09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.03.13 (Sat)

車酔い

朝の冷え込みはまだまだ続きそうですが、春の風が吹いています。気分はルンルン傾向です。
このルンルン傾向に乗って、ワンコたちとお出かけしたいのですが、いくつか問題が、、、、。

私の住んでいる所は、さほど交通の便がいいとは言えず(だいぶ都市化してきましたが)、移動には車が必要です。
うちは3ワンコいるので、車での移動が最適なのですが、これが問題です。

問題その1:モコが車酔いするんです。(_ _;)
moko12 ん?あたち?

モコは車に乗って15分くらいが限界です。15分で唯一辿り着ける場所といえば、動物病院のみです。
毎年、ワクチンや狂犬病の予防注射を受けるために、車に乗って行きますが、モコを連れて行くときは必ず、ゲロ対策をします。
車の座席に防水シートをひき、さらにバスタオルをひき、ゲロ袋と赤ちゃんのおしりふきを持っていきます。(^ ^;)
そして、横に座って観察します。(私がモコの世話をするので運転は私以外の人)

①車に乗ってまもなくモコは下を向き始めます。(あぁ、もうきてる、、、、)
②「大丈夫だよ~」と声をかけますが、だんだんヨダレが垂れてきます。(う、ヤバイ)
③「がんばれぇ、もうちょっとだからね~」と声をかけ続けますが、「ウグッ」と言い始めます。(きたか?!)
④最後の「ウグッ」が来る前に何とか動物病院に辿り着きます。(ギリギリ間に合ったぁ)

しかし、もう少し移動距離が伸びると、ゲロッチョしてしまいます。
④’「ウグッ、ウグッ」の回数が増えると、「がんばれぇ、がんばれ、、がんばれ、、、あぁ、、、、」という感じです。

問題その2:近所にドッグランがないんです(_ _;)

とにかく、車で15分くらいで行ける場所にドッグランがありません。
一番近くても、車で30分かかります。
この時間はモコにとって、つらい30分になります。

そんなこんなで、モコと遠出ができないのが現状です。
モコだけ置いていくなんてかわいそすぎますし。
無理を押してでも連れて行くべきか?ん~~~。

空き地はいっぱいあるのになぁ。
もっとワンコと遊べる施設や公園を作って欲しいなぁと強く思うこの頃です。

本日のワンショット?何かを見つめるヤンキー犬
2shot 座りじゃないのら
web拍手

タグ : ミニチュアシュナウザー イングリッシュコッカー Mix犬 雑種 多頭飼い

12:22  |   |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ねねも車酔いしてましたが、
骨折で毎週病院通いしてたら
徐々に治ってきたみたい(^^)
でも、長距離は不安ですi-229
車慣れてくれると
色んなとこ一緒に行けるもんね♪

ブログ、リンクさせてもらっていいですか?
ゆっち |  2010.03.13(Sat) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

No title

遊びに来てくれてありがとうございました。

私も来ちゃいました。

わんこの洋服↓ 袖つきのを上手に作ってますね~。
ア-チャマ お花の髪飾り似あう~!!

モコちゃん 車に酔うんだ。
もって15分は モコちゃんも 皆さんも大変ですね。

旅行となったら困っちゃうね。
毎日、動いてない車に乗って 楽しい事したり
ママをひとりじめ なんて 嬉しい事したり
から初めて 車を好きになってもらって
じょじょに、数分ご近所周りドライブして、着いた所で
ママと、楽しくお散歩&遊ぶ。
移動時間を分数づつ増やして行って、車酔いを
治したって聞いたことあります。

車で行くとこは いやな 嫌いな病院のみ みたいな
感じだと 緊張も加わって 余計だめみたいなんですよ。

車に乗って 楽しい所に行く うれしい~♪
みたいがよいって 聞いた事ありま~す。

でもワンコそれぞれ。
一つの例を書いてみました~~。

モコちゃん 少しでも車酔い 良くなるといいね♪v-411
ティムか~ |  2010.03.13(Sat) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

No title

こんばんわ~♪

モコちゃん,車酔いするんですね...
実は我が家の坊ちゃまも...(>_<)
酔い止めの薬は強すぎたりするので,ウチではハーブを飲ませてます.
一昨年までは,車に乗る前日の夜に1錠.だったのが,去年からは乗車の30分前に...
年齢と共に代謝が変わるので...

モコちゃんも何かいいモノが見つかるといいですね♪

もしかして,空のハーブ試してみますか???
ご希望があればお分けするので,遠慮なくどうぞ~♪
メルアド入れときま~ぁす(-o^)

じゅんこ |  2010.03.13(Sat) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

No title

車酔いはかわいそうですよね。
わんこ用の車酔いのシロップを試されたことはありますか?
うちの実家のトイプーがやはり車酔いがひどかったんですが、
シロップをあたえているうちに、飲まなくても酔わなくなりました。
車酔いってくせになるみたいで、何度か気持ち悪くなると、条件反射
みたいに気持ちが悪くなることもあるみたいなんです。
モコちゃんもお薬が効くといいですね。
リンク、ぜひよろしくお願いします(^^)
私も、リンクさせていただきますね!
t-nana |  2010.03.13(Sat) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

ゆっちさん、こんばんわ。

車酔いって治るんですか?!
そっかぁ、慣れることも必要なんですね。v-354
ありがとうございます。

もちろんです。ぜひリンクしてください。うれしいですv-344
ひこぞーママ |  2010.03.13(Sat) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

Re: Re: No title

ティムか~さん、こんばんわ。

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
お袖の部分は難しいですよね。時々間違えて縫っちゃいます(^ ^;)

やっぱり、みなさん、そうやって改善されてるんですね。
モコも徐々に慣れるようがんばってみます。
ありがとうございます。v-344
またお邪魔させてもらいます。
ひこぞーママ |  2010.03.13(Sat) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

じゅんこさん、こんばんわv-238

すごぉい。知りませんでした。ハーブかぁ。
体に優しそうですね。

v-344、いいんですか?
是非試してみたいですv-363
ありがとうございます。
折り返しメールさせていただきます。
ひこぞーママ |  2010.03.14(Sun) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

t-nanaさん、こんばんわv-22

わお、シロップもあるんですか?
すごぉい。みなさん、いろいろ知ってらっしゃるから、大変参考になります。

車酔いがクセになってしまったら大変です。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。v-345

ありがとうございます。早速リンクさせていただきます♪
ひこぞーママ |  2010.03.14(Sun) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

No title

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました^-^
乗り物酔い~とのことですが、大変ですね。
私は、車に乗せる前はごはんをあげないように
しています。(例えば昼に乗せるなら朝ぬき、とか)
食べた時に限ってアウトなので…
他の方のコメントにあるように、早く車が楽しい~♪と
なるといいですね。
dehooo |  2010.03.14(Sun) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

dehoooさん、はじめまして。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

こうして、みなさんにいろいろ教えていただいて、有難い限りです。
ジーさん、カラーは違いますがうちのモコになんとなく似てるような気がします。
ごめんなさい、失礼だったかな?

また訪問させていただきます♪
ひこぞーママ |  2010.03.14(Sun) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

No title

ひこぞーママさん♪

うしゃ~~~ぁ...

メルアド間違えました. こっちが正解です.
ホントごめんちゃいです(ペコ)
じゅんこ |  2010.03.14(Sun) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

Re: No title

じゅんこさんv-266

早速送ったらエラーで返ってきちゃいましたv-12(^o^)

今度は届いてるかな?
こちらがお世話になるので、気にしないで下さい♪
よろしくお願いします(^ ^)m
ひこぞーママ |  2010.03.14(Sun) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |