03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.03.11 (Sat)

クリスマスローズ♪

三寒四温、まだまだ寒いひこぞー地方です。
晴れたり曇ったり、小雨が降ったり、変わりやすいお天気です。

さて、うちの庭のクリスマスローズですが、五~七分咲きくらいになってきました。
毎年変わり映えしませんが、ご覧くださいませ~♪

DSC08742_convert_20170311132643.jpg

みんな下を向いて咲くので、棒でちょいと持ち上げるとこんな風です。

DSC08744_convert_20170311132755.jpg
DSC08746_convert_20170311132824.jpg
DSC08747_convert_20170311132902.jpg
DSC08752_convert_20170311133239.jpg
DSC08754_convert_20170311133344.jpg
DSC08755_convert_20170311133406.jpg
DSC08756_convert_20170311133501.jpg
DSC08757_convert_20170311133640.jpg
DSC08715_convert_20170311132944.jpg
DSC08766_convert_20170311134131.jpg
DSC08768_convert_20170311134241.jpg
DSC08770_convert_20170311134318.jpg

落ち葉だらけで茶色い背景のお写真ばかりでした。(^^;;
地植えのクリスマスローズもまだ蕾が伸びていないものもあります。
全部が咲けば結構華やかになるのですけど、まだそこまでいってません。


こちらは鉢植えのクリスマスローズです。

DSC08763_convert_20170311134010.jpg
DSC08765_convert_20170311134109.jpg

上の写真の白い八重はニゲルの品種です。
下の写真の白の八重とは別の品種になります。

DSC08761_convert_20170311133947.jpg
DSC08759_convert_20170311133748.jpg
DSC08760_convert_20170311133855.jpg
DSC08764_convert_20170311134043.jpg
DSC08773_convert_20170311134343.jpg
DSC08731_convert_20170311133558.jpg
DSC08730_convert_20170311133534.jpg


こちらは種から育ったクリスマスローズです。
こんなの植えたっけ???な容姿のクリスマスローズが咲いてくれるとこれまた驚きで楽しいですね♪
種はどんな容姿のが咲くか分からないのがクリスマスローズです。
DSC08733_convert_20170311135827.jpg
DSC08734_convert_20170311135724.jpg
DSC08739_convert_20170311135809.jpg
DSC08700_convert_20170311133046.jpg

ひたすら寒くて庭に出てももなくて・・・・な季節とはそろそろサヨナラです。
次は椿が咲いてくれると思います。
その後は庭が緑に覆われ、バラの季節です。
これからが楽しみですが、遅霜に注意しなくてはいけないので、気がかりは無くなりません。

もワンコもお世話が大事ですね。(^o^)b


今日もご訪問ありがとうございました♪
web拍手

タグ : ガーデニング

15:09  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

また釣りに行っちゃいました

すっかりご無沙汰しております。
最近はこんなペースで更新しています。よいのだろうか・・・?(^^;

いつの間にかシルバーウィークも終わり、いつも通りの生活に戻ったひこぞー家です。

この連休を利用してまた釣りに行っちゃいました。

今回の釣果。
DSC07511_convert_20150927092324.jpg

めっちゃ少なかった(><)
今回は和歌山の加太まで行ったのですが、潮の回りが悪かったのか、全然釣れませんでした。
加太といっても、埋め立て護岸の港内で釣りました。
この日は小潮。それも干潮。
普段なら干潮と満潮は1日2回ずつあるのに、この日は1回しかない日でした。

釣れないとはいえ、回遊魚(アジ、イワシなど)くらいは回っているだろうと思っていましたが大間違いでした。(^o^;;

周辺の人も連れていないらしく、声をかけてきたおじさまが「今日はアカンなぁ。どっこも釣れてなないわ~。」と仰ってました。
このおじさまも穴釣りでガシラを釣ったと仰ってました。本命は違う魚だったのでしょうけど。

本当なら、小アジをサビいて、それを生き餌にしてイカや青物を狙う・・・ということをしたかったのですが、何せ、たま~~~にしかイワシしか回ってこないものだから、な~んにもできませんでした。

それでも潮が上げ始めたころには、タコやチャリコ(小鯛)、小さいチヌ(クロダイ)(この辺ではババタレと言うそうです)、ハオコゼ(毒有り)が釣れ出しました。
竿にアタリはあっても、ハリに乗らない。何かいるんだけど、何か分からない。こんな状況ばかりでした。

これだから、釣りは難しい。←単に私がヘタクソだというのは置いといて・・・

さぁ、またリベンジしなくては!
とはいえ、潮周りの良い日を選んで休みを取れるわけでもなし、自然相手に釣果を上げるにはどうしたものか・・・。


ワンズです。
DSC07516_convert_20150927092512.jpg
ママしゃん、我が家も渋滞してるでちゅ。

渋滞の原因は・・・
DSC07517_convert_20150927092813.jpg
アーチャマでした。

その視線の先には・・・・
DSC07518_convert_20150927092639.jpg
ひこぞーです。
どうやら離合できずに立ち往生?(笑)

仲がいいんだか悪いんだか、10年以上経ってもやっぱり分からない犬関係。


いい季節になりました。
ただ、また大雨や台風の行方が気になります。

お空のチェックを忘れずにお出かけしましょう♪


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

10:04  |  釣り  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.12 (Sat)

わんこネタがないので6月の釣果を載せました

季節が一気に進んでひこぞー地方は秋めいてきました。

先日の台風から変わった低気圧の影響で東日本では甚大な被害が出ていますね。
これから快適な季節になるというのに・・・実りの季節なのに・・・・


地震、台風、火山・・・常に自然災害の危険にさらされている日本。
最近の被害を顧みると、ただの雨などと軽んじてはいられませんね。

ワンコと一緒に救助された方の映像を見ました。
やっぱり、置いていけないですよね。一緒じゃないとダメです。

ただ、多頭飼いしている場合、どうやって逃げればいいの?!と考えてしまいました。
一人1匹ずつ抱えることができればいいけど、もしそういう状況じゃなかったら???

改めて避難の方法を考えさせられました。


まともなワンコ写真がないので、忙しくなる夏前に釣りに行ったときの釣果を載せてみました。(^^;
お魚が苦手な方はパスしてくださいね。


6月に福井県高浜に行きました。

5月には京都府宮津に行きましたがまた水温が低かったようで、カタクチイワシとピンギス(小さいキス)しか釣れませんでした。
そこで、場所を変え、6月にリベンジしました。

DSC07415_convert_20150912135931.jpg

釣り帰ったその晩に捌いてお料理。

DSC07416_convert_20150912135959.jpg

ガシラ(カサゴ)は味噌汁、アジは南蛮漬け、ベラ(キュウセン)とグレ(メジナ)は塩焼きにしました。

6月まではよかった。この後、忙しい日々が始まったのでした・・・(笑)


こちら、11日(金)のアーチャマ。
ドアに向かってひたすら見張り中。
何故かはよくわかりません。(^^;

DSC07510_convert_20150912140428.jpg


季節の変わり目です。体調にも気候にも気を付けてお過ごしくださいませ♪

今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

14:39  |  釣り  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.16 (Fri)

バラが咲いた~♪

皆様お元気ですか?
1週間がとても早く感じるひこぞーママです。
とっても疲れております。(^^;

バラの季節になりましたね~♪
今日は我が家のバラを一部ですがアップしてみました。

金蓮歩です。
DSC05883_convert_20140516212944.jpg
一重でとても軽やかです。

インドラとプリンセスアンです。
DSC05903_convert_20140516213733.jpg
手前の丸い玉のような蕾は芍薬です。

アニエスシリジェルです。
DSC05890_convert_20140516213055.jpg
とても花つきがよくここからまだ大きく咲き進みます。

大好きなピエールドロンサールです。
DSC05912_convert_20140516213335.jpg

DSC05911_convert_20140516221607.jpg
咲き進むと花の重みで枝垂れます。

ディスタントドラムスです。
DSC05916_convert_20140516213931.jpg
咲き進むと花色が変化します。

インドラです。
DSC05924_convert_20140516214149.jpg
かなりの大輪です。

アライブです。
DSC05908_convert_20140516214125.jpg
これもかなりの大輪です。

シエラザードです。
DSC05881_convert_20140516214230.jpg
こちらはまだ2年生苗なので花数も少ないですが、これからがんばって育てます。

白いバラもあるのですが、雨に当たると傷んでしまうのです。(すでに傷んでしまいました)
あと、今年はカナブンがすごく多いです!
花が食い荒らされてしまいます。(すでにかなり食い荒らされてしまいました)
これだけカナブンが多いと、幼虫も多くなるはずなので、対策が必要です。
幼虫は根を食い荒らしますからねぇ。オルトランEXを撒かねば・・・・。

<おまけ>
ブレブレモコちゃん
DSC05892_convert_20140516214718.jpg
もっすごいブレてます。(- -;;;


今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

22:25  |  ガーデニング  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

天候不順でも春です。

春ですが、夏のように暑かったり、冬に逆戻りしたりのひこぞー地方です。
1日の気温差13度以上。これは、身体にはキツイです。(^^;


庭の花が賑やかに咲いています。

DSC05700_convert_20140419232858.jpg
早くもシャクナゲが咲きました。

DSC05701_convert_20140419232944.jpg
ツツジも満開です。

DSC05703_convert_20140419233009.jpg


DSC05707_convert_20140419233037.jpg
忘れな草やフリージアも咲きました。


DSC05710_convert_20140419233105.jpg
何故か遅めのチューリップ。

次はバラをお届けできるといいな~♪
蕾、全部咲いてくれるかな・・・



暑い日のモコです。バケツから水を直飲みしています。
DSC05686_convert_20140419233437.jpg
暑いでちゅ。


暑かったり寒かったり、いつまで続くのでしょうねぇ。
皆様、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
もうすぐゴールデンウィークです。
万全の体調でお休みを迎えたいですね(笑)


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

23:47  |  ガーデニング  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

春の足音?

皆様、お元気ですか?
先日の大雪の影響がまだ残っていますね。

もう、あんな大雪は勘弁してほしいですね。

2週続けて雪が降ったかと思えば、来週からはグングンと暖かくなる予想です。
嬉しい反面、この変化についていくのが大変です。

春の陽気になったと思ったら、またきっと寒くなって霜が降りる日も来るはず。
朝はマイナス3℃前後とまだまだ厳しい寒さですが、日中は暖かくなってきたひこぞー地方。

DSC05389_convert_20140222122638.jpg

バラの新芽がグングン伸び始めています。
どうか霜で葉が痛みませんように・・・・。


この寒さの中、クリスマスローズが咲き出しました。
春の足音が聞えてきそうです。

DSC05349_convert_20140222120906.jpg
ブラック

DSC05354_convert_20140222120940.jpg
ピンク系バイカラー

DSC05356_convert_20140222121006.jpg
ピコティ

DSC05377_convert_20140222121100.jpg
バイカラー(バイカラーと言ってもいろいろあります)

DSC05380_convert_20140222121126.jpg
ピンク系スポット

DSC05381_convert_20140222121205.jpg
レッド

他にもどんどん蕾が上がってきています。
DSC05361_convert_20140222121256.jpg
DSC05391_convert_20140222121332.jpg

他には、梅が咲いています。
DSC05387_convert_20140222121402.jpg

そして、実はラベンダーも先月から咲いています。
DSC05393_convert_20140222121427.jpg

ラベンダーって、こんな寒くから咲いてたっけ??
ですが、元気に咲いています。

これから暖かくなるともっと色とりどりに花が咲いてくれますね。
楽しみです♪


<おまけ>

食はひこぞーを越える。(食は万里を越える:王将CMよりパクリました~)

DSC05373_convert_20140222120814.jpg

おわかりいただけるでしょうか?
我先にと妹が手にするパンを目がけてひこぞーを踏み台にするモコです。(^^;;



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : ミニチュアシュナウザー 雑種 イングリッシュコッカー Mix犬 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

12:49  |  ガーデニング  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.09 (Sat)

わんこネタが無くって~

6日ぶりの更新です。(^^;
最近、わんこネタが無くって~(汗)
ワンズはみな元気にしております。
毎日、毎日、同じ事の繰り返しで平和でございます。(笑)


ただ、人間はというと、伯母の介護や仕事や庭木の手入れやなんじゃかんじゃであっという間に1日を終えております。(- -)

1日24時間じゃ、足りなくなってきましたわ。


私の行く手を阻む2ワンです。

DSC05105_convert_20131109154852.jpg
おやつくれるまでどかないでちゅよ。     ボクもな。

両サイドから挟み撃ちです。



ワンコ写真が無いので、バラの写真を乗せました。(^o^;;

朝晩の気温がグっと下がるので、蕾が固くなかなか開きませんが、暑さを乗り越え、秋バラが咲き出しました。



ディスタントドラムスです。

DSC05089_convert_20131109155126.jpg

DSC05094_convert_20131109155149.jpg

この色合いが何とも言えず綺麗なんですよね~♪


エンジェルフェイスです。

DSC05096_convert_20131109155211.jpg

DSC05133_convert_20131109155236.jpg

一番キレイな瞬間を逃しちゃいました。これは咲ききった状態です。

バラの後ろにゴミの山が見えますがスルーしてください。(^^;これは今週出す不燃ごみです。



プリンセスアンです。

DSC05135_convert_20131109155257.jpg

ピンクとも紫とも言えないローズ色。とてもキレイな色です。


他にも大好きなイブピアチェが咲き出しました。
これはまだ明日くらいにならないと花弁が開かないかな~。



北海道ではもう雪が降っているとか。
ひこぞー地方の気温で寒い寒いなんて言ってられないですね~(^^;
でも、風邪引きさんが増えています。
皆様もお気を付けくださいませ~。



今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

17:02  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

講習会のテーマはペーパークイリング

暑い日が続いていますが、皆様、お元気ですか?
節電もしたいけれど、こう暑いと、熱中症にならないよう気を付けるのが先決です。
今年は我が家も高齢化が進むワンコのために、午後からクーラーフル稼働です。(T T)
今夏の光熱費が恐ろしい・・・。



仕事が多忙モードに突入しましたので、ワンズの写真もなかなか撮れず、更新も滞ってまいりました。
(いつものことですが。。。。)


そこで今回も別ネタで失礼します。



先日、フラワーデザイン講習会に参加してまいりました。
今回のテーマは生ではなく、「ペーパークイリング」というペーパークラフトでした。


クイル(クイール)とは「羽」のことだそうです。


DSC04928_convert_20130710235052.jpg
DSC04929_convert_20130710235111.jpg

テキストと同じ作品を作成しました。


教材(資材)はこちら。

DSC04930_convert_20130710235128.jpg

びらの素材はすでに先生が用意されていたようです。

そのびらにこのような道具を使って中心部分を作っていきます。

DSC04933_convert_20130710235226.jpg

この隙間に紙の先端を挟んで、クルクルと巻いていきます。

DSC04932_convert_20130710235206.jpg

こんな風になったり~

DSC04931_convert_20130710235415.jpg

こんな風になります♪

と、ここまで余裕で写真を撮っていましたが、この後それどころではなくなりました。(^o^;

バラのパーツを作るのですが、これが大変でした!



そして、完成。

DSC04934_convert_20130710235257.jpg

なんか、どうしても写真が縦にアップできないんですけどー!(><)
見にくくてスイマセン。


楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。
次の講習会は秋になるのかなぁ。
早く秋になって欲しいなぁ・・・(^^;

夏は始まったばっかりやっちゅうに!




今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ :  フラワーデザイン

00:23  |  アレンジメント  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.07 (Sun)

プチガーデニング

この数日いきなりの雷雨にアタフタしていたひこぞー地方ですが、今日は雨が降りませんでした。
おかげで暑いのなんのって・・・・7月最初の週から34.7度を記録しました。(@ @)

今からこんなんで、これから来る真夏はどうなるのかぁー!?(> <)

明日以降も猛暑の予想です。(- -)


ワンズはダレダレダレまくり、面白い写真も撮れないので、今回はガーデニングネタで失礼します。


我が家のプチ家庭菜園です。

DSC04869_convert_20130707232125.jpg
インゲン豆(三度豆)を育てています♪

DSC04870_convert_20130707232144.jpg
品種は「はつみどり」です。

DSC04871_convert_20130707232200.jpg
だいだい毎度1回にこれくらいの収穫量です。

また次の収穫を期待できる花が咲いています。(^^

このインゲン豆は大きくなりすぎず、プランター向けですね♪
小さくコンパクトなのに、結構な収穫量です。

私はあまり大きくせずに中くらいの柔らかい状態で収穫します。
その方が美味しいんですよね~。

他にはシシトウとツルムラサキを育てていますが、ツルムラサキは収穫のタイミングを逃してしまい、花が咲いてます。(汗)(^o^;;;



そして、四季咲きのバラもまだホロホロと咲いてくれています。

DSC04872_convert_20130707232229.jpg
シャンテロゼミサトです♪


暑すぎて庭仕事も滞りがちになりますが、熱中症にならないよう、午前中が勝負です!それも10時くらいまで!(何のこっちゃ)

これから猛暑が続きます。
皆様もくれぐれも熱中症にはお気を付けください。

そうそう、ワンニャンも!!
まだワンニャンの飼育になれていない方には、僭越ながら、ひこぞーママより注意喚起させてくださいね。

車内や灼熱のアスファルトに置き去りなんて、言語道断ですからね~。
ちょっとだけ・・・なんて、ダメですよ~。


生意気にも、ひこぞーママからのご注意でした。(^^


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : ガーデニング

23:54  |  ガーデニング  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

久しぶりのフラワーデザイン講習会

またまた夏日を記録したひこぞー地方です。
昨日は朝3℃という真冬並の寒さだったのに、今日は日中は29℃という暑さ。(= =)やってらんね~

身体に負担がかかりがちな気候ですので、皆様もお気を付けくださいね。



先月中旬、久しぶりにフラワーデザインアレンジメントの講習会に参加してきました。

今回のテーマはカラフルブーケでした。
DSC04443_convert_20130509213857.jpg

一見よくわからないデザインに見えますが、ブーケホルダーにモコモコワイヤー(ワイヤーに毛糸を巻き付けたもの)を被せ、

DSC04444_convert_20130509213933.jpg

横から小を軽やかに挿していきます。

DSC04442_convert_20130509214018.jpg

さらにてっぺんにはワイヤーをグルグル編みにして折り紙やビーズをくっつけたフタを被せます。
これも作るのですよ~♪
ワイヤーにビーズを通したり、折り紙をチョキチョキ切ったり・・・


どんなデザインにも好みはありますが、これがフラワーアレンジメント
面白いですね~♪



***おまけ***

シャクヤクが咲きました♪
DSC04543_convert_20130509220222.jpg

今回のワンコ。たった1枚です。(^^;;;
DSC04217_convert_20130509220445.jpg



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ :  アレンジメント イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:07  |  アレンジメント  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>