06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.05.16 (Fri)

バラが咲いた~♪

皆様お元気ですか?
1週間がとても早く感じるひこぞーママです。
とっても疲れております。(^^;

バラの季節になりましたね~♪
今日は我が家のバラを一部ですがアップしてみました。

金蓮歩です。
DSC05883_convert_20140516212944.jpg
一重でとても軽やかです。

インドラとプリンセスアンです。
DSC05903_convert_20140516213733.jpg
手前の丸い玉のような蕾は芍薬です。

アニエスシリジェルです。
DSC05890_convert_20140516213055.jpg
とても花つきがよくここからまだ大きく咲き進みます。

大好きなピエールドロンサールです。
DSC05912_convert_20140516213335.jpg

DSC05911_convert_20140516221607.jpg
咲き進むと花の重みで枝垂れます。

ディスタントドラムスです。
DSC05916_convert_20140516213931.jpg
咲き進むと花色が変化します。

インドラです。
DSC05924_convert_20140516214149.jpg
かなりの大輪です。

アライブです。
DSC05908_convert_20140516214125.jpg
これもかなりの大輪です。

シエラザードです。
DSC05881_convert_20140516214230.jpg
こちらはまだ2年生苗なので花数も少ないですが、これからがんばって育てます。

白いバラもあるのですが、雨に当たると傷んでしまうのです。(すでに傷んでしまいました)
あと、今年はカナブンがすごく多いです!
花が食い荒らされてしまいます。(すでにかなり食い荒らされてしまいました)
これだけカナブンが多いと、幼虫も多くなるはずなので、対策が必要です。
幼虫は根を食い荒らしますからねぇ。オルトランEXを撒かねば・・・・。

<おまけ>
ブレブレモコちゃん
DSC05892_convert_20140516214718.jpg
もっすごいブレてます。(- -;;;


今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

22:25  |  ガーデニング  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

薔薇の季節ですねぇー
お久しぶりです。我が家もばらが咲いていいかほりで癒やされています。でも、風に弱いので花びらが痛む前にチョッキンしました。お友達に配達してきたところです(^・^)
ばらの次は私達よと、紫陽花たちが待っていますね。
お花さんは綺麗だけど、害虫との戦いが始まるので油断できません。頑張って下さいね。
さくら3233 |  2014.05.17(Sat) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

わあ! 綺麗なバラたち!!
ママさんのバラは、みんな真ん中が広がっていなくて上品ですね。
(あのー、言わんとするところを分かっていただけるでしょうか?)
私もそういうのが好きなんだけど、花が完全に咲ききらないうちに買うので、咲いてみると芯まで丸見え・・・というパターンが多いんですよ。
ガッカリよねぇ。
それに、良く名前を覚えられますね。
私じゃ絶対に無理だわ。
カナブンが多いんですか。
私も気を付けなくちゃ。
万見仙千代 |  2014.05.17(Sat) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

Re: さくら3233さんへお返事です♪

さくらさん、こんばんわ♪

> 薔薇の季節ですねぇー

嬉しい季節ですよね~♪

> お久しぶりです。我が家もばらが咲いていいかほりで癒やされています。でも、風に弱いので花びらが痛む前にチョッキンしました。お友達に配達してきたところです(^・^)

こちらこそ、お久しぶりです。
バラは雨風で傷んでしまうので、早目のチョッキンがいいですよね。
私も実家やお隣さんに配っています。(^m^)

> ばらの次は私達よと、紫陽花たちが待っていますね。

そうですね~♪
蕾も段々大きくなってきて、楽しみです♪

> お花さんは綺麗だけど、害虫との戦いが始まるので油断できません。頑張って下さいね。

そうなんですよね!害虫!今日もお手入れしたところです。
頑張ります!(^o^)/
ひこぞーママ |  2014.05.19(Mon) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> わあ! 綺麗なバラたち!!
> ママさんのバラは、みんな真ん中が広がっていなくて上品ですね。

ありがとうございます~♪

> (あのー、言わんとするところを分かっていただけるでしょうか?)

分かります~♪(^^

> 私もそういうのが好きなんだけど、花が完全に咲ききらないうちに買うので、咲いてみると芯まで丸見え・・・というパターンが多いんですよ。

確かに。
咲ききると真ん中がドワっと広がるのも多いですからね。

> ガッカリよねぇ。

思っていたのと違ったときっはちょっとガッカリしますよね。
私はカップ咲きやロゼット咲きが好きです♪

> それに、良く名前を覚えられますね。
> 私じゃ絶対に無理だわ。

にゃははは(^o^)
バラの名前って、難しいのが多いですよね。
国産品種なら、覚えやすいんですけどねぇ。
だから、買った時に札を写真に撮っておいて、いつでも見れるようにファイルしてるんですよ。(笑)

> カナブンが多いんですか。
> 私も気を付けなくちゃ。

今年は本当にカナブンに悩まされています。
飛んでくる飛んでくる。
羽の音が大きいうえにバラの花に突進していくんですよ。(- -)
でもって、花びらを食い荒らして花芯まで・・・・。
たまに顔にぶつかってくるんですよね。これが痛いの。(^o^;;;
万見仙千代さんもカナブンにお気を付けくださいませ~。
ひこぞーママ |  2014.05.19(Mon) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

何時も有難うございます。
最近読み逃げでごめんなさい。
ママさんのブログ何時も元気伝わり嬉しい~~ぃ。

今回のお花達もすご~ぃ。お見事。
お手入れ大変ですよねぇ。
虫ちゃんつかないように気配りしたり、
本当に素晴らしいです。
お忙しママさんに刺激うけています。
リュウ姉 |  2014.05.19(Mon) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~ひこぞーママさん(^o^)

はい。
まったくバラの名前は聞いた事がないのばっかりでした。
唯一インドラって聞いた事あるなーって思ったら、スマホでやってるゲームのパズドラのモンスターでした(^o^)
そう言われれば黄色でバラっぽいからそこからつけたのかもしれませんね。
どうでもいい話でした(^o^)

くるみこちゃん |  2014.05.19(Mon) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

花の名前も薔薇の名前も知らないので『へ~!』と言いながら毎年見させてもらってます。
今年もキレイですね~~!!^^

カナブン。。。バラに付くんですね!!これも知りませんでした!
我が家のミニバラも何かに襲われて、葉っぱがなくなってました!
あっという間で、気が付いた時には何~~??いつ~~??って!!
慌てて、消毒しましたが、枯れるかも知れません!
難し~~~~~ぃ!!
ぷうはは |  2014.05.20(Tue) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

ステキ~♪
さすがですねー!

さっき車で走っていて
「このバラいいなぁ~♪」と
よその生垣を見ていたバラが
まさにピエールドロンサールです!!
ラッキー♪もう名前がわかりました♪
淡いグラデーションがなんとも美しいですね。
ぜひぜひゲットしたいと思います(^o^)丿
シエラザード、アライブ、インドラ…どれもいいなぁ~
ひこぞーママさんはピンク系がお好みですか?
ココノイエ |  2014.05.21(Wed) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

Re: リュウ姉さんへお返事です♪

リュウ姉さん、こんばんわ♪

> 何時も有難うございます。
> 最近読み逃げでごめんなさい。

こちらこそ~。
コメントありがとうございます♪

> ママさんのブログ何時も元気伝わり嬉しい~~ぃ。

ありがとうございます♪
そう言っていただけると嬉しいです~。

> 今回のお花達もすご~ぃ。お見事。
> お手入れ大変ですよねぇ。

バラは他の花より手間がかかるのは確かですね~。

> 虫ちゃんつかないように気配りしたり、
> 本当に素晴らしいです。
> お忙しママさんに刺激うけています。

重ね重ねありがとうございます!
来年もまた咲いてくれるように頑張ります~(^o^)
ひこぞーママ |  2014.05.21(Wed) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

Re: くるみこさんへお返事です♪

くるみこさん、こんばんわ。

> こんにちは~ひこぞーママさん(^o^)
> はい。
> まったくバラの名前は聞いた事がないのばっかりでした。

バラの名前って覚えにくいんですよね。
バラだけじゃなくて、最近の花は横文字が多くて覚えにくいです(笑)

> 唯一インドラって聞いた事あるなーって思ったら、スマホでやってるゲームのパズドラのモンスターでした(^o^)
> そう言われれば黄色でバラっぽいからそこからつけたのかもしれませんね。
> どうでもいい話でした(^o^)

あはは(^o^)
モンスターの名前がインドラなのですか?
それも黄色?興味深いです(笑)
早速インドラの語源を調べました。
ヒンドゥー教の神様らしいですよ。雷を操る神様ですって。
ゲームのキャラクタ名に使われるのも納得です。(^m^)
ひこぞーママ |  2014.05.21(Wed) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

Re: ぷうははさんへお返事です♪

ぷうははさん、こんばんわ。

> 花の名前も薔薇の名前も知らないので『へ~!』と言いながら毎年見させてもらってます。
> 今年もキレイですね~~!!^^

ありがとうございます♪

> カナブン。。。バラに付くんですね!!これも知りませんでした!

そう、カナブンって、花びらや蜜を食べるんですよ。(><)

> 我が家のミニバラも何かに襲われて、葉っぱがなくなってました!
> あっという間で、気が付いた時には何~~??いつ~~??って!!
> 慌てて、消毒しましたが、枯れるかも知れません!
> 難し~~~~~ぃ!!

バラって、本当によく虫が付くんですよねぇ。
青虫毛虫とかだとあッちゅうまに葉を食べつくしてしまいます。
他にも葉切り虫とかいろいろバラを好む虫が多くて、この時期の消毒は欠かせません。
仰る通り、難しいですね~!
でも、今の時期ならまだ新芽が出てくると思います。
ガンバレ~♪ミニバラさん~♪
ひこぞーママ |  2014.05.21(Wed) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

Re: ココノイエさんへお返事です♪

ココノイエさん、こんばんわ。

> ステキ~♪
> さすがですねー!

ありががとうございます~(^o^)

> さっき車で走っていて
> 「このバラいいなぁ~♪」と
> よその生垣を見ていたバラが
> まさにピエールドロンサールです!!
> ラッキー♪もう名前がわかりました♪
> 淡いグラデーションがなんとも美しいですね。
> ぜひぜひゲットしたいと思います(^o^)丿

ピエールはおすすめです~♪
花は大きく、垂れ気味になるので、是非、アーチや高い所へ誘引してみてください♪

> シエラザード、アライブ、インドラ…どれもいいなぁ~
> ひこぞーママさんはピンク系がお好みですか?

うひ♪(^m^)そうなんです♪
ワイン色や紫系の濃いピンク~淡いピンクが好きです。
あと、黄色~オレンジ系も好きです♪
ひこぞーママ |  2014.05.21(Wed) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |