06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.01.28 (Tue)

今年も山焼へ

久しぶりな感じの更新です。
皆様お元気でしょうか?


最近はすごく寒くなったり、春のように暖かくなったり、気温の差も大きくなりました。
春はまだまだ先なに、勘違いしてしまいそうです。


先日、若草山の山焼きに行ってきました。
いつものように花火を鑑賞したあと、山焼きが始まりました。

DSC05278_convert_20140128223206.jpg

DSC05285_convert_20140128223245.jpg

DSC05286_convert_20140128223351.jpg

DSC05288_convert_20140128223412.jpg

ここ数日雨が降っていなかったのと、乾燥していたこともあったのか、ものすごい勢いで火が広がり、山はあっという間に黒焦げになってしまいました。

2月になれば、お水取りが始まります。
春を告げる行事です。

少しずつ暖かくなってくると思いますが、油断は禁物です。
皆様も風邪やインフルエンザやノロウィルスなどにお気を付けくださいませ。

気をつけるものが多すぎますが・・・(- -)

DSC05309_convert_20140128224141.jpg
モコたちは元気でちゅ。只今おやちゅ待ちでちゅ。


今日もご訪問ありがとうございました♪




web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:44  |  奈良  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

山焼きにお水取り。
古都 奈良ではですねぇ。

それにしても、真っ暗な夜に山に火を点けるって、燃え広がって手がつけられなくなることは無いのでしょうか?

アーチャマ、どう見ても置いていかれて恨んでる顔にしか見えませんけど(笑)
万見仙千代 |  2014.01.29(Wed) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> 山焼きにお水取り。
> 古都 奈良ではですねぇ。

奈良の伝統行事を見ると古都を感じます。(^^
普段住んでると、古都っていう意識は薄れてますが、
改めて見ると歴史が古いな~って思います。

> それにしても、真っ暗な夜に山に火を点けるって、燃え広がって手がつけられなくなることは無いのでしょうか?

私もいつも思うんですよ。
でも、沢山の消防士さんとかがちゃんと見極めてるらしいです。
なので延焼とかあまり聞いたことないです。
あっても、大ごとになる前に食い止めてるのかも(^m^)
こういう行事の時は警察も消防も大変だと思います。
でも、これからもずっと続けて欲しいです。

> アーチャマ、どう見ても置いていかれて恨んでる顔にしか見えませんけど(笑)

にゃはは(^o^)
どうしてもアーチャマのお顔ってこうなっちゃうんですよねぇ。
重力には逆らえないお顔なのです。私と一緒で~(笑)
ひこぞーママ |  2014.01.30(Thu) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~ひこぞーママさん(^O^)

凄い炎ですね。観客は煙たかったり熱かったりしないのですか?
若草山の山焼きって日にち知らないのですけど、奈良県在住の人はみんな知ってるのですか?

今日のモコたんは、アーチャマに似たのか犬相が悪くなってる(^O^)
くるみこちゃん |  2014.01.31(Fri) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: くるみこさんへお返事です♪

くるみこさん、こんばんわ。

> こんばんは~ひこぞーママさん(^O^)
> 凄い炎ですね。観客は煙たかったり熱かったりしないのですか?

真冬の寒さの中ですが、山焼きが始まると暖かいのですよ(笑)
すぐ近くにいる消防隊員さんたちは熱いでしょうけど
少し離れている観客は暖かいです。

> 若草山の山焼きって日にち知らないのですけど、奈良県在住の人はみんな知ってるのですか?

日にちは決まっているのです。
毎年1月の第4土曜日です。
この日は春日大社のとんどもやっています。

若草山から見る花火はいいですよ~♪

> 今日のモコたんは、アーチャマに似たのか犬相が悪くなってる(^O^)

にゃは~(^o^)
最近、モコがアーチャマ化してきているのでちょっち心配です(笑)
ひこぞーママ |  2014.01.31(Fri) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~☆彡
ご無沙汰してしまい、すみません。
若草山の山焼き、一度いってみたいなって。
ずっと思っているのですが。
寒いかなって(笑)
ひこぞーママさんもお体に気をつけてくださいね。
キキコ |  2014.02.05(Wed) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: キキコさんへお返事です♪

キキコさん、こんばんわ♪
お久しぶりです~♪

> こんばんは~☆彡
> ご無沙汰してしまい、すみません。

とんでもないことでございます。
もう大丈夫なのですか?
お待ちしておりましたよ~。

> 若草山の山焼き、一度いってみたいなって。
> ずっと思っているのですが。
> 寒いかなって(笑)

がはは(^o^)
その通り。寒いです。(笑)
でも今年は例年になく暖かい日でした。
歩いていると暑い位。
いつもは完全防寒で行くのですけどね。(^^

> ひこぞーママさんもお体に気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
もうあとひと踏ん張りで春ですね。
お互いがんばって乗り切りましょうね~。
ひこぞーママ |  2014.02.05(Wed) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |