10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.07.11 (Thu)

講習会のテーマはペーパークイリング

暑い日が続いていますが、皆様、お元気ですか?
節電もしたいけれど、こう暑いと、熱中症にならないよう気を付けるのが先決です。
今年は我が家も高齢化が進むワンコのために、午後からクーラーフル稼働です。(T T)
今夏の光熱費が恐ろしい・・・。



仕事が多忙モードに突入しましたので、ワンズの写真もなかなか撮れず、更新も滞ってまいりました。
(いつものことですが。。。。)


そこで今回も別ネタで失礼します。



先日、フラワーデザイン講習会に参加してまいりました。
今回のテーマは生ではなく、「ペーパークイリング」というペーパークラフトでした。


クイル(クイール)とは「羽」のことだそうです。


DSC04928_convert_20130710235052.jpg
DSC04929_convert_20130710235111.jpg

テキストと同じ作品を作成しました。


教材(資材)はこちら。

DSC04930_convert_20130710235128.jpg

びらの素材はすでに先生が用意されていたようです。

そのびらにこのような道具を使って中心部分を作っていきます。

DSC04933_convert_20130710235226.jpg

この隙間に紙の先端を挟んで、クルクルと巻いていきます。

DSC04932_convert_20130710235206.jpg

こんな風になったり~

DSC04931_convert_20130710235415.jpg

こんな風になります♪

と、ここまで余裕で写真を撮っていましたが、この後それどころではなくなりました。(^o^;

バラのパーツを作るのですが、これが大変でした!



そして、完成。

DSC04934_convert_20130710235257.jpg

なんか、どうしても写真が縦にアップできないんですけどー!(><)
見にくくてスイマセン。


楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。
次の講習会は秋になるのかなぁ。
早く秋になって欲しいなぁ・・・(^^;

夏は始まったばっかりやっちゅうに!




今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ :  フラワーデザイン

00:23  |  アレンジメント  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。
いつも読み逃げどろんちょで失礼していますーー
フラワー講習会楽しそうですね。
ひまわりのサマーリースとっても素敵っ!
細かい作業なのですね。
出来上がった時は嬉しいですよね。
暑い日が続いていますが
どうぞご自愛くださいませーー
イヴまま |  2013.07.11(Thu) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~ひこぞーママさん♪
暑い~暑いしか言葉が出てきませんよね(^o^)
うちも節電しようと思ってクーラはぜんぜんつけてないんですが、おとといやっとつけました。でもくるみはわざわざクーラーのない部屋に逃げて行きましたよ~(^_^;)

ひこぞーママさんはいつもフラワーアレンジメントとかされてますけど、それは仕事と関係してるのですか?趣味?

でひこぞーママさん釣りって行ってます?忙しいから無理かもしれませんけど。
私はぜんぜん行けてなくて行きたい病に陥ってます。
話コロコロ変わってすいません。
くるみこちゃん |  2013.07.11(Thu) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

ママさん、スゴイじゃないですか。
元々が器用なのね。
特に2番目のクルクル巻き、これどうやってやるの?

写真が縦にならない、これ本当に良くある(笑)
不思議よねぇ。

忙しい合間を縫ってフラワーアレンジ、充実した生活ですね。
万見仙千代 |  2013.07.11(Thu) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★イヴままさんへ
こんばんは♪
こちらこそ、いつも読み逃げで失礼しています~(^o^;
講習会、楽しいですよ~♪
そうなのです、細かい作業なので結構大変でした。
何でもそうですが、自分で完成させた時が嬉しいですよね~。
毎日毎日、暑いですね~。ひこぞー地方はこの5日間、雨が降っていません(T T)
お互い体調には気を付けましょうね~。(^^

★くるみこさんへ
こんばんは。
ほんとに、口を開けば暑い・・・ですよね。(^^;
くるみさんはクーラーが嫌いなのですか?
うちの3ワンは、クーラーの風の当たる場所に寝転がってますよ。
フラワーアレンジメントは趣味でやっています♪
趣味が高じて講師資格まで取っちゃいましたが、教室はしていません。
教室すれば?ってよく言われるんですけど、実績も資金もありませんので・・・(^o^;
私も釣りに行けてないんですよぉーーー(T T)
釣り番組や海の映像を見る度びに、行きたいーーーと思い、行きたい病にかかっています。(><)
行きたいなぁ~~マジで。

★万見仙千代さんへ
こんばんは。
ありがとうございます~♪
2番目のクルクル巻きは、細長く切った紙を歯車のような道具に送り込んで波型を付けているそうです。
これをクルクル巻くと、こんな風になるんです~。

最近、縦写真がアップできなくなってますよね?
困るわぁ。

忙しいながらもこうして趣味を楽しむことができるので、幸せです。(^m^)
ひこぞーママ |  2013.07.12(Fri) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

楽しみがあるってイイことですよね!
夏らしい、それでいて爽やかな感じの作品で素敵です!
講習会も待ち遠しいかもしれませんが、やはり秋の心地よさは早く来てほしいですよね!
なっつばー |  2013.07.12(Fri) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

Re: なっつばーさんへお返事です♪

なっつばーさん、こんばんわ。

> 楽しみがあるってイイことですよね!

趣味があるっていいですよね~(^o^)

> 夏らしい、それでいて爽やかな感じの作品で素敵です!

ありがとうございます~♪
これは、先生のセンスがいいからですけど~(笑)

> 講習会も待ち遠しいかもしれませんが、やはり秋の心地よさは早く来てほしいですよね!

これだけ暑いと、もうウンザリですよね~。
今から秋が待ち遠しいです~!(^^
ひこぞーママ |  2013.07.12(Fri) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

夏らしい作品が出来ましたね
好きで器用で趣味としてはいい趣味ですね
私もくるくる巻きが凄いと思いました
秋の講習会が楽しみなわけがわかりますよ
暑さに負けないでお仕事も頑張ってくださいね
海ママけい |  2013.07.13(Sat) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

暑いですね~
わが家は朝からフル回転なクーラー
夜は2階がフル回転
夏は光熱費のこと考えていられませんね~
ワンズ達が熱中症や暑さで体調崩す方が高くつくものね~

とてもすてきな講習会ですね
私も受講したいわ~
Club Thomasの母 |  2013.07.13(Sat) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★海ママけいさんへ
こんばんは。
ありがとうございます~♪
毎日仕事ばかりでは気が滅入るだけですからね~(笑)
たまにはこういうこともしなければ。(^m^)

>暑さに負けないでお仕事も頑張ってくださいね

ありがとうございます!
がんばります~♪

★ClubThomasの母さんへ
こんばんは。
ワンズのためには必要ですものね~。
そうそう、ワンコが病気になったり体調崩す方が高くつきます!(^o^;
今回のペーパークイリングの先生は近畿地方のカルチャースクールなどで教えてらっしゃるらしいです。
たまにはこういうことして息抜きをせねば!です~♪
ひこぞーママ |  2013.07.13(Sat) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。ひこぞーままさんの所も雨なしですか!?うちもなんですよー。と言っていると雨が降ってきてくれました。言ってみるものですね。
素敵なひまわりさんが出来上がりましたね。ひこぞーままさんは器用ですね、しかもこの夏に芸術作品を作ってしまうなんて尊敬しちゃいます。だらだらしているさくらも何かしなくちゃ!!
まだまだ続く灼熱の日々ですがどうぞご自愛くださいませ。
さくら3233 |  2013.07.14(Sun) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

すっご~い、上手に出来上がりましたねぇ
フラワーデザインの講習会、楽しそうですね
物を作成するのって、と~っても面白いもんね。
出来上がりがうまくいくと、ほんとhappy
もっと、いろいろと作って載せてね~i-236

それにしても、毎日暑いですね~
ワンズは皆、元気ですか?
熱中症には気をつけてねi-178
keyママ |  2013.07.14(Sun) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★さくら3233さんへ
こんばんは。
あはは(^o^)うちもです~♪
昨日、今日とえらい雷雨の夕立でした。
お褒め頂きありがとうございます~(^^
さくらさんもご自愛くださいませ♪

★keyママさんへ
こんばんは。
ありがとうございます~♪
物を作るのは楽しいですね(^^
keyママさんも制作に携わってらっしゃるからよく分かっていただけると思います♪

こんなに梅雨明けが早いなんて思ってもみませんでしたね~。
暑すぎます。
おかげ様でワンズは元気です♪
ご心配いただきありがとうございます~(^o^)m
ひこぞーママ |  2013.07.14(Sun) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |