09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.04.11 (Mon)

ボタニカルアート

休日の暖かさは何処へやら?今日は寒かったひこぞー地方です。
北風ピープー吹いてます。


先週の土曜日に支部講習会へ行ってきました。
今回はお花のアレンジではなく、ボタニカルアートのデッサンでした。

ボタニカルアートといえば、植物の細密画です。私には不向きです。(笑)
でも、ここはお勉強♪ということで、参加しました。(^^;


講師の方の説明を聞きながら、鉛筆でカーネーションを描いていきます。
ひたすら描くこと1時間。植物の陰影も鉛筆で表現します。

今回は特別に色鉛筆で色づけもOKということで、私は色をつけました♪

と、ここで普通は描いた絵をご披露するのですが、鉛筆のデッサンの写真を撮るのを忘れました・・・。(--)

でも、色鉛筆で色を乗せた絵の写真は撮りましたので、よければご覧になったください。
注)素人ですので、上手下手は問わないように!(笑)


水彩用色鉛筆で色をつけました。
DSC00137_convert_20110411221306.jpg
DSC00143_convert_20110411221358.jpg
鉛筆のデッサンで陰影をつけたので、色を乗せると黒っぽくて、きちゃなくなりました(^^;


こちらは、筆を水にぬらして色鉛筆をなぞった絵です。
DSC00173_convert_20110411221431.jpg
DSC00175_convert_20110411221501.jpg
色鉛筆が水に溶けて最初よりくっきりしました。


ボタニカルアートは難しくて、私向きではありませんが、水彩画は楽しいかも♪


で、こちらは、練習がてら作ったブーケです。
ブーケのご依頼があってから、まだ2回ほどしか練習していません(^^;

DSC00176_convert_20110411221539.jpg

今回は可愛いガーベラがたくさんあったので、ガーベラとデンファレでキャスケードブーケを作ってみました♪
ちょっと丸みを帯びたキャスケードに仕上げました♪
本当はバラで練習したいのですが、白いバラを探しても見当たりません。何故だろう・・・。

DSC00182_convert_20110411222424.jpg


そろそろ気合入れて練習しないとね~(汗)(^^;;


DSC00112_convert_20110411223737.jpg
尻に火が付かないと動かないママさんなのら。


う~ん、よく分かってますねぇ、アーチャマ♪



今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手
22:55  |  アレンジメント  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アーチャマ、「おしりって火を付けてナンボだよ」ってうちのママが断言してます。しょっちゅうおしり、燃やしてるよ。
もみじ(うさはん宅) |  2011.04.11(Mon) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

1時間でこんな描けちゃうなんてスゴい!
うさはん |  2011.04.11(Mon) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

素敵なカーネーションじゃないですかぁ♪
絵心が皆無な私。
以前にDSで「オーストラリアを書いてみよう」と言われて
イメージ的なものかと、椰子の木と太陽と海(みたいなもの)を書いた私。。。
お腹がよじれるほどダンナサマに笑われてしまいましたっv-12

ガーベラのブーケも素敵ですねぇv-10
でも本番はバラなんですか?
私もお尻に火がついてだいぶ燃えてからじゃないと動けないです 笑
がんばってくださいね~♪
コタッペ |  2011.04.12(Tue) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

素晴らしい作品ですね v-424 見事です。
私もこういった時間を作りたいと思っていますが
自らなかなか持てません。
強制的にこういったところに参加しないと…
なかなかお尻に火がつきません。(笑)
日々の生活に追われる毎日…。
ゆとりがほしいです。必要だよね!
Club Thomasの母 |  2011.04.12(Tue) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

ママさんって~~~すごいね~♪
なんでも器用に出来ちゃうだもんv-20
私も絵を描くことは大好きなのですが 最近 描いてないですv-12
みー姫にせがまれて テキトーに 仮面ライダーとか(笑)

私は ガーべラが大好きです♪
かわいい~お花ですよね~v-238

アーチャマ~~
私もね お尻に火がつかないとダメなタイプよ~~v-392
poprun |  2011.04.12(Tue) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

水彩用色鉛筆なんてあるんですね。
水でとけるととっても鮮やか~♪
ひこぞーママさん、初めてなのにとてもお上手です!

かわいいブーケだわ♪
私も作ってもらいたーーーい!
でももう嫁に行く事はなーーーい^^;
...てか、あったら困るし....
ココ |  2011.04.12(Tue) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

めちゃくちゃ上手ーーー
色もうっすら桜色でキレイだわ
初めてとは思えない出来栄えですね

ブーケ作れるってステキ♪
私、お花花瓶にさすのもへったくそなの(涙
ゆっち |  2011.04.12(Tue) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

★うさはんさんちのもみじちゃんへ(アーチャマより)
こんばんわなのら~。
ももじちゃんのママはいつもお尻が燃えてるのらか?
それはアーッチッチ~♪アッチ~♪なのら。
もみじちゃん、やけどしないように気をつけるのら♪


★うさはんさへ
こんばんわ。
必死こいて描いてました(^o^;;;
周りの方がみんなお上手で・・・ちょっと焦ってました(笑)
たまにはこういうのもいいですね♪(^^


★コタッペさんへ
こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます~♪
私もコタッペさんの絵を見たかったです~(^o^)m

> ガーベラのブーケも素敵ですねぇv-10

ありがとうございます~♪

> でも本番はバラなんですか?

そうなんです。多分、バラになると思います(^^

> 私もお尻に火がついてだいぶ燃えてからじゃないと動けないです 笑
> がんばってくださいね~♪

あはは(^o^)私も同じく~(笑)
ありがとうございます!がんばります!(^^


★ClubThomasの母さんへ
こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます~♪
たまにはこういう時間も必要ですね(^^
そうそう、お金を先に払ってしまえば、行かずにはいられなくなります(笑)
私も毎日追われるように生活してますので、こういう時間があるとしフレッシュできていいですよ♪(^^


★poprunさんへ
こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます~♪
私はさておき、poprunさんだって、器用ですよ~♪
可愛い小物やワングッズを作れるんですから~(^o^)m
好きこそものの上手なれ~(^m^)

ガーベラ、可愛いですよね~(^^
私も好きです♪

にゃはは~♪うららちゃんのママもお尻がアッチッチなのら~(by アーチャマ)


★ココさんへ
こんばんわ。
水彩用色鉛筆だと普通に水彩画を描くより描きやすいと思います(^^
お褒め頂きありがとうございます~♪

> かわいいブーケだわ♪

ありがとうございます~♪

> 私も作ってもらいたーーーい!
> でももう嫁に行く事はなーーーい^^;
> ...てか、あったら困るし....

あははは(^o^)
私ももう持てないのが残念です。(笑)


★ゆっちさんへ
こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます~♪
ボタニカルアートなんて初めてです。かなり根気のいる作業ですね(^^;
水彩画なんて、小学校以来です(笑)

ブーケ、お褒め頂きありがとうございます♪
花瓶に一輪♪それだけでも雰囲気があっていいですよね。
お家で生けるお花は自由に挿していいと思います~(^^
ひこぞーママ |  2011.04.12(Tue) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |