04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.07.11 (Thu)

講習会のテーマはペーパークイリング

暑い日が続いていますが、皆様、お元気ですか?
節電もしたいけれど、こう暑いと、熱中症にならないよう気を付けるのが先決です。
今年は我が家も高齢化が進むワンコのために、午後からクーラーフル稼働です。(T T)
今夏の光熱費が恐ろしい・・・。



仕事が多忙モードに突入しましたので、ワンズの写真もなかなか撮れず、更新も滞ってまいりました。
(いつものことですが。。。。)


そこで今回も別ネタで失礼します。



先日、フラワーデザイン講習会に参加してまいりました。
今回のテーマは生ではなく、「ペーパークイリング」というペーパークラフトでした。


クイル(クイール)とは「羽」のことだそうです。


DSC04928_convert_20130710235052.jpg
DSC04929_convert_20130710235111.jpg

テキストと同じ作品を作成しました。


教材(資材)はこちら。

DSC04930_convert_20130710235128.jpg

びらの素材はすでに先生が用意されていたようです。

そのびらにこのような道具を使って中心部分を作っていきます。

DSC04933_convert_20130710235226.jpg

この隙間に紙の先端を挟んで、クルクルと巻いていきます。

DSC04932_convert_20130710235206.jpg

こんな風になったり~

DSC04931_convert_20130710235415.jpg

こんな風になります♪

と、ここまで余裕で写真を撮っていましたが、この後それどころではなくなりました。(^o^;

バラのパーツを作るのですが、これが大変でした!



そして、完成。

DSC04934_convert_20130710235257.jpg

なんか、どうしても写真が縦にアップできないんですけどー!(><)
見にくくてスイマセン。


楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。
次の講習会は秋になるのかなぁ。
早く秋になって欲しいなぁ・・・(^^;

夏は始まったばっかりやっちゅうに!




今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ :  フラワーデザイン

00:23  |  アレンジメント  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

久しぶりのフラワーデザイン講習会

またまた夏日を記録したひこぞー地方です。
昨日は朝3℃という真冬並の寒さだったのに、今日は日中は29℃という暑さ。(= =)やってらんね~

身体に負担がかかりがちな気候ですので、皆様もお気を付けくださいね。



先月中旬、久しぶりにフラワーデザインアレンジメントの講習会に参加してきました。

今回のテーマはカラフルブーケでした。
DSC04443_convert_20130509213857.jpg

一見よくわからないデザインに見えますが、ブーケホルダーにモコモコワイヤー(ワイヤーに毛糸を巻き付けたもの)を被せ、

DSC04444_convert_20130509213933.jpg

横から小を軽やかに挿していきます。

DSC04442_convert_20130509214018.jpg

さらにてっぺんにはワイヤーをグルグル編みにして折り紙やビーズをくっつけたフタを被せます。
これも作るのですよ~♪
ワイヤーにビーズを通したり、折り紙をチョキチョキ切ったり・・・


どんなデザインにも好みはありますが、これがフラワーアレンジメント
面白いですね~♪



***おまけ***

シャクヤクが咲きました♪
DSC04543_convert_20130509220222.jpg

今回のワンコ。たった1枚です。(^^;;;
DSC04217_convert_20130509220445.jpg



今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ :  アレンジメント イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:07  |  アレンジメント  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

ちょっと前の話ですが・・・

みなさ~ん、お元気ですか~?
ひこぞー一家はみんな元気にしております~♪
この3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は法事やら伯母の介護やらで忙しくしておりました。(T T)
ワンズとまったりする時間もままならず、ストレスいっぱいの3連休でございました。(笑)

でも、今日はちょっと肌寒さも感じる1日でしたが、お仕事の後、お散歩を楽しみました♪

しかし、ドタバタな3連休だったため、ワンズの写真が撮れず、ネタもなし。(^^;;

そこで、ちょっと前(先月)の話ですが、こんなもの、作りました。

DSC03251_convert_20121008193935.jpg

小さなテーブルアレンジです。

実は実家の母が自治会の文化部役員に当たりまして、敬老の日の催しにおを用意することになりました。
しかし、おに充てる予算の少ないこと!!
屋さんで相談したら、何ともショボいアレンジを見せられて、予約せずに帰ってきたそうです。

そこで、私に「何とかならん?」と相談され、私がアレンジすることになりました。

しかし、よくよく聞くと、テーブルアレンジは全部で15個必要で、1個あたり¥700(器含む)までに抑える、他に束が8個必要で¥1500(資材込み)までに抑えるなどなど・・・・

んなもん、ショボくなるにきまってるやろ~!

何とかこの条件でおを用意したい!とのことだったので、花材も資材も全部私が目利きしてまいりました。
こうなりゃ資材は¥100均よ!でございます。(笑)


そして、出来上がった小さなテーブルアレンジがこれです。

DSC03252_convert_20121008193955.jpg

写真左上はお盆に乗せたので大きく固まって見えますが、1個1個は小さなアレンジになってます。


で、花束はバラや八重のトルコキキョウ他を和紙でくるんでリボンでまとめましたが、写真を撮り忘れました。(涙)


でも、そのとき作ったリボンというのが・・・・

DSC03278_convert_20120917231813.jpg

先日このお写真でお見せしたものでございます。(^^
残ったリボンをワンズに着けてみました(笑)


少ない予算でよくここまで作れたと、我ながら感心しております。(^Q^)ナンチャッテ
そりゃそうですわ、人件費、技術料など、含まれてませんから。
はっきり言って、ボランティアでございます。

大変でしたが、私もそこそこ楽しんだのでよしとします。(^m^)




なんだか、いつまでたっても、ドタバタしてるんですけど、何ででしょう??
って、ひとに聞いても仕方ないのですが・・・・



ふと思い立ち、去年の今頃のワンズの写真を引っ張り出してきました。

DSC01471_convert_20111008235520.jpg


やっぱり気持ち良さそうに日向ぼっこです。
毎年変わらない光景がとても嬉しい今日この頃です。(m^^)


面白くない内容となりましたが、ご容赦を~。





今日もご訪問ありがとうございました♪




web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

20:35  |  アレンジメント  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

春と言えば春なのですが・・・

皆様、いかがお過ごしですか~?
春先特有の寒暖の差に悩まされているひこぞー一家です~(笑)

暖かいような寒いような・・・。
ワンズも毛布を恋しがったり、床を彷徨ったり・・・(笑)



DSC02174_convert_20120329214948.jpg
まだ、しゃむいでちゅよ。


DSC02175_convert_20120329215056.jpg
朝はひえますなぁ・・・


そんな中、このお方だけは元気です。(^^;

DSC02176_convert_20120329215119.jpg
ぬん♪


DSC02177_convert_20120329215202.jpg
うひひ


DSC02181_convert_20120329215231.jpg
ふがっ♪


DSC02183_convert_20120329215316.jpg
でへへへ~♪

朝から楽しそうに遊ぶアーチャマでした。


春と言えば、春なのですが、まだ春じゃない感じのひこぞー地方です。
今週末もまた雨みたいだし・・・。つまんない~、寒いのもうやだ~、ブツブツブツ


*おまけ*

気分転換におをカゴに盛ってみました♪

DSC02194_convert_20120329221312.jpg

DSC02208_convert_20120329221536.jpg

DSC02213_convert_20120329221615.jpg

気分転換、最高!(笑)




今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

22:25  |  アレンジメント  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

初夏のアレンジ

また少し過ごしやすくなったひこぞー地方です。
やっぱりまだ梅雨明けしていないんですね。(笑)
今日(月曜日)は夜から雨が降って久しぶりに涼しくなりました。

でも、もうセミが鳴いていました!やっぱり夏ですね~。
あの声を聞くだけで暑くなります。(^^;


ご訪問とコメ返事が遅れ気味にも関わらず、久しぶりにちょっとアレンジしてみました。(^o^;)許して下さい~。


暑苦しい日が続いていたので、涼しめのアレンジにしてみました。


DSC00945_convert_20110705002916.jpg全体像

相変わらずの撮影下手なので、遠近感がわかりにくいですね。(汗)


部分的に近写してみました。

DSC00947_convert_20110705002953.jpg

瑠璃玉アザミとヒペリカムとひまわりです♪


こちらはナデシコと花名不明!?放射状の黄色い花の名前がわかりません(汗)

DSC00950_convert_20110705003038.jpg

茎はトクサのようなスカスカの茎でした。
生け花で使うお花かなぁ~?

生け花は嗜んだ事が無いので、和の花はちょっと不得手です(^^;;


♪おまけ♪
こぞってオヤツをもらうワンズです。
DSC00939_convert_20110705004303.jpg
フライング気味のアーチャマの顔がデカく写っています(笑)←いや、完璧にフライングだろ~!



今日もご訪問ありがとうございました♪







web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

00:49  |  アレンジメント  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

2次会用ブーケ♪できあがり~♪

えらい雨が降り続いたひこぞー地方です。
おまけにちょっと寒い・・・。


今回は前回のウェディングブーケに続き、2次会用のブーケを作製いたしました♪

今度は「赤」です。

ご本人が赤が大好きだそうで・・・。
2次会では赤のドレスを着用されるとか・・・。

赤のドレスに赤のブーケ。おまけに赤のヘアオーナメント。
悪くは無いですが、全体的には映えない結果になってしまいます。

なので、ここは、赤を基調に少し幅をもたせた色合いで作製することにしました♪

そして、選んだ花材がこちら。

人気のイブ・ピアジェ(ピアッチェ)♪
IMG_4813_convert_20110528214048.jpg
とても可愛い花姿です♪

そして、変り種のアンダルシア。
IMG_4815_convert_20110528214206.jpg
燃え立つような花びらの形をしています。

これは真紅で深みのあるアマダ。
IMG_4817_convert_20110528214252.jpg
花が開くと大輪です。

さらに、色の幅を広げるオリビア。
IMG_4814_convert_20110528214142.jpg
こちらも大輪です。なので、少なめの本数で♪


これだけでも十分豪華なブーケができますが、重くなりがちです。


そこで、軽さをプラスするために、赤紫っぽいスカビオサ♪
IMG_4812_convert_20110528214116.jpg
可憐です。


仕上げはレモンリーフでカバーして、ワイヤープランツをクルクルっと巻きます。
これらで、シュトラウスブーケを作りました。

できあがりはこんな感じです♪
IMG_4825_convert_20110528215654.jpg

IMG_4826_convert_20110528221058.jpg


リボンを付けて、できあがり~♪
IMG_4829_convert_20110528215839.jpg

IMG_4830_convert_20110528221123.jpg


あと、ブートニアとヘアオーナメントもお作りしました。が、写真は撮り忘れました・・・またです・・・(- -;;



そして、ご本人がブーケを受け取りに来られました。
とっても喜んでいただきました♪

ウェディングブーケもお気に召していただけたようで、まだ飾ってあるということです。(@ @)
もう枯れちゃってるでしょうに!


喜んでもらえて、やり遂げた感たっぷりのひこぞーママです。(笑)



日曜日はちょっとお出かけするので、お返事が遅くなります。
ご了承くださいませ♪



♪おまけ♪
残った花材にカーネションをプラスして、こんなの作りました。(^^
IMG_4832_convert_20110528221203.jpg
これもラウンドブーケ(シュトラウス)です。


DSC00711_convert_20110528223349.jpg
今日は出番なかったのら。ワンコブログのはずなのら!どうしてくれるのら!


( ̄ロ ̄;)(汗)


今日もご訪問ありがとうございました♪



web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー フラワーアレンジメント

22:38  |  アレンジメント  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

元気の出るブーケ♪(に見えるといいなぁ)

もう4月も最終週を迎えました。
早いですね~!

そろそろ気合を入れてブーケの練習をせねば!と思い、今回はラウンドブーケを作ってみました♪
色は元気の出る黄色です。(実際、本番では白いおを使います)
今回はやたら黄色いがたくさん売られてたんですよねぇ。なので黄色を使用。(^^;


材:バラ、ガーベラ、ユーカリ(葉物)、アルストロメリア、なでしこ
資材:ブーケホルダー


できあがりは、こんな感じです。
DSC00379_convert_20110424182050.jpg


持ってみると、こんな感じ♪
DSC00380_convert_20110424182124.jpg


今、とても可愛いガーベラがたくさん出回っています。
アレンジに使うととても可愛い雰囲気に仕上がります。


DSC00382_convert_20110424182203.jpg


ここで注意したいのは、ガーベラのおは面的なので、一直線に並べたりすると、ベタっとした印象になってしまいます。
の顔(向き)を見ながら、少しデコボコと凹凸をつけて他のおと合わせましょう♪


DSC00372_convert_20110424182146.jpg


基本的にアウトラインが整っていれば、大きな失敗にはなりません(笑)
アクセントに赤を少々入れてみたり、淡いピンクや白いお花を足してみると表情が豊かになると思います♪

今回はバラの葉で底辺(持ち手部分をカバーする役目があります)を埋めてみましたが、本当はゲイラックスやレモンリーフなどの葉物を使用するのがベストです。
その方が綺麗に仕上がります♪


さぁ、連休まであと5日!
もう少しだけがんばって、今週を乗り切りましょう~~!

連休だからと言って、ぜ~んぶ遊べるわけじゃないけど・・・ブツブツ・・・。



★おまけ★
ワンコブログなのに、今回出番のなかった3ワンズです。
DSC00202_convert_20110424184319.jpg
・・・・・    ・・・・・    ・・・・・



今日もご訪問ありがとうございました♪




web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー アレンジメント

00:00  |  アレンジメント  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

ボタニカルアート

休日の暖かさは何処へやら?今日は寒かったひこぞー地方です。
北風ピープー吹いてます。


先週の土曜日に支部講習会へ行ってきました。
今回はお花のアレンジではなく、ボタニカルアートのデッサンでした。

ボタニカルアートといえば、植物の細密画です。私には不向きです。(笑)
でも、ここはお勉強♪ということで、参加しました。(^^;


講師の方の説明を聞きながら、鉛筆でカーネーションを描いていきます。
ひたすら描くこと1時間。植物の陰影も鉛筆で表現します。

今回は特別に色鉛筆で色づけもOKということで、私は色をつけました♪

と、ここで普通は描いた絵をご披露するのですが、鉛筆のデッサンの写真を撮るのを忘れました・・・。(--)

でも、色鉛筆で色を乗せた絵の写真は撮りましたので、よければご覧になったください。
注)素人ですので、上手下手は問わないように!(笑)


水彩用色鉛筆で色をつけました。
DSC00137_convert_20110411221306.jpg
DSC00143_convert_20110411221358.jpg
鉛筆のデッサンで陰影をつけたので、色を乗せると黒っぽくて、きちゃなくなりました(^^;


こちらは、筆を水にぬらして色鉛筆をなぞった絵です。
DSC00173_convert_20110411221431.jpg
DSC00175_convert_20110411221501.jpg
色鉛筆が水に溶けて最初よりくっきりしました。


ボタニカルアートは難しくて、私向きではありませんが、水彩画は楽しいかも♪


で、こちらは、練習がてら作ったブーケです。
ブーケのご依頼があってから、まだ2回ほどしか練習していません(^^;

DSC00176_convert_20110411221539.jpg

今回は可愛いガーベラがたくさんあったので、ガーベラとデンファレでキャスケードブーケを作ってみました♪
ちょっと丸みを帯びたキャスケードに仕上げました♪
本当はバラで練習したいのですが、白いバラを探しても見当たりません。何故だろう・・・。

DSC00182_convert_20110411222424.jpg


そろそろ気合入れて練習しないとね~(汗)(^^;;


DSC00112_convert_20110411223737.jpg
尻に火が付かないと動かないママさんなのら。


う~ん、よく分かってますねぇ、アーチャマ♪



今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手
22:55  |  アレンジメント  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.04 (Mon)

おnew♪

今日はとっても寒かったひこぞー地方。
昨日の暖かさとはうって変わって寒かったです。(><)
おまけに強風ときました・・・。ジェット気流だそうです。
これまで、偏西風とかって言ってなかったっけ?言い方変えたの~??それとも別物~??


先日、デジタルカメラが安く売っていたので、買いに行きました♪

これは、今までお世話になったデジカメです。
DSC00011_convert_20110403230301.jpg

もはや化石となりつつあるなった500万画素。
長い間お疲れ様でした~。
でも、このカメラ、まだ引退しせん。(笑)
控え選手として常にどこかでスタンバイする予定です。


そして、こちらが新しいデジカメ~♪
1410万画素!←最近じゃぁ、当たり前の画素数よね、きっと(^^;
IMG_4810_convert_20110403230940.jpg

ソニーのサイバーショット。専用ケースもついて、¥12,160也♪
500万画素のカメラではよく分かりませんが、まさにチョコレート色です。


久しぶりにアレンジをしてみたので、新旧の写真較べをしてみました♪
こちらが古いデジカメで撮影した3枚です。
IMG_4801_convert_20110403231409.jpg
IMG_4802_convert_20110403231434.jpg
IMG_4804_convert_20110403231502.jpg


そしてこちらが新しいデジカメで撮影した3枚です♪
DSC00004_convert_20110403231104.jpg
DSC00005_convert_20110403231211.jpg
DSC00006_convert_20110403231311.jpg

わかります~??
新しい方がちょっと鮮明ですよね~(^^って、縮小したからあんまり変わらないかも(汗)
手ブレもピントも素早くオートで!!近写も簡単で、すんばらしい~!!

まだまだ使いこなせてませんが、ボチボチ覚えていこうと思います。(^^



おまけ~♪
IMG_4613_convert_20110403235550.jpg
主役なのに、オマケとは許せないのら!



アーチャマ、ごめんね~(^^;



今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : アレンジメント イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー

00:02  |  アレンジメント  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

ブーケのご依頼♪

寒い1日となったひこぞー地方。
みぞれ混じりの雨が降りました。おーさぶ!


さてさて、昨日の記事でウェディングドレスの雑誌を見ていたことに、えらく反響をいただきまして、誠にありがとうございました(笑)

コメントのお返事にも書かせていただきましたが、残念ながら私の結婚式ではありません。←すでに挙げているのに残念なのか?(汗)


実家(自営業)の職場で働いていただいているパートさんのお嬢様が結婚式を挙げることになり、ブーケのご依頼を受けました♪
ブーケは2つ。ウェディング用と2次会用です。
そこで、早速、最近のドレスとブーケの傾向を勉強しようと、雑誌を数冊買い込みました。

私が式を挙げた頃(数十年前)はキャスケードタイプが一般的でしたが、今は多様化していますね。
最近、多く見られるのは、クラッチタイプ(花束のように束ねるもの)のブーケです。
そして、小ぶりなものが多いようです。

はてさて、ご依頼主のお嬢様はどのようなブーケをご所望かしら??
楽しみです♪


そして、練習がてらに、簡単ですが、作ってみました♪
(制作時間各15分 手を抜きすぎです(汗))

こちらは、大輪のカーネーションとラナンキュラスのクラッチブーケです。
IMG_4336_convert_20110302232952.jpg

真っ白なので、わかりにくいですが、実物は砂糖菓子のようで美味しそうです(笑)
IMG_4338_convert_20110302232026.jpg


こちらも、クラッチタイプのブーケですが、グリーンカラーとラナンキュラスの組合わせです。
IMG_4341_convert_20110302231815.jpg


こちらは、子供用ブーケをイメージして作りました。
IMG_4346_convert_20110302231931.jpg

ご依頼では子供が持てるブーケを4つ作って欲しいとのことです。
IMG_4348_convert_20110302231959.jpg


私の乏しい想像力が膨らんで止まりません。
当日、わけわかめにならないよう、気をつけたいと思います。(^^;
当日といっても、5月の中ごろですが・・・・。←気が早すぎぃ~!!


♪おまけ♪
IMG_4321_convert_20110302235316.jpg
寒いですのら

IMG_4329_convert_20110302235348.jpg
ぶりりん!


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Eコッカー Mシュナ インギー アレンジメント

23:57  |  アレンジメント  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>