08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.04.06 (Tue)

花のち団子。いつものワンコ

週末のひこぞーママの「桜だより」をお楽しみいただけましたでしょうか。
日頃のご訪問&コメントに感謝いたしております。m(_ _)mペコリ

皆様のおかげで、3日坊主にならず、ブログ更新を続けることができております。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
IMG_0158_convert_20100405234629.jpg よろしくね


さてさて、このところの寒さの緩みと同じくして私の胃袋も緩み、ついつい余計なものに手が出てしまいます。(^ ^;)

奈良駅構内に「たまうさぎ」という、だんご屋さんの土産店があります。
こちらは奈良に古くからある「だんご庄」というお団子屋さんから独立された店主が開いたお店です。
きなこを振りかけた小さめの串団子で、素朴な味わいのおだんごです。(ほんとに素朴です)

奈良駅に来たら毎回このおだんごを買って帰るのですが、日曜日に寄ったらなんと、昼間なのに売り切れ!!でした。
ショックを隠しきれず、店の前で呆然と立ち尽くす私。(ないもんはしゃぁないやろ!)
次に仕入れられる時間も不明で、諦めようとしたそのとき、お隣の土産店では「大仏でシュー」なるものが売られておりました。何を血迷ったか、甘そう、、、と思いながら買ってしまいました。(- -;)

シューの中身はアンコとカスタードと生クリームのホイップが重ねられ、上からお抹茶粉がふりかけられています。
IMG_3004_convert_20100404155949.jpg IMG_3005_convert_20100404160025.jpg
持ってみると重かったです。(あんこの重量かな?)お味は不思議とおいしかったです。でも少し甘め。スプーンで中身をザクッとすくって食べました。しかし大きいので1回では食べ切れません。2回に分けて食べました。(^ ^;)
IMG_2914_convert_20100405235523.jpg おいちいでちゅか?
ごめんね~、これはモコにはあげられましぇん!(^ ^;)

あぁ、食べられないとなると、余計に食べたくなる串だんご。

IMG_2906-1_convert_20100405235430.jpg何のことら?(口閉じバージョン)

なんでもありません。また今度にします。(- -;)
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ

13:00  |   |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんにちは。ごぼう男の母です。
先日はコメントありがとうございました。

桜だより、うらやましく拝見しました。
毎年、年明けに「今年こそ東大寺二月堂修二会に絶対に行く!」と思うのですが、いまだに行けず、もう10年くらい経ってしまいました。
京都にはよく行くのですが、なぜか遠い奈良です。
吉野の千本桜もそろそろでしょうか?
絶対、一度は見てみたい景色です。

うさぎ |  2010.04.06(Tue) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

No title

春になると胃袋も緩むんですね!?
・・・・なるほど~!!
なら、私の食欲も気候のせいって事で安心しました♪
気候のせいなら、しょうがないですもんね~
暖かくなってきたんだし(笑)

シューもおいしそう♪ けど・・・抹茶が苦手です(=_=)

最後の〆はやっぱりアーチャマですね~(笑)
どういう寝方なのら??
★すももママ★ |  2010.04.06(Tue) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

No title

きゃ~~~
大仏シュー、おいちそう~~~e-266e-266e-266
アンコとカスタードと生クリームだなんて絶品なんだろうな~ヾ(≧▽≦)ノ
お団子も魅力的だけど、売り切れていたからこそ
大仏シューに出会えたのかも!

モコちゃん、本当に興味津々な表情ですわ~e-317
アーチャマは、さすがコッカー謎ですねゞ(≧ε≦o)
VJママ |  2010.04.06(Tue) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

Re: うさぎさんへ

うさぎさん、こんばんわ。

> こんにちは。ごぼう男の母です。

あはは。(^o^)喜助君はお元気ですか?

> 先日はコメントありがとうございました。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。(^ ^)m

> 桜だより、うらやましく拝見しました。
> 毎年、年明けに「今年こそ東大寺二月堂修二会に絶対に行く!」と思うのですが、いまだに行けず、もう10年くらい経ってしまいました。

そうですかぁ。修二会は迫力ありますもんね。

> 京都にはよく行くのですが、なぜか遠い奈良です。

わかります!
京都から奈良って近いんですけど、足を運ぶにいたらない場合が多いです。
もっとしっかりしろぉ!奈良県観光課!って感じです。

> 吉野の千本桜もそろそろでしょうか?
> 絶対、一度は見てみたい景色です。

吉野は上千本、中千本、奥千本(下千本)とあります。
上千本はまだ5分咲きくらいみたいです。(下千本→中→上の順に咲きます)
機会があれば是非奈良へお越しください。(^ ^)
ひこぞーママ |  2010.04.06(Tue) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんわ~♪

確かに食べたいな~ァって思っていたモノが買えなかったときって,ショックですよね~ぇ...

アンコとカスタードと生クリーム入りの大仏deシュー♪ う~ん,ちょっとヘビ~~~ィそうかも...って聞かれてなかった(笑)



じゅんこ |  2010.04.06(Tue) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママさんへ

すももママさん、こんばんわ。

> 春になると胃袋も緩むんですね!?
> ・・・・なるほど~!!
> なら、私の食欲も気候のせいって事で安心しました♪
> 気候のせいなら、しょうがないですもんね~
> 暖かくなってきたんだし(笑)

あはは(笑)。そうです、気候のせいです(-o^)m

> シューもおいしそう♪ けど・・・抹茶が苦手です(=_=)

私も以前は嫌いでした。(^ ^)
最近、子供のころ苦手だったものが食べられる様になってきました。
(味覚が年寄り化してきたってことか、、、)

> 最後の〆はやっぱりアーチャマですね~(笑)
> どういう寝方なのら??

えへへ、得意のひっくり返りです。(^ ^)首と胴体が90度に曲がります。
時々、雑技団のように頭が背中につくんじゃないかってくらい
そっくり返ってることもあります。(ちょっと冷や冷やものです)
ひこぞーママ |  2010.04.06(Tue) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

Re: VJママさんへ

VJママさん、こんばんわ。

> きゃ~~~
> 大仏シュー、おいちそう~~~e-266e-266e-266
> アンコとカスタードと生クリームだなんて絶品なんだろうな~ヾ(≧▽≦)ノ

VJママさんも甘党ですか?(^ ^)

> お団子も魅力的だけど、売り切れていたからこそ
> 大仏シューに出会えたのかも!

そうなんです。お団子買ってたら、このシューは買わなかったです。

> モコちゃん、本当に興味津々な表情ですわ~e-317
> アーチャマは、さすがコッカー謎ですねゞ(≧ε≦o)

うふふ。ほんとにコッカーは謎ですね。
VJさんもこんな格好するのかしら?(? ?)
ひこぞーママ |  2010.04.06(Tue) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

大仏でしゅ

おぉ… イメージです、奈良のイメージがするシュークリームでしゅっ。
奈良でのお花見~~ いいですねぇ。
ザ・日本な感じです。

お団子… 素朴なら素朴なほど好きです^ー^
(おはぎも… ふふふ)
dehooo |  2010.04.06(Tue) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

No title

アンコとカスタードと生クリーム。。
これは強敵ですね~~笑。
ちと私には無理かもvv。

くし団子が気になります。
奈良駅は通らなかったし、そんなオイシイ物があったとは。。
黄な粉好きの私としてはスゴーく残念!です。

拓ママ |  2010.04.06(Tue) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

Re: 大仏でしゅ

dehoooさん、こんばんわ。

> おぉ… イメージです、奈良のイメージがするシュークリームでしゅっ。

ぐふふ。大仏並みに重かったでしゅっ。

> 奈良でのお花見~~ いいですねぇ。
> ザ・日本な感じです。

古都の感じが伝わったでしょうか?(もちっと上手く撮れたらなぁ)

> お団子… 素朴なら素朴なほど好きです^ー^
> (おはぎも… ふふふ)

甘党ですね。私もおはぎ大好きです(^o^)Y
甘いもんはやめられませんなぁ。
ひこぞーママ |  2010.04.06(Tue) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

Re: 拓ママさんへ

拓ママさん、こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます。

> アンコとカスタードと生クリーム。。
> これは強敵ですね~~笑。
> ちと私には無理かもvv。

甘党でも簡単に食べきれるもんではありませんでした。(^ ^;)

> くし団子が気になります。
> 奈良駅は通らなかったし、そんなオイシイ物があったとは。。
> 黄な粉好きの私としてはスゴーく残念!です。

きな粉がお好きなんですね。では、是非食べていただきたいです。
とても素朴で食べやすいダンゴです。
次に奈良へ起こしの際は是非、試してみてください(^ ^)m
ひこぞーママ |  2010.04.06(Tue) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

Re: じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんわ。

> こんばんわ~♪
>
> 確かに食べたいな~ァって思っていたモノが買えなかったときって,ショックですよね~ぇ...

そうなんです。(; ;)
ショックで、うみゅぅ~って立ち尽くしてました。(子供かー!)(^ ^;)

> アンコとカスタードと生クリーム入りの大仏deシュー♪ う~ん,ちょっとヘビ~~~ィそうかも...って聞かれてなかった(笑)

うふふ(^ ^)かなりの甘党でないと食べきれないです。
でも、アンコとカスタードとホイップって混ぜると意外とおいしいですね。
(私もはじめてこのコラボを食べました)
量的にはもちっと小さいほうがありがたい気もします。(とにかく重いんです)(^ ^;)
ひこぞーママ |  2010.04.06(Tue) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

No title

おはようございま~す♪

そうそう、春になると眠いけど、胃袋も緩むのよ~
って、あたしは年中緩んでますけど (*^m^)o==3
「大仏でシュー」って、 すごいネーミングですね!!
しかも大きい。
でも、あたし食べられるかも。( ´艸`)
セピアまま |  2010.04.07(Wed) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

No title

はじめまして、れおんパパです。
コメントありがとうございました。

憧れの多頭飼いなんですね~
ウチもいつか、と思ってますので。
いろいろと勉強させてもらいます。

目的のお団子は無くても、ちゃんと別のもをゲット。
私も同じになると思います。
大仏シューは、全部入りという感じで豪華ですね。
おいしそう~

また訪問させて頂きます。
れおん共々よろしくお願いします。
れおんパパ |  2010.04.07(Wed) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

No title

このシュークリーム美味しそう
なになに??
カスタードに生クリームにあんこv-12
美味しい要素が満載で
しかも抹茶かかってるなんてi-237

私、1年中緩みっぱなしです・・・
ゆっち |  2010.04.07(Wed) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

Re: セピアままさんへ

セピアままさん、こんばんわv-22

> 「大仏でシュー」って、 すごいネーミングですね!!
> しかも大きい。

(^o^)そうなんです。重かったぁ。

> でも、あたし食べられるかも。( ´艸`)

すごーい。(^o^)
私もかなり甘党でかなりの量をいけるほうですが
ちょっと休憩を入れないと1回では無理でした。

セピアままさん、かなりのやり手ですね。v-218(^ ^)
ひこぞーママ |  2010.04.07(Wed) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

Re: れおんパパさんへ

れおんパパさん、こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます。

> 憧れの多頭飼いなんですね~
> ウチもいつか、と思ってますので。
> いろいろと勉強させてもらいます。

お手本になるようなことが何もございませんが、
日々のあんなこと、こんなことをご覧になって
楽しんでいただければうれしいです。

> 目的のお団子は無くても、ちゃんと別のもをゲット。
> 私も同じになると思います。
> 大仏シューは、全部入りという感じで豪華ですね。
> おいしそう~

意外とおいしかったです。(^ ^)

> また訪問させて頂きます。
> れおん共々よろしくお願いします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ひこぞーママ |  2010.04.07(Wed) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

Re: ゆっちさんへ

ゆっちさん、こんばんわ。

> このシュークリーム美味しそう
> なになに??
> カスタードに生クリームにあんこv-12

私も最初は躊躇するような中身だったんですけど
血迷ったんです。(^ ^;)

> 美味しい要素が満載で
> しかも抹茶かかってるなんてi-237

そうなんです。意外と混ぜて食べると口の中で
おいしいものに変わっていくんです。びっくりです。

> 私、1年中緩みっぱなしです・・・

(^ ^)うふふふ。

最近、生きている間においしいもの食べておかないと
後悔するわ!って自分で勝手に納得しております。
ひこぞーママ |  2010.04.07(Wed) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんは~。
3ワンコの集合写真かわいいです~。^^
アーチャマさまの表情にちょっと笑ってしまいました。(ぉぃ
最後のヘソ天、かぁわいい~~~。e-420

大仏でシュー・・・
気になります。笑
クレアママ |  2010.04.07(Wed) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

Re: クレアママさんへ

クレアママさん、こんばんわ♪

> こんばんは~。
> 3ワンコの集合写真かわいいです~。^^

ありがとうございます。

> アーチャマさまの表情にちょっと笑ってしまいました。(ぉぃ

いえいえ、どんどん笑ってください(^o^)

> 最後のヘソ天、かぁわいい~~~。e-420

えへへ。おかしいでしょv-238
でも、こういうアーチャマすきなんです。(^ ^)m

> 大仏でシュー・・・
> 気になります。笑

あはは。意外とおいしかったんです。(笑)
ひこぞーママ |  2010.04.08(Thu) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |