03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.04.25 (Wed)

出費前の出費(涙)

今日は夏日!な、ひこぞー地方。いやぁ、暑かったです。
今日は半袖で過ごしたひこぞー一家です。(^^;

おまけに黄砂も飛んできて、かすんでました。



さてさて、先週末のお話ですが、モコちん、病院へ行ってきました。

この時期、病院といえば、ワクチンかフィラリアですが、モコの場合、チッコに潜血が見られるようになったのです。

頻尿でもなく、痛がる風もなかったので、ヒート??とも思いましたが、モコも8歳、もうあがってるだろう・・・などとウダウダ悩んでましたが、病院へ行った方が早い!ということで行きました。



検査の結果、

DSC02660_convert_20120425222133.jpg

膀胱炎の疑いと、ストルバイトという結晶が多く見られるということでした。

以前からモコのチッコはキラキラと光るものが出ていましたが、前回(去年)まだ治療するほどでもないと言われていました。

それが最近、ちょっとチッコが臭うようになってきてたので、気にはしていましたが、検査の結果、phが高めで、結石の疑いも出てきたので、レントゲンも撮りました。

レントゲンでは石らしきものは見当たりませんでしたが、人間と同じで、小さなものは写らないようです。


お薬は、抗生物質が処方され、phを下げるための食餌療法のフードを勧められました。

DSC02665_convert_20120425222251.jpg

このフード、1キロで¥2000もします。(T T)
今までの倍かかるじゃーん!(涙)


シュナウザーは結石になりやすいようです。
このため、モコにはロイヤルカナンのシュナウザー専用フードを与えていました。
一般のフードですが、体質に合わせた栄養配合になっているようです。

そのおかげか?結晶はあるものの、結石には至っていません。←相変わらずのプラス思考です。(^^;;


DSC02664_convert_20120425222220.jpg
お薬のむことになったでちゅ。

でも、食欲はバリバリあるやん。病院食でも速攻で完食やし!(笑)


本犬はいたって元気であります。ご心配なく~♪(^o^)m


泣きたいのは、私の財布で・・・・

DSC02661_convert_20120425222154.jpg

ぐおぉぉぉー!
フィラリアのお薬にワクチンにフロントラインに、と、まだまだ入り用だと言うのに・・・。
レントゲン、血液検査、抗生物質、フード。これで¥15000を超えるとは・・・。


私の新しいPC購入計画は、ここで頓挫いたしました。


DSC02674_convert_20120425222532.jpg
だからって、ママしゃん、モコで遊ばないでくだちゃい!


だって、可愛いんだもん♪




今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

23:13  |   |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

モコちゃん心配ですね。でもお薬でよくなるなら・・・
出費・・・・15000円は大きいよね。(´Д`。)
これ以上に又出費でしょ?痛すぎるぅ・・・
でも可愛いわが子のためなら・・ですよね?
ママさん、しっかり働いてくださいまし!
tatamama |  2012.04.26(Thu) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

No title

うおおおおー!
た・たかい!!
でもこればっかりは仕方ないですねぇ。

すずも膀胱炎になり、同じように食事療法のフードを買いました。
それを食べさせるのに、涙ぐましい努力をしましたっけ。
モコちゃんは食べてくれますか?

すずの場合は、まりが来たことによるストレスでしたが、モコちゃんはどうしたのかな。
早く良くなることを祈ってますね。
万見仙千代 |  2012.04.26(Thu) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

  モコちゃん、早く数値が正常値にもどると良いですね。
そうなんですか、シュナウザーは結石になりやすいんですか。実は私も結石になりやすい体質なんです。出来たときは薬で溶かしています。
でも、すごい出費ですよね。リッターは3割還元の保険に入ってますが、手続きがけっこう面倒です。
リッターママ |  2012.04.26(Thu) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

No title

病院代ってね。。。必要経費なんですが、実際数字を見ると辛いですよね。
実はうちのつっくも結石で、同じタイプの猫用食べてます。
ふぅわは便秘で同じような便秘用の猫用食べてます。
フードは大切だけど、コレ高いんですよねぇ~。
ただ、また病気になるとかわいそうだし病院行くのも。。。だから
仕方ないですよね。
膀胱炎、このフードできっと良くなると思います。
どうぞお大事にです。
ひな |  2012.04.26(Thu) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.04.27(Fri) 08:52 |   |  【コメント編集】

No title

ブロ友さんの シュナちゃんもストルバルトだったみたいです
モコちゃんと同じでしたよ。
うららも おしっこに血が混じっていることがあって
ヒート?!なのか ど~なのか・・微妙な感じで・・・。
7歳になって いろいろ心配なところが出てきてます(涙)
近々 病院に行く予定ですv-451
poprun |  2012.04.27(Fri) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

No title

モコちゃん、心配だね。
お薬とフードで、治りますように。
ワンコ医療ってホント、落ち込むほど
高いよね(^^;)
モコちゃん、お大事にね
ゆっち |  2012.04.27(Fri) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★tatamamaさんへ
こんばんわ。
お薬で対応できる病気で助かりました~(T T)
やっぱりワンコ貯金は必要ですね~。

>でも可愛いわが子のためなら・・ですよね?
>ママさん、しっかり働いてくださいまし!

はい~!ぐゎんばりますぅ~(><)


★万見仙千代さんへ
こんばんわ。
そうなのです。仕方ないのです(笑)
すずちゃんはストレスから??
モコは・・・ストレスなのでしょうか!?
尿路感染症は舐めることでも感染するとも聞きました。
そういえば、モコ、いつもチッコのあとはナメナメしてたなぁ・・・(^^;;
ご心配いただきありがとうございます♪


★リッターママさんへ
こんばんわ。
ご心配ありがとうございます♪
おかげで少しずつよくなってきました(^o^)m
リッターママさんも結石になりやすい体質なのですか?
普段から食べ物とか気をつけないといけないですよね~。
ワンコ保険、こういうとき入っておけばよかったなって思うのですが、確かに手続きがややこしそうですよね。
なので、どうしても二の足踏んでしまいます。(^^;;;


★ひなさんへ
こんばんわ。
そうなのです。必要経費とわかっていながら、やはり出て行くとツライですよね(笑)
つっくさんもですか~。ニャンコ用のフードもありますよね。同じものを食べてるのですね~。(^^;;
ふぅわちゃんは便秘用のフードですか~。
実はアーチャマも最近、関節ケア用のフードにしたんです。
それぞれ犬種や体質が違うとフードも変わってきますよね。
割高ですわ~(笑)
ご心配ありがとうございます。おかげ様で少しずつよくなってきました♪


★poprunさんへ
こんばんわ。
あら、やはりシュナちゃんには多いのですね~。
うららちゃんも検査してもらったほうがいいかもですね!
早めの検診で早めに治すのが一番ですものね。(^^
うららちゃんも何もなければいいですね~。


★ゆっちさんへ
こんばんわ。
ワンコの医療費ってホント、高いですよね。
自費だから仕方ないけど・・・(^^;;
ご心配ありがとうございます♪
おかげさまで少しずつよくなってきました♪(^^
ひこぞーママ |  2012.04.27(Fri) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |