fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.13 (Thu)

皮膚トラブルはワンコも同じ

今日は寒かったですー!
連休は夏日で暑かったのに、雨の後は何でこんなに寒いんでしょう?!
おかげで暖房のお世話になりましたです。
5月も半ばですよ、半ば!やはり地球が怒ってるのかなぁ。

それはさておき、この時期、体かカユカユになるのは私だけではなく、ひこぞーも然り、です。

3日前の朝、掻き毟った直後の顔を見て絶叫しましたです。
あまりの驚きで写真撮るのを忘れてます。(というか、写真撮ろうなんて思えないっすよ、あの顔

写真がないので、イメージで。
 めし~
我ながら上手く再現できてます!ホント、こんな感じでした。(マジで大げさじゃなく!!)
見た瞬間、なんじゃ!そりゃー!!って言ってしまいました。(- -;)
それに、見れば見るほどピエロみたいに見えてきて、、、、情けない~。

今はこんな感じです。
IMG_0301_convert_20100513221526.jpg 撮らんとって~
目の上に穴ぼこができてます。
IMG_0311_convert_20100513221716.jpg もうええやん
すぐさま、おしりナップでお顔をふきふき。

思えば、ひこぞーは拾ったときから皮膚疾患に悩まされてきました。
拾った直後はノミ、ダニ、シラミのオンパレード。
フロントラインですべて除去しましたが、いつまでたっても、皮膚の赤みとブツブツが消えずに、またまた動物病院へ。
検査の結果、なんちゃら(名前忘れました)とかいう、毛穴の中に住む寄生虫?!のせいでした。
ゲェ~!やっぱ、拾い子だからそんな病気なの?って思いましたが、獣医さん曰く、親犬から感染するもので、普通はこの寄生虫がいても、症状は発症しないそうです。ただ、抵抗力の弱い子は発症するとか。
ひこぞー、そんなに抵抗力ないの??って、ショックでしたが、思えば、拾ったとき、何も食べてなくて、栄養失調からか、目が青かったんです。(私はてっきり、外人顔だ~♪などと喜んでいましたが アセ アセ)
とにかく、薬浴しましょうということで、2~3日に1度、薬浴に通いました!
お昼に預けて、夕方迎えに行く。これを数回繰り返しました。(えぇ、通わせていただきましたとも!愛犬のために!)

この薬浴っていうのがまた、まるでイソジンのように真っ茶でして、ステンレスのシンクに首までドップリ浸かるんです。
迎えにいくと、体の表面はきれいに拭いてくれているんですが、皮膚は真っ茶っ茶に染まってました。

IMG_0209_convert_20100513231751.jpg たいへんでちたね

これで完治~!もうカユカユはないだろうと思っていましたが、なぜか、この時期にはやっぱり、カユカユ。

3年ほど前には掻きすぎて足とお腹がハゲハゲになってきたので、また病院へ。
再度、寄生虫の検査をしましたが、結果は陰性。では、なぜ?
ハゲハゲになった原因は、掻いたときに、ばい菌が入ったからのようです。
そこで、これ以上ひどくならないように、抗生物質と皮膚をきれいにするシャンプーを処方してもらいました。
このシャンプー、150mlで1500円。
泣く泣く、ひこぞーのために買いましたわっ!
でもこれが、ダテじゃない。やっぱり、病院で出すだけあります。きれいに治りました。

そんなひこぞー、毎年、カユカユを繰り返しています。食物アレルギーは持っていませんが、カユカユのときは、(念のために)おやつを控えています。

どうしたものかしらね?
IMG_0306_convert_20100513230208.jpg すぴぃ~

......親の心子知らず、ならぬ、飼い主の心飼い犬知らず。

タグ : イングリッシュコッカーミニチュアシュナウザーMix犬雑種多頭飼いEコッカーMシュナ

23:22  |   |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひこぞー君。皮膚が弱いんですね。e-263
顔はびっくりしてしまいますよね。。
クレアも一度掻きこわしてるので要注意です。
最近は足の裏をやたらとなめるのでそれも要注意です。ふぅ。
靴下を買ってはかせてみようかなぁ、と思ったりするけど、、
きっとすぐに脱いじゃいますよね。e-330
クレアママ |  2010.05.14(Fri) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

ひどくかきむしっちゃったんですね(>_<)
最初見つけたときは、あせっちゃいそうですよね。

皮膚のトラブルって、薬ですぐに治るわけじゃ
ないから、わんちゃんもつらいですよねe-263

色々お金はかかるけど、大好きな家族だから
ケチれないですよね。。。今回もはやく綺麗になるといいね。
クッキー Pics |  2010.05.14(Fri) 03:31 |  URL |  【コメント編集】

デモデックスまたは、ニキビダニといいます。
ほら、人間でいえば、だれの顔にもいる顔ダニってやつと同じですよ。
人間にはもちろん、他のワンコに移すこともないので問題ないんだけど....
90%のわんこは保有していて、普段は悪さすることなく毛包の中でひっそりと過ごしているのですが、抵抗力のない子犬やデモデックスに対しての免疫力が欠如している子には異常増殖し、皮膚疾患をおこします。
その症状をアカラス症といいます。
子犬の頃に発症した子は完治しますが、大人、特に老犬が発症すると完治は難しいです。
それから、アカラスの子にステロイド投与は禁忌!
だから、アトピーなんかになっちゃうと大変なので、シャンプーのし過ぎにははご注意を!
なぜ詳しいかというと....
あずきのそうだったので、調べに調べつくしたのでした....(TT)
なーんて、ここで私が説明しなくても、先生がよーくご存知ですよね(^^;
ココ |  2010.05.14(Fri) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

ひこぞーくん、かゆいのはつらかったでしょうね。
かゆいのはガマンできないですもんね。
喜助も今ごろの時期からおなかの辺りがカユカユになります。
このカユカユが出るとノルバサンシャンプーで三日おきにシャンプーです。
でも、泡立ちがものすごく悪いのでたくさん使ってしまいます。とっても高いのに~(涙)
うさぎ |  2010.05.14(Fri) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

お顔にあんな傷出来てたらびっくりしますよね
でも、そうとう痒かったんだろうね~(涙)

シャンプー高いけど
ひこぞーくんの為だものね
綺麗に治ってよかった
ゆっち |  2010.05.14(Fri) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

えっ!?ってビックリしちゃいましたよ~
再現なの??
リアルな再現ですね(~_~;) 本当の写真みたいです☆
ひこーぞーくん、この時期は免疫が落ちるのかな?
心配ですよね・・・・
お金はかかるけど、換えられないですもんね(p_-)

早く治るといいけどなぁ・・・・・
どうしたもんでしょう?
なにかいい方法、見つかるといいですよね(>_<)
★すももママ★ |  2010.05.14(Fri) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

Re: クレアママさんへ

クレアママさん、こんばんわ。

> ひこぞー君。皮膚が弱いんですね。e-263

そうみたいですぅ(; ;)

> 顔はびっくりしてしまいますよね。。

はい、めっちゃびっくりしました。v-405
血まみれ~!だったので。

> クレアも一度掻きこわしてるので要注意です。

そういえば、クレアちゃん、耳を掻き壊したんですよね?
耳も大変ですよね~。

> 最近は足の裏をやたらとなめるのでそれも要注意です。ふぅ。

そうそう、ひこぞーも足をやたら舐めます。
見つけたらやめさせるんですけどね。見てないときに舐められると、、、。

> 靴下を買ってはかせてみようかなぁ、と思ったりするけど、、
> きっとすぐに脱いじゃいますよね。e-330

うふ、私も同じ手を使ったことがあります。
靴下はかせたんですよ~、でも、すぐに脱げてました。(^ ^;;;
ふぅ、、、ですね。
ひこぞーママ |  2010.05.14(Fri) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

Re: クッキーPicsさんへ

クッキーPicsさん、こんばんわ。

> ひどくかきむしっちゃったんですね(>_<)
> 最初見つけたときは、あせっちゃいそうですよね。

めちゃ、びっくりー!です。
何?何?何?!の連発でした。(^ ^;;;

> 皮膚のトラブルって、薬ですぐに治るわけじゃ
> ないから、わんちゃんもつらいですよねe-263

そうなんですよね~、特効薬ってないんですよね。
こうなると、なるべく掻かせないことが大事ですね。

> 色々お金はかかるけど、大好きな家族だから
> ケチれないですよね。。。今回もはやく綺麗になるといいね。

ありがとうございます。
逐一チェックしてます。(^ ^;
まだ掻き毟ったところはハゲてますが、だいぶ治ってきました。
ひこぞーママ |  2010.05.14(Fri) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

Re: ココさんへ

ココさん、こんばんわ。

> デモデックスまたは、ニキビダニといいます。
> ほら、人間でいえば、だれの顔にもいる顔ダニってやつと同じですよ。

そうそう!

> 人間にはもちろん、他のワンコに移すこともないので問題ないんだけど....

> その症状をアカラス症といいます。

そうです!ココさん、すばらしい!
思い出しました~。完璧な解説です~!

> 子犬の頃に発症した子は完治しますが、大人、特に老犬が発症すると完治は難しいです。

そうなんです。参考写真見せてもらってけど、すごいかわいそうな状態になってました。

> だから、アトピーなんかになっちゃうと大変なので、シャンプーのし過ぎにははご注意を!

ほうほう、その点は大丈夫です。
いい加減洗えって言われるくらい、洗わないから。(^ ^;;;;
それもダメなのか、、、(^-^;)

> なぜ詳しいかというと....
> あずきのそうだったので、調べに調べつくしたのでした....(TT)

え~、そうだったんですか?!
こんな所でお仲間に会えるとは。(って、嬉しくないですよね)(^ ^;)
大変だったでしょ~?
バリバリ掻くし、ブチブチ膿みたいなのができるし、皮膚は赤くなってるし。

> なーんて、ここで私が説明しなくても、先生がよーくご存知ですよね(^^;

先生に説明してもらったけど、結局詳しいことは忘れてました。(^o^;)
薬浴して完治したら、すっかり忘れちゃって。にゃはは(^o^;;;;;
ひこぞーママ |  2010.05.14(Fri) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: うさぎさんへ

うさぎさん、こんばんわ。

> ひこぞーくん、かゆいのはつらかったでしょうね。
> かゆいのはガマンできないですもんね。

ですよね~。人間だって痒いのはつらいですものね。

> 喜助も今ごろの時期からおなかの辺りがカユカユになります。

ほほう。この時期のカユカユさんって結構多いのかしら?

> このカユカユが出るとノルバサンシャンプーで三日おきにシャンプーです。

初めて聞く名前のシャンプーです~。
というか、病院でもらったシャンプーの名前さえ忘れてますが、、、、(^ ^;)
青い色のシャンプーかしら?
だったら、一緒かも。でもやっぱり違うかも。(^ ^;)

> でも、泡立ちがものすごく悪いのでたくさん使ってしまいます。とっても高いのに~(涙)

あ、そうそう、私が病院で買ったのもすごく泡立ち悪いシャンプーでした。
泡立ち悪いとついつい使いすぎてしまいますよね~(; ;)わかります~。
ひこぞーママ |  2010.05.14(Fri) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

Re: ゆっちさんへ

ゆっちさん、こんばんわ。

> お顔にあんな傷出来てたらびっくりしますよね
> でも、そうとう痒かったんだろうね~(涙)

そうだと思います。爪で引っかいたんでしょうね。
顔半分血まみれだと、さすがにびっくりします。(^ ^;)

> シャンプー高いけど
> ひこぞーくんの為だものね
> 綺麗に治ってよかった

ありがとうございます(^ ^)
高いだけあって、効き目はバッチシでした。(^o^;)
ひこぞーママ |  2010.05.14(Fri) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママさんへ

すももママさん、こんばんわ。

> えっ!?ってビックリしちゃいましたよ~
> 再現なの??

そうで~す。

> リアルな再現ですね(~_~;) 本当の写真みたいです☆

にゃは。我ながら、お、これはよくできたって思いました。
(こんなん、自慢すなー!って?)(^ ^;;;

> ひこーぞーくん、この時期は免疫が落ちるのかな?
> 心配ですよね・・・・
> お金はかかるけど、換えられないですもんね(p_-)

この時期は犬も人も体調崩すって言いますよね。
みんな元気なんだけど、免疫力って目に見えないですものね~。
そう、やっぱりね~、できることはしてあげたいなv-22と、、、、(^ ^;)

> 早く治るといいけどなぁ・・・・・

ありがとうございます。

> どうしたもんでしょう?
> なにかいい方法、見つかるといいですよね(>_<)

ほんと、何かいい方法ないですかねぇ。
フード変えてみようかなぁ、、、、。
(相変わらず安易な考えしか浮かばない、、、)(^ ^;)
ひこぞーママ |  2010.05.14(Fri) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |