08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.09.27 (Sun)

また釣りに行っちゃいました

すっかりご無沙汰しております。
最近はこんなペースで更新しています。よいのだろうか・・・?(^^;

いつの間にかシルバーウィークも終わり、いつも通りの生活に戻ったひこぞー家です。

この連休を利用してまた釣りに行っちゃいました。

今回の釣果。
DSC07511_convert_20150927092324.jpg

めっちゃ少なかった(><)
今回は和歌山の加太まで行ったのですが、潮の回りが悪かったのか、全然釣れませんでした。
加太といっても、埋め立て護岸の港内で釣りました。
この日は小潮。それも干潮。
普段なら干潮と満潮は1日2回ずつあるのに、この日は1回しかない日でした。

釣れないとはいえ、回遊魚(アジ、イワシなど)くらいは回っているだろうと思っていましたが大間違いでした。(^o^;;

周辺の人も連れていないらしく、声をかけてきたおじさまが「今日はアカンなぁ。どっこも釣れてなないわ~。」と仰ってました。
このおじさまも穴釣りでガシラを釣ったと仰ってました。本命は違う魚だったのでしょうけど。

本当なら、小アジをサビいて、それを生き餌にしてイカや青物を狙う・・・ということをしたかったのですが、何せ、たま~~~にしかイワシしか回ってこないものだから、な~んにもできませんでした。

それでも潮が上げ始めたころには、タコやチャリコ(小鯛)、小さいチヌ(クロダイ)(この辺ではババタレと言うそうです)、ハオコゼ(毒有り)が釣れ出しました。
竿にアタリはあっても、ハリに乗らない。何かいるんだけど、何か分からない。こんな状況ばかりでした。

これだから、釣りは難しい。←単に私がヘタクソだというのは置いといて・・・

さぁ、またリベンジしなくては!
とはいえ、潮周りの良い日を選んで休みを取れるわけでもなし、自然相手に釣果を上げるにはどうしたものか・・・。


ワンズです。
DSC07516_convert_20150927092512.jpg
ママしゃん、我が家も渋滞してるでちゅ。

渋滞の原因は・・・
DSC07517_convert_20150927092813.jpg
アーチャマでした。

その視線の先には・・・・
DSC07518_convert_20150927092639.jpg
ひこぞーです。
どうやら離合できずに立ち往生?(笑)

仲がいいんだか悪いんだか、10年以上経ってもやっぱり分からない犬関係。


いい季節になりました。
ただ、また大雨や台風の行方が気になります。

お空のチェックを忘れずにお出かけしましょう♪


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

10:04  |  釣り  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.12 (Sat)

わんこネタがないので6月の釣果を載せました

季節が一気に進んでひこぞー地方は秋めいてきました。

先日の台風から変わった低気圧の影響で東日本では甚大な被害が出ていますね。
これから快適な季節になるというのに・・・実りの季節なのに・・・・


地震、台風、火山・・・常に自然災害の危険にさらされている日本。
最近の被害を顧みると、ただの雨などと軽んじてはいられませんね。

ワンコと一緒に救助された方の映像を見ました。
やっぱり、置いていけないですよね。一緒じゃないとダメです。

ただ、多頭飼いしている場合、どうやって逃げればいいの?!と考えてしまいました。
一人1匹ずつ抱えることができればいいけど、もしそういう状況じゃなかったら???

改めて避難の方法を考えさせられました。


まともなワンコ写真がないので、忙しくなる夏前に釣りに行ったときの釣果を載せてみました。(^^;
お魚が苦手な方はパスしてくださいね。


6月に福井県高浜に行きました。

5月には京都府宮津に行きましたがまた水温が低かったようで、カタクチイワシとピンギス(小さいキス)しか釣れませんでした。
そこで、場所を変え、6月にリベンジしました。

DSC07415_convert_20150912135931.jpg

釣り帰ったその晩に捌いてお料理。

DSC07416_convert_20150912135959.jpg

ガシラ(カサゴ)は味噌汁、アジは南蛮漬け、ベラ(キュウセン)とグレ(メジナ)は塩焼きにしました。

6月まではよかった。この後、忙しい日々が始まったのでした・・・(笑)


こちら、11日(金)のアーチャマ。
ドアに向かってひたすら見張り中。
何故かはよくわかりません。(^^;

DSC07510_convert_20150912140428.jpg


季節の変わり目です。体調にも気候にも気を付けてお過ごしくださいませ♪

今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

14:39  |  釣り  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

ひこぞーママの釣行記~その2~

暑くてダルダルな日が続きます。
今日もこんなに暑くなるとは・・・。(--)ゲンナリです。


DSC01163_convert_20110808204440.jpg
今日はママさんの釣りブログなのら。興味ない人はすっとばすのら。そんな~!(_´Д`)ノ


日曜日に京都の宮津へ釣りに行って来ました♪
「宮津市海洋つり場」という管理釣り場です。


土曜日まで仕事をしてヘロヘロでしたが、日帰り強行軍しました。(^^;
午前1時に就寝。そして午前3時に起床。(笑)

京都従貫道を利用して、天橋立ICから国道178号線を東へ道なりに走らせるとその釣り場はあります。
途中、京都の亀岡や綾部などを通過しますが、この地域は、朝はとても涼しく快適で、霧のかかった山々はとても幻想的です。
こんな所で避暑した~い!


午前6時50分、現地到着。

NEC_0065_convert_20110808202423.jpg

山には雲がかかり、うす曇りでまずまずのお天気でした。

↓ここが釣り場です。桟橋になっています。

NEC_0066_convert_20110808202454.jpg

釣り場から見た管理棟です。

NEC_0067_convert_20110808202512.jpg

エサも道具もここで調達できるので手ぶらでも来れます。
トイレもあります。(でも、ボットンです 笑)

早速、しかけを用意して、釣行開始です。
ちなみに、ひこぞーパパさんは最初からチョイ投げ。私はサビキ。

ひこぞーパパさん、いきなりヒット!キスを釣り上げました♪

NEC_0069_convert_20110808202546.jpg

なかなかのサイズです。

私はのんびりサビいておりました。
が、ここはウマヅラハゲとスズメダイのコッパ(子供)が多いこと!
アジもかかりますが、みんなマメアジ!
アジもハゲも20cmくらいあれば、持って帰るのに・・・。(笑)
ほとんど、リリースしておりました。(^^;;;
放しても多分、死ぬだろうと思われるコは持って帰ってきました。

でも、アタリがあるので、面白い!
飽きずにサビいていたら、こんなのが釣れました。

NEC_0070_convert_20110808202608.jpg

なんと!これは高級魚と言われるアコウ(キジハタ)です。
イエーイ!!
(鉄格子の下は海で~す)

ここは魚影が濃いポイントでした。
アミエビが無くなった後は、私もゴカイでチョイ投げしました。
エサの青イソメやゴカイってミミズみたいだけど、エサは触れてもミミズは触れないひこぞーママです。(笑)

すると、またまた私、アコウを釣り上げました。2匹目です♪

NEC_0071_convert_20110808203609.jpg

ちょっと、私ってスゴイんじゃない?(笑)

他にもひこぞーパパさんは、連子鯛(レンコダイ)やガッチョ(コチ)、ベラ(キュウセン)、私はシオ(カンパチの子)などを釣り上げました♪

まだまだ釣れそうでしたが、日が高くなるにつれ、陽射しがガンガンに差して来て・・・あまりの暑さにギブアップ!
日焼け止めをしっかり塗ったにも関わらず、真っ黒こげ~!(@@)
お風呂に入るとちょっとヒリヒリします(汗)

丁度、お昼頃に納竿としました。
でも、大満足な釣果でした。
こんな五目釣りは久しぶりです。(^▽^)


↓おまとめ釣果。(笑)
NEC_0073_convert_20110808202704.jpg
アジ11匹。キス10匹。アコウ2匹。ベラ3匹。連子鯛3匹。シオ1匹。

持ち帰った魚はすべて調理しました~♪
アコウの煮つけがめちゃうまかったです!!


これが現地の人がシオと呼ぶカンパチの子供です。初めて釣った~!それもサビキで~(爆)
NEC_0074_convert_20110808203629.jpg

これは連子鯛。よく笹漬けなどにされていますよね~♪
私も昆布と酢で漬けました。(^m^)ちゃんと3枚におろしたのよ~♪
NEC_0075_convert_20110808203645.jpg

これはアジ。このくらいのサイズがたくさん釣れたら良かったんですが、まともなサイズはこれだけ。(笑)
NEC_0076_convert_20110808203711.jpg


帰りはとてつもなく眠かった・・・(^^;


ひこぞーママの釣行記に長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました♪



★補足★
「宮津市海洋つり場」のホームページはこちら

「丹後魚っ知館」という関西電力の施設があるので、それを目指せば簡単に行けます。
「丹後魚っ知館」のすぐ横の側道のような道が釣場へ続く道です。小さな看板が出ています。
この側道は細くアップダウンがあります。でも離合は可能です。
側道は一本道なので、しばらく走ると釣り場の駐車場が見えてきます。
駐車場は清掃協力費として¥500必要です。
駐車場から釣り場まで、約5分ほどの下り坂があります。(当然帰りは上り坂 笑)
釣り桟橋手前の管理棟で大人一人¥1050を支払えば後は釣るだけです♪
大物を釣れば、管理棟のオッチャンが写真を撮ってくれます(笑)



今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー 釣り

22:55  |  釣り  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

ひこぞーママの釣行記~その1~

連休最終日あたりから、やけに暑いひこぞー地方ですが、皆様のお住まいの地域はどうでしょうか?
今回は「ひこぞーの本名当てクイス~♪」の抽選の模様までのつなぎとして、先日行った釣りのお話をさせていただきます。
IMG_2728_convert_20101014004838.jpg
今回は出番がないそうでちゅ。

え~、まず、釣果から申しますと、アジ一匹
ふえ~ん(´Д`)な結果でございます。

では、当日の模様の順を追うと・・・・
10月11日(月曜日)
朝、5時30分起床。と言いたい所ですが、オマヌケ夫婦、共に寝坊し、午前5時50分起床。
道具などの準備は前日に済ませていたので、起床→洗顔→着替え→トイレ→出発、というハイスピードモードで目的地へ向かいましたが、この時点で既につまづいております。(汗)

目的地は「尼崎魚つり公園」。
去年の今頃もここでサビキでアジを88匹つりました。(^ω^)ムフフ~♪
なので、今年もちょっと期待して高速に乗り、ワクワクしながら現地に到着。
ところが、魚つり公園の手前から何やら車が多く、ちょっと怪しい感じがしてきました。
駐車場手前まで来ると、Uターンしてくる車が・・・。
そうです!駐車場が満車だったのです!←旦那はここですでに気合消失。
この日は隣の空き地も運動会で使えず、さらに、連休最終日に晴れたこともあり、家族連れで溢れかえっていたのです!!

※この魚釣り公園は沖に桟橋を渡して作られた管理釣り場なので、定員制限があるのです。

すでに満員だと言われ、しぶしぶ退散。
まさか、これで今日は何も出来ずに帰宅か??Ψ(`へ´#)とぶぅたれ顔をしていると、旦那さんが大阪南港海釣り公園に行ってみるか?と言ってくれたので、また高速に乗り、大阪南港へ。

しか~し!!なんと、ここも駐車場が満杯に!!!!!!
イラチの関西人。いつ空くか分からない駐車場など、待ってられません!
諦めモードで「ドライブに変更する?」と言う旦那さんに「えぇ~!?」と更にぶぅたれる私。
そこで、おもむろに旦那さんはナビを駆使し、釣り場を検索してくれました。
今時のナビってすごいですね~♪ジャンルごとに検索できるし、釣り場も目的別に検索可能!!スゴイ!

半分以上諦めていたので、次のときのために、釣り場を探しながら車を走らせることにしました。
そして、到着したのが、泉大津の埠頭です。ここでもファミリーが溢れていました。(^^;
しかし、見るからに、何も釣れてない。
その後、近辺を車でウロウロ探索しましたが、釣れそうな所はどこにもありませんでした。
なので、結局、この埠頭で釣り糸を垂らすだけでもしてみようと、2時間ほどサビいていました。←私だけ(笑)

何も釣れません。魚影薄し。

この時点で時計は午後1時半をまわっていました。
諦めて帰る準備をしていると、旦那さんが「尼崎に戻ってみる?」と言ってくれたので、ここまで来たら!と、その案に乗り、またまた高速に乗って魚つり公園に戻りました。
すると、家族連れが続々と帰っていくではありませんか!
そこで、喜び勇んで魚つり公園にIN!(=^▽^=)

釣り場からの写真です。(携帯撮影)
NEC_0007_convert_20101014005448.jpg

足場はこんな風になってます。高所恐怖症の方はムリかも。
NEC_0006_convert_20101014005627.jpg
下は海~♪網目から物が落ちちゃうよ~♪
早速、釣り糸を垂らし、サビクこと2時間。

な~んも釣れません。( ̄。 ̄;)

周りを見渡しても、誰の竿にもアタリはナシ。
アジは回遊魚なので、そのうち回ってくるだろうとひたすらサビクも、アタリナシ。
たまにボラ。←この近辺のボラは食せません。不味いから。
( ̄□ ̄;)!!ガーン!まさかのボウズ!?

結局、今日は釣れない日なのだと自分にいい聞かせ、帰ろうとしたその時、やっとアタリが!
そこで釣れたのがこの一匹。
NEC_0009_convert_20101014005658.jpg

悲しすぎー!
超ブルーな気分で魚つり公園を後にしました・・・・。
※このお魚も大事な命。一匹ですがきちんと調理いたしましたよ♪

しかし、翌日、和歌山の海釣り公園に行った方に話を聞くと、やはりボウズだったとか。
何故か、この日は魚がどこかへ行っていたのでしょう(^^;やっぱ水潮だったかなぁ・・・。
私たちだけが釣れなかった訳ではなさそうです。気分がちょっと浮上。(笑)

しかし、これはリベンジせねば!です。
今度はサビキセットだけじゃなくて、投げ釣りセットも持っていこう~っと。臨機応変にね(^^;


長々とつまらない話をしてしまいました。
近々、抽選の模様をアップする予定です♪お楽しみに~♪

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

01:07  |  釣り  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |