02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.10.04 (Sat)

秋の寺巡り~長谷寺~

皆様、いかがお過ごしでしたか?
1週間ぶりですが、またまた台風がやってきましたね。
今度は大型なので、今日(土曜日)、急いでお庭の台風対策をしました。
どのくらいの風と雨なのか、まだ想像つきませんが、とりあえずの対策をしてみました。
前回のように南に逸れて欲しいのですが・・・・


さて、今回は前回の続きで長谷寺編です。

西国三十三所の観音霊場第八番でもある長谷寺です。

DSC06409_convert_20141004145005.jpg

真言宗なので弘法大師さんも祀られています。

門の横には仁王様とデッカイ草履が・・・

DSC06411_convert_20141004145052.jpg

何の意味があるのか、分からないまま入場しました。(笑)

これから、このなが~~い登廊を歩きます。

DSC06412_convert_20141004145232.jpg

くの字に曲がった廊下をひたすら登ります。

DSC06414_convert_20141004145319.jpg

まだ上ります。

DSC06417_convert_20141004145433.jpg

傾斜はきつくありませんが、長いです。(^^;

ようやく本堂の手前まで来ました。

DSC06419_convert_20141004145531.jpg

本堂では、ちょうど彼岸会をされていたので、撮影禁止でした。

でもたくさんのお坊さんがお経を唱えていて荘厳でした。

DSC06425_convert_20141004145645.jpg

この本堂には舞台があります。

DSC06422_convert_20141004151823.jpg

長谷の舞台です。

清水の舞台と同じですね。

DSC06426_convert_20141004145853.jpg

とても見晴しがよかったです。

長谷寺は道明上人が天武天皇の勅願を受け、造営したそうです。
その始まりがこちらのお堂。

DSC06429_convert_20141004152330.jpg
DSC06430_convert_20141004152404.jpg

後に、徳川三代将軍家光によって現在の本堂が建てられたそうです。
初めはこんなに小さかったのですね~。

ここにも五重の塔があります。
何故か見とれるこのフォルム。(笑)

DSC06435_convert_20141004150352.jpg

紅葉に時期だったらもっと綺麗に写ったかな?

長谷寺、麓から見るとこんな感じです。

DSC06437_convert_20141004150435.jpg

山の中ですね。
昔は皆、山の中で修行したのだから、当然ですね。

この長谷寺は花の寺とも言われます。
花の寺は全国多々ありますが、こちらも春が一番見ごろだと思います。

お寺巡りにお付き合いくださり、ありがとうございました♪
次はどこへ行こうかな。


<おまけ>
白昼夢?(笑)
DSC06383_convert_20141004153858.jpg
ぼぉ~~



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

15:44  |  奈良  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。

有名な長谷寺に、一緒にお詣りさせていただきました。
屋根つきの登廊、こんな所を歩いてみたいものです。
長くても頑張っちゃうわ。
万見仙千代 |  2014.10.05(Sun) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> こんばんは。
> 有名な長谷寺に、一緒にお詣りさせていただきました。

お付き合いくださり、ありがとうございます♪

> 屋根つきの登廊、こんな所を歩いてみたいものです。
> 長くても頑張っちゃうわ。

屋根付きの登廊って珍しいですよね。
私が知らないだけかもしれませんが(笑)
長谷寺は檀家さんが多いのか、とてもきれいでした。
ひこぞーママ |  2014.10.05(Sun) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわー!
先日はお祝いの言葉、
企画にご参加をありがとうございます^^
今週中にお名前の確認を予定しておりますので、
もうしばらくお待ちを~

お寺の音はよく分かりませんが、
沢山歩く(感じがする)ので
いい運動になりそうな気がします。
運動不足な私・・・・
お寺巡りしようかな^^
★すももママ★ |  2014.10.08(Wed) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

長谷寺
紫陽花のころ、皆さん挙ってお写真をアップされてましたが
中までちゃんと順を追って見られるお写真は無く^^
ママさんのお写真で凄く満足~~させていただいちゃいました*^^*
ありがとうございます^0^♪

まだまだ長い人生!いつか行くわ!!^m^

Kii |  2014.10.09(Thu) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママさんへお返事です♪

すももママさん、こんばんわ。

> こんにちわー!
> 先日はお祝いの言葉、
> 企画にご参加をありがとうございます^^

こちらこそ、参加させていただきありがとうございます~♪

> 今週中にお名前の確認を予定しておりますので、
> もうしばらくお待ちを~

よろしくお願いします~♪

> お寺の音はよく分かりませんが、
> 沢山歩く(感じがする)ので
> いい運動になりそうな気がします。

確かに!
歩きますね~。いい運動になりますよ~(^o^)

> 運動不足な私・・・・
> お寺巡りしようかな^^

最近はワンコ連れでもOKのお寺があるので、是非巡ってみてください♪
ひこぞーママ |  2014.10.10(Fri) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

Re: Kiiさんへお返事です♪

Kiiさん、こんばんわ。

> 長谷寺
> 紫陽花のころ、皆さん挙ってお写真をアップされてましたが
> 中までちゃんと順を追って見られるお写真は無く^^
> ママさんのお写真で凄く満足~~させていただいちゃいました*^^*
> ありがとうございます^0^♪

あら、嬉しいです~♪
こちらこそ、ありがとうございます~♪
お花の時期ではなかったのが残念ですが、機会があればまた花の季節に行きたいです。

> まだまだ長い人生!いつか行くわ!!^m^

是非!(^o^)
ひこぞーママ |  2014.10.10(Fri) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |