07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.04.25 (Sun)

お花の季節♪

今日はとてもいい天気でした。でもまだ風が冷たいです。
来週は暖かくなると天気予報では言ってたのに、雨が降りそうです。
なんだかね~。

寄せ植えをして写真を撮ったら、このような結果になりました。
後ろの鉢も写ってるからゴチャゴチャして見えます。(^ ^;)
IMG_3372_convert_20100425190217.jpg IMG_3374_convert_20100425190142.jpg
大きな焼き物鉢が空いたのでスペースに余裕を持って植えたらスカスカな感じ。
苗が大きくなることを期待します。

今日は久しぶりにおの講習会(支部開催)に行って来ました。
今日のアレンジはオブジェっぽいものでした。↓
IMG_3379_convert_20100425190408.jpg IMG_3377_convert_20100425214936.jpg

写真を撮ってもいろんなものが写りこんでよく見えないので、帰宅してから撮りなおそうと思ったら、
帰路の途中で、あっちにぶつかり、こっちにぶつかりで、土台がドンドン崩れていって、家に着いた頃には原型を留めていませんでした。
もう撮りなおしができません。(- -;)マイッタ。

作り方は簡単に言うと、
①薄い木の板をいろんな大きさに切って、それをつなぎ合わせ、木枠に貼り付けます。
②前面と後面同じように貼り付けたらその間に試験管(小)を貼り付け、そこにおを挿していきます。
ということです。(あまりに簡単すぎる説明でわからないと思いますごめんなさい)

もうすぐ母の日です。母の日は毎年アレンジメントしたおをプレゼントします。
今年はアレンジした作品をブログに載せたいと思います♪

今日のおまけ
講習会のため奈良駅まで出たので、今日こそは買いました!
たまうさぎの団子です~。 あとから振り掛けるきなこ付
IMG_3398_convert_20100425192526.jpg IMG_3400_convert_20100425192603.jpg

おまけパート2
入れ代わり立ち代わり、出窓で寛ぐワンコたち。
IMG_3297_convert_20100425215403.jpg IMG_3310_convert_20100425215330.jpg
気持ちよさそうです。
web拍手

タグ :  ガーデニング イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ

22:05  |  ガーデニング  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

立体のものを電車で持ち帰るのは大変ですよね。
しかも、大きそうだし..
私もテキトーに寄せ植え作ったりするんですけど、センスなくって(^^;
上手にアレンジできる人が羨ましいです。
ココ |  2010.04.26(Mon) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんにちわー!
寄せ植えはきっと、見る間にわっさり成長しますよ♪
母がガーデニング大好きなんですが、
わが家では最初はもうちょっと、すき間が多い状態です・・・(笑)
そして今回のアレンジ、
これはっ!!持って帰るのは・・・難しすぎでしょう(爆)
母の日アレンジ、楽しみにしてますね♪

おまけのお団子~美味しそう!
きなこはあんまり好きじゃないんですが
後からかけるって言うのは、気になります(^v^)
3ワンコ、日向ぼっこ気持ちよさそうですね~
ひこぞーちゃんは何見てるの??

リサガス、謎の生物なんです・・・・宇宙生物!?
知らない方がいい事も世の中にはあるんですねー(笑)
ちょっとショックでした(@_@;)
★すももママ★ |  2010.04.26(Mon) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんにちは
ガーデニングの季節になりましたね。
今年は変な陽気だから
お花が心配になりますね。
寄せ植え・・・素敵だわぁ~
私は、どうも、寄せ植えのセンスがないようで…大汗
ただ植えてるだけ状態になってます 涙
素敵なご趣味をお持ちですね。
これからも楽しみに遊びに来ます。

お~入れ替わりになにを見ているんでしょうね。
なんだか、私も気になります。
nao! |  2010.04.26(Mon) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんは~(^^♪
ひこぞーママ様さんの寄せ植え素敵ですね
色合わせがすごくオトナな感じです
盛り上がったら又見せて下さいネ

アレンジはチョコレートコスモスですか?
斬新なアレンジですね

私も今週寄せ植えの講習が当たったので
行く予定で~す

BeAママ |  2010.04.26(Mon) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

Re: ココさんへ

ココさん、こんばんわ。

> 立体のものを電車で持ち帰るのは大変ですよね。
> しかも、大きそうだし..

