06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.04 (Tue)

ちょっと早めの母の日アレンジ

連休も後半に入りました。それにしても今日(5/3)もとてもいい天気です。

ガーデニングやアレンジメントをしていても気分がいいですね。

母の日にはまだ早いですが(母の日当日は都合がつかなかったので)、早めにアレンジをプレゼントすることになりました。
そこで、今日用意したおは、こちら。

材:
IMG_0092_convert_20100503151655.jpg
今回はシュトラウス(束)を作成しました。おを束ねるために、ラフィアという植物の紐を用意します。(写真右下)

IMG_0093_convert_20100503151743.jpg IMG_0094_convert_20100503151819.jpg
トルコギキョウ               カーネーション

IMG_0095_convert_20100503151851.jpg IMG_0096_convert_20100503151915.jpg
ブルースター                スイートピー

IMG_0097_convert_20100503151940.jpg IMG_0098_convert_20100503152013.jpg
ナデシコ                  コマチソウ(ムシトリナデシコ)

IMG_0100_convert_20100503152125.jpg IMG_0099_convert_20100503152052.jpg
アイビー(自宅で採取)         ブルースターの葉は整理しておきます
※ブルースターはどこを切っても白い樹液のようなものが出てきます。しばらく乾かしてから使ったほうがいいでしょう。


作り方:
IMG_0102_convert_20100503152155.jpg IMG_0103_convert_20100503152220.jpg
①まず、主役の、カーネーションを真ん中に持ち、その周りに葉物や脇役となる小を添えます。
②①の花が中心からずれないように気をつけながら、その周りにさらにブルースターやナデシコなどをスパイラル(螺旋状)に添えていきます。このとき、横から見ながら丸い円を意識して全体の形を整えていきます。
IMG_0105_convert_20100503152247.jpg IMG_0107_convert_20100503152325.jpg
③スパイラルに組まれたステム(茎)部分です。ステムがばらけないようにラフィアで巻いて結びます。
④ラフィアを巻いたら、ステムは手で持てる長さを残し、あとは切り落とします。
⑤最後にラッピングです。不織布など、濡れても破れないようなもので包み、リボンを飾って完成です。

完成作品です。
IMG_0109_convert_20100503152350.jpg
IMG_0108_convert_20100503161237.jpg

※今回は吸水フォームを使用していないので、水が下がらないように容器に挿して水揚げをしっかりしてあげましょう。


今日のおまけ
IMG_0053_convert_20100503155551.jpg トマト
ダメ!
IMG_0056_convert_20100503155631.jpg ン~、トマト
ダ~メ!!
IMG_0057_convert_20100503155720.jpg トマトほしい

IMG_0059_convert_20100503155812.jpg イヤシンボデチュネ
モコが言うか?モコが。(- -;)
web拍手

タグ :  フラワーアレンジ イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ

00:00  |  アレンジメント  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

色合いもとっても素敵ですっe-266
ご自分でアレンジするなんて。。。
きっとお母様もより一層、喜ぶでしょうね(*^-^)

ひこぞーちゃんの欲しがりの目、可愛いe-266
クッキー Pics |  2010.05.04(Tue) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

No title

あっ、かわいい~~e-266
私も、ガーデニングや、アレンジ好きなんだけど
どうもセンスが無くて。。。。

素敵なプレゼントにお母様も喜んでくれますね。e-454
セピアまま |  2010.05.04(Tue) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: クッキーPicsさんへ

クッキーPicsさん、こんにちわ。

> 色合いもとっても素敵ですっe-266
> ご自分でアレンジするなんて。。。
> きっとお母様もより一層、喜ぶでしょうね(*^-^)

ありがとうございます♪♪
何をプレゼントすればいいのか毎回悩むので、
数年前から母の日はアレンジ!って決めました。
喜んでくれています。(一応?(^ ^;))

> ひこぞーちゃんの欲しがりの目、可愛いe-266

ムフフ、ありがとうございます。(^ ^)
一点集中で「欲しいよ~」光線出してます。
ひこぞーママ |  2010.05.04(Tue) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: セピアままさんへ

セピアままさん、こんにちわ。

> あっ、かわいい~~e-266

ありがとうございます♪♪

> 私も、ガーデニングや、アレンジ好きなんだけど
> どうもセンスが無くて。。。。

にゃは、私もセンスはイマイチですが、好きな色のお花で
アレンジして自己満足してますです。(^ ^;)
発想力に乏しいのでいろんな雑誌でイメージトレーニングして
自分なりにアレンジしてます。

> 素敵なプレゼントにお母様も喜んでくれますね。e-454

ありがとうございます♪
ひこぞーママ |  2010.05.04(Tue) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~♪

えっ?ひこぞーママさんはお花のお仕事されてるのですか?
そういうのは買ってきてあげるものだと思ってましたよ。
綺麗ですー。

ひこぞーちゃんってトマト食べるのですか!
野菜が好きなわんこって多いらしいけどトマトも食べるのかぁー。
今度食べてる所もみたいです(笑)
くるみこちゃん |  2010.05.04(Tue) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

No title

お母様にあげる花束、とっても素敵ですね。自分でフラワーアレンジメントができるなんてうらやましいです。我が家では、今日は庭の草取りをしました。リッターは窓から草取りの様子を見てました。お花より雑草の方が威張って成長してる感じです。それから、リンクの件OKです。
リッターママ |  2010.05.04(Tue) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

Re: リッターママさんへ

リッターママさん、こんにちわ。
> お母様にあげる花束、とっても素敵ですね。自分でフラワーアレンジメントができるなんてうらやましいです。

ありがとうございます。(^ ^)

>我が家では、今日は庭の草取りをしました。リッターは窓から草取りの様子を見てました。お花より雑草の方が威張って成長してる感じです。

いいお天気が続いているので、庭いじりにはもってこいです。
ほんとに、雑草ってすごい生命力ですよね。(^ ^;)

>それから、リンクの件OKです。

ありがとうございます♪♪
これからもよろしくお願いします。(^o^)
ひこぞーママ |  2010.05.04(Tue) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

Re: こんにちは~♪

くるみこさん、こんにちわ。

> えっ?ひこぞーママさんはお花のお仕事されてるのですか?

資格は持っていますが、残念ながら仕事にはしていないんです。(^ ^)

> そういうのは買ってきてあげるものだと思ってましたよ。
> 綺麗ですー。

ありがとうございます♪♪

> ひこぞーちゃんってトマト食べるのですか!

はい。トマト、キュウリ、レタス、キャベツetc...
何でも食べてしまいます。(^ ^;;;;;いいのかな??

> 野菜が好きなわんこって多いらしいけどトマトも食べるのかぁー。
> 今度食べてる所もみたいです(笑)

あは、今度サラダセットを食する写真を撮っておきますね。(^o^)
もうちょっとお野菜安くなって欲しいですよね~。
ひこぞーママ |  2010.05.04(Tue) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

No title

すっごくキレイ~(*^_^*)
トルコギキョウ大好きです♪
カーネーションって、単品だとあんまり好きじゃないんですが
他のお花とあわせると豪華になりますね!!
いや~、自分でアレンジが出来るなんて(^v^)
本当にすごいです♪

ひこぞーちゃん、
その眼力でも、トマトGetなりませんでしたか^m^
うちのすももさんもお野菜大好き★
特にキャベツが好きです。
ひこぞーちゃんのNo.1お野菜は何~?
★すももママ★ |  2010.05.04(Tue) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママさんへ

すももママさん、こんにちわ。

> すっごくキレイ~(*^_^*)

きゃは、ありがとうございます♪

> トルコギキョウ大好きです♪

私も好きです~。とっても使いやすいし、綺麗だし。

> カーネーションって、単品だとあんまり好きじゃないんですが
> 他のお花とあわせると豪華になりますね!!

カーネーションも今はいろんな色のものが出回っていますね。
着色したものは好きではないですが、これは天然色っぽかったので。(^ ^)

> いや~、自分でアレンジが出来るなんて(^v^)
> 本当にすごいです♪

ありがとうございますです~(^ ^)

> ひこぞーちゃん、
> その眼力でも、トマトGetなりませんでしたか^m^

ぐふふ、今回は×でした。

> うちのすももさんもお野菜大好き★
> 特にキャベツが好きです。
> ひこぞーちゃんのNo.1お野菜は何~?

うちもみんなキャベツ好きです。
でも、多分、3ワンコとも「さつまいも」が大好きです。
さつまいもって野菜ですよね? (゜゜?
甘くてホクホクしているからおいしいのかも(^ ^)
他の野菜の時より明らかに欲しい度が違います。
ひこぞーママ |  2010.05.04(Tue) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

No title

可愛いお花♪
淡い色が良いですね~

母の日に手作りのブーケっていいな~
でも、私センスないの・・

ひこぞーちゃん目が超訴えてる~i-237
ゆっち |  2010.05.04(Tue) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

Re: ゆっちさんへ

ゆっちさん、こんばんわ。

> 可愛いお花♪
> 淡い色が良いですね~

ありがとうございます♪

> 母の日に手作りのブーケっていいな~
> でも、私センスないの・・

私はイメージトレーニングで何とか誤魔化し(?)てますです。にゃは。(^o^)

> ひこぞーちゃん目が超訴えてる~i-237

ぐふ、お得意の目で訴える攻撃です。(^ ^)
ひこぞーママ |  2010.05.04(Tue) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんは~♪
小旅行に行って昨日帰りました(^^♪
ひこぞーママさんのアレンジ美しいですぅ~
私は鉢植えしか出来ないのでこのアレンジは
是非参考にさせていただきま~す
お近くだったら習いたいな~(~_~)
BeAママ |  2010.05.05(Wed) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

Re: BeAママさんへ

BeAママさん、こんにちわ。

> こんばんは~♪
> 小旅行に行って昨日帰りました(^^♪

お帰りなさい♪

> ひこぞーママさんのアレンジ美しいですぅ~

ありがとうございます~♪

> 私は鉢植えしか出来ないのでこのアレンジは
> 是非参考にさせていただきま~す
> お近くだったら習いたいな~(~_~)

(^o^)お近くならよかったのにね~。
なるべくお手軽に、でも、かわいくできるようなものを
ブログに載せたいと思っています。(もっとちゃんと説明しなきゃ!ですね)(^ ^;)
私などでよければ、わからない事などいつでも聞いてくださいませv-22
ひこぞーママ |  2010.05.05(Wed) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |