07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.03.31 (Thu)

グッタリなひこぞー家

日々暖かくなっているひこぞー地方です。

春なのに~♪

実は、わたくし、尿路結石とやらになってしまいました( ̄^ ̄;)

※尿路結石とは、腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石の総称です。

昨日、ひこぞーたち3ワンをお風呂に入れた後、いつものように腰が痛かったのですが、何となく痛みに違和感を感じていました。年のせいかと思っていましたが、いつもより痛い。
そして、腰をトントンと叩いてみたら、痛い!

IMG_4603_convert_20110331224404.jpg
食べすぎなのら。そっ、そうなのかしら!?( ̄□ ̄;)!!

ちょっと、これヤバイかも?と思いつつも少し様子を見てみようと、その日は病院に行きませんでした。
翌日、午前中は何もしなければ特に何の痛みも無かったのですが、午後から動くとわき腹にかけて鈍痛が走るようになりました。
そして、腰をトントンと叩くとやっぱり響くように痛い・・・。
やっぱりこれはイカンと思い、急遽、近くの総合病院へ行きました。

担当の若い先生の診断は「尿路結石でしょう」だって~。
一応レントゲンも撮りましたが石は写らず。←写らない事もよくあるんだそうです。
おまけに「自然に排出されるのを待つしかないですね。」だって~!

どれくらいで排出されるか聞いてみたけど、「人によって違いますからね」で終わり。
もうちょっと何とか言い様がないものかね~。早い人で何日、遅い人で何日とか・・・?(^^;

ということで、現在、痛み止めのお世話になっております。(Тωヽ)

とにかく水分を沢山とって、トイレにどんどん行くことだそうです。お腹タポンタポンになる~。

で、ワンコの写真は昨日のお風呂上りのものです。

IMG_4605_convert_20110331221646.jpg
ドヨーン・・・

IMG_4606_convert_20110331222025.jpg
お風呂入れられたでちゅ・・・

IMG_4607_convert_20110331223227.jpg
ママしゃん、予告なく入れたでちゅね!

予告したら逃げるでしょう!

IMG_4608_convert_20110331222411.jpg
ぶぅ・・・

アーチャマ、ご機嫌斜めやね。

IMG_4609_convert_20110331222438.jpg
当然なのら!ママしゃんとは遊んであげないのら!

この後、3ワンとも飼い主同様、グッタリと眠りにつきました。

IMG_4610_convert_20110331222507.jpg
IMG_4611_convert_20110331222535.jpg


やっぱり、大病でなくても痛いのは嫌ですね~。(^^;



今日もご訪問ありがとうございました♪



スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

22:50  |   |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.31(Thu) 23:37 |   |  【コメント編集】

あららん(>_<。)
ママさん大丈夫かしら…
その冷たい医者さん(-_-)出るのを待つしかないんですね(T^T)
早くよくなりますように♪

みんなのお風呂上がり姿なんだかセクシーだわ(≧∀≦)
ポチ |  2011.04.01(Fri) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

ひこぞーママさん、大丈夫??
尿道結石・・・・ 私も腰が痛いし、叩くと痛いけど(汗)
まさか!? と、ちょこっと焦っちゃいました(ーー;)
ひこぞーママ、早く直りますように!!

お風呂はいつも突然ですよね^m^
3ワンズのどんより顔がかわいい~
でもみんなバスローブ姿、よくお似合いですよん^^
★すももママ★ |  2011.04.01(Fri) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

尿路結石!
い、痛そう・・・!
ただ出てくるのを待つしかないって、そりゃそうかもしれないけど
物はいい様なのに、乱暴な先生ですねぇ~
早く出てきて痛みがひきますように。
コタッペ |  2011.04.01(Fri) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

ママさん、大丈夫ーー
これって、痛み尋常じゃないでしょ?
私の母は尿管結石で、入院してました。
尿管ふさいでるから、オシッコでなくて
体に毒が回ってね~
結局手術で石取ったわ。
ママさんも、ほんと気をつけてね。
早く出てくれるといいね
ゆっち |  2011.04.01(Fri) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

我家のとーさんも2,3年前になりました。
石の動きによってはとっても痛い期間もあるそうですよ。
普段、我慢強いとーさんが私の運転で病院に行ったくらいなので
相当痛かったと思います。
レントゲンでは石はみつからず自然に出るのを待つしか…
同じことを言われました。次の痛みが出た時病院を変えて…
そこでは点滴をしてもらっていましたよ。
石が出るまで約二カ月かかりました。
石がでても数年後にまたできるって体質になってしまう人が多いとか?
日頃から水分たっぷりとって下さいね~
痛みを伴うことなく石が出ますように…祈っています。
Club Thomasの母 |  2011.04.01(Fri) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

あららーひこぞーママさん大丈夫ですか?それって凄く痛いって聞きますから相当なのでしょうね。
早くポンと出てきてくれればいいのに。でも出たって分かるのでしょうか?痛みがすぐになくなるのかな。
どうか早く出てきますように。
くるみこちゃん |  2011.04.01(Fri) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

私は腎盂炎になったの。もう歩いたら響いて痛いのなんのって。
でもね1週間我慢したのよ。そしたらね、高熱が出てさぁ・・・私ってかなりがまん強いタイプなのよね・・ハイハイ (´。` ) =3
石が出る時は痛いらしいよ。頑張れママさん!!
3ワンずのせくすぃ~バスローブ姿щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
tatamama |  2011.04.01(Fri) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

大変ですね!!!
痛み止めだけで大丈夫なんですか!!!
早く石が出るといいですね
お大事になさってくださいe-441
jujuam |  2011.04.01(Fri) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

やだっ、大丈夫ですか?
尿路結石って自然に出るのを待つしかないんですか?
超音波で石を粉々に砕くって聞いた事あるけど...???
な、なんか痛そう...(汗
はやく石が出ますように祈ってます。
ココ |  2011.04.01(Fri) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~!

ひこぞーママさん、尿路結石にモコちゃんが
なったのかと思えば、なっなんとママさんが・・・v-12
Mシュナに特に多い病気なので、もう一度
読み直しました。。。v-393
身体の中の石が動き出すと痛いって聞いたことが
あります。 お大事になさってください。
ダイアンママ |  2011.04.01(Fri) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。ちょっとママさん大丈夫ですか???私は膀胱炎の痛みはわかりますが、尿路結石はまだ経験がないので・・・
相当痛いみたいですね~痛み止め効きますか???行った病院の担当医も冷たいですね~患者は説明してくれないとわからないんだから、もうちょっと他に言い方があるでしょう!!っていいたくなりますねv-293
ママさん無理しないでくださいね~v-291
ワンズのバスローブ姿がすごくおしゃれでいいですね~。みんなでおそろいで、いいな~v-291
うちのシスターズのお風呂用のバスタオルは雑巾になる前のおんぼろタオルですよ~v-291あはっはは・・・
ママさん、水分補給忘れないでね~v-422
こつとととだっけ? |  2011.04.01(Fri) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントのお返事です♪

コメントのお返事です♪

皆様、ご心配おかけして申し訳ありません。
本人は鈍痛以外はいたって元気でおります。
あとは、これ以上痛くならないように、ちゃっちゃと出て行ってくれることを祈るばかりです(^o^;
優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございました♪


★ポチさんへ
こんばんわ。
先生も余計なことを言わないように心がけているのかもしれないですが、もう少し説明してくれてもいいですよね~(^^;
ご心配いただいてありがとうございます♪

> みんなのお風呂上がり姿なんだかセクシーだわ(≧∀≦)

ひこぞーのバスローブがはだけちゃってて・・・(笑)
せくすぃ~ですか?ありがとうございます♪(^o^)m


★すももママさんへ
こんばんわ。
すももママさんも腰を叩くと響くのですか!?
それは要注意ですぞ!(←脅してどうする~ (^^;;)
ご心配いただいてありがとうございます♪

お風呂上りはひとしきり興奮した後、ぐったりと寝ます(笑)
ワンズに可愛いのお言葉、ありがとうございます~♪


★コタッペさんへ
こんばんわ。
人によっては激痛だそうです。
幸い(?)私は鈍痛ですんでいます。(^^;
そうそう、ものはいい様ですよね~!もうちょっと説明してくれてもよかったのにと思います。
ご心配いただいてありがとうございます♪


★ゆっちさんへ
こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございます~♪
本人はいたって元気です(笑)
聞く話によると、人によっては激痛だそうです。
私の場合、鈍感なのが幸いして鈍痛ですんでいるようです(笑)それがいいのか悪いのか分かりませんが(汗)

お母様はそんなにひどかったのですか!?
大きな結石だったのでしょうか?尿管塞がれたら、毒が体中に回りますよね!(@ @;;;
そうそう、最悪、手術で摘出するそうですねぇ。(^^;;;それだけは避けたい!


★ClubThomasの母さんへ
こんばんわ。
おぉ、トーマスとーさまはすでに経験済みなのですね。

> 石の動きによってはとっても痛い期間もあるそうですよ。

そのようですねぇ。(^^;
痛みが一旦納まったからといって、安心はできないのですね?

> 石が出るまで約二カ月かかりました。

ひょえ~~(@ @;;;;;;
私はてっきり1週間くらいで排出されると思っていました!
結石を甘く見ていました・・・(- -;;;
繰り返すっていうのは聞いたことがあります。
やだなぁ。。。(^^;;;

> 日頃から水分たっぷりとって下さいね~
> 痛みを伴うことなく石が出ますように…祈っています。

ありがとうございます~♪
今のところ、元気ですが、水分取りすぎでトイレばかり行ってます(爆)


★くるみこさんへ
こんばんわ。
結石ってすごく痛いって聞いていたのですが、私の場合、鈍痛です(笑)
でも、いろいろコメントのお話を聞いていると、これから痛くなるかもしれません(^o^;;;

> 早くポンと出てきてくれればいいのに。でも出たって分かるのでしょうか?痛みがすぐになくなるのかな。

出たことが分かる人もいるそうですよ!
でも、やだなぁ、そんなの見たくない・・・・(^^;;;;
出てしまえば痛みは全くなくなるのでしょうね。

> どうか早く出てきますように。

ありがとうございます~♪さっさと出て行って欲しいですわ~(笑)


★tatamamaさんへ
こんばんわ。
おぉ!腎盂炎ですか!それは苦しかったでしょう!?

> でもね1週間我慢したのよ。そしたらね、高熱が出てさぁ・・・私ってかなりがまん強いタイプなのよね・・ハイハイ (´。` ) =3

tatamamaさん、根性ありそうですものねぇ。わかるわぁ(^o^)m
私も腹膜炎を一晩、我慢したことがあります。(汗)
かなりの高熱(39.5度)がでて、このまま死ぬかと思いましたが、救急車呼ぶの嫌だったので、翌朝まで我慢しました。(^^;;;
診て貰った先生が「腹膜炎やと思うけど元気そうやん」って言うんですわ、これが。(笑)
でも診断は間違いなく腹膜炎ということで、急遽、入院しました(^o^;;;ニャハハ

> 石が出る時は痛いらしいよ。頑張れママさん!!

うぐぅー!出る時ですよね、出る時!(><)
一瞬で痛みが終わりますように!!

> 3ワンずのせくすぃ~バスローブ姿щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

↑危ない妄想に浸ってませんか?(笑)


★jujuamさんへ
こんばんわ。
自然に排出されるのを待つしかないそうなので、痛み止めしかくれませんでした~(^o^;;;
ひどくなりそうなら、すぐ病院(今度は泌尿器科)へ行くことにしています。
今のところ、鈍痛ですんでいるので、日常生活は送れています。
ご心配いただき、ありがとうございます♪
「あれ?何か出た~」くらいで済めばいいのですが、どうもそうはいかないようです(^o^;;;
でも、ちゃっちゃと出してしまいたいです~(笑)


★ココさんへ
こんばんわ。

> 尿路結石って自然に出るのを待つしかないんですか?
> 超音波で石を粉々に砕くって聞いた事あるけど...???

そうなんです。私も家庭の医学で下調べをしてから病院へ行ったのですが、「え?待つだけ?」って思わず聞き返してしまいました(笑)
基本的には、自然排出だそうでして、よっぽどひどい場合は超音波で破壊したり、手術で摘出したりするそうです。

私の場合、まだ軽い症状のようですぅ(; ;)
結石の位置によってはかなり痛むそうです。(- -;;
出すってことは、結石が移動するということで、痛みもそれに伴い・・・・う~ん、考えたくない・・・(^^;;;
ご心配いただき、ありがとうございます♪
ちゃっちゃと出してしまいたいです~(笑)
出たらまたご報告しますね~(爆)


★ダイアンママさんへ
こんばんわ。
そうなんです!モコじゃなくて、私がなったんです(笑)
結石といえば、シュナウザーがよくなるそうですね。
モコじゃなくて、よかったです~(^o^;;

ご心配いただきありがとうございます♪
結石を甘く見ていたひこぞーママです(汗)
石が出てくるまで、油断できないとは・・・(- -;;;
でも、なんとかがんばって出します(笑)


★こつとととだっけさんへ
こんばんわ。
私も膀胱炎の痛みは知っていましたが、結石は初めてです~(><)
でも、本に書いてあるとおりの症状なんですよ~(笑)
昨日は痛み止め飲んで、マシになりました♪
今日は昨日ほど痛くないですし(^^
でも、やっぱり腰をトントンと軽く叩くと痛いです(^o^;;;

お医者さんも、もう少し詳しく説明してくれてもいいですよね!(^^;
ご心配いただきありがとうございます♪
水分取りすぎでトイレばっかり行ってます~(笑)

> ワンズのバスローブ姿がすごくおしゃれでいいですね~。みんなでおそろいで、いいな~v-291

これは、ペット博で1枚¥100で購入したものを今もまだ使ってるんです~(^^
お買い得だったのにな~。あれからもう売ってるのを見ないですぅ・・・。残念!

> うちのシスターズのお風呂用のバスタオルは雑巾になる前のおんぼろタオルですよ~v-291あはっはは・・・

あははは(^o^)うちも同じですよ~♪
ヨレヨレで黒ずみかけたようなタオルをワンコにおろしてます(笑)
ひこぞーママ |  2011.04.01(Fri) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
ママさん、体調はいかがですか?
尿道結石って、かなりしんどいですよね・・・
しかも、出てくるのを自然に待つしかないなんて。
水分をいっぱいとってれば
出るときは痛くなかったりするのかしら。
どうぞムリなさらずに、お大事にです。

バスローブ姿もそれぞれ個性があって
かわいいですねー!!
ひこぞーちゃん、セクシーだよ~♪
IKKO |  2011.04.01(Fri) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

Re: IKKOさんへ

IKKOさん、こんばんわ。

> こんばんは~
> ママさん、体調はいかがですか?
> 尿道結石って、かなりしんどいですよね・・・
> しかも、出てくるのを自然に待つしかないなんて。

ご心配いただきありがとうございます~♪
お陰様で今のところ鈍痛なので、日常生活には困っていません。(^^
自然に出るのを待つのみです(笑)

> 水分をいっぱいとってれば
> 出るときは痛くなかったりするのかしら。
> どうぞムリなさらずに、お大事にです。

ありがとうございます~(^o^)m
出るときにどれくらい痛いのか全くわかりませんが、がんばって出します(笑)

> バスローブ姿もそれぞれ個性があって
> かわいいですねー!!
> ひこぞーちゃん、セクシーだよ~♪

きゃは~♪ありがとうございます♪
バスローブがはだけちゃって・・・(^o^;;;
せくすぃ~おかまちゃんですね(笑)
ひこぞーママ |  2011.04.02(Sat) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

ママさん
大丈夫ですか?
尿道結石、痛そうですね。
どうかお大事に。

いつも腰痛【ヘルニア】だと思っている私...
たたくと多少痛い事に気付きましたv-12
ひこぞーママさんの日記のお陰で、
ちょっと気をつけておこうと反省です。

ちなみに...
お知り合いはレーザー?で砕いて出したようです。
黒豆健太ママ |  2011.04.02(Sat) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

Re: 黒豆健太ママさんへ

★黒豆健太ママさんへ
こんばんわ。
ご心配頂いてありがとうございます~♪
健太ママさんも腰を叩くと意味があるのですか!?
それは要注意ですね。
お気をつけ下さいね~(^^
お知り合いの方、石を砕いたということは、結構大きな石だったのかもしれないですね。(><)
ひこぞーママ |  2011.04.02(Sat) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |