07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.05.01 (Sun)

アレンジ初級編~ラウンド形~

連休中日は雨になってしまったひこぞー地方です。

今回はフラワーアレンジ・ラウンド編でございます♪

家庭で楽しめる簡単アレンジですので、用意する花材や資材はすぐ手に入るものを使用しています。
アレンジの形態もシンプルなものに絞っています。
ご自分でお出来になる方には物足りない内容となっておりますのでスルーしてくださいませ~♪

では、初級編とも言うべき、バスケットを使ったラウンドのアレンジを作ってみましょう♪


用意するもの:
・吸水フォーム(¥100均にも売っています)1/2個(または1/3個)
・バスケットカゴ丸形(これも¥100均などで売っているものでOKです)1個
※但し、アレンジの大きさを考えて、直径15cmくらいまでのものがいいでしょう
・お花(今回はガーベラ8本、スプレー小菊1本、マトリカリア1本、アルストロメリア1本、葉物少々)
・アルミホイルもしくはラップ(吸水フォームの下に敷きます)
・ハサミ

①まず、吸水フォームには十分に水を含ませておいてください。
吸水のコツとして、無理やり水の中に突っ込まないこと!
自然と吸水フォームが水の中に沈んでいくようにたっぷりの水に漬け込んでください。

②お花の下処理をします。小菊やマトリカリアなどは、できるだけ、茎の真ん中から下の葉は落しましょう。
切り花用ガーベラなどは葉がついていないので、不要です。

③吸水フォームはナイフか包丁で角を落します。これは、吸水フォームの角にお花を挿しても安定しないためです。角を落して面を作りましょう。
DSC00495_convert_20110501205746.jpg DSC00496_convert_20110501205810.jpg

④バスケットに吸水フォームをセットしますが、水が滴りますので、アルミホイルかラップで吸水フォームの下のほうを包みます。
吸水フォームの向きは自分に向かって正方形に置きます。

⑤吸水フォームをバスケットにセットしたら、このようにフォームの上に軽く十字を入れます。ハサミの先を使っても結構です。これは中心を分かりやすくするためです。
DSC00497_convert_20110501205838.jpg DSC00498_convert_20110501205857.jpg

⑥お花を挿していきます。
まず、底辺(バスケットのすぐ上)から葉物を挿していきます。

⑦前後左右に葉物を挿したら、それぞれを線で結んだ中心点上にも葉物を挿します。
このとき、できあがりが直線的になってしまうのを避けるため、バスケット(器)のラインを意識しながら、曲線を描くように挿してください。
DSC00501_convert_20110501205943.jpg DSC00500_convert_20110501205917-2.jpg

⑧次にアレンジの高さを決めます。先ほど⑤で十字を描いた中心にガーベラを挿します。
このとき、ガーベラの長さが長すぎるとドームのように高くなり、短すぎるとお皿のようにペタンと低い仕上がりになってしまいます。バランスを考えて高さを決めましょう。
高さが決まったら、アウトラインを分かりやすくするため、底辺に挿した花(葉)と中心の花(ここではガーベラ)を結ぶラインに花を挿します。
DSC00502_convert_20110501210042.jpg DSC00503_convert_20110501210105-2.jpg


⑨今度は、中心に挿したガーベラと底辺に挿した葉物を線で結んでみると、このような三角形の面ができます。
ここがポイントです!この三角形の中心点にお花を挿します。(ここでは菊を挿します)
お花を挿すときは、並べて挿すのではなく、線と線を結んでできる図形の中心にお花を挿します。
こうすることで、お花を延々と並べても隙間ができてしまうという事態にならずに済みます。
DSC00505_convert_20110501210158-2.jpg DSC00506_convert_20110501210234.jpg

同じ要領で右側の面もお花を挿していきます。
前面ができたら、側面、背面と、バスケット(器)をグルリと回して、同じようにお花を挿します。
DSC00507_convert_20110501210300_20110501225536.jpg

⑩お花を挿す際、同じ花ばかりを続けて挿すのではなく、菊、マトリカリア、葉物など、それぞれ大きさや形状の違う花をじゅんぐりに挿していく方が、面白いアレンジになります。

ポイント1:バスケット(器)をグルグル回しながら挿していくと、バランスがとりやすいです。
ポイント2:ガーベラのような大きい花を最初に全部挿してしまうと、他のお花を入れるスペースがなくなってしまいます。(手が花にぶつかってしまいます)気をつけましょう。
ポイント3:のっぺりと平面的にならないようにするために、少し段差をつけながらお花を挿します。



これらの点を気をつけながら作っていくと、こんな風に仕上がるはずです。(笑)
DSC00508_convert_20110501210318.jpg
DSC00509_convert_20110501210338.jpg
できあがりです♪母の日ピックなどを挿しても可愛いです。

母の日にむけて手作りアレンジを作ってみませんか?(^^



★おまけ★
DSC00491_convert_20110501134047.jpg
ママさん、お散歩バッグはもういいのら。おやつ欲しいのら!




今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : フラワーアレンジメント イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

23:20  |   |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひこぞーママさん♪
むっちゃ参考になりました^^
母の日が近いし、買うよりも作った方が安いもんね❤

やっぱり、下から埋めて行くんですね~
私、下はいつも最後にやってた(汗)
( ..)φメモメモメモ して、今度にの教室挑みます(^^ゞ
丁寧な情報、ありがとう~!!
また教えてくださいな♪
★すももママ★ |  2011.05.02(Mon) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

きゃ~~~っ!!きれ~~~~♪♪
親切丁寧な説明 そして、お値段まで。ほんと詳しく書いてあるのでよ~~し、チャレンジしてみようと思いますよ~~!!
ありがとね。
ア-チャマの頭の上に乗ってるのは・・・
戦利品の、お散歩バッグですか~。
こんなに大きいのね。イイカンジの大きさで、
イカシタ(死語??v-402)デザインで素敵!!
う~~ん。アンケ-トを書いただけで
頂けたとは思えない程v-218なバッグですね~!!
いいなx2!!!
ティムか~ |  2011.05.02(Mon) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

すごい!!!
とってもきれで可愛いし♪
つい、私も挑戦したくなりますが・・・
おおざっぱな私には・・・無理かな?汗
nao! |  2011.05.02(Mon) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

素敵ー!
すごく勉強になりました。
でもね、頭ではわかっているようでも実際にやってみると....
なーんかおかしな事になっちゃうのは何故~?^^;
ココ |  2011.05.02(Mon) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

なるほど!中心の点を目印にして挿していけばいいんですね。
やってみます。
うさはん |  2011.05.02(Mon) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

素敵 かわいい~~お花ですね~~~♪
私も 母の日にもらいたいな~~v-410
自分で出来たらいいのになぁ~v-344
ママさん すごいね♪

アーチャマ~~じっとしてるなんて~~~
偉いのらv-218
poprun |  2011.05.02(Mon) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

とってもステキですー!!
元気が出るアレンジメントですねー(*^^)v
アレンジメントは以前に少しだけ習ったんですが、
最近はすっかり花瓶にさすだけになってしまって。
ひこぞーママさんの日記をみて、
またやりたくなりました♪
ありがとうございます(^_-)-☆
黒豆健太ママ |  2011.05.02(Mon) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

とっても素敵なアレンジメントですねv-10
詳しい説明でわかりやすくて私もやりたくなる・・・
といいたいところですが、不精なもので。。。エヘ

でも!
そんな私でもお正月ってアレンジを飾りたくなるんですよ!
でもやっぱりお正月価格でちょっとしたものでも高いですよねー
出来れば、年末にお正月らしい雰囲気が出る、
不器用な私でもできるアレンジを教えていただきたいな~v-10

・・・ってずいぶん先の話ですね^^;
コタッペ |  2011.05.02(Mon) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★すももママさんへ
こんばんわ。
参考にしていただけましたか~?(^^
買うと結構お高いですからね~(^^
すももママさんの作品、とってもよかったですよ!!
ゴージャスな感じです♪
わたしくなどでよければ、いつでもどうぞ~♪


★ティムか~さんへ
こんばんわ。
ご参考にしていただければ幸いです~♪(^^
ご家庭でできる簡単アレンジを目指しています(^^

アーチャマの頭の上のトートバッグはプレゼントにしては結構いいものでした~♪
他の人がもらっているのを見て、これは貰わねば!!って、急いでアンケート書きました(笑)


★nao!さんへ
こんばんわ。

> すごい!!!
> とってもきれで可愛いし♪

ありがとうございます~♪(^^*

> つい、私も挑戦したくなりますが・・・
> おおざっぱな私には・・・無理かな?汗

実は私もおおざっぱなんですよ~(^o^;;;ホホホ
きっと大丈夫です~♪お出来になると思います(^-^)m


★ココさんへ
こんばんわ。
ご参考にしていただければ幸いです~♪

> でもね、頭ではわかっているようでも実際にやってみると....
> なーんかおかしな事になっちゃうのは何故~?^^;

あはは(^o^)よくあることです~(笑)
お花を挿す位置(根元)に気を取られて、実際挿した時のお花の位置を忘れてしまっていることが多いですよね~(^^
ここにお花があったらいいな♪という位置に実際お花を当ててみて、そこにお花がくるように茎をスッと吸水フォームに挿してみてはいかがですか?(^^


★うさはんさんへ
こんばんわ。
どんな形でも最初に目印をつけておくと、型崩れしにくいですよ♪(^^
是非、お試しくださいませ~♪


★poprunさんへ
こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます~♪
そのうち、ミー姫が作ってくれるかも♪ですよ(^o^)m

アーチャマ、おやつもらえるまでテコでも動かなかったですよ(笑)


★黒豆健太ママさんへ
こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます~♪
やっぱり、習ってらしたのですね~(^^
お花のチョイスとか、形とか見て、そんな気がしてました~(^o^)m

> ひこぞーママさんの日記をみて、
> またやりたくなりました♪
> ありがとうございます(^_-)-☆

こちらこそ、ありがとうございます~♪
わたくしなどでお役に立てれば嬉しいです(^o^)m


★コタッペさんへ
こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます~♪

お正月のお花は高いですよね~!
年末のアレンジですね♪
了解しました~!考えておきます(^o^)/
ひこぞーママ |  2011.05.03(Tue) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

とても春らしくて可愛いアレンジ^^
説明が丁寧で解りやすいから、この通りにやってみれば
なんだか私でも出来そうな気がしてきちゃいます。
これは、ほんとにやりたくなってしまったー!
nico |  2011.05.03(Tue) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

Re: nicoさんへお返事です♪

nicoさん、こんばんわ♪

> とても春らしくて可愛いアレンジ^^
> 説明が丁寧で解りやすいから、この通りにやってみれば
> なんだか私でも出来そうな気がしてきちゃいます。
> これは、ほんとにやりたくなってしまったー!

ありがとうございます~♪
ご参考にしていただければ、幸いです(^^*
是非一度お試しくださいませ~♪
分からないことがあれば、いつでも聞いてくださいネ♪
ひこぞーママ |  2011.05.03(Tue) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |