06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.12.13 (Sat)

モコ、精密検査を受ける

皆様、お元気ですか~?
ますます寒くなってきたひこぞー地方です。

この歳の瀬にモコがまた心配をかけてくれました。
バタバタしていて、ワンズの写真がありません。(^^; 文字ばっかりでゴメンナサイ。

実は先週の水曜日にモコが嘔吐をしました。
嘔吐はたまにあることなので、しばらく様子を見ることにしましたが、翌日もまだ嘔吐が収まらず、
少しずつ元気が無くなってきたので、去年の二の舞にはなるまいと、仕事が終ったらすぐに動物病院へ連れていくことにしました。
30分置きにモコの様子を見ながら仕事をしていましたが、あと30分で仕事が終わるという時に様子を見るとグデっとして反応がありませんでした。
名前を呼んで揺さぶるものの、朦朧とした目つきで起きません。
心臓が凍りそうになって、ばば様たちに「今すぐ病院へ連れていくわ!」と言い残し、じじ様と動物病院へ行きました。
道中ようやく目を覚ましたモコ。
キョトンとした顔でしたが、身体は震えていました。

動物病院に着くと、割りと元気を取り戻したモコ。
もしかして、あの朦朧はただの爆睡だったのか?と一瞬疑いました(笑)

これまでの状況を先生に説明し、この際だから、いろいろちゃんと診てもらうことにしました。
その日はレントゲンと血液検査をしました。
レントゲンでは、結石は見つかるものの、これといった問題もなく、血液検査でも臓器に異常は見当たりませんでした。
ただ、心臓に心雑音があることと、炎症を示す数値が高く、やはりどこかで炎症を起こしているのだろうということでした。

そこで、改めてエコー検査を受ける予約をし、土曜日にエコー検査を受けました。
心臓は年齢的なもので、特に異常というわけではありませんでした。
ただ、尿管と膀胱のあたりにモヤモヤしたものが見えるということで、さらに詳しく検査するため、造影剤を入れてCTを撮ることになりました。
この時点で1泊の入院確定です。

そして、今日、その結果が出ました。
結果としては、問題なし!
胸を撫で下ろしました~。

結果次第では、尿管の手術を受けなくてはいけなかったからです。
どうやら、具合が悪くなった日は、結石が尿管を通り抜けたようです。
その際、尿管を傷つけたのか、炎症を起こし、痛みのせいか、元気がなかったのだと思われます。(先生談)

病院へ駆け込んだ翌日からはいつも通り元気だったモコ。
原因がはっきりしなかったため、不安でしたが、これで一安心です。
手術も受けずに済みました。
ただ、モコの場合、3カ月に1度の尿検査とエコー検査を受けることになります。
腎臓にまだたくさんの結石があり、いつまた同じことが起きるかわからないからです。

結石に関しては、シュナウザーがダントツ1位で件数が多いそうです。
結石を予防するためのフード(ロイヤルカナンのPHコントロール)を食べさせていたのですが、それでもできてしまうのです。

あとは、経過観察を怠らず、早目の対処をするしか手立てはありません。
高齢でもあるし、手術はなるべく避けたいところです。

モコで一安心した矢先、今度はひこぞーの足にオデキが・・・(T T)

ひこぞーについてはまた次回の記事で・・・・
今すぐ命に関わることでもなく、まだグレーな段階なので、皆様ご心配なく。
今の所、抗生剤と消炎剤を1週間飲んで、また再検査する予定です。

この歳の瀬に立て続けにあれこれと起きたものですから、飼い主、少し疲れてます。(^^;

皆様も、いろいろお忙しいと思われます。
体調を崩されませんように。


よい週末を~♪


今日もご訪問ありがとうございました♪


スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

00:37  |   |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

それは大変でしたね!
結石、本当に怖い病気です。
これからも、十分気を付けなければなりませんね。
ママさん、焦ったでしょう。
良く分かります。
そこへ、ひこちゃんもですか。
年末になると病院も休みになるし、色々心配ですよね。
今のところ、何も起こっていないすずも、一度病院に連れて行こうと思っています。
備えあれば憂い無しですもんね。
万見仙千代 |  2014.12.13(Sat) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます~

モコちゃん、結石の持病があるんですね。。。
でも、何事もなくて良かったです。
ひこぞー君も大事に至らないことを祈ってます。
ダイアンママ |  2014.12.15(Mon) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

あー!よかった!!
胸がキュ==ってなりました!!
ママさんもびっくりされたでしょう??
何とも(と言うわけではないけど)なくてよかったです!!

ひこちゃんも!!

ママさんもびっくりしてホッとして・・・風邪ひいたりしないで下さいね!!
ぷうはは |  2014.12.15(Mon) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

あーよかった(^u^)

でもでも大変でしたね。
モコちゃんはその時は痛みもあったでしょうが翌日からは普段通りで安心しました。
シュナウザーが結石1位とは知りませんでした。これからはほんとに経過観察必要ですね。
わんこも歳を重ねると色々でてくるから、定期的な健康診断って必要ですよね。

くるみこちゃん |  2014.12.15(Mon) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> それは大変でしたね!
> 結石、本当に怖い病気です。
> これからも、十分気を付けなければなりませんね。
> ママさん、焦ったでしょう。
> 良く分かります。

焦りました~(^^;
結石ができやすい体質なので、フードもお医者さん指定のフードを
使っていたのですが、やっぱり完全に防ぐことはできませんね。

> そこへ、ひこちゃんもですか。

そうなのですよ~(T T)

> 年末になると病院も休みになるし、色々心配ですよね。
> 今のところ、何も起こっていないすずも、一度病院に連れて行こうと思っています。
> 備えあれば憂い無しですもんね。

その方がいいですね。
予防の意味でも一度健診していたほうがいいですよ。(^^
ひこぞーママ |  2014.12.16(Tue) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

Re: ダイアンママさんへお返事です♪

ダイアンママさん、こんばんわ。

> モコちゃん、結石の持病があるんですね。。。

そうなんです。
ダイアンファミリーの皆さんは大丈夫ですか?

> でも、何事もなくて良かったです。

ありがとうございます。
これからも要観察ですが、大事に至らないことを願います。

> ひこぞー君も大事に至らないことを祈ってます。

ありがとうございます!
高齢なので、そろそろいろんな病気が出てくるころだとは思っていましたが
いざとなると凹みますね。(^^;
何とか治癒してもらいたいです。
ひこぞーママ |  2014.12.16(Tue) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

Re: ぷうははさんへお返事です♪

ぷうははさん、こんばんわ。

> あー!よかった!!
> 胸がキュ==ってなりました!!

ご心配おかけしました~。

> ママさんもびっくりされたでしょう??

超ビックリでした。
というより、心臓凍りそうでした。(^^;

> 何とも(と言うわけではないけど)なくてよかったです!!

ありがとうございます~♪
命に別条はないのですが、また同じようになるかもと思うと心配です。
でも、今は全然元気です。(^o^)

> ひこちゃんも!!

そう!こんな時期にひこぞーまで・・・
今度の再検査次第では手術になりますが、無事に済んでほしいです。

> ママさんもびっくりしてホッとして・・・風邪ひいたりしないで下さいね!!

ありがとうございます~♪
あんど、ご心配おかけして申し訳ありません。m(_ _)m
何とか現状維持でがんばってます!(笑)
ひこぞーママ |  2014.12.16(Tue) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

Re: くるみこさんへお返事です♪

くるみこさん、こんばんわ。

> あーよかった(^u^)

ありがとうございます~♪

> でもでも大変でしたね。
> モコちゃんはその時は痛みもあったでしょうが翌日からは普段通りで安心しました。

モコはちょっとでもしんどいとすごく表情とか態度に出るので
こっちも気が気でないのです。(^^;
でも、確かに痛かったのでしょう。
人間だって、石が動くと痛いですものね。

> シュナウザーが結石1位とは知りませんでした。これからはほんとに経過観察必要ですね。

そうなんです。
また同じことが起きる可能性はあるので、要注意です。

> わんこも歳を重ねると色々でてくるから、定期的な健康診断って必要ですよね。

必要ですね~。
結石ができやるい体質なので、フードは病院指定ものもを使っていましたが
予防しきれないようです。
これからは定期検査が必要になります。
くるみさんも、気を付けてくださいませね(^^
ひこぞーママ |  2014.12.16(Tue) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |