(Sun) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

Re: ぷうははさんへお返事です♪

ぷうははさん、こんばんわ。

> ひこちゃん、手術になっちゃったんですね!!

そうなんです。(^^;

> 体力もあるし転移もないとの事での手術の提案。。。
> お母様の心配やまた・・・と思われる気持ちもよくわかりますし
> いろんなことを考えてしまいますね!!

はい。でも、相談して、思う所を言い合えるのが家族ですね。
今度の手術を無事終えれば、しばらく悩まずに過ごせそうです。(^^

> 少し先ですが、手術がうまくいきます様に!!

ありがとうございます!

> ワンズのいつもの風景には癒されますね!!

これがあるから何事も頑張れるのですよね~(^o^)

> ママさんも心配で疲れを出さない様にして下さいね!!

ありがとうございます~♪
懐は痛いですが~(笑)がんばりま~す♪
ひこぞーママ |  2015.01.11(Sun) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ひこぞーママさん。

ひこちゃん再手術になってしまいました。
少し先だから、それまでもっと体力つけないとですね^_^いいものいっぱいもらっちゃえ^_^
ひこぞーママさんも心配し過ぎないようにですよ^_^
くるみこちゃん |  2015.01.12(Mon) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

検査結果、出たんですね。
悪性の診断はさすがにショックですね...
でも、グレードも低く、
今処置しておけば、
転移や再発の可能性がかなり低く抑えられるとの事。

再手術のひこぞーちゃんは辛いと思いますが、
これからの犬生を楽しく安心に過ごすために
ちょっぴり我慢してもらって。

健太と応援しています。

ママさん、お疲れ出ませように。
黒豆健太ママ |  2015.01.13(Tue) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

Re: くるみこさんへお返事です♪

くるみこさん、こんばんわ。

> こんにちは、ひこぞーママさん。
> ひこちゃん再手術になってしまいました。
> 少し先だから、それまでもっと体力つけないとですね^_^いいものいっぱいもらっちゃえ^_^
> ひこぞーママさんも心配し過ぎないようにですよ^_^

ありがとうございます♪
ご心配おかけしております。
ひこぞーは元気にしております。(^^
再手術が終るまでちょっと気が重いですが、ここでへこたれるわけには行かないので頑張ります!
なるべく、気楽に気楽に・・・(^^
ひこぞーママ |  2015.01.13(Tue) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

Re: 黒豆健太ママさんへお返事です♪

黒豆健太ママさん、こんばんわ。

> 検査結果、出たんですね。
> 悪性の診断はさすがにショックですね...

覚悟はしていまいたが、心のどこかで悪性でないことを願っていました。

> でも、グレードも低く、
> 今処置しておけば、
> 転移や再発の可能性がかなり低く抑えられるとの事。

そうなのです。
そうなるとやはり手術しておくべきか。。。と悩んだ結果、決断しました。

> 再手術のひこぞーちゃんは辛いと思いますが、
> これからの犬生を楽しく安心に過ごすために
> ちょっぴり我慢してもらって。
> 健太と応援しています。
> ママさん、お疲れ出ませように。

ありがとうございます♪
ひこぞーにとっては、「何でボクをこんな目にあわせるねん!」ってなもんでしょうが、長生きしてもらいたいので、我慢してもらいます(笑)
ひこぞーママ |  2015.01.13(Tue) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.01.19(Mon) 21:52 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |