01月≪ 2016年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2016.02.28 (Sun)

高齢化問題1

今日は穏やかな天気のひこぞー地方です。
三寒四温、朝はまだ寒い日もありますが、春を感じられる季節になりました。


穏やかな季節になりつつあるのに、我が家の高齢ワンズにはヒヤヒヤさせられることが多くなりました。

DSC07774_convert_20160220134641.jpg
最近、階段を踏み外してしまうねん。

普段はワンズが階段を勝手に降りられないように蛇腹で閉めていますが、たまに人間が行ったり来たりで開けっ放しにしていると、階段から降りてきます。(←ひこぞー実家は2階が住まいとなっております)

先日、その状態だったとき、ひこぞーが降りようとしてズドドドーン!と階段の半分くらいまで落ちてしまいました。(><)
私はちょうど1階から2階に登ろうとしていました。
すると目の前にひこぞーが落ちてきたのです。Σ(゚д゚|||)!?
階段はコの字型だったので、傾斜はさほどきつくありませんが、音がすごかったです。

びっくりして大声をあげてしまいました。
「何してんのーーーーーっ!」
って、叫ばれても、落ちた当のひこぞーが一番ビックリしているわけで・・・・
幸い、怪我はありませんでした。

ダメだわ・・・ちょっとの間でも面倒でも、ちゃんと閉めておかないと・・・と反省した飼い主でした。


こちらもまた「ど~ん」
DSC07775_convert_20160228132758.jpg
よくイスから落ちるのら。

アーチャマもよく椅子に上ったり下りたりしますが、最近、上手く上れません。
これまた最近、椅子からローリングストーンのようにコロコロと落ちてしまいました。(><)

あかん!イスもちゃんとなおしておかんとーーー!
じじ様がよくイスを引きっぱなしにするんです。
何度言ってもなおらないんですよねぇ…(- -;

DSC07798_convert_20160228132727.jpg
興奮すると血圧あがるでちゅよ。それより、狭いんでちゅけど・・・

高齢になると、後ろ足が弱くなります。
分かってはいますが、普段は特に問題なく暮らしているので、こういうシーンの時に、思い知らされます。
なので、ホームセンターで滑り止めマットなどを買ってきて敷いていますが、それでも踏み外しは避けられません。
怪我のリスクを減らそうとワンズの動きを制限してしまってはワンズには息苦しいことになります。

なので、現状はなるべく高所や段差の上り下りに気を付けることしかできていません。
もちろん、お散歩のときには階段を降りる必要があるので、抱っこしたり、横に付き添って降りるようにしています。


1階が仕事場で2階が住まいって、高齢化家族にとっては大問題なのであります。(^^;
家の中にエレベーエターとかつけるとすごいお金かかるし、地震の時とか怖いし・・・・なので、リフォームは考えていません。
許せ、ワンズよ。


もう3月になりますね。早いです。
春本番までもう少し、体調を崩さないようお過ごしくださいませ。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

14:16  |   |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>