そうなんです。今回の作品は大きかったので大変でした。

> 私もテキトーに寄せ植え作ったりするんですけど、センスなくって(^^;
> 上手にアレンジできる人が羨ましいです。

活躍されてる講師の方々を見ると、やはりセンスかな~って思います。
基本をマスターしたらあとは個性をどれだけ発揮するかですよね。
私には程遠いです。(^ ^;)
でも、大半は好みと自己満足の世界です。(こんなこと言い切ってきのかぁ?)(^ ^;)
ひこぞーママ |  2010.04.26(Mon) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママさんへ

すももママさん、こんばんわ。

> こんにちわー!
> 寄せ植えはきっと、見る間にわっさり成長しますよ♪
> 母がガーデニング大好きなんですが、
> わが家では最初はもうちょっと、すき間が多い状態です・・・(笑)

先日のラナンキュラスもお母様がお育てになったのですね。
隙間を多めにしておかないとギュウギュウですぐ枯れますよね。
そっかぁ、○○家ではもう少しゆったりめに植えるんですね。参考参考。

> そして今回のアレンジ、
> これはっ!!持って帰るのは・・・難しすぎでしょう(爆)

そうなんですよー。講習会でお隣の席に座った方ともそう言ってったんです。
「持って帰れるかな~」って。(^ ^;)

> 母の日アレンジ、楽しみにしてますね♪

うひょ。お楽しみに(^ ^)

> おまけのお団子~美味しそう!
> きなこはあんまり好きじゃないんですが
> 後からかけるって言うのは、気になります(^v^)

最初にもきなこはかかってますけど、あっさりしてます。
でもってしっとりしてます。

> 3ワンコ、日向ぼっこ気持ちよさそうですね~
> ひこぞーちゃんは何見てるの??

外を歩いてる人だったと思います。

> リサガス、謎の生物なんです・・・・宇宙生物!?
> 知らない方がいい事も世の中にはあるんですねー(笑)
> ちょっとショックでした(@_@;)

あはは(笑)てっきりウサギだと思ってたので......(^ ^;;;;
こんな風に思い違いしてることって山のようにあるんでしょうね。ナハナハ
ひこぞーママ |  2010.04.26(Mon) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

Re: nao!さんへ

nao!さん、こんばんわ。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

> こんにちは
> ガーデニングの季節になりましたね。
> 今年は変な陽気だから
> お花が心配になりますね。

はい、そうなんです。すでに遅霜にあたって枯れた新芽もあります。(; ;)
でも、植物は強いもので、その下からまた芽が出てきました。(素晴らしい!)

> 寄せ植え・・・素敵だわぁ~
> 私は、どうも、寄せ植えのセンスがないようで…大汗
> ただ植えてるだけ状態になってます 涙

ありがとうございます。
私に至っては自己満足の世界です。(^ ^;;;;

> 素敵なご趣味をお持ちですね。
> これからも楽しみに遊びに来ます。

ありがとうございます♪
お待ちしております。(^ ^)

> お~入れ替わりになにを見ているんでしょうね。
> なんだか、私も気になります。

いつも外を眺めて通り過ぎる人やワンコを見ています。
家に近づく見知らぬ人には吠えちゃいます。
一応、番犬のつもりみたいです。(^ ^;)Y
ひこぞーママ |  2010.04.26(Mon) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: BeAママさんへ

BeAママさん、こんばんわ。

> こんばんは~(^^♪
> ひこぞーママ様さんの寄せ植え素敵ですね
> 色合わせがすごくオトナな感じです
> 盛り上がったら又見せて下さいネ

ありがとうございます♪
私も大きくなってくれることを期待してます。(^ ^)

> アレンジはチョコレートコスモスですか?
> 斬新なアレンジですね

お、さすがですね。こんなショボショボ写真でチョコレートコスモスを
見分けるとは。そのとおりです。(^ ^)
チョコレートコスモス(茶)、リューコネリネ(紫)、スカビオサ(薄紫)、
琉球草、ナデシコ(ピンク)です。葉物はツボサンゴの葉です。
とっても斬新ですよね。今回の講師の方の得意分野みたいです。

> 私も今週寄せ植えの講習が当たったので
> 行く予定で~す

わー!楽しみですね~。行ってらっしゃい!楽しんできてくださいね(^o^)
ひこぞーママ |  2010.04.26(Mon) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

No title

ぷぷ・・・。
美味しそうだけどお団子多くないですか~~笑。

寄せ植え可愛いですよ。
ホントお花の時期ですね。
そこかしこ色とりどりに華やかさが増してきました。
拓ママ |  2010.04.26(Mon) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

Re: 拓ママさんへ

拓ママさん、こんばんわ。

> ぷぷ・・・。
> 美味しそうだけどお団子多くないですか~~笑。

そうなんです。これは15本入りなんです。
これが少ないほうの箱だったんです~。
もっと少ない本数入りがあったはずなんですが。(^ ^;)

> 寄せ植え可愛いですよ。
> ホントお花の時期ですね。
> そこかしこ色とりどりに華やかさが増してきました。

ありがとうございます♪
春はいろんな色があってうれしいですね。ワクワクします。(^ ^)
ひこぞーママ |  2010.04.27(Tue) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |