06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.06.21 (Mon)

父の日のフラワーアレンジ

今日(20日)は父の日でした。
そこで恒例のフラワーアレンジメントをしました。

なぜか父の日のフラワーカラーは黄色。
この色の取り合わせが苦手な私ですが、今回はブリティッシュスタイルに挑戦しました。

花材:
スプレーカーネーション(黄)、デルフィニウム(青)、カスミソウ(白)、バラ(薄紫)
お好みでアクセントグリーンにアイビーなど

資材:吸水フォーム1/3個、コンテナ(器)

IMG_0914_convert_20100620161541.jpg

IMG_0915_convert_20100620161836.jpg IMG_0916_convert_20100620161908.jpg IMG_0923_convert_20100620161933.jpg

IMG_0926_convert_20100620162031.jpg IMG_0925_convert_20100620162003.jpg

今回はコンテナ(器)に吸水フォームを縦方向にセットします。これは、アレンジ全体に奥行きをもたせるためです。


1.まず、アウトラインを決めるお花を挿します。今回はオーバル形にするので、高さ>横幅 にします。
2.今回のポイントは左右対称ではなく、非対称(アシンメトリー)です。そのため、お花が同じ高さや同
  じラインに並ばないよう、高低差をつけながら挿します。
3.底辺のお花はコンテナより垂れ下がる感じで挿します。
IMG_0930_convert_20100620164513.jpg  IMG_0933_convert_20100620164225.jpg
4.形がバラバラにならないようするためのポイントは、植物の生え方を見るとわかるように、ある1点か
  ら茎が伸びている感じを大切に
します。
5.お花の色もバラバラと散りばめるのではなく、ある程度偏らせるほうが趣きがあります。
6.横から見た際、背面は垂直ではなく、若干後ろに倒れ気味のほうが正面から見たときに、奥行きを
  感じられます。
IMG_0934_convert_20100620164251.jpg  IMG_0932_convert_20100620164156.jpg完成です

お花の量は好みですが、詰めすぎると重い感じなります。
私はすっきりしているほうが好きなので(プラス予算の関係上)、ちょっと豪華さには欠けます。(^^;;;



♪わんこたち♪
IMG_0878_convert_20100620170944.jpg おぐし整え中

IMG_0858_convert_20100620171304.jpg どうせくれへんやろ

IMG_0864_convert_20100620171344.jpg 遊ばれるモコ

web拍手

タグ : フラワーアレンジ イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ

00:00  |  アレンジメント  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます~

父の日のお花、素敵ですね!!
さわやかな感じで出来上がっていますね

アレンジができるなんて器用なんですね~~
お父様喜ばれたんじゃないですか^^

アーチャマちゃんのおぐしがかわいい・・・・ぽっ
あたしもさわりたーーーーい
ラムママ |  2010.06.21(Mon) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

うわ~
お花綺麗♪
色合いも涼しくなる感じでとってもステキよ
ママさん器用ですね~

ぷぷっ
ひこぞーくんの目つきが台詞にぴったり♪
ゆっち |  2010.06.21(Mon) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

十分豪華ですよ!
ステキー♪
お花のアレンジ、自分でやってみたりするのですが、やっぱ我流じゃダメですね^^;
ココ |  2010.06.21(Mon) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
父の日にお花・・・素敵ですね。
喜んだでしょうね。
素敵な贈り物ににっこりですね。

ワンズもにっこり
いや、オヤツ・・・くれ!ですかね
・・・そんなのさちだけか?汗
nao! |  2010.06.21(Mon) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

父の日のお花、とっても綺麗ですね。
とても喜ばれたことでしょう♪

あッ、そのキャラメルコーン実は
昨日買って来ました~
まだ食べてないけど。
美味しかったですか~
ポチ |  2010.06.21(Mon) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

Re: ラムママさんへ

ラムママさん、こんにちは(・∀・)ノ
お褒めいただき、ありがとうございます(*^_^*)
男親なのでそれなりに喜んでくれました。(^o^;
アーチャマのおぐし、柔らかいのですぐ乱れます。リーゼント付けようかな^ロ^;
ひこぞーママ |  2010.06.21(Mon) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

Re: ゆっちさんへ

ゆっちさん、こんにちは(・∀・)ノ
もうお花も夏色ですね(^ω^)
お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
ひこぞーの目、めっちゃ疑い深い目をしてます( ̄~ ̄;)
そんなに裏切った事あった?って感じです~(;^_^A
ひこぞーママ |  2010.06.21(Mon) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

あ・・・・・!?
父の日だったんですね~(汗)
忘れてた・・・かも・・・・・(滝汗) 今日何かを買って帰ろう!!!!
間に合うかしら!? 
なんででしょう?父の日って忘れがちじゃないですか?(←私だけ?)
フラワーアレンジ、今回もステキです♪

キャラメルコーンラムネ味・・・・
妹が 不味い あんまり美味しくない(怒)
と言ってました~^m^
私も食べてみよー♪
★すももママ★ |  2010.06.21(Mon) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

Re: ココさんへ

ココさん、こんにちは(・∀・)ノ
エヘヘ、ありがとうございます(*^_^*)
アレンジも色や形によって簡単だったり、難しかったりですよね。
でも、楽しむ事が一番大事ですよね(^.^)b
どんどんアレンジしてください(^O^)/
ひこぞーママ |  2010.06.21(Mon) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

Re: nao!さんへ

nao!さん、こんにちは(・∀・)ノ
ありがとうございます~(*^□^*)
ワンコもにっこり「おやつちょうだい 」って言ってくれたらいいですよね~(^o^;
「くれ!」ですもんね~(;-_-+
どこも一緒ですね~^ロ^;
ひこぞーママ |  2010.06.21(Mon) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

Re: ポチさんへ

ポチさん、こんにちは(・∀・)ノ
エヘ、ありがとうございます(*^_^*)
キャラメルコーンはいかがでしたか?(^o^;
好きな人と嫌いな人に分かれると思います。(;^_^A
私は嫌いじゃないです(^ω^)
ひこぞーママ |  2010.06.21(Mon) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママさんへ

すももママさん、こんにちは(・∀・)ノ
あ、まだ間に合いますよ、きっと(^_-)
父の日を忘れるよりもっと悲しい父の誕生日を毎年忘れている私(;^_^A
アレンジ、お褒めいただき、ありがとうございます(*^_^*)
ショボショボデザイナーですが、楽しんでいます。
ひこぞーママ |  2010.06.21(Mon) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

父の日のお花、かわいいですね
アレンジが出来るなんて、すごいe-460

キャラメルコーン、ラムネ味探していますが、見つかりませんe-259
メッチャ気になる
きなたろー |  2010.06.21(Mon) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

Re: きなたろーさんへ

きなたろーさん、こんばんは(・∀・)ノ
お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
ラムネ味、つい先日見つけたばかりです(^ω^)
私はジャスコで買いました。見つかるといいですね~。お気に召すかどうか?ですが(;^_^A
ひこぞーママ |  2010.06.21(Mon) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |