06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.08.10 (Fri)

燈花会に行ってきました

今日(木曜日)も容赦なく陽が照りつけたひこぞー地方です。
夕立もなさそうなので、燈花会に行ってきました♪

東向き商店街。今日は人通りがいつになく少なかったです。

DSC03092_convert_20120809231820.jpg
↑妹が写ってます。独身アラフォー、若作りしてます。(笑)

DSC03093_convert_20120809231904.jpg

東向き商店街を抜けて興福寺南円堂に向かいます。

DSC03095_convert_20120809231933.jpg
夜の南円堂。

DSC03097_convert_20120809232000.jpg
興福寺五重塔。この期間、ライトアップされています。

DSC03098_convert_20120809232033.jpg

興福寺を抜け、春日大社の一の鳥居に出ます。

DSC03100_convert_20120809232058.jpg
春日大社の参道は長いです。

こちら、一度は入ってみたい、「江戸三」。

DSC03102_convert_20120809232121.jpg

庵のようになっている個室のお食事処です。

DSC03103_convert_20120809232142.jpg

どの建物も歴史を感じる風情です。

DSC03107_convert_20120809232240.jpg

山道のような道を抜けると、浮見堂に出ます。

DSC03106_convert_20120809233337.jpg

浮見堂の池では、手漕ぎボートを貸し出してくれます。(有料)
でも、周りは真っ暗です。怖い・・・。
なのに、列を成してカップルや家族が並んで順番を待っています。


道中、道が暗いので、このような提灯を持って歩きます。
もう、ろうそくの火が消えかけてますが・・・(^^;←もっと早く撮っとかんかい!
ちなみに、この提灯は春日大社の万灯篭に行った時に買ったので、可愛い絵が入ってます♪

DSC03124_convert_20120809232351.jpg

もう一つ、普通の提灯を妹が持っていましたが、中のろうそくが倒れてあっという間に燃えちゃいました。(^o^;;はははは・・・



参考までに、以前、万燈篭に行った時の写真です。
このような燈篭がそれはたくさん並んで点灯されていました。

IMG_1342_convert_20120810000502.jpg
春日大社の万燈篭は8月14日限定です。



DSC03121_convert_20120809232745.jpg

春日野園地では、夜でも鹿さんがうろついていました。↑鹿さんのお尻。
出店が出てるし、人が多いので、何か貰おうという魂胆です。(^m^)

DSC03119_convert_20120809232322.jpg

若草山でもライトアップ♪
今年はオリンピック年なので、五輪のマークでした。

DSC03133_convert_20120809232417.jpg


今年も少し内容が寂しかった燈花会。
存続できるのだろうか・・・。

↓以前は手塚治虫の「火の鳥」を題材にして描かれたり、結構見栄えしてたのですが・・・

IMG_1357_convert_20120810000409.jpg
ちょっと見難いですが、圧巻でした。


このところ、いろんな行事やイベントをしている奈良。
予算の都合もあるだろうけど、あれもこれもじゃなく、これっ!というものにお金をかけて欲しいものです。



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : 奈良観光

00:21  |  奈良  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

奈良は素敵ですね。みーんな本にのっているところばかり。
静かでしっとりしていて京都とはまた違う趣で日本を感じます。
こんな場所に歩いてイケるなんてすごーい!!
秋になったらやっぱり行きたいわ。
さくら3233 |  2012.08.10(Fri) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

No title

おお!風情があってなんて素敵なんでしょ。さすが和文化が息づく奈良。
こういうの大好きなのにうちの方にはないんだな〜。
夜なのに鹿がいるんですね。暗がりで平気で出てくるところが野生っぽくなくて笑えます。食べ物もらえる時にもらっとかないと!っていう知恵なんですかね。
私も飲める時に飲んでおこう派なので、鹿の気持ちがわかるような気がします



うさはん |  2012.08.10(Fri) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

No title

毎年行かれてますよね~?
今年もとってもステキです^^
奈良って、本当にステキな風情がある行事がありますね~
って、もしかして福岡でも
どこかであってたりして・・・(>_<)無知なもんで(汗)

シカさん、何かもらえたのかなぁ??
ところで シカせんべいって、
まだ売ってるんですかね?
★すももママ★ |  2012.08.10(Fri) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

No title

毎年行かれてますよね~?
今年もとってもステキです^^
奈良って、本当にステキな風情がある行事がありますね~
って、もしかして福岡でも
どこかであってたりして・・・(>_<)無知なもんで(汗)

シカさん、何かもらえたのかなぁ??
ところで シカせんべいって、
まだ売ってるんですかね?
★すももママ★ |  2012.08.10(Fri) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

No title

とっても素敵な写真を拝見させてもらいました。
さすが奈良!って感じですね。
奈良 行ってみたいですね~
修学旅行以来、行ったことがありません。

奈良の鹿はみんなに守られていて幸せだと聞きました。
対して、厳島の鹿は悲惨な状況とのこと。
動物に対する態度で、その土地の品位が分かると思っています。
万見仙千代 |  2012.08.10(Fri) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

No title

東向き商店街。。懐かしいな〜
もう少し行くと山崎や(奈良漬け)が有るんですよね。
違いました?

素敵な燈花会より商店街にウキウキしちゃいました。
ごまねぇ |  2012.08.10(Fri) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★さくら3233さんへ
こんばんわ。
ありがとうございます♪
奈良は京都より古いものが多くて、華やかさには欠けますが良い風情を残していると思います音符
あ、ちなみに、ひこぞー家からは奈良駅まで数駅、電車に乗ります~(^^
季節がよくなったら、是非お越しくださいませ~♪


★うさはんさんへ
こんばんわ。
ありがとうございます♪
奈良で自慢できるものといえば、歴史ある建物くらいです(笑)
逆に私は神戸や、うさはんさん地方に憧れます~。
文明開化の跡を感じることができそうで・・・(^o^)?

奈良の鹿は人に慣れているので、鹿の方から寄ってきます。(^m^)
もらえるものはもらっておこうという習慣かしら?(笑)
うさはんさんに分かってもらえて、鹿も心強いと思います。(爆)


★すももママさんへ
こんばんわ。
はい!毎年行っています~♪浴衣が着たくて~(笑)
ありがとうございます。
夜のほんのりとした明かりはいつ見てもよいものです♪
最近、奈良も観光に力を入れていて、いろいろやってるみたいです。

普段は観光客に鹿せんべいをもらっているのですが、夏祭りなどの日は、観光客の食べているものをおねだりするんです。
でも、あんまり、ウィンナーとか、焼きそばとか、あげないで欲しいのですが・・・(^^;
もらえないと、その辺に落ちている袋や紙を食べてしまうんです。
病気になっちゃいますよね~。
鹿せんべい、まだまだ売ってますよ~!


★万見仙千代さんへ
こんばんわ。
ありがとうございます~♪
奈良、なかなか遠いでしょ?(笑)
私も軽井沢には2度行ったことがありますが、車で行ったのですが、結構大変でした。
1泊はしんどいでしょうから、最低2泊?(^^;
でも是非いらしてください♪

確かに、奈良公園の鹿は保護されています。
でも、悲しいことに夜間、交通事故にあう子が増えています。
鹿苑というところがあって、ケガをした子や身ごもった母鹿などを収容しているそうです。
ここの運営費は行政と募金や鹿せんべいの売り上げなどで維持されているそうです。

厳島の鹿問題は聞いたことがあります。
鹿は神様の使いなので、むげに扱ってはいけないのです。
鹿問題が解決されることを祈るばかりです。


★ごまねぇさんへ
こんばんわ。
そうです!この先に奈良漬けで有名な山崎屋があります。(^m^)
懐かしんでいただけて嬉しいです~♪
ならまちも少しずつ変わってきていますが、昔ながらの風景はまだ残っていますよ(^^
季節がよくなったらまた、ならまちに行きたいです♪
ひこぞーママ |  2012.08.11(Sat) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんは~
お久しぶりです^_^;

うわぁ!
燈花会、いつか行ってみたかったのですー
ダンナの実家も奈良なので。
とってもキレイですね~
こーいうイベントは奈良ならではって気がします。
いつまでも大切なイベントとして
続けていってほしいですね^^
IKKO |  2012.08.11(Sat) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

Re: IKKOさんへお返事です♪

IKKOさん、こんばんわ♪

> こんばんは~
> お久しぶりです^_^;

こちらこそ、ご無沙汰しています。(^^;

> うわぁ!
> 燈花会、いつか行ってみたかったのですー
> ダンナの実家も奈良なので。

なんだか、同郷の方がいらっしゃると嬉しくなります~♪
たとえ、旦那様でも(笑)

> とってもキレイですね~
> こーいうイベントは奈良ならではって気がします。

私も奈良の景観を生かしながら、ろうそくの明かりを燈すのがとても素敵だと思っています♪

> いつまでも大切なイベントとして
> 続けていってほしいですね^^

はい♪私もそう願っています~♪(^^
ひこぞーママ |  2012.08.12(Sun) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |