09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.04.25 (Mon)

元気の出るブーケ♪(に見えるといいなぁ)

もう4月も最終週を迎えました。
早いですね~!

そろそろ気合を入れてブーケの練習をせねば!と思い、今回はラウンドブーケを作ってみました♪
色は元気の出る黄色です。(実際、本番では白いおを使います)
今回はやたら黄色いがたくさん売られてたんですよねぇ。なので黄色を使用。(^^;


材:バラ、ガーベラ、ユーカリ(葉物)、アルストロメリア、なでしこ
資材:ブーケホルダー


できあがりは、こんな感じです。
DSC00379_convert_20110424182050.jpg


持ってみると、こんな感じ♪
DSC00380_convert_20110424182124.jpg


今、とても可愛いガーベラがたくさん出回っています。
アレンジに使うととても可愛い雰囲気に仕上がります。


DSC00382_convert_20110424182203.jpg


ここで注意したいのは、ガーベラのおは面的なので、一直線に並べたりすると、ベタっとした印象になってしまいます。
の顔(向き)を見ながら、少しデコボコと凹凸をつけて他のおと合わせましょう♪


DSC00372_convert_20110424182146.jpg


基本的にアウトラインが整っていれば、大きな失敗にはなりません(笑)
アクセントに赤を少々入れてみたり、淡いピンクや白いお花を足してみると表情が豊かになると思います♪

今回はバラの葉で底辺(持ち手部分をカバーする役目があります)を埋めてみましたが、本当はゲイラックスやレモンリーフなどの葉物を使用するのがベストです。
その方が綺麗に仕上がります♪


さぁ、連休まであと5日!
もう少しだけがんばって、今週を乗り切りましょう~~!

連休だからと言って、ぜ~んぶ遊べるわけじゃないけど・・・ブツブツ・・・。



★おまけ★
ワンコブログなのに、今回出番のなかった3ワンズです。
DSC00202_convert_20110424184319.jpg
・・・・・    ・・・・・    ・・・・・



今日もご訪問ありがとうございました♪




web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー アレンジメント

00:00  |  アレンジメント  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほどなるほど ( ..)φメモメモ
質問なんですが、
先に花を挿して、その後にグリーンを追加されてるんですか?
大きめのお花 → 細かい物って感じなのかな?
大体のバランスをとりつつ、
って事なんですよね~??
そのバランスがなかなか取れないんですけど(>_<)

とってもキレイです!
こういう風に出来るようにがんばります^^
まぁ、がんばっても無理な事もありますが・・・(汗)

ひこぞーちゃん達、出番が少なかったね~ 
でも、ごめんね^m^;
いいお勉強をさせて頂きました♪
★すももママ★ |  2011.04.25(Mon) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

ステキですねー!!
本番のブーケ、楽しみですv-10

そういえば確かに...
今日、自宅用のお花を買いに行ったんですが、
黄色いものが多かったような。
私は基本的に白が好きなのですが、
黄色をアクセントに選んできました。
黒豆健太ママ |  2011.04.25(Mon) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

いつ見ても素敵~♪
ひこぞーママさん、教室とか開けるよね。
私、生徒になります!
でも私、花瓶にお花いけるだけでも
センスのない仕上がりでして....^^;
きっと破門になるわねーー;
ココ |  2011.04.25(Mon) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

なるほどぉ~奥が深いのですね。
ビタミンカラーで元気がでそうなブーケ。
お花があるとお部屋がパッと明るくなりますよね~きれい。
そういえば、もう4月も終わりですね。
GWかぁ・・・またひとつ歳を取ります・・・(>_<)
ポチ |  2011.04.25(Mon) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

うわ~
とってもステキ♪
黄色って元気出る色だわ~
ガーベラ大好きなお花です
そうだ!GWまであと少しだね
がんばろーーー!
ゆっち |  2011.04.25(Mon) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
お久ぶりです♪

ブーケ素敵ですね~(*^_^*)
黄色ってぱっと
明るくなりますね♪

ワンズ達も
お久しぶりです★
めぐみ |  2011.04.25(Mon) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
うわぁ!
ビタミンカラーのブーケ、
とってもステキですねー!!
私、ガーベラが大好きなので
こんなブーケ、好きだなぁ(*^_^*)
お花にもそれぞれ個性があるから
それを生かして作ってあげるのがいいのですね。
ふふ。今回は出番がなかった3ワンちゃん、
次回は期待してるよ~^m^
IKKO |  2011.04.25(Mon) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ!素敵なブーケですね~♪
ホント心が明るくなって元気が出るようなアレンジですね。
こんなブーケ、自分で作れるようになったら楽しいだろうな…

アレンジのお写真、どれも素敵ですが
私は去年の母の日アレンジがすごく好きです^^
本番のブーケも楽しみ♪
nico |  2011.04.25(Mon) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★すももママさんへ
こんばんわ♪
ブーケ、お褒め頂きありがとうございます~♪
ご質問にお答えします~(^^

アレンジの形態にもよりますが、最初にアウトラインを決めておく方が仕上げやすいです。
このとき、お花と葉物の両方を使ってまず底辺(器などに一番近い所)をカバーします。(^-^)b
例えば、ブーケのようなものの場合は、すべて葉物で底辺をカバーします。
普通のアレンジの場合は、お花と葉物の両方で底辺をカバーしても結構です♪
でも、まず、葉物で底辺を作ってから、高さを決めるといいですよ(^^
高さを決めたら、高さの目印となるようなお花を挿します。
このお花を基点にして、底辺と高さを結び、半円やドーム形を形成するようにお花と葉物を挿してみて下さい。
ポイントはフォーカルポイント(一番目の行くところ=視点)に一番綺麗なお花を挿すことです♪
注意することは、大きなお花ばかりを先に差してしまうと、細かいお花や葉物を挿す時、手を入れる余裕(スペース)がなくなることです。
全体の形をイメージできる程度にお花を挿したら、吸水フォームなどを隠すための葉物を挿すとやりやすいです。
葉物はなるべく葉が吸水フォームなどにベタっとくっつかないように挿すと、後で挿し直しやすいですよ(^o^)m

最後に、全体のバランスを見るには、途中で一旦、離れて見ることです。そして、上からも見てみることです(^o^)b
遠目に見ると、アレンジ全体の形が見えてきます。左が凹んでるとか、扁平になってるとか・・・。
ラウンド形にした場合は、クルクルと回して全体を見ます。

長々と書きましたが、ご理解いただけたでしょうか?何せ説明が下手なもので・・・(^^;;;アセアセ

今度また、詳しい解説付きでブログにアップしてみますね(^-^)m
大丈夫ですよ~♪すももママさんなら、できます~(^o^)/
がんばってください~♪


★黒豆健太ママさんへ
こんばんわ♪
お褒め頂きありがとうございます~♪

今、黄色いお花が多いですよね!
ピンクなどより、黄色がやたら多くて・・・(笑)
私も白いお花が好きです~。
でも何故か、少ないですよね。(^^;
母の日が近いので、赤いカーネーションは沢山見ますが、赤と黄色で占めていたような・・・(笑)


★ココさんへ
こんばんわ♪
お褒め頂きありがとうございます~♪(^^*
じゃぁ、ココさんが生徒さん第1号ということで!(笑)

センスなんて、天才でもない限り、後から付いてきます~(^o^)m←ホンマか!?(汗)
大丈夫ですよん♪破門にはいたしません~m(^o^)m
逆に私のほうが見限られたりして・・・(爆)


★ポチさんへ
こんばんわ♪
お褒め頂きありがとうございます~♪
黄色は元気のイメージがありますね~。

お、そろそろお誕生日ですか!?(^o^)m
年が減ることはないですねぇ(笑)
代わりにお坊ちゃまがスクスクと大きくなられますね(^^*


★ゆっちさんへ
こんばんわ♪
お褒め頂きありがとうございます~♪
ガーベラ、可愛いですよね~(^^*
私も好きなお花です。

GWまでもう少し!がんばりまっせ~!(笑)


★めぐみさんへ
こんばんわ♪
お久しぶり~(^^
ブーケ、お褒め頂きありがとうございます~♪
黄色は元気のイメージがありますよね。


★IKKOさんへ
こんばんわ♪
お褒め頂きありがとうございます~♪(^^*
ガーベラファンは多いですね~(^^
お花の持つ個性や特徴を生かしてアレンジするのは難しいことですが、楽しいです~♪

> ふふ。今回は出番がなかった3ワンちゃん、
> 次回は期待してるよ~^m^

にゃはは(^o^)次回はまたワンコブログでお会いしましょう(笑)


★nicoさんへ
こんばんわ♪
お褒め頂きありがとうございます~♪
ご自分でもお作りになれますよ~(^^

> アレンジのお写真、どれも素敵ですが
> 私は去年の母の日アレンジがすごく好きです^^

わおぉ~!ご覧になっていただいたのですね~♪ありがとうございます~(^o^)m

> 本番のブーケも楽しみ♪

ありがとうございます!がんばって作ります♪
写真を撮って、ブログにもアップしたいと思います(^m^)
ひこぞーママ |  2011.04.25(Mon) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~♪

わ~ぁ,素敵なブーケが出来ましたね♪
黄色いお花,ビタミンカラーでう~んと元気になれそうで好きです.

そうか,本番はこれからなんですね.
また見せて下さいね. 楽しみです♪

じゅんこ |  2011.04.25(Mon) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

Re: じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんわ。

> こんばんは~♪
> わ~ぁ,素敵なブーケが出来ましたね♪
> 黄色いお花,ビタミンカラーでう~んと元気になれそうで好きです.

ありがとうございます~♪
黄色いお花も可愛いですよね(^^
元気のイメージがあります。

> そうか,本番はこれからなんですね.
> また見せて下さいね. 楽しみです♪

ありがとうございます~♪
がんばって作ります!(^o^)m
本番のができたら、またアップするのでご覧になってくださいませ~♪
ひこぞーママ |  2011.04.26(Tue) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |