04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.11.04 (Mon)

ひっさびさのプチ旅行

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか~?
晴れたのは初日だけで残り2日は雨だったひこぞー地方です。

その初日に久しぶりに遠出してきました。
今年も自治会主催の日帰りバス旅行に行きました。
母と妹と私の女3人で参加です。


今回の行先は伊根の舟屋と天橋立でした。


そそくさと、バス旅行の準備をしていると(バスで食べるオヤツをカバンに突っ込んでいました)・・・

DSC05103_convert_20131104183141.jpg
ママしゃん、なにしてるでちゅか?

えっとね、実はね・・・


DSC05104_convert_20131104183203.jpg
何か怪しい~


その~、明日はちょっちお出かけするからね・・・

DSC05107_convert_20131104183240.jpg
どうせモコはお留守番でちゅね。


帰ってきたらまた美味しいガムをあげるからね・・・
じじ様とお留守番しててね・・・(^^;;


DSC05111_convert_20131104183307.jpg
勝手に行ってらっさいなのら。


案外冷たいアーチャマでした。



さて、旅行当日、晴れていたのですが、京都縦貫道は濃霧で速度50キロ規制がかかり、ノロノロとした出発となりました。


目的地に到着したのはお昼。
ここからハードスケジュールが始まりました。(^^;


お腹が空いた状態で伊根湾の観光船に乗り、湾内をクルージング。

DSC05115_convert_20131104182739.jpg

船の周りには出発前からウミネコがわんさかいて、トンビまで!


DSC05116_convert_20131104182639.jpg

観光船ではカッパえびせんを売っていて子供が船からバラまいておりました。

そう、ご想像通り、カッパえびせんを求めてウミネコとトンビが頭上を旋回。

トンビをあんなに間近で見たのは初めてでした。デカイの~!
でもって、トンビの飛び方がまた格好いいのです。(笑)


DSC05118_convert_20131104182716.jpg

残念ながら写真はウミネコしか撮れませんでした。
トンビはすばしっこくてフレームに収まらなかったのです。(T T)


DSC05127_convert_20131104182814.jpg

伊根の舟屋です。



伊根を後にし、昼食もとらずに向かったのは天橋立ワイナリー。
地元産の葡萄を使って作られた国産ワインを販売しています。

もっとゆっくりしたかったのに、ここでの時間はわずか20分。(@ @)
いくら時間が押しているとはいえ、とってもとっても消化不良なお土産タイム。(笑)

試飲もできたのに、一気にお客が押し寄せるもんだから、試飲を待っている時間はありませんでした。

ワインを一本選び、ソフトクリームを買って昼食会場へ。(あまりにお腹が空いていたのです 笑)
でもこのソフトクリームが美味しかったのです!
ワイン入りソフトクリームだそうで、とっても風味がありました。

昼食をとれたのは午後1時半くらい。
昼食後、天橋立の股覗きへ。

DSC05130_convert_20131104182845.jpg

晴れていたのに、なんだか霞んでいて・・・
行きも帰りも霧と霞にスッキリしない1日でした。

私の目がかすんでるわけじゃないと思うけど。。。。(汗)


帰りはバスの中で爆睡でした。(^^;

帰宅後、ワンコの熱烈歓迎を受け、1日が終りました。


今度旅行できるのはまた1年後かな。(笑)




今日もご訪問ありがとうございました♪




web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー 旅行

19:19  |  旅行  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ママさん、楽しい1日でしたね。
伊根ってどこだろう?と思ってたら、この船宿知ってます!!
TVで見ました。
良いな、風情がありますね。
それに天橋立。
こんな所に日帰り旅行で行けるなんて、最高の立地じゃないですか。

1時半にお昼じゃ、バクバク食べたことでしょう(笑)
写真が無いのが残念。
バス旅行、楽しいですよね。
万見仙千代 |  2013.11.04(Mon) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ。

> ママさん、楽しい1日でしたね。

ありがとうございます♪
楽しかったです~。

> 伊根ってどこだろう?と思ってたら、この船宿知ってます!!
> TVで見ました。
> 良いな、風情がありますね。

そうなのです。テレビでも紹介されてますよね♪
京都にあるのですが、入り組んだ入り江の中に船宿が並んでいます。
風情がありますよね。(^^

> それに天橋立。
> こんな所に日帰り旅行で行けるなんて、最高の立地じゃないですか。

にゃは♪ありがとうございます~♪

> 1時半にお昼じゃ、バクバク食べたことでしょう(笑)

ぎゃはは(^o^)その通りです~!
あっという間に完食でした~(笑)

> 写真が無いのが残念。

そうなんですよ。
いろいろ撮っては見たのですがブレブレで何が何やらな写真ばかりで・・・(><)

> バス旅行、楽しいですよね。

楽しいですよね~。
最近になってバス旅行の良さがわかった私。(^^;
旅行の広告などを見ては旅行に行った気分になってます(笑)
実際にもっといろんな所に行ってみたいな~。
ひこぞーママ |  2013.11.05(Tue) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ〜

秋の行楽よかったですね
日帰りバス旅行は運転しないでいいもの〜
目的地まで連れてってくれるから
気が楽ですよね
一日にハードスケジュールなのは
覚悟が必要と思って私も
バスに乗ったら爆睡、体力温存
弾丸ツアーですよね(≧∇≦)
親子で行かれてお母様も喜ばれた
ことでしょう♡

せつママ |  2013.11.06(Wed) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: せつママさんへお返事です♪

せつママさん、こんばんわ。

> 秋の行楽よかったですね

ありがとうございます♪

> 日帰りバス旅行は運転しないでいいもの〜
> 目的地まで連れてってくれるから
> 気が楽ですよね

そうなんですよね~。
いつでも寝れるし、楽ちんですよね~(^o^)

> 一日にハードスケジュールなのは
> 覚悟が必要と思って私も
> バスに乗ったら爆睡、体力温存
> 弾丸ツアーですよね(≧∇≦)

1日であちこち回るのだからハードなのは当然でしょうね。(^m^)
でも、ワイナリーで試飲したかったな~(笑)

> 親子で行かれてお母様も喜ばれた
> ことでしょう♡

ありがとうございます♪
年に1度のことなので、楽しんでいたようです。(^m^)
来年も行けたらいいな~と思っています。
ひこぞーママ |  2013.11.07(Thu) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

親子姉妹での楽しいご旅行よかったですね
お母様孝行も出来ましたね ^^
年に一度でも楽しみがあるといいですね~
  NON姉姉  |  2013.11.07(Thu) 05:00 |  URL |  【コメント編集】

ハードスケジュール・・・でも楽しそうな旅行ですね~!!

お腹がすいた状態で船・・・大丈夫でしたか??
観光船と言えども、酔いそう!!

ご飯の前にソフトクリーム?^m^

お疲れ様でした~!!

でも、家族で旅行って、いいですね~!!
ぷうはは |  2013.11.07(Thu) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★Non姉姉さんへ
こんばんは。
ありがとうございます♪
年に一度なので結構楽しみにしているのです(^^
何よりお安くいけるので次回も楽しみにしてるんです(笑)

★ぷうははさんへ
こんばんは。
日帰りなので結構ハードですが、移動はすべてバスなので楽ちんです。(^m^)
私のお腹空き空き状態で大丈夫か!?と思いましたが、全然平気でした(笑)
観光船がすっごいゆっくり航行してたので揺れもなかったです。
ご飯前だとわかっていましたが、あまりに食べたくなって~(爆)(^o^)
お天気もよかったし、楽しかったです♪
家族で旅行、今のうちにしておかないとね~、そろそろお年がね~(笑)
ひこぞーママ |  2013.11.07(Thu) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~日帰り旅行いいですね!
伊根の舟屋の観光船は乗った事あります~。私の時もウミネコが凄かったですよ。
バスツアーって1回行ってみたいと思いってるのですけど、どうですか?やっぱりいいものですか?
よくカニ食べツアーとか載ってるし、行ってみたいなって思うんです。
くるみこちゃん |  2013.11.08(Fri) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

Re: くるみこさんへお返事です♪

くるみこさん、こんばんわ。

> わぁ~日帰り旅行いいですね!
> 伊根の舟屋の観光船は乗った事あります~。私の時もウミネコが凄かったですよ。

そうそう、舟屋でした。
私、船宿って書いてましたね(汗)

ウミネコもカッパえびせんを貰えるのがわかってるからそばで群れてるんでしょうね~(笑)

> バスツアーって1回行ってみたいと思いってるのですけど、どうですか?やっぱりいいものですか?

私は若いころはバス移動が面倒で苦手だったのですが、この年になると、目的地まで連れて行ってくれて
至れり尽くせりなので、楽チンになりました。(笑)
トイレだけが心配なのですが、体調を整えていれば1,2時間おきに休憩してくれるし、
その間、お土産見たり食べたりできるので、いいですよ(^o^)

> よくカニ食べツアーとか載ってるし、行ってみたいなって思うんです。

いいですね~、カニ♪
これからの時期、カニツアーが増えますね。
ツアーの内容を吟味して行かれるといいと思いますよ(^m^)

海沿いを走るとね~、釣りがしたくなりますよ~(笑)
天橋立まで行ってる間、無意識に釣り場を探していたひこぞーママでした。(爆)
ひこぞーママ |  2013.11.09(Sat) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |