07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.03.28 (Sun)

寄せ植え

雨は止んでも、風は止まず、、、、。お日様の有難さを感じる日々です。
こんな天気でも、近所の桜はどんどん咲きだしています。この調子だと4月1週目には満開かな。

今日は久しぶりに寄せ植えをしようと、苗を買ってみました。最初から6つセットで売られていたものです。
flower ストック、ネメシア、キンセンカ、(?)
植えた直後で水が下がっていますが、しばらくすると元気になるでしょう。(枯れたらショッ~ク!)

以前から気になっていたのですが、空いていた鉢の土(というよりほったらかしていたので砂状態)に凹みがあるんです。
何でだろう?と思いながらも、放置していたのですが、その凹みがどんどん深くなっていることに気づきました。
もしかして、アリ地獄?!(そんな訳ないんですが)などと想像していたら気持ち悪くなって、さらに放置していました。
これです。↓
IMG_2781_convert_20100328162907.jpg 凹みがあるのわかるかな?

すると、先日思いもかけない光景を目にしました。(カメラ構えてなかったので残念です)
なんと、スズメが砂浴びをしていました!!
「おぉ!原因は君たちか!」ものすご~く、納得です。(^ ^)
スズメさんが遊びに来ていたということで、その鉢はいまだそのまま放置されております。

これから鳥さんや、蝶々さんや、招かれざるものも含めていろんなものが家を訪れてくれます。(^ ^;)
(どうか、ススメバチさん、ゲジゲジさん、ムカデさんはご遠慮ください)

本日のワンショット
ana31 アーチャマ~ .......無視かい!
web拍手

タグ :  ガーデニング Eコッカー イングリッシュコッカー

17:20  |  ガーデニング  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

へぇ~、スズメの砂浴びだったんですかー。
そんな光景を見てしまうと、放置せざるをえないですよね(^^;
これから先、うちには招かざる客がいっぱい来ますよー(TT)
ケムシにアオムシにダンゴムシ....etc
やだやだ...
ココ |  2010.03.28(Sun) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

Re: ココさんへ

ココさん、こんにちわv-22

でしょう~v-238
なかよく2羽で遊んでました。

おぉ、やっぱり、ココさんのお家にも招かれざる客が、、、、。
いやですよね~!!
ひこぞーママ |  2010.03.28(Sun) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

No title

カラスの水浴びは見たことあるけどi-229
雀の砂浴びって見たことないな~

何回もやってくるのかしらi-237
ゆっち |  2010.03.28(Sun) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんわ~♪

わ~ぁ,雀って砂浴びをするんですか~ぁ... 知りませんでした...
寄せ鉢,きれいに根付くといいですね♪

じゅんこ |  2010.03.28(Sun) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

Re: ゆっちさんへ

ゆっちさん、こんばんわ。

すずめの砂浴び見たことないですか?
水浴びと同じようにしてます。(^ ^)
私は見たことあるんですけど、うちの鉢でされるとは思ってもみませんでした。

日々深くなっていくので常習犯でしょうね。
それも同一犯ではないかと、勝手に思ってます。(^ ^;)
ひこぞーママ |  2010.03.28(Sun) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

Re: じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんわ。

(^ ^)すずめも砂浴びするんですよ~i-274
そういえば、お馬さんとかもしますよね。i-279
砂浴びする動物って結構多いのかな?

ありがとうございます。v-22
いっぱい咲いたらまた見てくださいね。
ひこぞーママ |  2010.03.28(Sun) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして♪

私も遊びに来ました~(^^♪
ひこぞーママさんもガーデナーだったんですね
6つセットの苗って親切なお花屋さん♪
盛り上がったらどうなるか今から楽しみですね

ひこぞー君アーちゃまちゃんもこちゃん
みんな個性的でかわいいっ
これからも宜しくおねがいしま~す(*^^)v
BeAママ |  2010.03.28(Sun) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

Re: はじめまして♪

BeAママさん、こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます!

ショボショボガーデナーです。(^ ^;;;
たくさん咲いたらまた見てくださいね。(咲かせるようガンバリマス)

>ひこぞー君アーちゃまちゃんもこちゃん
>みんな個性的でかわいいっ

ありがとうございますv-238

>これからも宜しくおねがいしま~す(*^^)v

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(^ ^)m
ひこぞーママ |  2010.03.29(Mon) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

No title

お花、可愛く咲くと良いですね。
あたしも、そろそろ何か植えようかな。

スズメが砂浴びしてたんだ。
今しばらく、辛抱をe-466

セピアまま |  2010.03.29(Mon) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: セピアままさんへ

セピアままさん、こんばんわ。

ありがとうございます。v-298

(^ ^)スズメさんのためにこの鉢をとっておきます。
ひこぞーママ |  2010.03.29(Mon) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |