10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.02.25 (Thu)

ひこぞーチョコっと一人旅

今日はとても暖かかった。暑いくらいでした。
お散歩日和と言いたいですが、30分も歩くと暑いですね。

お散歩といえば、ひこぞーはお散歩が嫌いです。
何故なのか自己流に分析すると、推定4ヶ月で保護したときには、既に人間やまわりのすべてが怖かったのだと思います。
hiko9若かりし頃のひこぞー。子犬にしてこのふてぶてしさ。
保護してすぐに動物病院で診てもらったとき、お腹の中は空っぽで、腸からは葉っぱしか出てこなかったと言われました。空腹だったんでしょう。それに、白毛なのに、頭の部分にタイヤ痕のような汚れがありました。轢かれた訳じゃないと思いますが、車の下に隠れたりしてたのでしょうか。手を差し伸べても近づいてこなかったのも、人が怖かったんだと思います。
でも、抱き上げて、食べ物を与えるとすぐに食べました。それに、ひざの上に乗ってスヤスヤ寝てしまったのです。
人に慣れてくれる子だと思ったのですが、少々甘かったようです。
あっという間に、家族とそうでない人の区別をつけて、知らない人には絶対近づきません。家からも出たがりません。
これではイカンと思い、強制的に散歩へ連れ出しました。すると、縄抜けならぬ首輪抜け(ものすごい勢いで立ち上がり、バックするのです)をしてしまい、逃げ出しました。
あ~っ!!と思っても、すでに遅く、一人でどこかへ行ってしまいました。追いかけましたが、ワンコの足にかなうわけもなく、どうしよう?!とパニクッたまま、近所を探しまわりましたが、見つかりません。悲しい気持ちを抑えながら、とにかく家に帰り、迷子犬の届出をするか、家族総出で再捜索しようと思い、帰宅しました。

すると、玄関先で母が「ひこぞーが一人で帰ってきたけど、どうして?」と聞くのです。
えぇ~っ?!と驚いている私を玄関からじ~っと見つめる白いヤツ。
そうなんです。ひこぞーがそこにいるんです。一人で家に帰ってるんです。
驚きました。「家がわかったの?どうやって帰ってきたの?」とひこぞーに問いただしても、返事などあるわけもなく、、、、、、
ただ、尻尾を振っているひこぞーを見て、ほっとするやら、うれしいけど心配かけて、もう!みたいな複雑な気持ちでした。
それにしても、よく帰ってこれたなぁと、感心しました。やっぱり、賢い?(またまた親ばか)
hiko8   ボクはお家が一番いい。
あの頃から比べると、お散歩には随分慣れました。でも、今でもお散歩はあまり好きではないようです。
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬

00:27  |   |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

ひこちゃん、アーチャマ、モコちゃんの生い立ち(?)
初めて知りました。
ひこちゃん、良かったねぇ(泣)
垂れ耳ちゃんだったのに、片方だけが立ったのね。
ママさんちの子たちは、みんな幸せ。
すず1匹だけで手がいっぱいの私にとって、理想のお家です。
万見仙千代 |  2013.01.21(Mon) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |