07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.08.15 (Mon)

今年も燈花会に行きました♪

すっかり、おサボリしてしまったひこぞーママです。(汗)

暑いし、ネタないし、写真も撮れてないときたもんだ。


おっと!忘れるところでした。
第1回ダレンワグランプリの結果発表です~♪ひゅーどんどんぱふぱふ~。


第1回ダレワングランプリのチャンピオンは・・・・

アーチャマです!

アーチャマには飼い主から、おめでとうのチューをプレゼントしたいと思います~(笑)

皆様、ご協力ありがとうございました~♪


さて、ワンコネタがないので、恒例の夏の行事、「燈花会(とうかえ)」に行った写真をご覧下さいませ~♪
飽きずに今年も行きました。(笑)


興福寺の五重塔です。

DSC01185_convert_20110815222106.jpg

お月様とのコラボを撮りたかったのですが、全然ダメでした。(汗)

DSC01187_convert_20110815222125.jpg

やっぱり夜景は難しい~!!

↓こちらは、「和」の字を描いたものです。

DSC01189_convert_20110815222155.jpg

そして、東日本大震災を受けて、「命」「絆」という字を描いていました。

DSC01194_convert_20110815222218.jpg

ちなみに、「命」「絆」の下に描かれたのは、多分、鹿の絵だと思うんですけど・・・よくわかりませんでいした。(^^;

↓こちらは、大きな竹筒に透かし彫りをして中にろうそくを入れています。

DSC01197_convert_20110815222240.jpg

漏れてくる灯りが何とも柔らかくて風情がありました♪

DSC01199_convert_20110815222305.jpg


でも、少し寂しかった今年の燈花会。
年々規模が小さくなっているような・・・。
それでも2時間たっぷり歩きますけどね。( ̄▽ ̄;)ハハハ
来年もあるのかなぁ・・・。



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー インギー 奈良観光

22:46  |  奈良  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは、残暑キビシイね(; ̄O ̄)
とてもきれいな風情のあるイベントですね。見るだけで涼しく感じます。
こちらにも五重塔があります。ライトアップできれいですね(^O^)
この暑さ、あとひと月頑張りましょうp(^_^)q
tatamama |  2011.08.16(Tue) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

No title

おはようございます。

燈花会で 「とうかえ」 って読むんですね。
日本語の響きって本当に美しい。

アーチャマ 思った通りね。
あの目は実に、アーチャマの心を表してましたね。
万見仙千代 |  2011.08.16(Tue) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

素敵なイベントですね。
写真でこれだけ綺麗なんだから実際は
言葉にならないんでしょうね!
クッキーpics |  2011.08.16(Tue) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

No title

古都奈良は情緒たっぷりでステキだわ。
夜景見てると、なんだか涼しげだけど
実際はあっぢーのかしら?^^;
ココ |  2011.08.16(Tue) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

ほんとに!
お写真ないし、話題ないし、我が家も一緒です(>_<)

とうかえ…素敵ですね~♪日本っていいな(^.^)b
つくづくそう感じます。
こういうものは、いつまでも受け継がれていってほしいですよね。
黒豆健太ママ |  2011.08.16(Tue) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

No title

幻想的だわ~
まん丸お月様と五重塔のコラボが
いいね(^-^)/
暗いのに、綺麗に写真撮れてる
一度いってみたいな♪
ゆっち |  2011.08.16(Tue) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

No title

 古都奈良、憧れます。写真を見たときに京都五山の送り火かな、と思ってしまいました。
 リッター地方もまもなく森供養があります。森の山にお花と蝋燭、梵でんをあげて、ご先祖の供養をします。森供養が終わると涼しくなってきて、いよいよ夏も終わるんですが、今年はどうでしょうか。残暑が続くのかな?早く涼しくなると良いですね。
リッターママ |  2011.08.16(Tue) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★tatamamaさんへ
こんばんわ。
残暑厳しいですね~!まだまだあっぢぃです。
夏のある期間だけいろいろな所(平城京や東大寺など)をライトアップしています♪
全国の五重塔を見てみたいな~(^o^)m
あと少し、この暑さを我慢しませう!(笑)


★万見仙千代さんへ
こんばんわ。
日本語って柔らかい響きですよね♪

> アーチャマ 思った通りね。
> あの目は実に、アーチャマの心を表してましたね。

あはは(^o^)お見事!
目は口ほどにものを言う・・・(笑)


★クッキーPicsさんへ
こんばんわ。
実際の方がもっと立体的で開放的なのですが、なかなか夜景は上手く撮影できませんね~(^^;;
神社仏閣や、奈良公園の中を通りながらの観賞なので、かなり歩きますが、綺麗ですよ♪
期間限定で平城京でもライトアッップとお祭りをするので、そちらにも行きたいと思っています(^m^)


★ココさんへ
こんばんわ。
古都・奈良の夜景はお気に召していただけましたか?(^m^)
写真だけだと、涼しげですよね~(笑)
実際はあっぢぃです!(爆)
でも、奈良公園は他の場所より少し涼しい方です。
山や木々がたくさんあるので。(^-^)b


★黒豆健太ママさんへ
こんばんわ。
日本のお祭りっていいですよね~!
日本に生まれてよかったと思う1つです(笑)
燈花会自体は数年前に始まったものですが、東大寺特別拝観や春日大社の万党燈篭はずっとある行事です♪
燈花会もずっと続いて欲しいと思うのですが、神戸のルミナリエみたいに、年々開催が厳しくなっているようです。(><)


★ゆっちさんへ
こんばんわ。
実際はもっと綺麗だったのですが、写真になると、なんだか小さくてボヤけてますねぇ。(^^;;

> 暗いのに、綺麗に写真撮れてる
> 一度いってみたいな♪

ありがとうございます~♪
是非一度遊びに来てください♪遠いけど(笑)
九州新幹線に乗って~(^o^)m


★リッターママさんへ
こんばんわ。
京都の送り火も綺麗ですよね~♪
奈良も送り火しますが、1度しか見に行ったことがありません。(^^;;
森供養・・・初めて聞きます!w(°O°)w
地域によっていろんな行事があって面白いですね!
今年も残暑厳しいかもしれませんね~。
せめて朝晩だけでも涼しくなって欲しい・・・(^o^;
ひこぞーママ |  2011.08.16(Tue) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |