08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.09.26 (Tue)

とうとう介護 ~アーチャマとモコ編~

変更したパスワードをすっかり忘れ、何度もリトライしたおまぬけなひこぞーママです。

タイトルは「とうとう介護」になっていますが、もはや介護どころではなくなったひこぞー家です。

実は、ひこぞーが歩けなくなってから数日後、アーチャマの様子がおかしくなりました。
食欲がなく、なんだか寝てばかり。
少し様子を見てから病院へ連れて行こうと思っていましたが、段々不安になり、すぐに病院へ。

血液検査の結果、以前から悪かった腎臓の数値が更に悪くなっていました。
すぐに点滴をしてもらい、少し元気になったのですが、安心できない数値だと言われ、毎日、点滴に通いました。
腎臓は完治ではなく、これ以上悪くしないように対処するというものでした。
(要するに元通りにはならないということです)
1週間通院した後、再度血液検査をし、少しだけ改善したものの、相変わらず悪い結果でした。
そこで更に1日おきに点滴のため通院しました。

アーチャマの通院でも大変な中、モコの足とお尻にも異変を発見。
足の指の間におできができていて、更にオムツに少量の血痕がありました。
そこでアーチャマと一緒に病院へ。

モコの検査結果は追い打ちをかけるような結果でした。
足のおできは単に炎症を起こしているだけで抗生剤が処方されました。
ただ、おしりの血痕はやはり肛門嚢の癌でした。

先生の説明では肛門嚢の癌自体は取りやすいということでしたが、モコは心臓が悪く手術に耐えられるかどうかが問題だと言われました。

そこで、今日(火曜日)朝から精密検査の為、モコを病院に預けていました。
夕方、モコを迎えに行った際にも、アーチャマの点滴と血液検査も行いました。

結果はどれも飼い主を悩ませる厳しいものでした。

まず、アーチャマの腎臓の数値はさほど改善もなく、体重もどんどん減っていました。

アーチャマは水は飲みますが、食餌(流動食)を嫌がります。
腎臓病用の缶詰フードをすり鉢でドロドロにして、シリンジで給餌していますが、それでも体重は減り続けています。
今、点滴をやめれば、それは死に直結します。
食べる意欲を無くしている今、点滴は延命措置のようなものなのです。

そして、点滴にかかる費用も重くのしかかってきます。
お金のことなんて・・・と思われるかもしれませんが、これが現実なのです。
すでにアーチャマだけで10万円以上かかっています。

今日は、モコの精密検査とアーチャマの検査&投薬費用で5万円以上払ってきました。
飼い主の経済事情も厳しいのです。

そのモコの検査結果も悪いものでした。
モコは心臓(左心房)が悪い為、すでにお薬を飲んでいますが、今日の結果は右心房も肥大してきているとのことでした。
この状態では、手術できなくはないけれど、リスクが高いとのことでした。

この状況では、癌の手術をした場合も、しなかった場合も、余命は分からないのです。
モコも14歳。
心臓に問題がなければ、悩まず手術してもらうでしょう。
でも、この状態で痛い、怖い思いをして最悪、寂しく病院で亡くなってしまうなんてことになったら、いたたまれません。

新しく追加された心臓のお薬の効き目を見ながら、どうするか家族で考えることにしました。

アーチャマは前庭炎以降、少しずつ認知症の症状が出てきました。
同じところをいつまでもグルグル回ったり、行き止まりなのにずっとそこにいて動かなかったり、無理やり前に進もうとしたり、これまでとは違う行動をとり始めました。
先生も恐らく認知症の症状でしょうと仰っていました。

認知症の為か、食欲もないのに、疲れを感じず、ひたすら動き回ります。
極めて危険です。
一見、元気そうに見えますが、体力を消耗し続けます。
なので、ある程度、運動をした後は寝かしつけます。
夜泣きなどはありませんが、夜中に起きて、ベッドの中で一晩中ウロウロすることもあります。

こんなに打ちのめされた中、小さくても嬉しいお知らせは、ひこぞーが自力で歩けるようになりました。
ヨタヨタはしていますが、何とか自力でトイレもできるようになりました。
アーチャマの介護とモコのことで手が一杯のなか、ひこぞーは良い子です。
自分で歩けるようになってくれました。
少しでも助かります。親孝行者です。
寝たきりにさせず、歩行介助をして歩く練習をした甲斐がありました。
CIMG0190_convert_20170926232748.jpg
CIMG0191_convert_20170926233135.jpg
CIMG0194_convert_20170926233226.jpg


まとまりなく、ダラダラ書きましたが、しばらくまた更新できないと思われます。
その余裕がないのです。
気持ちの整理ができたら、また更新したいと思います。

web拍手
スポンサーサイト

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:43  |   |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>