02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.08.22 (Fri)

ちょっと前の話ですが燈花会行ってきました

皆様。お元気でしょうか?
この異常気象で各地で土砂災害などの被害が出ていますね。
今年は本当におかしな気候です。
どこで何が起きてもおかしくありませんね。
命を守る行動。果たして、いざとなったら取れるだろうか・・・・


ちょっと前の話になりますが、お盆に燈花会に行ってきました。
いつものコース(順路)で歩きました。

DSC06309_convert_20140822222205.jpg
もちいどの商店街入口。

DSC06308_convert_20140822223928.jpg
もちいどの商店街入り口にある高速餅つきで有名な中谷堂さんです。

DSC06311_convert_20140822222342.jpg
南円堂。

DSC06314_convert_20140822222437.jpg
中金堂の再建中。完成が楽しみです。

DSC06315_convert_20140822222514.jpg
興福寺五重塔。

DSC06321_convert_20140822222610.jpg
江戸三(料亭)の庵。いくつも点在しています。入ってみたいな~。(^^

DSC06329_convert_20140822224218.jpg
浮見堂。平安の貴族たちはここで風雅を楽しんだのでしょうねぇ。

DSC06334_convert_20140822223055.jpg
しかまろ君。奈良にもゆるキャラ山のようにありますが、しかまろは可愛い♪

DSC06348_convert_20140822223222.jpg
これ、確か、シナモンロールとかいうキャラクターですよね?

DSC06350_convert_20140822223304.jpg
今年も無事、燈花会に行けました。

いつも仕事が終ってから浴衣に着替え、行きます。
そして、下駄で約2時間歩きまくります。
だから帰ってきたらヘロヘロなのです。(^^;

それでも、年に1回、浴衣を着るために出かけます。
今年の夏の行事はこれで終わりました。
すでに来年が楽しみです。

<おまけの3コマ>
アーチャマの動きにご注目ください。

DSC06291_convert_20140822231320.jpg
アナねーたんが~

DSC06292_convert_20140822231356.jpg
転んだ!

DSC06293_convert_20140822231449.jpg
転んだじゃなくて寝ちゃったでちゅよ。


不安定な天気が続くようです。
皆様も災害にはお気を付けくださいませ。

今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:19  |  奈良  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは^^

浴衣って着ようと気合を入れないと着る機会が無くなっちゃうんですよね~
一年一回の楽しみ♪いいですね~*^^*

あのお餅つき見られるんですね~見てみた~い^m^
Kii |  2014.08.23(Sat) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

浴衣に着替え燈火会!
なんてなんて優雅で素敵なの!!
ママさんの浴衣姿、見たい。

「もちいどの」商店街
もちいどの → 餅井殿 かと思っちゃった(笑)
歴史のある商店街なのかな?

アーチャマはバタッと寝てしまうのね。
万見仙千代 |  2014.08.23(Sat) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

Re: Kiiさんへお返事です♪

Kiiさん、こんばんわ。

> こんにちは^^
> 浴衣って着ようと気合を入れないと着る機会が無くなっちゃうんですよね~

そうなんですよね~。
だから、燈花会に行く!と決めてゆかたを着る機会を作っています。

> 一年一回の楽しみ♪いいですね~*^^*

暑くて歩きにくくて大変なのですが、不思議な達成感があります(笑)

> あのお餅つき見られるんですね~見てみた~い^m^

すっごい速いですよー!
お正月なんかはすごい人だかりができます。(^^
ひこぞーママ |  2014.08.25(Mon) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> こんばんは。
> 浴衣に着替え燈火会!
> なんてなんて優雅で素敵なの!!

汗だくですが、それなりに楽しんでます~(笑)

> ママさんの浴衣姿、見たい。

にゃは~(^o^)お恥ずかしいです~。
ちっさい小太りのおばちゃんが浴衣着てる姿を想像してください(爆)

> 「もちいどの」商店街
> もちいどの → 餅井殿 かと思っちゃった(笑)

あ、ご存知でしたか??
その通りです~。漢字にすると餅井殿です。

> 歴史のある商店街なのかな?

どのくらい古いかは知らないのですが、ならまちへ続く商店街です。
今度調べておきます。(^-^)

> アーチャマはバタッと寝てしまうのね。

そうなんですよ。
どうした!?って思うくらいバタっと寝るんです(笑)
ひこぞーママ |  2014.08.25(Mon) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

しかまろ君て言うのですね。
んん、とっても可愛い。
せんと君は微妙ですものね。
しままろ君を使ったクッキーが沢山売っていましたが。。。
山崎屋の奈良漬けを一杯買ったので買えませでした。

ごまねぇ |  2014.08.26(Tue) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは〜ひこぞーママさん^_^

もちいどの商店街って奈良駅の近くですか?
そういう所があるって知りませんでした。もしかして知らずに通ってるのかな。
ゆるキャラもせんとくんしか知らなかったし、奈良にはまだまだ魅力が沢山ありますね^_^

年に一度浴衣を着るっていいですね。今度写真載っけて下さいよー^_^
くるみこちゃん |  2014.08.27(Wed) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

Re:ごまねえさんへお返事です♪

ごまねえさん、こんばんわ。

> しかまろ君て言うのですね。
> んん、とっても可愛い。

可愛いですよね♪
こういうキャラは好きです(^^

> せんと君は微妙ですものね。

意外と人気者なったせんと君です。
今でも微妙だと私も思っています(笑)

> しままろ君を使ったクッキーが沢山売っていましたが。。。
> 山崎屋の奈良漬けを一杯買ったので買えませでした。

あは(^o^)
わかります~。
山崎屋はいつも人が沢山いますもの。
お漬物好きな方が多いってことですよね♪
しかまろ君はまた次回ですね(^m^)
ひこぞーママ |  2014.08.28(Thu) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: くるみこさんへお返事です♪

くるみこさん、こんばんわ。

> こんにちは〜ひこぞーママさん^_^
> もちいどの商店街って奈良駅の近くですか?

そうです~♪
東向き商店街を三条通りに向かって抜けるとすぐ斜め前(猿沢池方向)に「もちいどの商店街」があります。

> そういう所があるって知りませんでした。もしかして知らずに通ってるのかな。

そうかもしれませんね。
中谷堂さんの横を入るとそこから「もちいどの商店街」です。

> ゆるキャラもせんとくんしか知らなかったし、奈良にはまだまだ魅力が沢山ありますね^_^

奈良県全体で言うとたくさんのゆるキャラがあるのですが、ほとんど知られていません。(^^;

> 年に一度浴衣を着るっていいですね。今度写真載っけて下さいよー^_^

わぉ、恥ずかしい。(笑)
でも、浴衣コレクションを載せるのもいいかも♪(自慢か!? 爆)
ひこぞーママ |  2014.08.28(Thu) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |