07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.14 (Fri)

真似っこ♪

今日も寒かったです
今日も昨日も一昨日も、風が冷たいです!早く暖かくなって~!


今、樋口可南子さん出演のLumixムービーのコマーシャルで愛犬(本当に樋口可南子さんの愛犬?)を撮影しているシーンを見て、「おっ!」って思ったのは私だけでしょうか?
明るい出窓の前に椅子を置いて、愛犬が出窓でまったりしている、、、、、。
このシーン、うちでは毎日のように見かけるんですけど(^ ^;)
違う点といえば、かわいいワンコと、きれいな出窓におしゃれなイス。形容詞の違いだけです。
(それが大きな違いだ!という突っ込みはナシです)
どこの子もみな同じようなことをしてるんだな~って、ちょっとウレシイ気分です。


同じことをするといえば、ワンコ同士、真似をすることってありますね。
うちでは、アーチャマがひこぞーを真似します。

例えば、アーチャマ、何かを持ってくるということができなかったのに、ある日突然、勝手にスリッパを持ってきました。これ、ひこぞーの真似なんです。

ひこぞーは「持ってきて」と言うと、何でも持ってきます。(^ ^;)
新聞、スリッパ、おもちゃ.....。
時々パニクって言ったものと違うものを持ってきますが、落ちたお箸を「取って」と言えば、お箸を取ってくれたり、なかなか優秀です。(我が家では)
そして、おやつをもらう。(これが優秀である最大の要因です)(^ ^;)

こんなひこぞーを観察していたのか、ある日突然、アーチャマも同じことをしだしました。
(といっても、スリッパしか持って来れないんですけどね)
おやつの威力は絶大です.......。

IMG_0266_convert_20100514220344.jpg スリッパなのら

IMG_0264_convert_20100514220304.jpg ほれほれ
(飼い主をナメとんかっ!)(- -;)

他にも、出窓に上がる行動。これもひこぞーがしていたことです。
最初、アーチャマは出窓に上がるひこぞーを見ていただけでした。
でも、自分も上がりたくなったのか、出窓の前で飼い主の顔をじ~っと見るようになりました。
そこで、イスをあてがってやると、ひこぞーのように出窓に上がるようになりました。

IMG_0304_convert_20100514220438.jpg 出窓いいのら~

唯一、何も真似しない(?)のはモコです。ひこぞーやアーチャマに金魚のフンみたいにくっついて回りますが、何かを真似ることはしません。
どうしてでしょう?

IMG_0320_convert_20100514220757.jpg 真似ちゃっていいんでちゅか?

真似るといっても、みなロクなことはしてないです。(- -)逆に真似ないほうがいいことばかり、、、。
でも、こうやって見ると、ワンコも人間の子も同じようなものです。(言い切るか?!)
周りの子を見て、自分もそうしようとか、そうしたいとか、小学生並みではありますが、そんな思考が働くようですね。
やっぱり、ワンコっておもしろい。

スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ

22:49  |   |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは
すごいです。
持ってきて!で持ってくるって・・・
さちは・・・知らんぷりです。
え?なんでやんすかぁ?って感じです 涙
なんって、お利口なんだろう。
羨ましい。
もしかして、我が家の教育やっぱり、間違いだらけかも 汗

一緒にいて、お互いを見て
進化する…すごいです。
拍手ですよ。
nao! |  2010.05.15(Sat) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

ちわ~(^O^)/

昨夜は携帯からこちらへコメ入れようと思って、全文書き終わったら・・あれ・・・?
戻るを押してしまって・・・二度目を書く気力を無くしちゃいました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

やっぱり色々持ってきますか?うちは大型だけですね。
でも、なんか持って来たというより、8の字に振り回して蓮獅子見たいにそばには寄れなくなったり・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
だから、真似しない方がいいのかなぁ・・
アーチャマのふてくされ顔?どや顔?

いいわぁ・・・・((((≧∀≦**)))
tatamama |  2010.05.15(Sat) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

うちも、オモチャ持って来て!って言うと
オモチャ箱まで行って、何かしら持ってきます。
わんこって賢いですよね~

わんこも真似っこするんだ~
他のワンちゃん見て学習するんだね♪
ゆっち |  2010.05.15(Sat) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

えーー!すごい!!
ひこぞークン、言った物を持ってきてくれるんですか!
ぜひ、「きょうのわんこ」にでも出演してください!

真似をするってことは知能が高い証拠ですよね。
ホント、わんこってすごいと思う。
うちの近所のわんこさんですが、むっくの足上げしっこを見て真似するようになってしまいました。
余計な事は真似しなくていいのにね...(^^;
ココ |  2010.05.15(Sat) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

わかりますぅぅぅ~v-22
我が家もJodyさんがVickeyの真似をしたがるんです!
それも、あまり真似てほしくないちょいワルな行動ばかり・・・

人間もそうだけど、ちょいワルの先輩に憧れて真似たりしますよね~
ワンコも同じなのかなe-343
VJママ |  2010.05.15(Sat) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

Re: nao!さんへ

nao!さん、こんばんわ。

> こんにちは
> すごいです。
> 持ってきて!で持ってくるって・・・

ありがとうございます♪

> さちは・・・知らんぷりです。
> え?なんでやんすかぁ?って感じです 涙

(^ ^;)モコも同じです。
ん?何のことでちゅ?ってな感じです。

> なんって、お利口なんだろう。
> 羨ましい。

先代犬を飼い始めてから念願の持って来いができるのは
ひこぞーだけなんですぅ。(^ ^)
アーチャマは気が向いたときだけだし。(^ ^;)

> もしかして、我が家の教育やっぱり、間違いだらけかも 汗

いえいえ、ひこぞーはたまたまです。(^ ^;;;
でも覚えのいい子だとは思ってました。
(あ、こんな所で自慢?親ばかなので許してください~ 汗)

> 一緒にいて、お互いを見て
> 進化する…すごいです。
> 拍手ですよ。

ありがとうございます♪♪(^ ^)
これも多頭飼いゆえですね。
ひこぞーママ |  2010.05.15(Sat) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

Re: tatamamaさんへ

tatamamaさん、こんばんわ。

> ちわ~(^O^)/
> 昨夜は携帯からこちらへコメ入れようと思って、全文書き終わったら・・あれ・・・?
> 戻るを押してしまって・・・二度目を書く気力を無くしちゃいました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

うあ~、わかります~。私も経験あります。

> やっぱり色々持ってきますか?うちは大型だけですね。
> でも、なんか持って来たというより、8の字に振り回して蓮獅子見たいにそばには寄れなくなったり・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

にゃは、わかりますー!アーチャマが時々そんなことします。
ブルンブルン振り回して(首も一緒に回ってるような、、、)。
でも大型犬がすると近寄れないですね(^ ^;)
多分、ハイテンションなんでしょうね。楽しいのかしら?

> だから、真似しない方がいいのかなぁ・・

ため息が増える真似は止めてもらいたいですよね。(^ ^;)

> アーチャマのふてくされ顔?どや顔?

多分、どや顔です。(^o^;)

> いいわぁ・・・・((((≧∀≦**)))

ありがとうございます♪(^ ^)
ひこぞーママ |  2010.05.15(Sat) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

Re: ゆっちさんへ

ゆっちさん、こんばんわ。

> うちも、オモチャ持って来て!って言うと
> オモチャ箱まで行って、何かしら持ってきます。
> わんこって賢いですよね~

ねねちゃん、賢い~v-238
ひこぞーは大抵最初にスリッパを持ってきます。(- -)
でも、ワンコって人の言うこと理解してますよね~。

> わんこも真似っこするんだ~
> 他のワンちゃん見て学習するんだね♪

そうみたいですよ~(^ ^)
お手本がよいともっと良かったんですけどね(^ ^;;;
ひこぞーママ |  2010.05.15(Sat) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

Re: ココさんへ

ココさん、こんばんわ。

> えーー!すごい!!
> ひこぞークン、言った物を持ってきてくれるんですか!
> ぜひ、「きょうのわんこ」にでも出演してください!

それほどでも~(^ ^;;
持ってこれるアイテムは限られてるので、ホント恥ずかしいですぅ。

> 真似をするってことは知能が高い証拠ですよね。
> ホント、わんこってすごいと思う。

そうですよね。ワンコってエライ。

> うちの近所のわんこさんですが、むっくの足上げしっこを見て真似するようになってしまいました。
> 余計な事は真似しなくていいのにね...(^^;

あはは、わかります。
アーチャマもスリッパは持ってこれるのに、新聞は持ってこれません。(^ ^;;;;なぜ?
ひこぞーママ |  2010.05.15(Sat) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

なるほど~

スリッパちゃんが時折仲間入りしているのは、
もしや誰かが持ち歩いているからでしょうか???
それにしても、真似っこ、おもしろいですね~。
よく考えてるなぁ。 おやつの威力っ。私も
もっと利用してみたいと思います。
dehooo |  2010.05.15(Sat) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: VJママさんへ

VJママさん、こんばんわ。

> わかりますぅぅぅ~v-22
> 我が家もJodyさんがVickeyの真似をしたがるんです!

あは、jodyさんがですか~?!

> それも、あまり真似てほしくないちょいワルな行動ばかり・・・

あ、一緒ですね~。(^ ^)

> 人間もそうだけど、ちょいワルの先輩に憧れて真似たりしますよね~
> ワンコも同じなのかなe-343

ふむふむ、もしかしたらそうかもしれませんね。
ちょいワル行動ってワンコにとって、魅力的なのかも~(^o^)
ひこぞーママ |  2010.05.15(Sat) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

Re: なるほど~

dehoooさん、こんばんわ。

> スリッパちゃんが時折仲間入りしているのは、
> もしや誰かが持ち歩いているからでしょうか???

そうなんです~!
ひこぞーとアーチャマが、わざわざスリッパラックから出してくるんです。
(私が片付けてないように見えますがっっ、原因はワンズですっっ)(^ ^;)

ご飯前とか、嬉しくて興奮してると、スリッパ持ってくるんです。(- -;)
なんででしょう?そんなにスリッパが好きなのかな?

> それにしても、真似っこ、おもしろいですね~。
> よく考えてるなぁ。 おやつの威力っ。私も
> もっと利用してみたいと思います。

あは(^o^)
いろいろ試してみてください~♪
ひこぞーママ |  2010.05.15(Sat) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
同じですね~。
レノンは拓郎の真似をして色々憶えました。
良い事も悪い事も~笑。
待て!も、トイレも盗み食いも。。

それなのに、拓郎ほど賢くない(躾けてない)レノンは
加減と言う物を知らなくって困ったものです。

でも、シンクロしてる子を見ると和みます^^。
拓ママ |  2010.05.15(Sat) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

Re: 拓ママさんへ

拓ママさん、こんばんわ。

> こんばんは。
> 同じですね~。
> レノンは拓郎の真似をして色々憶えました。
> 良い事も悪い事も~笑。
> 待て!も、トイレも盗み食いも。。

あは(^o^)やっぱり多頭飼いだと真似っこの確立はグンと上がりますね。
トイレなどの躾に関わることを真似してくれるのは有難いです。(よいパターンの場合)
盗み食い、、、(^ ^;)困ったものですね~。

> それなのに、拓郎ほど賢くない(躾けてない)レノンは
> 加減と言う物を知らなくって困ったものです。

おぉ、アーチャマも似ているかも?
アーチャマは盗み食いのエキスパートです。(^ ^;;(というか、エスカレートしてる?)
ひこぞーの真似をしたんでしょうが、今ではひこぞーを超えています(- -;)
器用に袋や箱を開けてしまいます。全く自慢にはなりませんが、、、、。汗

> でも、シンクロしてる子を見ると和みます^^。

わかります~。
同じような行動をしてると思うと、ムフって笑ってしまいます。(^ ^)
ひこぞーママ |  2010.05.16(Sun) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |