09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.09.05 (Mon)

台風一過

巨大台風がようやく過ぎ去りましたね。
各地で被害が出ています。
ひこぞー地方(奈良)では、我が家のある北部は全然大丈夫でしたが、南部は悲惨な状況になっています。
今回の雨の量は尋常ではなかったですね。
河川の増水、決壊、土砂崩れ・・・命を落した方が大勢います。
新聞を読むと、辛うじて避難された方が「一体どんな状況になっているのか、分からなかった」と・・・。
何故もっと早く、避難指示や防災警報が出されなかったのか?(ちゃんと出ていたのかもしれませんが・・・)
もっと早く避難できなかったのか?(想定外の災害だったのかもしれませんが・・・)
悔やんで悔やみきれない状況を目の当たりにします。



台風一過。
ひこぞー家の周りでは、普通の生活が始まっています。


写真は台風が来る前のアーチャマです。(^^;←タイトル付け間違えたんじゃないのか!?というご意見は却下です(笑)

DSC01349_convert_20110905001726.jpg


DSC01350_convert_20110905001747.jpg


今回、ひこぞー家は無事でした。
でも、いつどんな被災をするか、わかりません。
普段からの備え(避難経路の確保とか情報収集手段とかetc...)はやっぱり大切ですね。
防災の日の直後だったのに、被害が大きかったのが残念です。




また明日から暑くなるそうです。(T T)
ぎゃお~~~!(暑いのいやだー!の雄たけびです)




今日もご訪問ありがとうございました♪


スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

00:40  |   |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

おはようございます。

台風、こちらではほとんど被害はでなかったのですが、TVで見るとひどい事になっている地方もあるようで、本当にお気の毒です。

この辺りも、リンゴ農家や水田があるので、随分心配しました。
ワンコ達も雨が降ったり止んだりで、落ち着いて散歩が出来ず、欲求不満気味です。

早く秋晴れを拝みたいですね。
万見仙千代 |  2011.09.05(Mon) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

No title

良かったー!
ひこぞーママさんとこ、大丈夫かしら?って心配してたの。
テレビの映像とか見ててびっくり@@
こんなに被害がでるなんて...
災害っていつ訪れるかわからないよね。
ちゃんと備えをしとかなくちゃね。
ココ |  2011.09.05(Mon) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

No title

被害がなくて、良かったです。
セピア家も被害がなかったとはいえ
怖かった~。
うちは、老人・子供・ワンコと
大所帯なので、すぐに動けないかもしれないから
避難経路とか、いろいろ家族で話し合わないとな~って
あらためて感じました。

セピアまま |  2011.09.05(Mon) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

No title

被害がなくてよかったですね
奈良はひどい所ばかりみていたので安心しました
みんな元気にまったりできることが幸わせですよね
暑さはほどほどでいいのにね
海ママけい |  2011.09.05(Mon) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

No title

台風の被害が無くて良かったですね。東日本大震災や猛暑、そして大型台風と今年の日本は変です。台風一過、涼しくなることを期待してたんですが、リッター地方もまた蒸し暑い日が戻ってきました。東北なんだから早く早く秋よこ~い、と勝手なことを言ってる毎日です。
リッターママ |  2011.09.05(Mon) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

No title

今回の台風
大きな被害で胸が痛いです。
悲しいことが続くよね。
ひこぞーママさん一家
被害なくて良かった。
こちらは、台風過ぎたら急に涼しくなりました。
ゆっち |  2011.09.05(Mon) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★万見仙千代さんへ
こんばんわ。
台風の被害にあった地域は本当にひどい有様でしたね。
やはり想定外だったのでしょうか・・・。
今回は風もさることながら、雨の量が異常でしたね。
アーチャマたちも降ったり止んだりの雨でお散歩に行けず、不満タラタラです(^^;;
今日も1日降ったり止んだり・・・。本当に秋晴れが見たいですね~。


★ココさんへ
こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございます~♪
今回の台風は被害が大きかったですね。
テレビで被害を見ると、一体、どうなってんだ!?って思いますよね。
本当に、災害っていつ、誰に訪れるか分からないですよね。
備えあれば憂いなしとはよく言ったものです。
うちも、もう一度、避難経路と避難場所を確認しなきゃ!(@ @)


★セピアままさんへ
こんばんわ。
セピアままさんの所は大丈夫だったんですね~!
よかったです!和歌山も南部の被害がすごいですね。
そうそう、体の不自由な家族や高齢者がいると、逃げるのも一苦労ですよね。
うちにも不自由な伯母と高齢の両親がいるし、ワンコも多頭飼いだから、いざとなると、どうしていいか、分からなくなるかも~。(><)
今のうちからちゃんと考えていた方がいいですよね。


★海ママけいさんへ
こんばんわ。
ひこぞー家は全然大丈夫でした~。ご心配ありがとうございました(^^
それにしてもテレビで写っている南部は本当に大変です。
なんだかんだ言っても、みんな元気で一緒にいられることが幸せですね♪
ノロノロ台風のせいか、今日もまだ雨が降ったり止んだりで、とても涼しいひこぞー地方です。
このまま秋になってくれたらいいのになぁ・・・。


★リッターママさんへ
こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございます♪
ひこぞー家のある北部は全然大丈夫でした。
今年の日本は、自然災害に打ちのめされてますね。(T T)
ひこぞー地方は今日はまだ雨が降ったり止んだりでとても涼しかったです。
逆にリッター君地方が暑いんですね~。
普通ならリッター君地方から涼しくなるのに・・・。
早く秋になってほしいですね!


★ゆっちさんへ
こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございます♪
我が家は全然大丈夫でした。
本当に、今回の台風は大きな被害をもたらしましたね。
とてもやりきれない気持ちです。
春先からずっといろんな大変なことが起き続けて、これでもか!っていうくらい日本が打ちのめされているような気がします。
ひこぞー地方も今日はとても涼しい1日でした。
このまま秋になってくれたらいいのですけど・・・。(^^;
ひこぞーママ |  2011.09.05(Mon) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

No title

今回の台風はすごい被害になって・・・
テレビで見る映像は本当になんと言っていいのか分からないです-_-;
早め早めを心がけ準備をしっかりしておこうと
地震以来考えてたけどより一層考えなくちゃいけないと改めて思いました。

今日はあっつい^^;
まだ風は強いけど蝉の大合唱で気分も汗だくです~

ハロウィンですよ~~~~
今年の準備は???^-^
ワクワク~♪
Kii |  2011.09.06(Tue) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

No title

ひこぞー家は被害無かったのですね。

各地の天災が不気味なこの頃。。
何かの警告なのかしら?

こちらの津波も甘く見ていた様です。
大げさの様でも避難とか大事なんですね。

明るい話題が欲しいよ~
3ワンズさん 宜しくね^^
ハルチワ |  2011.09.06(Tue) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★Kiiさんへ
こんばんわ。
被害がどんどん明らかになって言葉がないですね。
大震災以降、備えるようにしてみましたが、まだまだ不十分なことが私も分かりました(^^;
そちらはまだセミが鳴いているのですね~!
こちらは、今日も秋の風でした♪
陽射しまだ強いですが、空気が入れ替わったような気がします。(^^

> ハロウィンですよ~~~~
> 今年の準備は???^-^
> ワクワク~♪

にゃはは~(^o^)あっという間にハロウィンですね~。
今年はどんな風にしましょう!?(^^;
悩む~(笑)


★ハルチワさんへ
こんばんわ。
我が家は全然大丈夫でした。ご心配ありがとうございます!
ほんとに、天災が続いてますよね・・・。何かの前触れでしょうか!?
私ももう一度備えを見直さなくては。
明るい話題、欲しいですね(^^
うちの3ワンで笑ってもらえるといいなぁ。(^m^)
ひこぞーママ |  2011.09.06(Tue) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

No title

心配していました!
無事だったのですね!良かった♪ 良かった♪

トーマスは阪神大震災の年に生まれた子でした。
あの時は本当にひどいことになりましたから
その半年後にトーマスを迎え
何があっても一番にトーマスは連れ出す!
そのために息子と私で持っていくものを決めてたっけなぁ~

最近の日本!
いつ!どこで!何が!あるか決して人事ではないよね!
Club Thomasの母 |  2011.09.06(Tue) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

Re: ClubThomasの母さんへお返事です♪

こんばんわ♪

> 心配していました!
> 無事だったのですね!良かった♪ 良かった♪

ありがとうございます~♪
ひこぞー地方はバリバリの北部(どんな表現の仕方?)なので、全然大丈夫でした。

> トーマスは阪神大震災の年に生まれた子でした。
> あの時は本当にひどいことになりましたから
> その半年後にトーマスを迎え
> 何があっても一番にトーマスは連れ出す!
> そのために息子と私で持っていくものを決めてたっけなぁ~

そうだったんですか~。
ワンコを連れての避難は大変ですが、大事な家族ですものね!
うちもまず、ワンコを確保することから始まるかな~(^^

> 最近の日本!
> いつ!どこで!何が!あるか決して人事ではないよね!

そうですよね!
想定外が実際起きてしまっては、すでに想定外でなくなるし!
これからはもっと最悪のケースを頭に入れて行動しないといけないのかもしれませんね!
ひこぞーママ |  2011.09.06(Tue) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |