05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.07.05 (Thu)

ついにその日がやってきた

今日(木曜日)は天気予報と違い、涼しい一日だったひこぞー地方です。
朝は蒸し暑かったです~(><)
でも、時間を追うごとに、雨が降ったり止んだり、寒いくらいの風が吹いていました。

今日は暑いだろうと、半ズボン履いてた私はちょっとおまぬけな感じです。(^^;;



*******

先日、一番運動量の多いアーチャマが何故かとても大人しいので、なんかオカシイな・・・と思っていたら、ついに・・・・

どうやら、ごく軽い初期のヘルニアを発症してしまったようです。(T T)

恐らく痛かったのでしょう。
お尻を触ろうとすると、嫌がって尻込みしました。


でも、アーチャマ自身は自分で動けるし、食欲はありました。
ただ、階段を上ろうとしないので、股関節の問題かと思っていました。


実は、アーチャマは以前から股関節がゆるいのです。
アーチャマを飼い始めて最初の診察で先生から、「この子は股関節がゆるいようなので、年をとってから気をつけてあげて下さい。」って言われてました。

時々、自分で耳を掻きながら、「キャンッ」って言うことがあったので、そろそろ、股関節のために何かサプリを始めた方がいいのかな・・・って思っていた矢先でした。

DSC02998_convert_20120705232033.jpg
おとといのアーチャマです。モコと遊んでいます。相変わらずどこが顔やら・・・


病院でレントゲンを撮った結果、コレといって悪いところは見当たらなかったようです。
ただ、症状からすると、軽度のヘルニアでしょうということでした。


予想はしていましたが、こんなに早くなるとは・・・。ドヨーン


いつも元気なアーチャマが昨日からとても大人しくなってしまいました。
痛くて動きたくないようです。体も小刻みに震えていました。
そして、痛みを訴えるように、すり寄ってきます。(涙)

病院でヘルニアの恐ろしさを聞かされ、飼い主、ただ今、超超凹み中です。(T T)
ヘルニアによる炎症を放置しておくと、周辺の組織が壊死して、いずれは心臓や肺にも至るとか・・・(@ @)きゃー!やめてー!


アーチャマ、「3週間は安静にしてください。」と言われております。

が!お医者で処方された痛み止めを飲んでしばらくすると、痛みが無くなるのか、いつものように、ウロウロしたり、椅子に飛び乗ったり・・・(= =)やめてくれ~!

DSC02999_convert_20120705232055.jpg
数日前までこんなに元気だったのに・・・写真ブレブレで元気度は分からないかも(笑)


ワンコは何故痛いのか、分からないですものね。
痛いときは不安でいっぱいのはずなのに、痛みが無くなると、いつものように暴れてしまう・・・困ったもんです。

そこでクレートの中なら動けまい!とクレートに入れても、1時間と持ちません。(^^;

出せ!出せ!と不満の叫びを連発です。(_ _;フゥ
しばらく放っておきましたが、これでもか!というくらい鳴いてました。(^^;;

今日の夜も痛み止めの効果が切れたのか、小刻みに震えておりました。(号泣)
すぐにお薬飲ませました。しばらくすると落ち着きました。


一番お散歩が好きなアーチャマが絶対安静とは・・・やっぱり世の中不公平です。←八つ当たりです。許してください(^^;


しばらく、アーチャマを観察したり、どのように絶対安静を保つべきかを考えることでいっぱいいっぱいになりそうです。(^o^;;
なので、更新が滞ると思われます。

でも、皆様のところにはご訪問させていただきますね~♪
だって、いろんな情報が交換されてるんだもの~♪
ヘルニアの対処法なんかも色々知ってらっしゃるだろうし!


アーチャマが歩けなくなることだけは避けたい!
皆様、いろいろご指導くださいませ~m(_ _)m




今日もご訪問ありがとうございました♪



スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

23:32  |   |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

アーチャマ 今辛いでしょうね;
うちはジャンプが得意で飛び続け着地失敗で膝蓋骨を痛め
後ろ足膝の骨がゆるくなってます

肥満にならないように食事管理をしフリスビーやアジリティなどの
激しい運動・足を踏みはずしやすい砂利道の散歩は控え
滑りやすいフローリングの床ならカーペット等の敷物を敷く
ソファなどへの跳び乗り跳び降りをさせない
興奮してむやみに走り回らないようにしつける

これを言われましたがジャンプするな!は通じません
サプリは飲ませてますが効き目はどうなのか?なとこです
しばらく様子見と監視で大変でしょうが頑張ってくださいね
Non姉姉 |  2012.07.06(Fri) 02:59 |  URL |  【コメント編集】

No title

大丈夫ですか?
わんこは、痛みに耐えるみたいなので。
心配ですね。
お大事にしてください。

話は違いますが。
私...せんと君地方出身なんですよ。
ひこぞーママさんは違うみたいですが。
年に1、2度しかお里帰りをしないので。
せんと君地方の事を載せて頂けると嬉しいです。
ごまねぇ |  2012.07.06(Fri) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

No title

ダイちゃんも昨日までなんら変わらない生活をしていました。
翌日、突然歩けなくなって二か月。

ダイちゃんも過去に
膝蓋骨の手術…  十字靭帯損傷の手術…
左右の後ろ足を手術してきました。
大手術も乗り越え再び走り回れるようになったのに…

私も正直…笑ってはいますが実はとても落ち込んでいます。
でも…
アーチャマもダイちゃんも一番本犬がびっくりしているんですよね。
どうしてやればいいのか?本当に悩みます。
せめて…
ゆっくりでいい!歩けたら。
いや立てたら…と
毎日ダイちゃんの足をさすっては願っています。


アーチャマも無理せず回復していきますよーに。
病気やケガで苦しんでいる子が少しでも穏やかに
過ごせるよう…毎日家で、職場(ペット霊園)で祈っています。
ClubThomasaの母 |  2012.07.06(Fri) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

No title

本当に心配ですねぇ。
こんな時に何時も思うのですが、
ちっとしゃべってよ~~。
大丈夫??我慢できる??て、
何時も問いかけちゃいます。
ママさんの気持ちが絶対届いていますからねぇ。
ママさん、しっかり。(ガンバ)
リュウ姉 |  2012.07.06(Fri) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

No title

ヘルニア、健太のお友達には結構多いんです(T_T)

お友達ワンコも、突然なりました。
兄弟のなかで一番、お散歩好きだった子。
暫くはゲージで隔離。
お散歩はカート。
お薬服用。
諸々...とっても辛い時期を過ごしましたが、
今は元気にお散歩できるまでに(^_^)v

お口のきけないワンコだからこそ、
痛そうにしていたり、元気がなかったりすると、
物凄く心配になりますよね。

アーチャマ、頑張れ!!
ママさんもがんばれ!!

黒豆健太ママ |  2012.07.06(Fri) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

No title

うぅ!
お散歩大好きアーチャマから、自由を奪うなんて
ホントに世の中不公平だ!っていたくなりますよね。

いつも元気すぎて写真がブレちゃうのがあたりまえだったコが
元気なく震える姿を見るのって本当に辛いことです。。。

ウチもレントゲン撮った結果、
ハルちゃんの右後ろ足の間接が少々おかしくて時々足を引きずるのですが
結局対処方法としてサプリをのむ・激しい運動は控える
くらいしかないとのことでした。

だから、私はちっともお役にたてないのですが、
どうかアーチャマに良い方法がみつかりますように!
コタッペ |  2012.07.06(Fri) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

No title

むむむ。
アーチャマが軽度のヘルニア。
3わんの中でも一番元気なのにー!

何か役に立ちたいですが、知識がありません。

椅子は座らない時はひっくり返しておくとか、ソファーなどはもう一段段差をつけるとか。
今思いつくのはこれぐらい。
きっともうされてると思うんですけど。

しばらくどうすればいいのか試行錯誤ですが頑張ってください、ひこぞーママさん。
もちろんアーチャマもわけがわからないだろうけど、アーチャマも頑張るのだ!
くるみこちゃん |  2012.07.06(Fri) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

No title

アーチャマ、大丈夫ですか?
ホント、お散歩好きな子がヘルニアになっちゃうって・・・
行きたがる子を止める方も、
切なくなっちゃいますよね。
ひこぞーママさんも、大丈夫かな?

対策は、皆さん書かれてますが
フローリングを減らし、段差も減らすが一番手っ取り早いのかな?
サプリも気休めかもですが、
効果が無い訳じゃないと思いますよ^^
いろいろ試して、アーチャマにベストな方法
見つけてあげられるといいですね。
アーチャマ、出来るだけ今は安静にしててね!
★すももママ★ |  2012.07.06(Fri) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

No title

一日も早くよくなりますように~(^^)
アーチャマから痛みがとんでいきますように。
ずっとずっと、祈っていますね(^^)
キキコ |  2012.07.06(Fri) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

No title

アーチャマ、かわいそう・・・
痛いでしょうねぇ。
お薬で痛みが和らぐと、いつもの調子に戻ってしまう。
そうでしょうね。理由が分からないんだもの。

うちも先日、いつもいる居間にだけカーペットを敷きました。
お薬飲んで安静にして、早く治ると良いですね。
ママさんも元気出して、アーチャマを見守ってあげて下さいね。
万見仙千代 |  2012.07.06(Fri) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

No title

アーチャマ。。ショックです。
アーチャマは元気な女王様キャラでなきゃ。

痛みの表現とか私はまだ見たこと無いので
読んでいて辛かったです。

ブログを通しても色々な情報を得られると思います。
ママさんがフォローしてあげて下さいね!

幸い軽度との事。進まないことを祈っています。。

ハルチワ |  2012.07.06(Fri) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

No title

アーチャマさん、じっとしてなきゃ駄目ですよ。
こんな時、本当にお話できたらって思いますよね。
どこが痛い?どうして欲しい?って聞けるから。

アーチャマさん、本当に心配です。
安静に、アーチャマさん安静ですよ。

しばらく沢山悩んで試行錯誤されると思いますが、
ひこぞーママさんも無理しないで頑張ってください。
痛みがなくなり、ヘルニアが治りますように。
ひな |  2012.07.06(Fri) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

皆様、いろいろなアドバイスやご心配のお言葉ありがとうございます!
アーチャマ、出来る限りの安静を保ち(ほんとか?)今日は痛みで震えることはありませんでした。
皆様からいただいた、アドバイスや優しいお言葉に勇気付けられて感謝です!
アーチャマの様子など、おいおいブログにアップしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


★Non姉姉さんへ
こんばんわ。
足腰を痛めているワンコって結構多いのですね。
やっぱり、激しい運動や階段の上り下りなど、負担の掛かる動きがよくないのですね。
でも確かに、ワンコには通じませんよね~(^^;
そうそう、サプリも効果の程がわからないので、手を出せずにいます。
でも、藁にもすがる思いで試してみるかもしれません。
色々アドバイスありがとうございます!(^o^)m


★ごまねぇさんへ
こんばんわ。
ご心配頂きありがとうございます!
痛くても言葉にしないワンコは表情やしぐさを読み取るしかないですよね。

あら!ごまねぇさんは、せんと君地方出身ですか!?
私はせんと君地方に住んで25年ほどになります。
もとは大阪出身ですが、ここに住んだ年数の方が多くなりました。
これからも地域のことをたくさん載せていきますね~♪(^^


★ClubThomasの母さんへ
こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございます。
ダイちゃんも大変ですよね。
いろいろ克服してきたダイちゃんだから、何としても元気になって欲しいです。
Thomas母さんのお気持ちよくわかります!
お互い、めげないようがんばりましょうね!


★リュウ姉さんへ
こんばんわ。
ほんと、こんなとき、喋って欲しいと思いますよね。
ワンコのしぐさや表情から読み取るしかないので、自信がない私は不安です。(^^;;
ご心配いただきありがとうございます。
アーチャマと一緒にがんばります!(^^


★黒豆健太ママさんへ
こんばんわ。
健太君のお友達にも多いのですか・・・。悲しいですねぇ。(T T)
でも、治る可能性があるので、落ち込んで入られませんね。
こういうとき、カートがあると便利ですよね~。
やっぱり買っておこう。(笑)
歩けなくなるようなことは何とか避けたいです。
頑張らなくては。(^o^)m
ご心配いただきありがとうございます!


★コタッペさんへ
こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございます♪
アーチャマはやっぱり一番運動量が一番多くて、無謀な動きも多くて・・・(^^;;
お散歩大好きなだけに、動けないのが一番ツライでしょうね。
あらら、ハルちゃんもビッコひいたりするのですか。
お気をつけ下さいね~。
やはり、初期段階では運動を控えるしかないのですね。
サプリメントもいろいろ見たのですが、お値段もいろいろで、どれがいいのかわからないです。(^o^;


★くるみこさんへ
こんばんわ。
そうなのです。一番元気だったアーチャマが安静にしなくてはいけないのです。(^^;
椅子は必ずテーブルの下までちゃんと引く様にしました。
今まで出しっぱなしだったので~(^o^;;アセアセ
仰るとおり、あとは試行錯誤ですね。
かんばります!
ご心配いただきありがとうございます♪


★すももママさんへ
こんばんわ。
お散歩大好きアーチャマを動かないようにするのが可哀想です。(T T)
でも、治すためなので、アーチャマにも我慢してもらってます。
やっぱりフローリングはワンコにはよくないですね~。
サプリも試した方がいいのかな?
やっぱり、グルコサミン、コンドロイチンでしょうか?
ご心配いただきありがとうございます。
アーチャマとがんばります!


★キキコさんへ
こんばんわ。
コメントありがとうございます♪
そしてご心配いただきありがとうございます。
これからしばらくアーチャマとがんばります!(^^


★万見仙千代さんへ
こんばんわ。
ワンコは何故痛いか、分からないですよね。
それだけに、痛みが無くなったらいつものように動いてしまいます。
クレートの中に入れられてる理由もわからないので、きっと不満に思っているはずです。(^^;
やはり、滑らないように部分的でもカーペットなどを敷いた方がよさそうですね。
ご心配いただきありがとうございます。がんばります!


★ハルチワさんへ
こんばんわ。
ご心配頂きありがとうございます!
女王様キャラなアーチャマですが、意外と打たれ弱いのです~(^^;
でも、どんなコでも痛みに耐えて震えている姿は、胸をえぐられます。(T T)
なるべく安静を保ち、これ以上進行しないように気をつけたいと思います。
ブログと通してこうして皆様からいろいろ教えていただけるので、とても助かってますし、感謝しております♪
ひこぞーママ |  2012.07.06(Fri) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

Re: ひなさんへコメントのお返事です♪

ひなさん、こんばんわ。

> アーチャマさん、じっとしてなきゃ駄目ですよ。
> こんな時、本当にお話できたらって思いますよね。
> どこが痛い?どうして欲しい?って聞けるから。

ほんと、そう思いますよね。
アーチャマから答えが帰ってこなくても、実際その質問をしてるし。(^^;

> アーチャマさん、本当に心配です。
> 安静に、アーチャマさん安静ですよ。

ありがとうございます。
じっとしていられないアーチャマですが、がんばります!(^^

> しばらく沢山悩んで試行錯誤されると思いますが、
> ひこぞーママさんも無理しないで頑張ってください。
> 痛みがなくなり、ヘルニアが治りますように。

ご心配いただきありがとうございます!
アーチャマと一緒にがんばります。
しばらくは試行錯誤の連続です。(笑)
ひこぞーママ |  2012.07.06(Fri) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

No title

お久しぶりです。
記事を読んで涙ぐんでしまいました。
震えているアーチャマさまを思うと、ひこぞーママさんもつらいですよね。
安静にさせるのも難しいし、これから大変だと思いますが、、、
アーチャマさまにとっていい方法が見つかりますように。
クレアママ |  2012.07.07(Sat) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

No title

おはようございます!
ショックですね
運動量が多い・・・
我が家のエイミーもヘルニアですが とっても元気で・・・ 
元気過ぎて それが良くなかったのかも・・って 後から思いました

私も患部の先は 放置しておくと壊死していくと当時聞きました
症状にもよると思いますが
そして今は医療も進歩して エイミーが手術をした約10年前とは違うみたいですが
当時は 発症して24時間内で手術をしないと 壊死が始まる・・・って
ヘルニアは時間が勝負っていう時代でした

分かります・・ 痛くて怖くて震えるんですよね
肉球は つまんだりしたとき反応はありますか?
ワンコに安静・・って 難しいけど
ひこぞーママさん 気を落とさずファイトです!v-290
★クレラルン |  2012.07.07(Sat) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

No title

やはり10歳という壁はありますね・・・
足も生きていくためにはすごき大事なもの、シニアになると普通でも足腰が弱くなるのに、そこに病気があるともっとリスクがあるね。
うちも何かと心配はあります。
ヘルニアもそんなに恐ろしい病気だとは知りませんでした。
アーチャマ、ママさんを困らせないように、ほどほどにね。O(≧▽≦)O

カートオープンしました。よかったらどうぞ・・
tatamama |  2012.07.07(Sat) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんは・・・
実家にいる時からたくさんのワンコを飼っていますが
ヘルニアっていう病気をよく知らない私です・・・
アーチャマの安静期間は大変だと思いますが
少しでも軽く済むように祈っていますねe-459
jujuam |  2012.07.07(Sat) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★クレアママさんへ
こんばんわ。
お元気そうでなによりです~♪
ご心配いただきありがとうございます!
最初は私も凹んで痛がるアーチャマを見て泣きそうになりましたが、とにかく安静にしてできることをやっていきたいと思います(^^
皆さんに励まされて、元気をいただきました~♪


★クレラルンさんへ
こんばんわ。
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね。後から考えると、動きすぎ・・・だったのですよね。(^^;
同じ病気一つとっても、時代によって違うのですよね~。
人間も同じですが、ヘルニアは自然治癒力で治る場合もあるそうです。
これも最近分かったそうなんですって。
アーチャマも安静にして、これ以上進行しないように気をつけます。
今のところ、後足などを触っても普通に反応しているようです。
ご心配頂きありがとうございます!がんばります!(^^


★tatamamaさんへ
こんばんわ。
年も年ですし、そろそろ気をつけないと・・・って思ってたら・・・(^^;
もっと早く対処すべきだった・・・って反省してます。
tatamama家のワンズも気をつけてくださいね。
階段の上り下りが多すぎるとリスクがあがるようです。

むふふ♪早速注文させていただきましたよ~(^o^)m
届くのが楽しみだわ~♪♪


★jujuamさんへ
こんばんわ。
ヘルニアにはならないに越したことはありません。(^^
ヘルニアのことは他の方のブログでもよく目にしていたので、うちも気をつけないと・・・って思っていましたが、こうも早く発症するとは・・・・(^^;
ヘルニアになると、足が動かなくなって、歩けなくなるのは知っていましたが、細胞が壊死するなんて初めて知りました。
とにかく今は安静が大事なので、アーチャマにはツライでしょうけど、大人しくしてもらっています。(^^
ご心配いただきありがとうございます♪
ひこぞーママ |  2012.07.07(Sat) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |