09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.03.21 (Sun)

春のフラワーアレンジ

春の嵐です。昨日から春一番が吹き荒れています。
暖かいし、とうとう春だ~といっても、こんな強風、砂からゴミから何でも吹き飛んでしまう!
外に出れば目にゴミが入り、髪の毛はグチャグチャ、、、、、。いつでも、どこでも、何でも、一長一短なのですね。

今回は、母のお友達に頼まれ、制作したフラワーアレンジの写真を載せました。
(一応フラワーアレンジメントの講師資格を有する者です。教室はしていませんが)

お彼岸なので下駄箱の上に飾るということですが、春らしく、軽くて淡いアレンジにしてみました。

使用した材:
チューリップ(ピンク小)       × 3本
スイートピー(ピンクとパープル)  × 4本
スプレーバラ(白)          × 1本
かすみ草               × 1本
ルスカス(葉物)           × 1本
ミスカンサス(葉物)         × 3本
ブプレリウム(葉物)         × 2本

使用した資材:
カゴ(これはご指定の持込カゴです。20cm×10cmの楕円形)
吸水フォーム 1/3個

材の本数はその時々でボリュームが異なりますので、適宜調整された方がよろしいかと思います。

これで費用は2000円程度です。(カゴ代除く)

アレンジのポイントは、ふんわりとしたイメージを大切に詰め過ぎないことです。
かすみ草やブプレリウムもおの持つラインを生かしながら、カゴからこぼれるように挿します。
ミスカンサスはお好みで足すとおもしろいと思います。ただ、直線的になりがちなので、指にクルクル巻いて曲線を作ります。

ご家庭で飾るにはちょうどよい大きさかと思います。

下手っぴですが、実例です↓

上から見た写真も撮っておけばよかった、、、、(^ ^;)ちょっと分かりにくいですね。

flowe arenge

あぁ、やっぱり春って好きです。おがたくさん!
今度はどんなアレンジをしようかな、、、、。

ana? どうでもいいのら

うぅっ、、、、、、、、アーチャマ怖すぎです、、、、、、、、、(- -;)
web拍手

タグ : フラワーアレンジメント

14:41  |  アレンジメント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

おぉぉっ!ステキなアレンジメントですね~♪
講師の資格持たれてるんですか!?
すごーい!!!
この薄いピンクのお花、チューリップなの?!
我が家の花壇のチューリップよりも・・・・なんだか豪華な感じが!!
気のせいかなぁ(^u^)

ア、アーチャマは・・・おやつの方がいいのかな?
さては! うちのすももと一緒で、花より団子タイプかな~(笑)
怖いというか、なんともかわいいですよ(#^.^#)
★すももママ★ |  2010.03.21(Sun) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

No title

わー、フラワーアレンジメントの資格をお持ちなんですね。
憧れちゃいます。
私はガーデニング、特にバラが好きで、何本ものバラが狭い庭に所狭しと植わってます。
あずきが来てからは、養育に忙しくてちょっとお手入れ不足。
今年もまだ肥料あげてないし,,,(涙)

アーチャマどーしたのー?
ママがかまってくれないって怒ってる?

リンクの件ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
ココ |  2010.03.21(Sun) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

すももママさん、こんにちわv-22

ありがとうございます。でへっ(照)。
資格といっても、民間の資格です。若いうちに国家試験(フラワー装飾技能士といいます)受けとけばよかったなぁ。v-298

最近ではいろんなチューリップが出回っていますね。v-238
我が家ではチューリップを植えてもまともに大きくなったためしがありません。(^ ^;)

(^o^)アーチャマも完璧、花より団子です。

かわいいって言ってくださるなんて嬉しいです。v-398
ちょっと変わったかわいさですよね。(また出た親ばか)
ひこぞーママ |  2010.03.21(Sun) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

ココさん、こんばんわv-22

ありがとうございます。
私もガーデニング好きです。バラがいっぱいあるお家に憧れます。すごいですね、ココさん。バラって難しいです。何度も挑戦しましたけど、2年目にダメになることが多くて、諦めました。(^ ^;)

アーチャマ、かまってあげなかったら、ひざをバシっと叩かれて、目の前でこのお顔されました。(- -;)
こういうとき、アーチャマはなかなか動かないのでシャッターチャンスなんです。v-221
(喜んでいいのかどうか微妙な顔ですけど)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
ひこぞーママ |  2010.03.21(Sun) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |