10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.07.07 (Sun)

プチガーデニング

この数日いきなりの雷雨にアタフタしていたひこぞー地方ですが、今日は雨が降りませんでした。
おかげで暑いのなんのって・・・・7月最初の週から34.7度を記録しました。(@ @)

今からこんなんで、これから来る真夏はどうなるのかぁー!?(> <)

明日以降も猛暑の予想です。(- -)


ワンズはダレダレダレまくり、面白い写真も撮れないので、今回はガーデニングネタで失礼します。


我が家のプチ家庭菜園です。

DSC04869_convert_20130707232125.jpg
インゲン豆(三度豆)を育てています♪

DSC04870_convert_20130707232144.jpg
品種は「はつみどり」です。

DSC04871_convert_20130707232200.jpg
だいだい毎度1回にこれくらいの収穫量です。

また次の収穫を期待できる花が咲いています。(^^

このインゲン豆は大きくなりすぎず、プランター向けですね♪
小さくコンパクトなのに、結構な収穫量です。

私はあまり大きくせずに中くらいの柔らかい状態で収穫します。
その方が美味しいんですよね~。

他にはシシトウとツルムラサキを育てていますが、ツルムラサキは収穫のタイミングを逃してしまい、花が咲いてます。(汗)(^o^;;;



そして、四季咲きのバラもまだホロホロと咲いてくれています。

DSC04872_convert_20130707232229.jpg
シャンテロゼミサトです♪


暑すぎて庭仕事も滞りがちになりますが、熱中症にならないよう、午前中が勝負です!それも10時くらいまで!(何のこっちゃ)

これから猛暑が続きます。
皆様もくれぐれも熱中症にはお気を付けください。

そうそう、ワンニャンも!!
まだワンニャンの飼育になれていない方には、僭越ながら、ひこぞーママより注意喚起させてくださいね。

車内や灼熱のアスファルトに置き去りなんて、言語道断ですからね~。
ちょっとだけ・・・なんて、ダメですよ~。


生意気にも、ひこぞーママからのご注意でした。(^^


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : ガーデニング

23:54  |  ガーデニング  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。

「あさみどり」 初めて聞く名前。
美味しそうですね。
ママさんは育てるのが上手ね。
薔薇もとっても綺麗!
四季咲きでも、我が家の薔薇は2回目はこんなに綺麗には咲きませんでした。

それにしても、いきなりの暑さです!
今日は全ての窓を開放して、スケスケの我が家です。
半裸状態で過ごしています。
万見仙千代 |  2013.07.08(Mon) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

Re: 万見仙千代さんへお返事です♪

万見仙千代さん、こんばんわ♪

> こんばんは。
> 「あさみどり」 初めて聞く名前。
> 美味しそうですね。

「はつみどり」で~す♪
おいしいですよ!
私は毎年この「はつみどり」を栽培してます。
他にも「さつきみどり」とかいうのがあるらしいです!
女優さんの名前、使っていいのかい?って感じですが(笑)

> ママさんは育てるのが上手ね。
> 薔薇もとっても綺麗!

ありがとうございます~♪
バラさんは私のような手抜きガーデナーでも咲いてくれています(笑)

> 四季咲きでも、我が家の薔薇は2回目はこんなに綺麗には咲きませんでした。

2回目以降はなかなか綺麗に咲かないですよね!
花も随分小さくなります。
暑さで弱ってしまうので、なるべく早く花を摘み取るか、蕾を取ってしまう方が苗にはよいかもしれません。

> それにしても、いきなりの暑さです!
> 今日は全ての窓を開放して、スケスケの我が家です。
> 半裸状態で過ごしています。

わっかりますー!(でも私は半裸ではありませんが 爆)
この暑さ、年とって来たワンズにもキツそうなので、とうとう無人(ワンコのみ)の部屋でもクーラーをつけています。
今年の夏は光熱費が恐ろしい・・・(_ _;
ひこぞーママ |  2013.07.08(Mon) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

今日の暑さ、尋常ではありませんでした。
このままではアスファルトさえ溶けてしまいそうです。

お野菜には暑すぎるってことは無いのかしら?
インゲンがいかにも瑞々しくって美味しそうです!

歩いているだけでも倒れそうですから、車中に置き去りは言語道断ですよね。
それでも毎年のように繰り返される痛ましい事故。
どれだけ注意してもしたりないくらいです。
私も気をつけますね。
ありがとうございました。
なっつばー |  2013.07.09(Tue) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

Re: なっつばーさんへお返事です♪

なっつば-さん、こんばんわ♪

> 今日の暑さ、尋常ではありませんでした。
> このままではアスファルトさえ溶けてしまいそうです。

ほんとに!暑いですよね~。
暑すぎます。

> お野菜には暑すぎるってことは無いのかしら?

やっぱりあると思います。
暑すぎて陽射しが強すぎると葉っぱが焼けて傷んでしまいますものねぇ。

> インゲンがいかにも瑞々しくって美味しそうです!

ありがとうございます~♪
美味しいですよ~(^o^)

> 歩いているだけでも倒れそうですから、車中に置き去りは言語道断ですよね。
> それでも毎年のように繰り返される痛ましい事故。
> どれだけ注意してもしたりないくらいです。

ほんとにほんとです!!
なぜこうも痛ましい事故が繰り返されるのでしょうか・・・(T T)

> 私も気をつけますね。
> ありがとうございました。

こちらこそ!
かくいう私もワンズの体調管理に気を抜かないよう気を付けます。(^^
ひこぞーママ |  2013.07.09(Tue) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

すごい暑さですね。(; ̄ー ̄川 アセアセ
更年期の女性にはきつい季節です。
さすがプチガーデニングも収穫を迎えたわけですね。私にはできないですが、尊敬します。
ワンちゃんにも大変な季節です。気を付けましょうね。
tatamama |  2013.07.10(Wed) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

Re: tatamamaさんへお返事です♪

tatamamaさん、こんばんわ。

> すごい暑さですね。(; ̄ー ̄川 アセアセ

ほんとに、暑いですよねぇ。

> 更年期の女性にはきつい季節です。

確かに。
私もそろそろプチ更年期です。
顔がほてるんですよぉ~。やだわぁ。(- -;;

> さすがプチガーデニングも収穫を迎えたわけですね。私にはできないですが、尊敬します。

ありがとうございます♪
育てる楽しみというだけで、労力を考えると、お店で買ったほうが安いです。(笑)
農家の方々に感謝です。

> ワンちゃんにも大変な季節です。気を付けましょうね。

ほんとですね~。
気を付けましょう~。
うちは人もワンコも高齢化が進んでいるので、すでに午後からクーラーフル稼働です。(^^;;;
ひこぞーママ |  2013.07.10(Wed) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |