09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.06.17 (Thu)

女はいつでも大変よ!

梅雨入りしたはずが、晴れ間が多いひこぞー地方。夜中にさんざん雨が降ったかと思えば、昼間は蒸し暑く晴れていました。この先、どうなんだ??


うちのワンコガールズ、アーチャマとモコは6歳と5歳です。
避妊手術は受けていませんので、毎年2回、ヒートに見舞われます。(^ ^;)

そして、出産経験もないので、♀犬特有の病気にかかるリスクを背負っております。

そして、ついに、そのリスクと戦う日がやってまいりました。(- -;)

ここから少しややこしいですが、まずはモコについて。

先日から妙にお腹が出てるなぁ(ってもんじゃない、すっごい太ったみたいにボテっとしてる)と思っていたら、どうもお乳が膨らんでいる?!そして、お乳をつまんでみると、ミルク状のものが出てきた~!!
もしかして、知らないうちにデキチャッタ?!それとも何かの病気なのか、不安になったので早速、動物病院へ行きました。

IMG_0852_convert_20100617013313.jpg
なんちゅう座り方してるん?!(私) ふぅ、胸が重いでちゅ(モコ) 腹やろ、はら!(私)


すると、モコを見た先生はあっさりと、「偽妊娠ですね」だって~!「想像妊娠」とは言わず、「偽妊娠」?
何でも、ホルモンの変化が顕著に現れた症状だとか。
犬も人と同じでエストロゲン、プロゲステロン、プロラクチン(授乳ホルモン)が分泌されますが、このプロラクチン値が高くなるとお乳が張るんです。
モコはまさにこれに当てはまるそうです。「放っておけば治りますよ」だそうです。

はじめての症状なので、最初は驚きましたが、女子ワンコにはよくあるそうです。(症状の程度は個体差ありだそうです)とりあえず、病気でなくてよかった。(^^;)


次に、アーチャマですが、アーチャマは乳腺にシコリがあります。小さなシコリですが、出たり消えたりを繰り返しているので、とうとうシコリを切除することになりました。
これも人と同じく、乳腺症です。悪性の可能性は、ちゃんと調べないと分かりませんが、シコリが消えたり、移動したこともあるので、それほど心配してはいません。(というか、悪性かどうかは全く心配していない私。どこにそんな自信が?!)

出産経験がないうえ、高齢(?)なので、この際、他の病気のリスクも考慮して避妊手術も同時に受けることになりました。手術は来週の金曜日です。1泊で済みます。

IMG_0856_convert_20100617013410.jpg
めずらしくアーチャマからモコの様子を伺いに行きました。
どうしたのら?(アーチャマ) 胸が重いでちゅ(モコ) だから腹やっちゅうの!(私)

女の子をお持ちの皆さん、女はいつでも大変ですよね~。(←何の同意を求めてる??)
そして何でも早期発見が重要です。(シビアに受け取らないで下さいね~)(^^;)


ここにノーテンキなおっさん犬が。
IMG_0866_convert_20100617013451.jpg ボクは健康ZZzz♪

今日もお散歩がんばった3ワンコでした~。

スポンサーサイト
web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ

02:13  |   |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは
女子わんこ本当に大変ですよね。
さちも偽妊娠ありますよ。
1度目の交配のとき生まれると信じてたくらいね。
それが生まれてこなくて、病院行って解かったくらいでした 
そして、さちは出産していますが
2008年4月に子宮蓄膿症になり、手術でした。
病気になってからでは、大変です。
みんなが元気でいるためにも
大変かと思いますが
心配で仕方ないと思いますが
どうぞ、お元気でいるために・・・がんばって

nao! |  2010.06.17(Thu) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

うちも女子なんで・・・もちろん避妊手術してないほうです

モコちゃんの偽妊娠
これはわんこもからだがだるいらしい
うちのラムも偽妊娠になっちゃいます
おっぱいも出まーす

アーチャマちゃんはとうとう手術するんですね
頑張ってね。アーチャマちゃん!!
ラムママ |  2010.06.17(Thu) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

女の子も男の子も、避妊、去勢によって予防できる病気はありますよね。
うちは男の子ですが、むっくの去勢についてはすごーく悩みました。
でも病気のリスクが減るなら、高齢になる前に手術は考えたほうがいいですよね。
アーチャマ、がんばってね。
ココ |  2010.06.17(Thu) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

女子はわんこも人間も大変なのよね~
よくヒート中に想像妊娠みたくなるって聞くけど。
ねねも、まだ手術してないんで
来年くらいはしようと考えてます。
・・って、まだ初ヒートも来ないお子ちゃまなの・・
ゆっち |  2010.06.17(Thu) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ♪
そっか、アーチャマがんばってね(*^_^*)

みるく先輩の母犬なんですが、
1回出産の後に避妊手術をしたんですが、
最後は腫瘍に苦しめられ、
苦しめさせちゃった事を本当に後悔しています。
(何度も手術しました)
なので、できるだけリスクを減らすという考えに、私も賛成です★
心配だけど、がんばろうね!

モコちゃんは偽妊娠!?^m^
すももさんもヒート後の一時期、
おもちゃをお世話していました・・・・v-356
避妊手術の後は、お世話をする事を忘れた様です(笑)
★すももママ★ |  2010.06.17(Thu) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

うちの老犬コッカ―ララちゃんは偽妊娠を繰り返し、毎回お乳が大きくなり垂れるほどになっていました。しこりもありましたが前行ってた病院では、触って乳腺炎ですね・・と言われました。
2年後に調子が悪くなり、同じ病院で子宮畜膿で即手術、乳癌もありますね・・・でもそれは乳腺炎って言ったじゃん!
同じ日に大きな手術をしました。3か所切った傷が残っています。

早く避妊をしとけばよかったと後悔しました。
それからは経済的に許す年(うちはすごい多頭ですから(*´Д`)=3ハァ・・・ )女の子は順番にしていっています。
プーちゃんも3年前に済ませました。

先生は、ワンちゃんは人間と違って、ものすごい回復力ですからね。と言われます。
私たちが思ったよりは術後も心配はないでしょうが、やっぱりいろんな事故があるから飼い主さんとしては心配ですよね。

長々すみません。

無事に終わって梅雨を乗り越えよう!
tatamama |  2010.06.17(Thu) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
アーチャマ手術ですか~心配ですが がんばってほしいです。
ジョジョは繋留睾丸だったので、早くに手術をしました。トウフは、去勢していません。
リスクを減らすためにするべきかなぁ・・と思うのですが、
なかなか思い切りがなくて現在に至ります。(-_-;)
アーチャマの手術が無事に終わりますように。
オガロ |  2010.06.17(Thu) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

Re: nao!さんへ

nao!さん、こんばんわ。

さちさんもあったんですかぁ。
交配後だと偽妊娠ってわかったときは残念だったでしょうね。

出産してても子宮蓄膿症のリスクはあるんですね。

先代犬のグレちゃんも子宮蓄膿症になって摘出しました。
出産経験はありませんでした。

励ましの言葉、ありがとうございます。(^-^)m
大病を患ってからでは大変ですものね。
元気が一番!を合言葉に、ワンコともども、がんばります~♪
ひこぞーママ |  2010.06.17(Thu) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

アーチャマの手術の成功を祈っています。
頑張って心配の種をとっちゃいましょうね。
モコちゃんも今はちょっぴりママ気分。
ホント女は人もワンコもデリケートな生き物なんですね。
うさぎ |  2010.06.17(Thu) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

Re: ココさんへ

ココさん、こんばんわ。

> 女の子も男の子も、避妊、去勢によって予防できる病気はありますよね。
> うちは男の子ですが、むっくの去勢についてはすごーく悩みました。

去勢や避妊をしたらしたで、いろいろありますしねぇ。

> でも病気のリスクが減るなら、高齢になる前に手術は考えたほうがいいですよね。

そうですよね。高齢になってからの手術は大変だって、先代犬で
思い知らされましたから、早めにリスクを減らそうと思います。

> アーチャマ、がんばってね。

ありがとうございます♪♪
ひこぞーママ |  2010.06.17(Thu) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

Re: ゆっちさんへ

ゆっちさん、こんばんわ。

> 女子はわんこも人間も大変なのよね~
> よくヒート中に想像妊娠みたくなるって聞くけど。

結構多いみたいですね。多かれ少なかれ女子ワンコなら経験するのかも。
極端に症状が現れないと見逃されてる場合が多いみたいです。
病気ではないので、問題ないそうです。

> ねねも、まだ手術してないんで
> 来年くらいはしようと考えてます。
> ・・って、まだ初ヒートも来ないお子ちゃまなの・・

うふ(^-^)ねねちゃんはまだヒート来てないんですね。若い~。
ひこぞーママ |  2010.06.17(Thu) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママさんへ

すももママさん、こんばんわ。

> こんにちわ♪
> そっか、アーチャマがんばってね(*^_^*)

ありがとうございます。がんばります♪

みるく先輩のお母さんも病気で苦しんだんですね。
病気のワンコを見てるとかわいそう過ぎますよね。

先代犬のグレちゃんも長生きしてくれましたが、数々の
病気に苦しめられました。
子宮蓄膿症、膀胱炎、悪性腫瘍、、、。小さなものを入れるともっとです。

> なので、できるだけリスクを減らすという考えに、私も賛成です★
> 心配だけど、がんばろうね!

はい。目指せ20年なので、がんばりますv-220

> モコちゃんは偽妊娠!?^m^

そうなんですよぉ。びっくりしました。

> すももさんもヒート後の一時期、
> おもちゃをお世話していました・・・・v-356

おぉぉぉぉv-238なんとかわいい偽妊娠!(^o^;)
おもちゃのお世話ですか~(*´∇`)想像するだけでかわいい~。

モコはゲージにこもるだけで、そんなことはしてないですぅ。
どうせならマネごとして欲しかったなぁf( ̄~ ̄)ポリポリ

> 避妊手術の後は、お世話をする事を忘れた様です(笑)

やっぱり、忘れてしまうんですね。(^ ^;;;;
ひこぞーママ |  2010.06.17(Thu) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

Re: tatamamaさんへ

tatamamaさん、こんばんわ。

なんと、ララちゃんはそんなに何度も偽妊娠を繰り返したのですか?!
それは大変ですね。モコもこの先繰り返さない保障はありません。
モコもアーチャマがひと段落ついたら避妊手術受けようと思っています。

乳腺のしこりはどちらへ転ぶかわからいですね。
やはり長くおいておくとリスクは高くなるんですね。

ララちゃん、傷跡が残るくらいの大手術だったんですね(; ;)
多頭飼いだと病院代もかなり負担が大きいですよね。

tatamamaさんの経験談を聞いて、やはり早めにこしたことはないという結論に達しました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
とても参考(と言っては失礼か?)になりました。(^-^)

> 無事に終わって梅雨を乗り越えよう!

はい。がんばります~♪
ひこぞーママ |  2010.06.17(Thu) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

Re: オガロさんへ

オガロさん、こんばんわ。

> こんばんは。
> アーチャマ手術ですか~心配ですが がんばってほしいです。

ありがとうございます(^-^)m

> ジョジョは繋留睾丸だったので、早くに手術をしました。トウフは、去勢していません。

男の子は睾丸の病気があるんですよね。それも大変ですね。

> リスクを減らすためにするべきかなぁ・・と思うのですが、
> なかなか思い切りがなくて現在に至ります。(-_-;)

わかります~。
私も同じようにアーチャマたちの避妊手術をここまでのびのびにしてしまいました(^ ^;;

> アーチャマの手術が無事に終わりますように。

ありがとうございます♪
ひこぞーママ |  2010.06.17(Thu) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

Re: うさぎさんへ

うさぎさん、こんばんわ。

> アーチャマの手術の成功を祈っています。
> 頑張って心配の種をとっちゃいましょうね。

ありがとうございます(^-^)m
アーチャマ、がんばります。

> モコちゃんも今はちょっぴりママ気分。

うふふ、いつもと少し様子が違うのはそのせいかもしれませんね。

> ホント女は人もワンコもデリケートな生き物なんですね。

そうですよね~。女はいつも大変なんですよ、ねっ!
ひこぞーママ |  2010.06.17(Thu) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~☆

モコちゃん、偽妊娠なんですか!
うちでは経験ないけど、知り合いのプーちゃんは
ほんとにお腹が大きくなっててビックリしましたe-350
あっ、うちは今ジュリアが偽育児です^^;

昨年に13歳で亡くなったマルチーズもね、
10歳の時に乳腺腫瘍で手術したんだけど
検査結果は悪性だったんです!!!
でも、取り除いたから安心して、手術に踏み切ってよかった~って思いました。
それは、転移する可能性はないって言われたんでホッとしました^^
アーチャマ、大丈夫よ♪
頑張ってね^^v
jujuam |  2010.06.18(Fri) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

Re: こんばんは~☆

jujuamさん、こんばんわ。

> モコちゃん、偽妊娠なんですか!

そうなんですよ~。初めてのことでビックリです。

> うちでは経験ないけど、知り合いのプーちゃんは
> ほんとにお腹が大きくなっててビックリしましたe-350

それはビックリしますよね。モコはお乳だけが張ってます。

> あっ、うちは今ジュリアが偽育児です^^;

それはとってもかわいい症状です~v-238

> 昨年に13歳で亡くなったマルチーズもね、
> 10歳の時に乳腺腫瘍で手術したんだけど
> 検査結果は悪性だったんです!!!

そうだったんですかぁ。ショックだったでしょうね。(; ;)

> でも、取り除いたから安心して、手術に踏み切ってよかった~って思いました。
> それは、転移する可能性はないって言われたんでホッとしました^^

そっかぁ、やっぱり早めに決断してよかったってことですね。(^-^)

> アーチャマ、大丈夫よ♪
> 頑張ってね^^v

ありがとうございます♪がんばりま~す!
ひこぞーママ |  2010.06.18(Fri) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

モコちゃん、偽妊娠なんですね。
これってよく聞きますよね。
心配なのは、アーチャマです。
必ず組織検査してもらって下さいね。
何事も、早期発見、早期治療です。
でも、アーチャマは大丈夫です。
頑張ってね。


セピアまま |  2010.06.18(Fri) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

セピアままさんへ

セピアままさん、こんにちは(・∀・)ノ
偽妊娠って多いんですね。我が家では、初めてなのでビックリでした。(^o^;
ご心配いただきありがとうございます(*^_^*)
ちゃんと検査してもらいます。早期発見、早期治療でがんばります。(o^o^o)
ひこぞーママ |  2010.06.18(Fri) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |