10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.08.14 (Wed)

モコのこと

昨日はFC2にログインできず、更新できなかったひこぞーママです。←ちょいと悔しい。(笑)


お盆休みに入りましたね。
我が家のお盆休みは「何もせず!」です。(笑)


先日(土曜日)、モコは避妊手術を受けました。
高齢になってからの避妊手術ですが、偽妊娠したことや今後のことも考えて、やっと手術を受けました。

手術自体は問題なく済みました。

しかし、摘出した卵巣に腫瘍が見つかりました。
先生の所見ではガンの可能性があるとのことでしたが、現在、病理検査中です。
結果が出次第、今後のことを考える予定です。

ただ、卵巣の腫瘍が悪性でも、卵巣内にとどまっていた場合、摘出手術自体は完了しているので、特に今後の治療は必要ないとのことでした。
幸い、腹腔内は綺麗で、転移の様子はなかったそうです。

ただ、悪性腫瘍が血管内に浸潤していた場合、全身に回っている可能性があります。
この場合、いつどこにまた腫瘍ができるかわかりません。

今後は病理検査の結果次第で経過観察が必要になりそうです。

10歳という高齢ですので、何が起きてもおかしくはありません。
もっと早く避妊手術を受けていれば・・・と自分を責めもしますが、アーチャマのように何の問題もない子もいることを考えれば、これはその子の体質にもより、その子の運命だと受け止めています。

どんだけ、ぽじてぃぶぅー!?いや、無責任か???

この際、飼い主のウダウダドヨヨンな感情は無視して、モコの健康を第一に考えたいと思います。(^^;


手術前のモコです。
DSC04986_convert_20130813235542.jpg
お昼寝の邪魔しないでくだちゃい。


モコは元気ですので、ご心配には及びません♪
今日も元気に掃除機にガウっておりました。(笑)


お盆休みの間にまた写真をたくさん撮っておかねば!!!



今日もご訪問ありがとうございました♪




スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

01:06  |   |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

モコちゃん、大変だったのね。
女の子の避妊手術はほんとに悩みます。
でも 腫瘍があったとのこと、手術して良かった、ということでしょうね。
あとは それが良性のものであれば万々歳、
結果が気になりますね。

モコちゃん、元気で掃除機に挑んでいるのですね。
食欲もあるのかしら?

ゆーしゃん |  2013.08.14(Wed) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~!

モコちゃんの結果、心配ですね。。。
我が家も女の子多し・・・で他人事とは思えません。
避妊手術って、簡単そうに思われがちですが、一応開腹手術だから
男の子の去勢手術よりも術後のダメージは大きいしね~i-195
病理検査の結果、良性である事を祈っています。
ダイアンママ |  2013.08.14(Wed) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

モコちゃん、その後いかがでしょう?
飼い主にとっては、たった10歳なんだけど、ワンコとしては結構な年なのよね。
元気だと年相応の感覚が無くて、飼い主も油断してしまいますね。
私も気を付けなくてはと思います。


万見仙千代 |  2013.08.14(Wed) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.08.15(Thu) 00:05 |   |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★ゆーしゃんさんへ
こんばんは。
卵巣に腫瘍があるなんて思いもしないで避妊手術を受けたので飼い主自身もビックリです。
でも結果的に摘出できたのでよかったと思っています。
あのまま放置していたらもっと怖いことになっていたでしょうから。
結果が出るまで安心できませんが、モコは元気だし、前向きにいきたいと思います。
食欲はも旺盛なので、今のことろ何も心配していません♪
ご心配ありがとうございます(^o^)

★ダイアンママさんへ
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます♪
ダイアンファミリーも女の子がたくさんいらっしゃいますものね。
そうそう、女の子の手術はいろいろリスクがあって結構大変なのですよね。
モコは高齢だったし、開腹手術ってやっぱり痛いらしいので、腹腔鏡手術でお願いしました。
そのほうが傷が小さく予後もよいそうです。少々お高いですが・・・(^^;
結果が気になりますが、前向きでいたいとおもいます。

★万見仙千代さんへ
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます♪
モコは食欲旺盛で元気です。(笑)
ただ、避妊手術後は時期によっては出産後と勘違いしやすいようで、モコも例に漏れず巣穴堀りに忙しそうです。(笑)
元気だと、いつまでも若いと勘違いしてしまいますよね。
ワンコも確実に年を取っているからいろいろ気を付けなくてはいけませんね。
改めて反省です。

ひこぞーママ |  2013.08.15(Thu) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

そうでしたか。。
モコちゃん、心配ですね。

だけど仰るとおりだと思います。

避妊だったり病気の副作用のある治療だったり
リスクのあるものは、きっとしてもしなくても
飼い主は悩みますね。
何が正しいかなんてホント分からない。

今は
モコちゃんの病理検査の結果が良性で、問題ない報告が聞けますよう
祈っています。
拓ママ |  2013.08.15(Thu) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

大変だったのね…
でも避妊手術して正解だったような気がします。
そのおかげで腫瘍もみつかったものね

トーマスも避妊手術をしなかったせいで
子宮蓄膿になってしまって子宮が爆発寸前で
病院行って即、昼から手術でした。
それからリロは1度目のヒートのあとにすぐにしました!
やはり子孫を考えてなければ早い方がリスクは少ないと思っています。

モコちゃん元気なのね!
安心しました。
悩むよね…10歳すぎての手術
私もダイちゃんがどうなるか?
不安をかかえています。
Club Thomasの母 |  2013.08.15(Thu) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

モコちゃん大変でしたね
でも今回の手術でわかり良かったですよね
そして良性であることを祈ってますね
元気にがうっているようで良かったです
海ママけい |  2013.08.15(Thu) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

まぁ、そんなことがあったんですね。
まさか・・・ってこと、起きるんだな。
うちのエヴリンも10歳で避妊手術しました。
子宮蓄膿症になりかけていたんですよ。
やはり人間も、わんこも
年を重ねれば身体のメンテナンスも大事なんですね。
雪花。 |  2013.08.15(Thu) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★拓ママさんへ
こんばんは。
色々なことにおいて、選択を迫られると窮してしまいますね。
これでよかったのか、もっといい方法があったのではないか・・などなど。(^^;
それでも、とにかく前向きでいなければ、先に進めないですね。
ご心配いただきありがとうございます♪
来週、検査結果を踏まえて今後どうするかが決まるのかな。
良い結果が聞きたいものです。(^^

★ClubThomasの母さんへ
こんばんは。
早く分かってよかったとも思いますし、もっと早くしてあげていれば・・・とも思うのです。
でも結果オーライということで・・・。(^^;
確かに、産ませないのなら、早目の処置が一番ですよね。
女の子はいろいろリスクを背負ってますからね~。
ご心配いただきありがとうございます♪
高齢になればなるほど、心配は尽きませんね。
ダイちゃんも悩みますね。

★海ママけいさんへ
こんばんは。
ご心配おかけしました。
モコは元気にしております。(^^
食欲も旺盛で、でも、ドライフードを嫌って、おやつばかりおねだりしてます。(^o^;
わがまま炸裂です~(><)
検査結果がよければ何も言うことないのですけどね。(笑)

★雪花。さんへ
こんばんは。
そうなのですよ。症状が無い限り、開けてみないと分からないってやつです。
でも症状が出てからでは遅かったかもしれないし、これでよかったのだと思っています。
女の子は子宮蓄膿症が多いですね。
人間で言う卵巣嚢腫や子宮内膜症と同じようなものかな。
実は私もそうなので、飼い主と飼い犬同士似た者同士ってやつです。(^o^;;;アセアセ
ご心配をおかけしました。
ひこぞーママ |  2013.08.16(Fri) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

何かのささやきがあって、今回の手術になったのかもしれません。
だとしたら、適期だったんですよね。
運が良かったんです。
悪い所を持つ可能性があって、悪いものを全部持って出すときだったんですねぇ。
早く手術のダメージから回復します様に!
暑い時だから特にお大事にして下さいね。
なっつばー |  2013.08.16(Fri) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

Re: なっつばーさんへお返事です♪

なっつばーさん、こんにちわ。

> 何かのささやきがあって、今回の手術になったのかもしれません。
> だとしたら、適期だったんですよね。
> 運が良かったんです。

ありがとうございます!
私もそう思うようにしております。(^^

> 悪い所を持つ可能性があって、悪いものを全部持って出すときだったんですねぇ。

きっとそうですよね。遅すぎではなかったことが幸いです。

> 早く手術のダメージから回復します様に!
> 暑い時だから特にお大事にして下さいね。

ありがとうございます♪
今日も猛暑。ウダウダです。(^^;
クーラーの効いたお部屋から一歩も出たくありません(笑)
なっつばーさん、ナッツさんたちもご自愛くださいませ♪
ひこぞーママ |  2013.08.17(Sat) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

モコちゃん避妊手術してなかったんだね。
この時期にしたのも、腫瘍が分かって良かったのかも。
もっと早くしたら良かったって、ご自分を責めないでね。
腫瘍が良性でありますように。

ゆっち |  2013.08.17(Sat) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

モコちゃん、手術。。。お疲れ様でした!
ママさんもお疲れ様でした!!

ね~!健康な体に・・・と言う悩みは尽きませんよね!
でも、今回の手術で悪いものが見つかって
でもでも、それを全部取り除けたのだから
良かったんですよ!!

病理検査の結果が良いといいですね!
術後も経過よく回復しますように!!
ぷうはは |  2013.08.17(Sat) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★ゆっちさんへ
こんばんは。
そうなんです。
避妊手術受けなきゃ受けなきゃ・・・って思っていながら今日に至っておりました。
ようやく手術に踏み切ったら、腫瘍が見つかったのです。
検査結果はまだ出ていませんが、手遅れの状態でなくてよかったです。
ご心配いただきありがとうございます♪
結果はまたお知らせしたいと思います(^^

★ぷうははさんへ
こんばんは。
身体の中では何が起きているか全くわかりませんよね。
今回の手術は不幸中の幸いだったのかも(^^
あとは結果次第ですが、モコが元気なので、今のところ心配はしておりません。
ご心配いただきありがとうございます♪

ひこぞーママ |  2013.08.18(Sun) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |