04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.02.05 (Sun)

若草山の花火

皆様、いかがお過ごしですか?

インフルエンザがピークということですが、今の所ひこぞー家はみな無事です。

寒い夜ではありましたが、1月28日に若草山の山焼きと花火を見に行ってきました。


まずは花火の前に、春日さん(春日大社)のとんどと参拝を済ませました。
DSC08652_convert_20170205154810.jpg

DSC08655_convert_20170205154835.jpg

DSC08657_convert_20170205154859.jpg



春日さんから若草山に抜ける道にある茶屋です。
いい感じでしょ♪
DSC08659_convert_20170205154928.jpg

若草山からの夜景です。
DSC08661_convert_20170205155420.jpg


そして、花火♪一部ですがご覧ください。

雑音(私と妹の会話)が入っておりますが、お気になさらないでください。(「鹿連発やな」とか、鹿、鹿言っております 笑)
花火を撮影している間に腕が痛くなって映像は途中で切れてます。(^^;;

[広告] VPS



毎年見に行ってますが、その年によって山の燃え方や花火の見え方が少しずつ違います。
それもまた面白いです。
来年も行く予定です。

今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手
16:05  |  奈良  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

奈良の風物詩~燈花会~

皆様お元気ですか?
もう8月も終わろうとしていますが、今回はお盆ネタで失礼します。

お盆休みに燈花会に行ってきました。

DSC08485_convert_20160828134541.jpg


DSC08481_convert_20160828134658.jpg


DSC08484_convert_20160828134737.jpg


DSC08494_convert_20160828134807.jpg
↑おそらくネコちゃんだと思います。

DSC08498_convert_20160828135024.jpg
↑五輪マークですね~。


ワンコ写真はありませんが、みな元気にしております。

台風の進路が気になりますね。
暑さは少しマシになりましたが、台風が去ったあとがまた怖いです。
お気をつけてお過ごしください。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー 奈良

14:32  |  奈良  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.06 (Sat)

大立山まつりに行きました

皆様、お元気ですか?
寒さが続いていますが、そろそろ春の予感がしてきたひこぞー地方です。

先週の日曜日になりますが、大立山まつりに行ってきました。
「せんとくん」の時もそうでしたが、今回のまつりも賛否両論となっております。

ただ、今回は第1回目。
改善の余地はまだまだありますが(←言い切っちゃてるし・・・)、今後、奈良のまつりとして定着するかどうか、もうしばらく見守りたいと思います。

広い広い平城宮跡に入ると
DSC07711_convert_20160206212122.jpg
遣隋使船の模型が飾られていました。

私は日暮れから行きましたが、祭り自体は日中も行われていました。
県内各地の自慢の鍋、あったかもんグランプリも開催されていました。

広陵町の立山まつり(昔話や由来あるお話を人形で展示するものです)
DSC07715_convert_20160206212246.jpg
天照大神と天岩戸を開けたところを再現しています

DSC07716_convert_20160206212320.jpg
こちらは「かぐや姫」

DSC07719_convert_20160206212753.jpg
室生天地人の祭。2頭の龍の舞。


こちらが、話題の四天王。立山が大きくて望遠で撮ったら、なんだかブレブレです。
DSC07721_convert_20160206212851.jpg
持国天

DSC07729_convert_20160206213019.jpg
増長天

DSC07727_convert_20160206212920.jpg
広目天

DSC07731_convert_20160206213049.jpg
多聞天

鴨都波神社(かもつばじんじゃ)のススキ提灯
DSC07738_convert_20160206214722.jpg

奈良では珍しい献灯祭だそうです。
神社の前は何度か通ったことがありますが、参拝したことはありませんでした。

DSC07734_convert_20160206213133.jpg
重さ約15キロの提灯を持っていろんな事をされるんですよ。
走ったり、回したり、片手で持ったり・・・
奈良にもこんなお祭りがあったんですねぇ。

四天王勢揃い
DSC07754_convert_20160206213201.jpg
ねぷた祭りのように練り歩いた後、大極殿の前に揃いました。

祭りの中で何が良かったかと聞かれたら、「太鼓」です♪
世界でも活躍してる太鼓ブループ「舞太鼓あすか組」の太鼓が良かったです!
さすがプロは違います。みなマッチョだし。(^m^)

そして何が一番問題かと言うと、とにかく寒い。
催し物と次の催し物の間の時間が平均15分から20分くらい。
この間、ジッと待っていると身体が冷えて冷えて・・・・

移動してしまうと、場所取りがまた大変になっちゃうし、だたっ広い敷地内には正面の舞台と脇にある休憩所しかないんです。
待ち時間も楽しめるような何かを用意してほしいです。(^^;

来年はどんなふうにバージョンアップして行われるのか、楽しみです。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:54  |  奈良  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.29 (Fri)

若草山の山焼きに行ってきました

皆様、いかがお過ごしですか?
寒波は過ぎ去りましたが、まだ影響が残っている地域もあるようですね。
早く復旧することを願います。

23日の土曜日に若草山の山焼きに行ってきました。

あいにくの小雨でしたが、無事執り行われました。

恒例の花火ですが、雨でレンズがぬれてしまい、あまりきれいに撮れませんでした。
一部ですがご覧ください。
※動画ではクレヨンしんちゃんのような声(私の声です)が入っていますが、お聞き流しください(笑)

[広告] VPS


風邪をひいたわけではありませんが、何故か鼻詰まりのような声になっています。

小雨のせいか、山焼きの火はなかなか広がらず、結局大半を残してしまったようです。
新聞では2割しか焼けなかったと書かれていました。

残った部分は再度焼き直しをするそうです。

週末はまた新しい「大立山まつり」というイベントがあるので、それを見に行ってみようと思います。


今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

00:26  |  奈良  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

曽爾高原

寒くて凍った日があるかと思えば、春のように暖かい日もあるひこぞー地方です。
一体、どう過ごせばよいのやら・・・


さて、ワンコブログでありながら、今回もワンコネタではありません。(^^;
何せ寝てるか食べてるかのワンズですので、写真も同じようなものばかりになってしまいます。
それでも載せりゃぁいいのですけど、私としては、こちらの写真を選択しました。
ご了承くださいませ~。

2週間ほど前ですが(選んだ割に古いネタですんません)、曽爾高原に行ってきました。
奈良に住んでウン十年ですが、初めて行きました。

DSC06514_convert_20141123215436.jpg

ここは、ハイキングコースが有名で、初級から上級まで楽しめる(ハイキングOR山登り)コースがあります。

DSC06515_convert_20141123215603.jpg

お目当てはススキでしたが、今年は寒くなるのが早かったので、見ごろは過ぎ、もう終わりかけでした。

DSC06516_convert_20141123215641.jpg

このすり鉢状の丘陵を歩いていて何となく違和感を感じたのは、若草山とは違い、なんだか大きな石がゴロゴロと転がっていることでした。

DSC06518_convert_20141123215736.jpg

周辺に見える山々もなんだかいびつな形のものが多くて、何だろうな~と思ってご当地発行のガイドブックをめくると(見るの遅すぎ!笑)

DSC06525_convert_20141123215819.jpg

ここはかつて室生火山帯と呼ばれる火山のあった地域だったのです。

DSC06527_convert_20141123215901.jpg

遠くに集落が見えてますが、後ろにそびえたつ山々は火山活動でできた山だそうです。

DSC06528_convert_20141123215949.jpg

そして、この曽爾高原の真ん中にあるこのエリアはかつての噴火口だったと思われる場所です。

この時、初めて、奈良にも火山があったのか!と知ったひこぞーママでした。
でも、火山学会では近畿、四国、中国地方に注目する火山はないような発表をしていましたが、いわゆる死火山と呼んでいたものになるのでしょうか?
でも、休火山とか、死火山とかいうくくりはもう無くしたはずでは?

地下のことは分かりませんね~。いつどこでマグマが噴き出すかわかりませんよね!

DSC06561_convert_20141123220057.jpg

↑ご当地発行のガイドブック(パンフレット)からお借りした写真です。(見づらくてスミマセン)

この日は沢山の方がリュックを背負ってハイキング&山登りに来られてました。
私たちは・・・もちろん、安くて美味しいとん汁だけ頂いて帰りました。(笑)

自分が住んでいる県でも知らないことだらけ。
時間があればできるだけ、こうして出かけてみたいものです。


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:55  |  奈良  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.04 (Sat)

秋の寺巡り~長谷寺~

皆様、いかがお過ごしでしたか?
1週間ぶりですが、またまた台風がやってきましたね。
今度は大型なので、今日(土曜日)、急いでお庭の台風対策をしました。
どのくらいの風と雨なのか、まだ想像つきませんが、とりあえずの対策をしてみました。
前回のように南に逸れて欲しいのですが・・・・


さて、今回は前回の続きで長谷寺編です。

西国三十三所の観音霊場第八番でもある長谷寺です。

DSC06409_convert_20141004145005.jpg

真言宗なので弘法大師さんも祀られています。

門の横には仁王様とデッカイ草履が・・・

DSC06411_convert_20141004145052.jpg

何の意味があるのか、分からないまま入場しました。(笑)

これから、このなが~~い登廊を歩きます。

DSC06412_convert_20141004145232.jpg

くの字に曲がった廊下をひたすら登ります。

DSC06414_convert_20141004145319.jpg

まだ上ります。

DSC06417_convert_20141004145433.jpg

傾斜はきつくありませんが、長いです。(^^;

ようやく本堂の手前まで来ました。

DSC06419_convert_20141004145531.jpg

本堂では、ちょうど彼岸会をされていたので、撮影禁止でした。

でもたくさんのお坊さんがお経を唱えていて荘厳でした。

DSC06425_convert_20141004145645.jpg

この本堂には舞台があります。

DSC06422_convert_20141004151823.jpg

長谷の舞台です。

清水の舞台と同じですね。

DSC06426_convert_20141004145853.jpg

とても見晴しがよかったです。

長谷寺は道明上人が天武天皇の勅願を受け、造営したそうです。
その始まりがこちらのお堂。

DSC06429_convert_20141004152330.jpg
DSC06430_convert_20141004152404.jpg

後に、徳川三代将軍家光によって現在の本堂が建てられたそうです。
初めはこんなに小さかったのですね~。

ここにも五重の塔があります。
何故か見とれるこのフォルム。(笑)

DSC06435_convert_20141004150352.jpg

紅葉に時期だったらもっと綺麗に写ったかな?

長谷寺、麓から見るとこんな感じです。

DSC06437_convert_20141004150435.jpg

山の中ですね。
昔は皆、山の中で修行したのだから、当然ですね。

この長谷寺は花の寺とも言われます。
花の寺は全国多々ありますが、こちらも春が一番見ごろだと思います。

お寺巡りにお付き合いくださり、ありがとうございました♪
次はどこへ行こうかな。


<おまけ>
白昼夢?(笑)
DSC06383_convert_20141004153858.jpg
ぼぉ~~



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

15:44  |  奈良  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

秋の寺巡り~談山神社~

皆様、お元気でしょうか?
御嶽山が噴火してしまいましたね。ビックリです。
被害が広がりそうで悲しいです。
何とかこれ以上被害が出ませんように。



さて、今回は写真多めでお届けします。
しかし、残念ながら、ワンコ写真ではありません。(^^;

先週ですが、台風が逸れてくれて、お天気良かったのでお寺巡りをしてきました。
行ったのは、談山神社と長谷寺です。

まずは談山神社から。

大化の改新発祥の地と言われる談山(たんざん)神社。
桜井市の多武峰(とおのみね)にあります。
その名の通り、山の中です。

ここに祀られているのは藤原鎌足です。

DSC06385_convert_20140928150054.jpg

近くまで車で行けるので楽です。
入口の鳥居を抜けると、七福神の一人、福禄寿さんがお堂に祀られていました。

DSC06390_convert_20140928150147.jpg

そこからすぐのお堂にはお宝が展示されていました。
有難いことに撮影禁止ではなかったのでパシャパシャ撮ってきました。
大抵、こういうのは撮影禁止ってのが多いんですけどねぇ。

DSC06391_convert_20140928150236.jpg

でも、この神社、宝物庫が多くて、実際、重要文化財に指定されたものも多くて、展示されているのはほんの一部だと思います。


三十六歌仙図です。
一部だけ撮りました。

DSC06392_convert_20140928150313.jpg

何だか、教科書を思い出します。(笑)

このお堂は至る所に壁画や絵が飾られていました。

DSC06393_convert_20140928150351.jpg

復元したらすごく綺麗で豪華なお堂なのだろうなぁと思います。

DSC06394_convert_20140928150513.jpg

四方に天女が舞うお堂でした。

談山神社の由緒は、中大兄皇子と中臣鎌子(後の藤原鎌足)が蘇我入鹿を掃討するために談合を行った場所と言われています。

DSC06397_convert_20140928150557.jpg

このお堂があるまだ奥の山中で談合をしたそうです。
なので、談い山(かたらいやま)が談山(たんざん)となったそうです。
そういえば、談合坂ってありますよね。
名前の由来はおなじような感じですね。(^^


朱塗りの建造物。
大陸から渡ってきた文化を感じます。

DSC06398_convert_20140928150645.jpg


これは十三重の塔で、藤原鎌足の子、定慧と不比等が父の追福のため建てたそうです。

DSC06400_convert_20140928150733.jpg

権力者のやることはスケールが違いますね。

DSC06401_convert_20140928150820.jpg

鎌足の死後、お墓は大阪の茨木に造られたそうですが、長男の定慧和尚が唐から帰国して、遺骨の一部をこの多武峰に改葬したそうです。
その時は妙楽寺と称していたそうですが、後に神殿を建て、鎌足公の御神像を安置したそうです。

なんと、寺から神社へ!?
やっぱり権力者のやることは違います。
政権を担った藤原不比等は次男だったのですねぇ。
長男がお坊さんだったとは、全然知りませんでした。

談山神社を後にする前にもう一度パシャリ♪

DSC06407_convert_20140928150926.jpg

写真では分かりにくいですが、山が迫ってくるような感じです。

それほど大きな敷地ではありませんが、ハイキングコースとも重なっていて、これからの季節にはよい場所です。


長々となりました。
長谷寺編は次回にお届けします。

<おまけ>
DSC06378_convert_20140928155517.jpg
ズビビビビ~


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

16:02  |  奈良  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

ちょっと前の話ですが燈花会行ってきました

皆様。お元気でしょうか?
この異常気象で各地で土砂災害などの被害が出ていますね。
今年は本当におかしな気候です。
どこで何が起きてもおかしくありませんね。
命を守る行動。果たして、いざとなったら取れるだろうか・・・・


ちょっと前の話になりますが、お盆に燈花会に行ってきました。
いつものコース(順路)で歩きました。

DSC06309_convert_20140822222205.jpg
もちいどの商店街入口。

DSC06308_convert_20140822223928.jpg
もちいどの商店街入り口にある高速餅つきで有名な中谷堂さんです。

DSC06311_convert_20140822222342.jpg
南円堂。

DSC06314_convert_20140822222437.jpg
中金堂の再建中。完成が楽しみです。

DSC06315_convert_20140822222514.jpg
興福寺五重塔。

DSC06321_convert_20140822222610.jpg
江戸三(料亭)の庵。いくつも点在しています。入ってみたいな~。(^^

DSC06329_convert_20140822224218.jpg
浮見堂。平安の貴族たちはここで風雅を楽しんだのでしょうねぇ。

DSC06334_convert_20140822223055.jpg
しかまろ君。奈良にもゆるキャラ山のようにありますが、しかまろは可愛い♪

DSC06348_convert_20140822223222.jpg
これ、確か、シナモンロールとかいうキャラクターですよね?

DSC06350_convert_20140822223304.jpg
今年も無事、燈花会に行けました。

いつも仕事が終ってから浴衣に着替え、行きます。
そして、下駄で約2時間歩きまくります。
だから帰ってきたらヘロヘロなのです。(^^;

それでも、年に1回、浴衣を着るために出かけます。
今年の夏の行事はこれで終わりました。
すでに来年が楽しみです。

<おまけの3コマ>
アーチャマの動きにご注目ください。

DSC06291_convert_20140822231320.jpg
アナねーたんが~

DSC06292_convert_20140822231356.jpg
転んだ!

DSC06293_convert_20140822231449.jpg
転んだじゃなくて寝ちゃったでちゅよ。


不安定な天気が続くようです。
皆様も災害にはお気を付けくださいませ。

今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:19  |  奈良  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

室生寺に行きました

ようやく梅雨本番でしょうか。
雨が降ったりやんだりしているひこぞー地方です。

前回の続きですが、室生寺に行ってきました。

小さな門前町の中に赤い太鼓橋があります。(橋を撮らずに川を撮ってしまう素人です)

DSC06178_convert_20140627002048.jpg

DSC06179_convert_20140627002125.jpg



橋を渡るとすぐに室生寺の入り口です。

DSC06180_convert_20140627002304.jpg

この門からは入れません。
でも、ここに写っている人がずっと下を向いていたので、何をしてるのか、めっちゃ気になってしまいました(笑)



DSC06183_convert_20140627002345.jpg

弥勒堂です。
最初のお堂の前では、スケッチしている方がいらっしゃいました。
緑の傘の持ち主はひこぞーパパです。



DSC06184_convert_20140627002422.jpg

これは金堂。国宝です。
中には釈迦如来立像、薬師如来像、地蔵菩薩像、文殊菩薩像、十一面観音菩薩像があります。
でも、写真撮影禁止。
そして、この日は、1体が東日本大震災の復興支援のため、貸し出し中でした。
そのため、拝観料が半額でした。

DSC06185_convert_20140627002500.jpg

この室生寺、とにかく山の中なので、階段だらけです。(^^;
石の階段。足元に気を付けないと、捻挫しそうです。




DSC06186_convert_201406270<br />02548.jpg

本堂(灌頂堂)です。国宝です。



DSC06187_convert_20140627002637.jpg

五重塔です。国宝です。
ここまでで、一体、何段上ったことか!
でも、ここまでは、余裕でした。
問題は、ここから・・・・



DSC06194_convert_20140627002736.jpg

奥の院へ続く階段です。
見上げてしまいます。
このずーーーーっと先にまだ階段が続いています。

DSC06195_convert_20140627003237.jpg

写真でもお分かりでしょうが、霞んでいます。
霧か、雲の中なのか、とにかくずんずん登ります。(こんな階段を15~20分かけて登ります)
心臓破りの階段でした。(マジで心臓止まるかと思いましたわ。えらかった~。)



DSC06196_convert_20140627003315.jpg

ハァハァ言いながら登り切ったところにもお堂があります。
まるで清水の舞台の櫓のような造りです。
わたくし、ここで思ったのが、「これぞ、修行やな」でございます.



DSC06199_convert_20140627003406.jpg

そして、極め付けに、まさに山の頂上に七重石塔が立っていました。
左隣には台風で折れたのか、はたまた落雷か、木の残骸が。(これも何故か気になる・・・)


とにかく登り切って、ちょっと休憩してから、降りました。
が、降りるのも大変でした(笑)
膝が笑ってしまって・・・(^o^;
日頃の運動不足を痛感いたしました。
でも、筋肉痛にはなりませんでしたよ。筋肉ありませんから。


ここにあるものは全て国宝か重要文化財です。
千数百年も前(平安時代)に、この場所にこのような建造物を造ったなんて、凄いことですね。
やっぱり昔の人はすごい!

室生寺は高野山とは違い、女性の参詣を許したことから女人高野と呼ばれたそうです。
境内にはシャクナゲが沢山植わっています。いわゆるシャクナゲ寺です。
季節のよい春に来るといいかもしれません。

お寺の記事に長々とお付き合いくださりありがとうございました。

次回はいつもの3ワンのブログです。(^^


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー

01:23  |  奈良  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.24 (Tue)

花の郷滝谷に行きました

昨日は関東地方でものすごい雹が降りましたね(@ @)
家屋や農作物の被害が出て、大変だと思います。
このような被害が多くなると、日本の気候は変わってしまったように思います。
温暖化に加えて、エルニーニョかラニーニャか知りませんが、これまでの日本の気候に戻ってほしいものです。



5月25日と6月22日に奈良県宇陀市にあるの郷滝谷に行ってきました。
なぜ、2回も行ったかというと・・・・

5月25日の写真です。

DSC06013_convert_20140624224330.jpg

この日からしょうぶ園が開園と知り、行ったのですが、菖蒲は全く咲いていませんでした。(^^;

DSC06018_convert_20140624224429.jpg

入口受付で「まだ菖蒲がかいていませんので、次回のご招待券です」と言って、入園券をくれたのです。

DSC06023_convert_20140624224611.jpg

なんと親切なのでしょう♪と菖蒲の咲いていない園内を散策しましたが、テッセン(クレマチス)はまだ咲いていました。

DSC06029_convert_20140624224702.jpg

この日はとてもよい天気だったので、テッセンを鑑賞して帰ってきました。

そして、そろそろ菖蒲も満開だろうと、招待券を握りしめ、6月22日に再度、の郷滝谷へ行きました。

DSC06134_convert_20140624225309.jpg

この日はあいにくの雨。

DSC06136_convert_20140624224944.jpg

でも、アジサイと菖蒲は雨が似合います。
私は「カッパに傘」という格好で散策しました。

DSC06150_convert_20140624225351.jpg

雨にも関わらず、観光バスが何台も来ていました。

DSC06160_convert_20140624225430.jpg

カメラと三脚をもっている人も多かったです。

DSC06162_convert_20140624225508.jpg
DSC06170_convert_20140625000003.jpg
DSC06148_convert_20140624235853.jpg

アジサイも綺麗に咲いていました。

DSC06165_convert_20140624225554.jpg

園内は色とりどりの菖蒲と傘のが咲いていました。(^-^)b

DSC06145_convert_20140624225906.jpg

菖蒲はいろんな品種が植えられていて、全部を撮るのは無理でした。(^^;

DSC06158_convert_20140624230633.jpg

スイレンやハスのも咲いていましたが、まだこれからが本番かな。

DSC06177_convert_20140624225953.jpg

園内は1時間ほどで十分回れます。
他にも、季節ごとに色んなが咲きます。
7月はブルーベリー狩りができるようです。
ブルベリーの実が鈴なりに生ってました。

この後、時間があったので、室生寺に行ってきました。
えらかった~・・・・(大変だった~・・・)
それはまた次回。


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:23  |  奈良  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>