06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.11.23 (Sun)

曽爾高原

寒くて凍った日があるかと思えば、春のように暖かい日もあるひこぞー地方です。
一体、どう過ごせばよいのやら・・・


さて、ワンコブログでありながら、今回もワンコネタではありません。(^^;
何せ寝てるか食べてるかのワンズですので、写真も同じようなものばかりになってしまいます。
それでも載せりゃぁいいのですけど、私としては、こちらの写真を選択しました。
ご了承くださいませ~。

2週間ほど前ですが(選んだ割に古いネタですんません)、曽爾高原に行ってきました。
奈良に住んでウン十年ですが、初めて行きました。

DSC06514_convert_20141123215436.jpg

ここは、ハイキングコースが有名で、初級から上級まで楽しめる(ハイキングOR山登り)コースがあります。

DSC06515_convert_20141123215603.jpg

お目当てはススキでしたが、今年は寒くなるのが早かったので、見ごろは過ぎ、もう終わりかけでした。

DSC06516_convert_20141123215641.jpg

このすり鉢状の丘陵を歩いていて何となく違和感を感じたのは、若草山とは違い、なんだか大きな石がゴロゴロと転がっていることでした。

DSC06518_convert_20141123215736.jpg

周辺に見える山々もなんだかいびつな形のものが多くて、何だろうな~と思ってご当地発行のガイドブックをめくると(見るの遅すぎ!笑)

DSC06525_convert_20141123215819.jpg

ここはかつて室生火山帯と呼ばれる火山のあった地域だったのです。

DSC06527_convert_20141123215901.jpg

遠くに集落が見えてますが、後ろにそびえたつ山々は火山活動でできた山だそうです。

DSC06528_convert_20141123215949.jpg

そして、この曽爾高原の真ん中にあるこのエリアはかつての噴火口だったと思われる場所です。

この時、初めて、奈良にも火山があったのか!と知ったひこぞーママでした。
でも、火山学会では近畿、四国、中国地方に注目する火山はないような発表をしていましたが、いわゆる死火山と呼んでいたものになるのでしょうか?
でも、休火山とか、死火山とかいうくくりはもう無くしたはずでは?

地下のことは分かりませんね~。いつどこでマグマが噴き出すかわかりませんよね!

DSC06561_convert_20141123220057.jpg

↑ご当地発行のガイドブック(パンフレット)からお借りした写真です。(見づらくてスミマセン)

この日は沢山の方がリュックを背負ってハイキング&山登りに来られてました。
私たちは・・・もちろん、安くて美味しいとん汁だけ頂いて帰りました。(笑)

自分が住んでいる県でも知らないことだらけ。
時間があればできるだけ、こうして出かけてみたいものです。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:55  |  奈良  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.11.24(Mon) 20:14 |   |  【コメント編集】

曽爾高原ですか。
初めて知りました。
箱根の仙石原みたいなのかな。

活火山か休火山か死火山か。
まったく今では区別が出来ませんね。
何が起こるか分からないんだもの。
万見仙千代 |  2014.11.24(Mon) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> 曽爾高原ですか。
> 初めて知りました。
> 箱根の仙石原みたいなのかな。

箱根の仙石原も岩がゴロゴロしているのかな?
原っぱなのに岩がゴロゴロしてるって、何だか違う雰囲気ですよね。(^^

> 活火山か休火山か死火山か。
> まったく今では区別が出来ませんね。
> 何が起こるか分からないんだもの。

そうですよね~。
いつ何が起きるか分かりませんものね。
こういう景色を見ると地球ってすごい規模で動いてるんだな~って
改めて思います。
ひこぞーママ |  2014.11.26(Wed) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~ひこぞーママさん♪

あーーーそこ行ってみたいと思ってた所です。
京都からは行きにくくて、いつもまた今度でいいやってなってたんです。
ピークの時に行ってたら綺麗だったのでしょうね。残念。

↓の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました(^o^)
じゃあひこぞーママさんのお宅にはワンちゃんは居ないって事なんですよね。
私前にも同じ質問したような気がするのですが、すぐに忘れてしまうようです。
あと3回ぐらい聞くかもしれませんので、その時は怒ってくださいね(^o^)
くるみこちゃん |  2014.11.28(Fri) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

Re: くるみこさんへお返事です♪

くるみこさん、こんばんわ♪

> こんにちは~ひこぞーママさん♪
> あーーーそこ行ってみたいと思ってた所です。

おぉ、そうなんですか!?
一足お先に行かせていただきました~(^o^)

> 京都からは行きにくくて、いつもまた今度でいいやってなってたんです。
> ピークの時に行ってたら綺麗だったのでしょうね。残念。

確かに、京都からだとちょいと遠いですねぇ。
山の中だし・・・(^^;

> ↓の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました(^o^)
> じゃあひこぞーママさんのお宅にはワンちゃんは居ないって事なんですよね。

はい♪私が寝泊まりしている家にはワンズはいません。(笑)
実家で飼っています♪

> 私前にも同じ質問したような気がするのですが、すぐに忘れてしまうようです。
> あと3回ぐらい聞くかもしれませんので、その時は怒ってくださいね(^o^)

がはは。じゃぁ、その時は遠慮なく怒りますね~(爆)
ひこぞーママ |  2014.11.29(Sat) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |