10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.10.30 (Mon)

アーチャマの近況

ひさしぶりの更新でございます。
いやいや、忙し過ぎて、全くPCの前に座れませんでした。
その間もアーチャマの通院とお世話は滞りなくしておりました。

先日、アーチャマの血液検査をしましたら、なんと!随分改善しておりました~。(^o^)/
腎臓自体が良くなることはありませんが、血液中のリンや貧血状態などが改善され、
獣医さんの目標値に達しました。

なので、点滴通院も今は5~6日に1回になりました。

油断はできませんが、今の所、危機は脱しております。
皆様にはご心配をおかけいたしましたが、アーチャマ、元気にしております。
ありがとうございます。

今回も写真なしの更新になりました。(><)
明日、ひと段落つくので写真の撮りだめをしよう・・・・(^^;


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:04  |   |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.17 (Tue)

3ワンの近況

お久しぶりです。
3ワン介護中のひこぞーママです。

3ワンとも生きております(笑)

ひこぞーは何とか自力で歩いています。

アーチャマは2日おきに点滴に通院しています。
最近では、自分の好きなものだけ、進んで食べています。(^^;;
食欲が全くなかった時のことを思えば、良いことです。
高タンパク質なものは腎不全にはタブーなのですが、まずは体力維持のため多少はやむを得ないということで、少量の鶏ミンチやさつま芋などを食べさせています。
脂質と糖質はOKなので、明日はハチミツをあげる予定です。
食べてくれるかな・・・

モコの肛門腺癌は少しずつ大きくなってきているような気がします。
でも、手の打ちようがありません。
さらに心臓が悪い為、お散歩を控えていたらブクブクと太ってきました。(><)
雨が止んだら、また無理のないように、ゆっくり散歩を始めようと思います。

写真を撮る時間がないので、(というより、写真を撮ることをすっかり忘れているため)
文字オンリーのブログになりました。

余裕ができたら、3ワンの写真もアップしたいと思います。(^^


今日もご訪問ありがとうございました♪


web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー ガーデニング

21:30  |   |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.08 (Sun)

ワンコ介護のその後

季節は秋。
とても気持ち良い季節ですが、ワンズの介護と自分の仕事に追われて、とにかく忙しいひこぞーママです。


歩行困難になってから、毎日リハビリをするように歩き回るひこぞーです。

CIMG0208_convert_20171007233054.jpg

獣医さん曰く、ヘルニアなどは、いきなり歩けなくなる場合は手術などで回復するそうですが、徐々に進行した場合は回復は難しいそうです。
特にひこぞーは高齢なので、何もしない方がよいようです。
ただ、寝たきりにならない様に、なるべく自由に歩かせています。

そして、アーチャマですが、容体は一進一退と言う感じです。
食欲がないので、体重はどんどん減っています。

アーチャマが対峙している腎不全。
アーチャマが点滴で通院するようになってからいろいろ調べました。

腎臓は、尿をろ過する役目だけではなく、他の臓器にとって、とても重要な役割をしているそうです。
先日、偶然、NHKの「人体」という番組を見たので、獣医さんの仰る事がよく理解できました。

CIMG0211_convert_20171007233510.jpg

腎臓から分泌されるホルモンが骨に伝わり、そこでも血液が生成されます。
そのため、腎臓の機能が失われると、ホルモンが出ず、血液が生成されなくなり貧血になります。

脱水症状をおこなさない様、水分を摂りますが(アーチャマの場合は点滴)、そうすると血が薄まり、結局はまた貧血状態になるそうです。
なので、点滴量のバランスが難しいそうです。

CIMG0213_convert_20171007233610.jpg

アーチャマは今、そのホルモン注射を週に1回と、2日おきに点滴に通院しています。
食欲はムラがあり、病院食(腎臓用のフード)はあまり好きではないようで、シリンジで無理やり与えています。
可哀想ですが、体力がなくなると更に悪い状態になってしまうので、アーチャマには我慢してもらうしかありません。(^^;

ホルモン注射をした後は、食欲が少し戻るので、無添加減塩のワンコ用ソーセージなどを与えています。
とにかく少しでも食べてもらわないといけません。
ネットなどで、腎臓病のワンコ食などを調べ、実践しています。

調子のよい時は、写真のようにウロウロと歩いています。


そして、モコですが、肛門嚢の腫瘍は、やはり心臓病のリスクが高い為、手術できません。
今の所、転移は無く、肛門の狭窄もまだ余裕がある状態なので、このまま天寿を全うできるよう、がんばることになりました。

お風呂に入れられてスネるモコです。
CIMG0204_convert_20171008003105.jpg

とはいえ、問題は山積みです。
モコ自身、肛門に違和感を感じているようで、どうにも気持ち悪そうにしています。(T T)
どうしてあげればよいか、そもそも、どうにかしてあげられるのか?色々と思案中です。

ということで、日々、忙しくしております。
残された時間を思うと、忙しいことなど、どうということはありません。
悔いの無いよう、ワンコのお世話をするだけでございます。(^v^)b
皆様も、ワンコとの時間を大切になさってくださいませ。

今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

00:38  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.26 (Tue)

とうとう介護 ~アーチャマとモコ編~

変更したパスワードをすっかり忘れ、何度もリトライしたおまぬけなひこぞーママです。

タイトルは「とうとう介護」になっていますが、もはや介護どころではなくなったひこぞー家です。

実は、ひこぞーが歩けなくなってから数日後、アーチャマの様子がおかしくなりました。
食欲がなく、なんだか寝てばかり。
少し様子を見てから病院へ連れて行こうと思っていましたが、段々不安になり、すぐに病院へ。

血液検査の結果、以前から悪かった腎臓の数値が更に悪くなっていました。
すぐに点滴をしてもらい、少し元気になったのですが、安心できない数値だと言われ、毎日、点滴に通いました。
腎臓は完治ではなく、これ以上悪くしないように対処するというものでした。
(要するに元通りにはならないということです)
1週間通院した後、再度血液検査をし、少しだけ改善したものの、相変わらず悪い結果でした。
そこで更に1日おきに点滴のため通院しました。

アーチャマの通院でも大変な中、モコの足とお尻にも異変を発見。
足の指の間におできができていて、更にオムツに少量の血痕がありました。
そこでアーチャマと一緒に病院へ。

モコの検査結果は追い打ちをかけるような結果でした。
足のおできは単に炎症を起こしているだけで抗生剤が処方されました。
ただ、おしりの血痕はやはり肛門嚢の癌でした。

先生の説明では肛門嚢の癌自体は取りやすいということでしたが、モコは心臓が悪く手術に耐えられるかどうかが問題だと言われました。

そこで、今日(火曜日)朝から精密検査の為、モコを病院に預けていました。
夕方、モコを迎えに行った際にも、アーチャマの点滴と血液検査も行いました。

結果はどれも飼い主を悩ませる厳しいものでした。

まず、アーチャマの腎臓の数値はさほど改善もなく、体重もどんどん減っていました。

アーチャマは水は飲みますが、食餌(流動食)を嫌がります。
腎臓病用の缶詰フードをすり鉢でドロドロにして、シリンジで給餌していますが、それでも体重は減り続けています。
今、点滴をやめれば、それは死に直結します。
食べる意欲を無くしている今、点滴は延命措置のようなものなのです。

そして、点滴にかかる費用も重くのしかかってきます。
お金のことなんて・・・と思われるかもしれませんが、これが現実なのです。
すでにアーチャマだけで10万円以上かかっています。

今日は、モコの精密検査とアーチャマの検査&投薬費用で5万円以上払ってきました。
飼い主の経済事情も厳しいのです。

そのモコの検査結果も悪いものでした。
モコは心臓(左心房)が悪い為、すでにお薬を飲んでいますが、今日の結果は右心房も肥大してきているとのことでした。
この状態では、手術できなくはないけれど、リスクが高いとのことでした。

この状況では、癌の手術をした場合も、しなかった場合も、余命は分からないのです。
モコも14歳。
心臓に問題がなければ、悩まず手術してもらうでしょう。
でも、この状態で痛い、怖い思いをして最悪、寂しく病院で亡くなってしまうなんてことになったら、いたたまれません。

新しく追加された心臓のお薬の効き目を見ながら、どうするか家族で考えることにしました。

アーチャマは前庭炎以降、少しずつ認知症の症状が出てきました。
同じところをいつまでもグルグル回ったり、行き止まりなのにずっとそこにいて動かなかったり、無理やり前に進もうとしたり、これまでとは違う行動をとり始めました。
先生も恐らく認知症の症状でしょうと仰っていました。

認知症の為か、食欲もないのに、疲れを感じず、ひたすら動き回ります。
極めて危険です。
一見、元気そうに見えますが、体力を消耗し続けます。
なので、ある程度、運動をした後は寝かしつけます。
夜泣きなどはありませんが、夜中に起きて、ベッドの中で一晩中ウロウロすることもあります。

こんなに打ちのめされた中、小さくても嬉しいお知らせは、ひこぞーが自力で歩けるようになりました。
ヨタヨタはしていますが、何とか自力でトイレもできるようになりました。
アーチャマの介護とモコのことで手が一杯のなか、ひこぞーは良い子です。
自分で歩けるようになってくれました。
少しでも助かります。親孝行者です。
寝たきりにさせず、歩行介助をして歩く練習をした甲斐がありました。
CIMG0190_convert_20170926232748.jpg
CIMG0191_convert_20170926233135.jpg
CIMG0194_convert_20170926233226.jpg


まとまりなく、ダラダラ書きましたが、しばらくまた更新できないと思われます。
その余裕がないのです。
気持ちの整理ができたら、また更新したいと思います。

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

23:43  |   |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.19 (Tue)

ワンコの高齢化 ~とうとう介護?ひこぞー編~

しばらく更新ができておりませんでしたが、皆様お変わりございませんでしょうか?

何からどう書けばよいかまとまらずに、更新しましたが、とりあえずの近況報告です。

実は、2週間ほど前から、ひこぞーが立てなくなりました。

すでに高齢のため足腰は弱っていましたが、最近、時々ですがドテっと尻もちをつくことがありました。
そろそろ、歩きにくくなるかな・・・と思っていた矢先、突然、起き上がれなくなりました。
立ち上ろうとしても、後ろ足が踏ん張れず、腰があがらないのです。

その後ろ足はこんな風になっています。

CIMG0179_convert_20170917173431.jpg
これは立ちあがらせて、そ~っと手を放してやると、何とか自力で立てている状態の写真です。

立ちあがらせても、足の指先が内側に曲がってしまい、骨折しそうになります。
足の指先に全く力が入っていないようです。
何とか足を動かせても写真のように、もつれた感じになってしまいます。

歳をとるにつれ、足がブルブルと震えたり、顎がガクガクと鳴ったりしていたので病院で診てもらっていましたが、
「神経からくる症状ですね。年齢的なものでしょう。」と言われていました。

確かに、人間でも年を取ればいろんな症状が出ますから、ワンコも同じです。

排泄時は「起こしてくれ!」と言わんばかりに鳴くので、歩行介助をします。
少し後ろ脚が持ち上がるくらいに介助してやると、自分でトイレまで行って用を足すことはできています。
水も水入れの前まで連れて行ってやると、自分で何とかふんばって飲むことはできています。

しかし、立てないのは困ったものです。
そこで自分なりに調べた結果、分かったことは、歩けなくなったからと言って全く動かさないのは余計にダメだということと、ワンコ用の車いすは高いということです。(笑)

ひこぞーサイズだと6~7万ほどします。(@ @)

そこで家族でやいのやいのと相談した結果、とりあえず、手持ちの部品で何とかしてみようというとでした。

何とか・・・・ほぼほぼ無理な話ですが、使わなくなったキャリーの車輪を使って車いすもどきを作成してみようと・・・・
やっぱり、多分、いやきっと、無理。(^o^;;;

設計図も書けないのにどうやって作るっちゅうねんって話です。
でも、とりあえず、ダメもとでやってみようと思います。(ポジティブなのか、無謀なのか・・・)

ひこぞーの介助用品を色々作ってあげたいのですが、仕事の合間にしか出来ないので、思う様に進んでいません。
出来上がったら、恥ずかしい出来でなければ、アップしたいと思います。(笑)

P.S
ひこぞーは食欲もあり、動けなくなったことに自分自身戸惑っているようですが、元気です。

今日もご訪問ありがとうございました♪

web拍手

タグ : イングリッシュコッカー ミニチュアシュナウザー Mix犬 雑種 多頭飼い Mシュナ Eコッカー インギー

22:12  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>